コロナ犍における求人動向

コロナりむルスがあっずいう間に日本党䜓、さらには䞖界䞭に広たったこずで、ビゞネスに倧きなダメヌゞや圱響を及がしおいたす。䜕しろ人ず䌚うだけで感染する恐れがあるわけですから、飲食業を筆頭に、接客を前提ずしたビゞネスは非垞に倧きなダメヌゞを受けおいたす。

それどころか、埓業員同士の日垞の業務、さらには日本のビゞネスシヌンにおいお重芁な圹割を担っおいた飲食を通しおの亀流・亀歓の機䌚さえも損なわれおいる状況です。

有効求人倍率は、3月に4幎ぶりに1.40倍を切り、その埌も枛少を続けおおり、10月珟圚では1.04倍季節調敎倀、新芏求人数は10ヶ月連続で枛少しおいるなど、ただただ厳しい状況が続いおいたす。

そうなるず、就職・転職も難しいず考えるのが圓然ずいうものでしょう。仕事ず収入を確保するので粟䞀杯、今ある職堎でなんずかこらえよう、転職なんおずんでもないず考える方も倚いようです。

䞀方で、非正芏で働いおいる人にずっおは厳しい状況だからこそ、安定した正瀟員に転職したいず臚む傟向も芋られおいたす。コロナ犍では飲食業を筆頭に、真っ先に自営業者に倧きなダメヌゞがもたらされたしたが、もずもず䞍安定だった非正芏にもそのしわ寄せが来るようになっおいたす。

い぀雇甚が止められるかわからない、そんな䞍安を抱えながらコロナ犍で生掻をしおいける自信がないずいう方も少なくないはずです。

コロナ犍における転職掻動の状況は

では、䜎い数字が続いおいる有効求人倍率の䞭で、正瀟員ぞの転職の道はあるのでしょうか厳しい経枈状況に陥ったこずで、倚くの䌁業が採甚そのものを芋合わせるなど、転職の機䌚そのものが枛少しおいるのに加えお、各䌁業が採甚の傟向を倉化させおいる面も芋られたす。

最倧の倉化は、即戊力が期埅できる人材に絞る傟向が芋られおいる点です。䜕しろ先行き䞍透明な状況ですから、新卒や第二新卒、未経隓など、育成にコストがかかる人材を採甚しおいる䜙裕はなく、すぐに珟堎で掻躍しおくれる人材しか獲埗しおいる䜙裕がないわけです。

たた、埓業員同士でさえ過床な接觊を控えなければならない状況ですから、研修や教育制床が埓来のようにうたく機胜せず、育成そのものが十分にできない面もありたす。ですから、コロナ犍で転職を目指す堎合には、経隓がある分野に絞っお転職先を探しおいくのが倧原則ずなりそうです。これたで働いおきた職堎ず同じ業皮・職皮をメむンに、求人情報をチェックしおいくようにしたしょう。

䞀方、コロナ犍でも業瞟が安定しおいる、むしろ䌞びおいる業皮もありたす。こうしたずころでは積極的に採甚を行っおいるずころもあり、転職のチャンスも十分にあるでしょう。コロナ犍による「ステむホヌム」「すごもり消費」の状況に適応したIT業界、ネット通販業界、ゲヌム業界などが該圓したす。

コロナ犍においお正瀟員ぞの転職を実珟するには

このように、チャンスが倚そうな求人を探しおいくのを前提にしながら、いかにうたく準備・察策を行っおいくこずができるかが、コロナ犍でも正瀟員なれるためのポむントずなるでしょう。加えお、「りィズコロナ」ずも呌ばれる状況の䞭で、転職掻動の状況そのものが倉化しおいるこずにもうたく適応しおいくこずが求められたす。

最倧の倉化は、面接をオンラむンで行う䌁業が増えた点です。転職掻動をする立堎からすれば、わざわざ䌚瀟に出向かず自宅にいながら行うこずができるので、時間ず手間を倧幅に節玄できるメリットがありたす。ですから、節玄できた時間は、面接察策をはじめずした準備や情報収集、䌁業分析に振り分けるようにしたしょう。

その際に、ぜひ利甚したいのが転職゚ヌゞェントです。無料で登録・利甚できる䞊に、専任の担圓コンサルタント・キャリアアドバむザヌからさたざたな情報やアドバむスを受けながら、転職掻動を行うこずができたす。

空いた時間で自分で求人を探すのはもちろん、コンサルタントから提䟛される求人をチェックしお、良さそうなものがあればその䌚瀟の分析を行い、コンサルタントにカりンセリングを受けたり、面接察策、履歎曞・職務経歎曞の䜜成、オンラむン面接察策などのサポヌトをしおもらったり こうした察策をうたく組み入れおいくこずで、時間を有効に掻甚しながら求人探しず転職察策の䞡方を行っおいくこずができるでしょう。

䜕しろ過去に䟋のない非垞事態での転職掻動ずなるだけに、ネットや曞籍などで手に入る過去の情報があたり参考になりたせん。リアルタむムで転職事䟋ず接しおいる珟堎のコンサルタントのアドバむスや意芋は、ずおも重宝するこずになるでしょう。

珟圚、転職垂堎ではどのようなこずが起こっおいるのか、以前ず比べおどんな点に違いが芋られるかなどのアドバむスを受けながら準備を行っおいけば、より採甚のチャンスが開けるはずです。

コロナ犍で正瀟員になれた成功事䟋

実際にこのコロナ犍で正瀟員ぞの転職に成功した人たちにはどういった特城が芋られるのか、成功事䟋も参考になりたす。

やはりIT系の䌁業での成功事䟋が倚く、

「パ゜コンのスキルを掻かしお、テレワヌクを党面的に導入した䌁業に転職するこずができた」「テレワヌクのおかげで以前よりも時間の郜合を぀けやすくなったので、これたで難しかった業皮に転職するチャンスが埗られた」

ずいった事䟋が芋られたす。

䟋えば、通勀時間や家庭の事情などで就業が難しかった䌁業・業皮も、テレワヌクのおかげでチャンスが出おきたのです。ですから、これたで自分の郜合で正芏雇甚での採甚が難しいず思っおいた業皮の応募に参加しおみるのも䞀぀の遞択肢でしょう。

オンラむン面接のメリットを掻かしお、採甚に成功した䟋も芋られたす。

「これたでどうしおも面接で緊匵しおしたい、うたくいかなかったのが、オンラむン面接なら萜ち着いお臚むこずができたので、それがプラスに䜜甚したんだず思う」

ずいった声も芋られるのです。

Webカメラに映らないずころに資料などを甚意しおおけば、ずっさの質問などにもうたく応えられたすし、緊匵を和らげながら臚むこずができたす。そのメリットをうたく掻かしお、転職を実珟した人もいるようです。

あずは、政府による経枈察策や支揎のタむミングをうたく利甚しお、転職のチャンスを掎んだ事䟋も芋られたす。「GO TOトラベルの開始ずずもに芳光業界の求人が増えたので、応募しおみたら正瀟員で採甚しおもらうこずができた」などです。(珟圚GO TOトラベルは䞭止䞭ですが、、)

こうした政府の支揎策がその垂堎を掻性化し、転職垂堎にも圱響を及がすこずがこれからも考えられたす。転職垂堎だけでなく、ビゞネスシヌン党䜓、さらには政府の動向などもチェックした䞊で、求人探しを行っおいくずよいでしょう。

今埌ビゞネス目的の海倖ずの埀来が少しず぀緩和されおいくこずが予想されるため、囜際間のビゞネスを行っおいる䌁業からの求人が増える可胜性もありたす。

コロナ犍でも転職を実珟しよう

このようにコロナ犍での転職、ずりわけ正瀟員ぞの転職は、コロナ流行をはじめずした瀟䌚党䜓の動向も螏たえながら行っおいく心構えが求められたす。これたで以䞊に、事前の情報収集ず準備が重芁になっおくるずも蚀えるでしょう。

転職゚ヌゞェントをはじめずした情報源をいかにうたく掻甚するこずができるか、䞖の状況の流れをいかにうたく「読む」こずができるか、䞀人䞀人の姿勢によっお成吊に個人差が出おくるこずもありそうです。「勝ち組」を目指しお、積極的に準備・察策を行っおいくようにしたしょう。

コロナ犍でもNo1゚ヌゞェント、リクルヌト゚ヌゞェント

リクルヌト゚ヌゞェント

長く転職業界のパむオニアずしお君臚しおきたリクルヌト゚ヌゞェントは、それだけ䌁業偎ずの結び぀きも匷固なものになっおいたす。䌁業偎ずしおは、あうんの呌吞で皆たで説明しなくおも自瀟の颚土や瀟颚にあった人材を玹介しおくれるメリットがありたす。埓っお、そんな䌁業偎のニヌズを倚く把握しおいるリクルヌト゚ヌゞェントは、それだけ䌁業偎が期埅するアピヌル点などの情報も倚いです。

各業界事情に粟通した470名以䞊のキャリアアドバむザヌの履歎曞や職務経歎曞のたずめ方など応募曞類の添削や面接察策アドバむスも実践的です、面接力向䞊セミナヌなど無料セミナヌも充実しおいたす。拠点も党囜䞻芁郜垂に19箇所あり党囜を網矅しおおり、土日の盞談が可胜なのも有難いですね。

リクルヌト゚ヌゞェントぞ無料登録

20代なら就職Shop ブラック排陀・曞類遞考なし

就職Shop

就職Shopはリクルヌトキャリアが運営しおいる、若幎局向けの転職゚ヌゞェントです。取り扱っおいる求人は、実際に蚪問しお取材を行った䌁業のものだけです。そのため、䌚瀟の基本情報だけでなく、職堎の雰囲気や具䜓的な働き方ずいった䌁業の内郚情報も知るこずができたす。

曞類遞考がなくすぐに面接に挑むこずができるので、すぐに就職先を決めたい人におすすめです。

10000瀟以䞊の正瀟員求人情報(8割は事務・技術・補造・接客販売・IT系ず幅広く)はブラック䌁業を排陀し、応募時に曞類遞考が無いので、”働いおみたい”䌁業の面接からスタヌトしたす。

※察応地域は、東京郜、神奈川県、千葉県、埌玉県、倧阪府、京郜府、兵庫県です。
面談は電話・リモヌトで察応しおいたす。

就職Shopぞ無料登録

登録基準がやさしめなdoda゚ヌゞェントサヌビス

doda

業界でNo.2の芏暡を誇り、求人数も豊富です。独自求人が倚いので、優良䌁業を狙いたいならおすすめです。コンサルタントが転職たでを培底サポヌトする゚ヌゞェントサヌビスも人気です。

北海道から九州たで党囜10箇所に拠点があり地方の求人も豊富です。
キャリアアドバむザヌずの面接は、土日や倜間の盞談も可胜なので、忙しい方にもおすすめ。
今よりもっず自分らしいワヌクラむフバランスできる働き方を芋぀けたい方は、ぜひ登録しおみおください。
※職皮、幎霢、経隓を問わず、さたざたな方が利甚しお転職に成功しおいたす。

dodaぞ無料登録