青森県は地域性を生かした産業が発展

本州の最北に位置する青森県は、太平洋に面する県南・下北地域、日本海に面する津軽地域とでは、気候が大きく異なるだけでなく、産業の特徴なども異なります。県南地域は、八戸を中心に水産加工業や情報通信、製紙や化学などの基礎素材系の産業が発展しているのに対し、津軽地域では、半導体や電気機械、光デバイスに関連する製品の研究開発が活発です。

青森県にはたくさんの企業があります。その中には全国展開している企業もありますが、多くは県内および近隣エリアのみに展開している地域密着型の企業です。

青森県のおすすめのホワイト企業は地域密着型が多い

県内にある企業の中でも転職先として人気のおすすめのホワイト企業は、地域密着型のものが多いという特徴があります。おすすめのホワイト企業は、必ずしも県内における売上高が高いというわけではないものの、老舗的な企業が多く知名度や人気が高く、青森県出身者にとっては憧れの就職先にもなっています。

青森県の企業の年収・離職率はどう?

転職するなら、やはり年収・離職率が気になるものです。青森県内の平均的な年収は、産業や企業によって異なるものの、平均すると330万円程度です。この年収にはボーナスも含まれており、毎月の月給を計算すると、平均して15万円〜25万円程度となります。

青森県の年収の大きな特徴の一つに、20代でも50代でも年収には大きな差がないという点があります。首都圏では、20代と50代の平均年収には大きな差がある企業が多いのに対し、青森県では100万円程度の違いしかありません。そう考えると、青森県は、年収が上がりにくい都道府県と言えるかもしれません。

県内の平均勤続年数は7年〜9年程度です。ただし企業によって平均勤続年数は大きく異なり、待遇が良い港湾関連やエネルギー産業、銀行のお仕事などは、離職率がかなり低く、平均勤続年数は20年程度となります。待遇で転職先を選ぶなら、こうした業界を狙うのがおすすめです。

青森県の企業の有給取得率・福利厚生は?

青森県の有給取得率・福利厚生はどうなのでしょうか。県内の企業の有給取得率は、企業ごとに異なりますが、比較的有給をとりやすい企業が多い傾向にあります。福利厚生については、企業の規模が大きくなるほど充実しているところが増えますが、マイカー通勤者に対しては通勤手当が支給されないといった制限が設けられている企業は少なくありません。

もしも青森県での転職を考える際には、具体的にどんな福利厚生があるのかという点も慎重に比較検討すると良いでしょう。

青森県の優良企業ランキング1位:日本原燃株式会社

上北郡の六ケ所村には、原発炉があります。原子燃料サイクル事業の規格や調査、そして原子燃料サイクル施設の運転や保守管理を行っている日本原発株式会社は、青森県内では売上高ナンバーワンを誇る企業です。社員は3,000人程度と大規模で、エネルギー産業ということで技術者が多い職場です。

エネルギー産業は全国的に、お給料が高めの設定となっている企業が多く、日本原燃株式会社も例外ではありません。大学卒の初任給は21万円超で、県内の他の企業と比べるとかなり高めです。そのため、社員の年収面での満足度はとても高くなっています。

毎月の平均残業時間は月間で28時間程度で、決して残業がゼロというわけではないものの、多忙を極めるというわけでもありません。有給消化率は50%で、忙しくなければ有給を取得しやすい職場と言えるでしょう。

青森県の優良企業ランキング2位:株式会社ユニバース

株式会社ユニバースは、青森県を始め、岩手県や秋田県などの近隣エリアにスーパーを展開している企業です。地域密着型の企業として57店舗を展開していて、正社員として働く社員以外に、パートで働く従業員もたくさんいます。社員数は5,500人程度で、80%は女性という構成となっているのが特徴です。

女性が多く働く企業なので、女性にとって働きやすいというメリットがあります。もちろん、女性も幹部登用が可能です。小売り業界においてキャリアを積みたい人にとっては、ぜひ挑戦してみたい転職先の一つと言えます。

株式会社ユニバースは、月の残業時間は20時間程度です。繁忙期は特に残業が多くなる傾向にありますが、タイミングを見て有給を取得することも可能です。有給消化率は42%となっていて、比較的有給をとりやすい企業です。

青森県の優良企業ランキング3位:株式会社東奥日報社


県内を中心に情報提供を行っている東方日報社は、新聞社で働きたいという人に大人気の企業です。地元の有力企業として知名度が高く、地元企業に取材を依頼しても断られにくいという魅力があります。また、全国紙だと新人にはあまり活躍できる場所は少ないのですが、東欧日報社は新人でも幅広い紙面を担当させてもらえるなど、即戦力として働きたい人にとっては、おすすめの転職先と言えます。

ただし、月の平均的な残業時間は57時間程度と、他の企業と比較するとかなり多忙な企業です。また、有給休暇の消化率は8%程度と低く、忙しい時にはお休みを取りづらい社風があるかもしれません。プライベートを充実させたいという人にとっては、転職は慎重に検討することをおすすめします。また、年功序列の社風がある点も、青森県にある老舗的な他の企業と共通する特徴の一つです。

青森県の優良企業ランキング4位:株式会社青森銀行

株式会社青森銀行は、青森県を基盤として活動する地方銀行で、県内および近隣エリアに95店舗を展開しています。提供されているサービスの内容は充実していて、グループ会社からはクレジットカード業務やリース業務などもあります。総合金融サービス部門で働いてみたい人にとっては、大きなやりがいを感じられる転職先と言えるでしょう。

青森銀行の社員は、1,300人程度です。業界に共通する特徴の一つである転勤や異動は、青森銀行にもあります。しかし支店があるのは県内なので、異動や転勤と言っても県外になる可能性はかなり低いと言えます。ローカルな地域で働きたい人、転勤や異動はいいけれど遠方に行くことには抵抗があるという人にとっては、働きやすい環境ではないでしょうか。

青森銀行は県内でも有数の銀行のため、繁忙期にはとても忙しくなります。しかし、残業時間は毎月20時間程度とそれほど多くはなく、有給消化率は55%と高めです。バリバリと仕事をしながら、プライベートも充実させたい人にとってもおすすめの転職先かもしれません。

青森銀行の年収は、年齢によって異なりますが、260万円から800万円程度です。平均年収は618万円で、県内にある他の企業と比較した場合の平均年収は、県内ナンバーワンとなっています。この平均年収は、全国的に見ても上場企業の平均年収を上回っており、金融業界で高年収を稼ぎたいという人にとってもおすすめの転職先といえます。

青森県の優良企業ランキング5位:東北化学薬品株式会社

東北化学薬品株式会社は、化学工業薬品を取り扱う企業で、主に食品添加物や臨床検査試薬、農業資材など幅広い分野の商品を取り扱っています。商社という位置づけとなりますが、従業員数は200人程度と小規模なのが特徴です。

少数精鋭型の企業のため、繁忙期には残業時間が多くなり、有給も取りづらくなる傾向にあります。具体的な有給消化率は公表されていませんが、実際に働いている人の口コミの中には、子供がいると働きづらいという声もあります。仕事を優先させて頑張りたいという人にとっては、人材育成の制度が整備されているなど、働きやすい環境です。ただし、社員の平均年収は450万円と、県の平均を大きく上回るだけでなく、全国的な平均よりも高めです。

青森県の求人に強い転職エージェントを利用する

離職率の低い優良企業は、求人が出ていることが少ないです。
青森県でホワイト企業の求人を見つけるには、転職エージェントを利用するのがおすすめです。転職エージェントなら、公式サイトや転職サイトに載っていない非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。

応募書類の添削や、求人企業に合わせた面接対策といったサポートも受けられるので、自分だけで進めるよりも有利です。特に転職が初めての人は、プロのサポートを受けた方が確実です。自分では言い出しにくい年収交渉も代行してくれるので安心です。

全国対応/実績No1リクルートエージェント

リクルートエージェント

最大手の転職エージェントで、求人数が最多です。全国対応なので、青森県の求人にも強いです。業種・職種が幅広く、80%が非公開求人なので、質の高い求人も豊富です。

サポートの流れがスピーディーなので、転職を急いでいる人も安心です。

リクルートエージェントへ無料登録