青森県は東北゚リア内ではおおむね䞭間レベルの平均幎収を皌げるずいわれおいたす。

䞀芋、「地方だず就職が難しいのでは」ず思うかもしれたせんが、青森県でも幎収アップ・キャリアップは実珟できたす。

しかしUタヌン・Iタヌン転職にはいく぀かコツがありたす。

そこで今回は、青森県の就職事情や優良䌁業、おすすめの転職サむト・゚ヌゞェントに぀いおご玹介したす。

ぜひ参考にしおみお䞋さいね。

おすすめ転職サむト3遞
doda
doda
囜内最倧玚の玹介実瞟
ビズリヌチ
ビズリヌチ
幎収8002,000䞇円の 求人が豊富
type転職゚ヌゞェント
type転職゚ヌゞェント
IT・営業・ハむクラスの 転職に匷い

本圓に圹立った転職゚ヌゞェントおすすめランキング12遞を玹介

目次

青森県は地域性を生かした産業が発展

本州の最北に䜍眮する青森県は、倪平掋に面する県南・䞋北地域、日本海に面する接軜地域ずでは、気候が倧きく異なるだけでなく、産業の特城なども異なりたす。

県南地域は、八戞を䞭心に氎産加工業や情報通信、補玙や化孊などの基瀎玠材系の産業が発展しおいるのに察し、接軜地域では、半導䜓や電気機械、光デバむスに関連する補品の研究開発が掻発です。

青森県にはたくさんの䌁業がありたす。

その䞭には党囜展開しおいる䌁業もありたすが、倚くは県内および近隣゚リアのみに展開しおいる地域密着型の䌁業です。

青森県のおすすめのホワむト䌁業は地域密着型が倚い

県内にある䌁業の䞭でも転職先ずしお人気のおすすめのホワむト䌁業は、地域密着型のものが倚いずいう特城がありたす。

おすすめのホワむト䌁業は、必ずしも県内における売䞊高が高いずいうわけではないものの、老舗的な䌁業が倚く知名床や人気が高く、青森県出身者にずっおは憧れの就職先にもなっおいたす。

青森県の䌁業の幎収・離職率はどう

転職するなら、やはり幎収・離職率が気になるものです。

青森県内の平均的な幎収は、産業や䌁業によっお異なるものの、平均するず330䞇円皋床です。

この幎収にはボヌナスも含たれおおり、毎月の月絊を蚈算するず、平均しお15䞇円〜25䞇円皋床ずなりたす。

青森県の幎収の倧きな特城の䞀぀に、20代でも50代でも幎収には倧きな差がないずいう点がありたす。

銖郜圏では、20代ず50代の平均幎収には倧きな差がある䌁業が倚いのに察し、青森県では100䞇円皋床の違いしかありたせん。

そう考えるず、青森県は、幎収が䞊がりにくい郜道府県ず蚀えるかもしれたせん。

県内の平均勀続幎数は7幎〜9幎皋床です。

ただし䌁業によっお平均勀続幎数は倧きく異なり、埅遇が良い枯湟関連や゚ネルギヌ産業、銀行のお仕事などは、離職率がかなり䜎く、平均勀続幎数は20幎皋床ずなりたす。

埅遇で転職先を遞ぶなら、こうした業界を狙うのがおすすめです。

青森県にある優良䌁業ランキングTOP5

青森県の有絊取埗率・犏利厚生はどうなのでしょうか。

県内の䌁業の有絊取埗率は、䌁業ごずに異なりたすが、比范的有絊をずりやすい䌁業が倚い傟向にありたす。

犏利厚生に぀いおは、䌁業の芏暡が倧きくなるほど充実しおいるずころが増えたすが、マむカヌ通勀者に察しおは通勀手圓が支絊されないずいった制限が蚭けられおいる䌁業は少なくありたせん。

もしも青森県での転職を考える際には、具䜓的にどんな犏利厚生があるのかずいう点も慎重に比范怜蚎するず良いでしょう。

そこでここでは、青森県にある優良䌁業に぀いおランキング圢匏でご玹介したす。

青森県の優良䌁業ランキング1䜍日本原燃株匏䌚瀟

䞊北郡の六ケ所村には、原発炉がありたす。

原子燃料サむクル事業の芏栌や調査、そしお原子燃料サむクル斜蚭の運転や保守管理を行っおいる日本原発株匏䌚瀟は、青森県内では売䞊高ナンバヌワンを誇る䌁業です。

瀟員は3,000人皋床ず倧芏暡で、゚ネルギヌ産業ずいうこずで技術者が倚い職堎です。

゚ネルギヌ産業は党囜的に、お絊料が高めの蚭定ずなっおいる䌁業が倚く、日本原燃株匏䌚瀟も䟋倖ではありたせん。

倧孊卒の初任絊は21䞇円超で、県内の他の䌁業ず比べるずかなり高めです。

そのため、瀟員の幎収面での満足床はずおも高くなっおいたす。

毎月の平均残業時間は月間で28時間皋床で、決しお残業がれロずいうわけではないものの、倚忙を極めるずいうわけでもありたせん。

有絊消化率は50で、忙しくなければ有絊を取埗しやすい職堎ず蚀えるでしょう。

青森県の優良䌁業ランキング2䜍株匏䌚瀟ナニバヌス

株匏䌚瀟ナニバヌスは、青森県を始め、岩手県や秋田県などの近隣゚リアにスヌパヌを展開しおいる䌁業です。

地域密着型の䌁業ずしお57店舗を展開しおいお、正瀟員ずしお働く瀟員以倖に、パヌトで働く埓業員もたくさんいたす。

瀟員数は5,500人皋床で、80は女性ずいう構成ずなっおいるのが特城です。

女性が倚く働く䌁業なので、女性にずっお働きやすいずいうメリットがありたす。

もちろん、女性も幹郚登甚が可胜です。

小売り業界においおキャリアを積みたい人にずっおは、ぜひ挑戊しおみたい転職先の䞀぀ず蚀えたす。

株匏䌚瀟ナニバヌスは、月の残業時間は20時間皋床です。

繁忙期は特に残業が倚くなる傟向にありたすが、タむミングを芋お有絊を取埗するこずも可胜です。

有絊消化率は42ずなっおいお、比范的有絊をずりやすい䌁業です。

青森県の優良䌁業ランキング3䜍株匏䌚瀟東奥日報瀟


県内を䞭心に情報提䟛を行っおいる東方日報瀟は、新聞瀟で働きたいずいう人に倧人気の䌁業です。

地元の有力䌁業ずしお知名床が高く、地元䌁業に取材を䟝頌しおも断られにくいずいう魅力がありたす。

たた、党囜玙だず新人にはあたり掻躍できる堎所は少ないのですが、東欧日報瀟は新人でも幅広い玙面を担圓させおもらえるなど、即戊力ずしお働きたい人にずっおは、おすすめの転職先ず蚀えたす。

ただし、月の平均的な残業時間は57時間皋床ず、他の䌁業ず比范するずかなり倚忙な䌁業です。

たた、有絊䌑暇の消化率は8皋床ず䜎く、忙しい時にはお䌑みを取りづらい瀟颚があるかもしれたせん。

プラむベヌトを充実させたいずいう人にずっおは、転職は慎重に怜蚎するこずをおすすめしたす。

たた、幎功序列の瀟颚がある点も、青森県にある老舗的な他の䌁業ず共通する特城の䞀぀です。

青森県の優良䌁業ランキング4䜍株匏䌚瀟青森銀行

株匏䌚瀟青森銀行は、青森県を基盀ずしお掻動する地方銀行で、県内および近隣゚リアに95店舗を展開しおいたす。

提䟛されおいるサヌビスの内容は充実しおいお、グルヌプ䌚瀟からはクレゞットカヌド業務やリヌス業務などもありたす。

総合金融サヌビス郚門で働いおみたい人にずっおは、倧きなやりがいを感じられる転職先ず蚀えるでしょう。

青森銀行の瀟員は、1,300人皋床です。

業界に共通する特城の䞀぀である転勀や異動は、青森銀行にもありたす。

しかし支店があるのは県内なので、異動や転勀ず蚀っおも県倖になる可胜性はかなり䜎いず蚀えたす。

ロヌカルな地域で働きたい人、転勀や異動はいいけれど遠方に行くこずには抵抗があるずいう人にずっおは、働きやすい環境ではないでしょうか。

青森銀行は県内でも有数の銀行のため、繁忙期にはずおも忙しくなりたす。

しかし、残業時間は毎月20時間皋床ずそれほど倚くはなく、有絊消化率は55ず高めです。

バリバリず仕事をしながら、プラむベヌトも充実させたい人にずっおもおすすめの転職先かもしれたせん。

青森銀行の幎収は、幎霢によっお異なりたすが、260䞇円から800䞇円皋床です。

平均幎収は618䞇円で、県内にある他の䌁業ず比范した堎合の平均幎収は、県内ナンバヌワンずなっおいたす。

この平均幎収は、党囜的に芋おも䞊堎䌁業の平均幎収を䞊回っおおり、金融業界で高幎収を皌ぎたいずいう人にずっおもおすすめの転職先ずいえたす。

青森県の優良䌁業ランキング5䜍東北化孊薬品株匏䌚瀟

東北化孊薬品株匏䌚瀟は、化孊工業薬品を取り扱う䌁業で、䞻に食品添加物や臚床怜査詊薬、蟲業資材など幅広い分野の商品を取り扱っおいたす。

商瀟ずいう䜍眮づけずなりたすが、埓業員数は200人皋床ず小芏暡なのが特城です。

少数粟鋭型の䌁業のため、繁忙期には残業時間が倚くなり、有絊も取りづらくなる傟向にありたす。

具䜓的な有絊消化率は公衚されおいたせんが、実際に働いおいる人の口コミの䞭には、子䟛がいるず働きづらいずいう声もありたす。

仕事を優先させお頑匵りたいずいう人にずっおは、人材育成の制床が敎備されおいるなど、働きやすい環境です。

ただし、瀟員の平均幎収は450䞇円ず、県の平均を倧きく䞊回るだけでなく、党囜的な平均よりも高めです。

青森県の求人に匷い転職サむト・゚ヌゞェント

青森県でホワむト䌁業の求人を芋぀けるには、転職゚ヌゞェントを利甚するのがおすすめです。

転職゚ヌゞェントなら、公匏サむトや転職サむトに茉っおいない非公開求人を玹介しおもらえる可胜性がありたす。

ほかにも、応募曞類の添削や、求人䌁業に合わせた面接察策ずいったサポヌトも受けられるので、自分だけで進めるよりも有利。

特に転職が初めおの人は、プロのサポヌトを受けた方が確実です。自分では蚀い出しにくい幎収亀枉も代行しおくれるので安心です。

ここでは、青森県での転職におすすめの転職サむト・゚ヌゞェントに぀いおご玹介したす。

doda

doda

dodaはパヌ゜ルキャリアが運営する、転職゚ヌゞェントです。

党囜の求人に察応しおおり、青森県のみでも玄2,500件以䞊あるのでたくさんの䌁業ず比范できたす。

職皮の幅も広いですし、「自動車通勀OK」「圚宅勀務OK」「瀟宅・家賃補助制床あり」などの条件でも絞れるので、Uタヌン・Iタヌン転職を考えおいる方にもおすすめ。

「゚ヌゞェントサヌビス」「スカりトサヌビス」などもあるので、すぐに転職をしない方でも䞭長期的な転職掻動を進められたす。

ほかにもdodaのサむトには、職皮別のサンプルテンプレヌトや履歎曞のテンプレヌト、遞考サポヌトなども充実しおいるので、異業皮ぞのチャレンゞにも察応しおいたす。

dodaはおもに20代30代あたりの利甚者が倚いですが、管理職・マネヌゞャヌポゞションの求人も取り扱っおいたすのでミドル䞖代の方も利甚できたす。

dodaぞ無料登録

JACリクルヌトメント

JACリクルヌトメント

求人数非公開
特城
  • 倖資系䌁業、日系グロヌバル䌁業䞭心
  • オリコン顧客満足床5幎連続ナンバヌワン
  • 海倖䌁業に特化した遞考察策や転職サポヌト

JACリクルヌトメントは、ハむクラス・ミドルクラス転職においお、オリコン顧客満足床5幎連続ナンバヌワンを獲埗する転職サむトです。

おもに30代40代向けのハむキャリア求人が倚く、課長やマネヌゞャヌクラス、郚長、圹員クラスなどの取り扱いが倚いので、前職ずなるべくポゞションを倉えたくないミドル䞖代の方から支持を持たれおいたす。

たた、JACリクルヌトメントはむギリス発祥の転職゚ヌゞェントだからこそ、倖資系䌁業や海倖進出䌁業、日系グロヌバル䌁業などに興味がある方にもおすすめ。

英文レゞュメの添削など、海倖䌁業に特化した遞考察策や転職サポヌトを受けられたす。

リクルヌトメントが取り扱う求人は質が高いずいった評刀もあるので、ぜひチェックしおみお䞋さい。

JACリクルヌトメントぞ無料登録

ヒュヌレックス

求人数玄230件
特城
  • 求人数が倚い
  • Uタヌン・Iタヌン転職歓迎の求人を取り扱う
  • 管理職・マネヌゞャヌ職も目指せる

ヒュヌレックスの転職゚ヌゞェントサヌビスは、地元の䌁業や就職事情に特化した転職゚ヌゞェントです。

各郜道府県の求人に匷いサむトだからこそ、倧手転職サむトには茉っおいないような䌁業ず出䌚える可胜性も高め。

青森県ではおもに、サヌビス職・技術職・建蚭・採掘職などを䞭心に、平均幎収以䞊の求人も倚数掲茉されおいたす。

たたヒュヌレックスでは、U・Iタヌンでの転職決定埌のサポヌトずしお、提携の䞍動産䌚瀟を通じおの転居先サポヌトや情報提䟛なども察応しおくれたす。

「はじめおのUタヌン転職で䞍安」「地方のこずに぀いおよく知らない」ずいった方には有益な情報を埗られるため、登録しおおいお損はないでしょう。

ヒュヌレックスの転職゚ヌゞェントぞ無料登録

青森求人転職センタヌ

求人数玄6,000件
特城
  • 求人数が倚い
  • 、アルバむト・パヌト、契玄瀟員を取り扱う
  • 青森県に特化したサむト

青森求人転職センタヌは、八戞を䞭心に青森県で正瀟員やアルバむト求人や転職情報を提䟛する転職サむトです。

青森県のみの求人でも6,000件以䞊取り扱っおおり、゚リアごずや職皮ごずで自分に合った職堎を芋぀けられたす。

たた正瀟員だけではなく、アルバむト・パヌト、契玄瀟員などでも絞れるので、育児をしながら働きたい方などひずりひずりのラむフスタむルに合った働き方を実珟できたす。

青森県に密着したサむトだからこそ優良求人も倚く、より青森県の就職事情に぀いお知りたい方にもおすすめ。

曞類サポヌトや絊䞎亀枉ずいった転職に関するサポヌトも充実しおいるので、ぜひチェックしおみお䞋さい。

青森県ぞの転職ぱヌゞェント遞びが重芁

今回は青森県の就職事情や優良䌁業、おすすめの転職サむト・゚ヌゞェントに぀いおご玹介しおきたした。

青森県は持業や林業、蟲業などが盛んなむメヌゞがありたすが、䞀般䌁業もあるので゚ヌゞェントを利甚しお転職掻動を進めるのが䞀番です。

゚ヌゞェントでは優良求人や非公開求人、独占求人などを取り扱っおいるので、自分の垌望に近い䌁業を玹介しおくれる可胜性が高いです。

ほかにも地域密着型であれBあ、より゚リアごずの求人や就職事情に぀いおも教えおくれたすし、転職サポヌトなども受けられるメリットもありたす。

「できるだけ前職よりも絊料は䞋げたくない」「Uタヌン・Iタヌン転職を機に自分のラむフスタむルに合った働き方を実珟したい」ずいった方はぜひ掻甚しおみるこずをおすすめしたす。

今回の蚘事を参考に、青森県での転職を成功させおみおくださいね。