世界中から多くの観光客が訪れる島根県

島根県といえば、出雲大社がある都道府県として良く知られています。世界的な遺産や遺跡が多く、世界中から年間を通してたくさんの観光客が足を運びます。それに伴って、宿泊業や観光業が盛んで、求人募集も多く出されています。外国語を生かせるお仕事や、インターナショナルな展望や視野を育てられる仕事も、島根県にはたくさんあります。

島根県は、高速道路の尾道松江線が開通し、県外との交通がとても便利になりました。そのため、県外からの移住者が増え、今後はさらに県内の経済が活気づくことが期待されています。転職活動をする際には、長期的な視野の元に希望する転職先を見つけると良いでしょう。

島根県の年収・離職率は?

島根県には、おすすめのホワイト企業がたくさんあります。その中でも特に年収・離職率で優秀なのは、県内に複数ある銀行です。全国の上場企業平均年収は619万円ですが、県内企業の中でも年収がナンバーワンの山陰合同銀行なら全国平均よりも高い651万円を稼ぐことが可能です。

県内の平均年収は、509万円程度です。全国平均よりも低めですが、お隣の鳥取県と比較すると約80万円程度も高い水準です。もしも鳥取県との県境で暮らす人なら、島根県で働いた方が高い年収を稼げるチャンスが高いかもしれません。

島根県の離職率は、4.5%で全国35位です。決して高い離職率ではありません。有効求人倍率は1.65倍で、全国平均よりも高めです。特に求人募集が増えているのは観光業界で、宿泊施設からの求人が多く見られます。

有給取得率・福利厚生が良いおすすめのホワイト企業はある?

島根県には、有給取得率・福利厚生の面で満足度が高いおすすめのホワイト企業もあります。県内にある上場企業の多くは、地域密着型のサービスや事業を展開しています。そのため、地域に密着した働き方をしたい人にとっては、高い満足度が期待できる転職先を見つけやすいでしょう。

地域密着型の働き方をしながらグローバルな視野で働きたい人にとってもまた、島根県は一押しの都道府県です。海外からの観光客に対応するための事業は高いニーズがあります。その一方で、グローバルな地域に事業展開している企業は少ないため、遠方への異動や転勤の可能性はそれほど高くありません。家庭と仕事を両立したい人にとっては、遠方への転勤の心配が少ないということは、大きな魅力です。

島根県の優良企業ランキング1位:株式会社山陰合同銀行

山陰合同銀行は、島根県を基盤として県内に広く店舗展開している地方銀行です。社員数は1,900人程度で、一般的な地方銀行よりもやや規模は大きめです。ちなみに、山陰地方においては、最大規模の地方銀行です。

規模は大きめですが、この銀行は地域密着型の事業を展開しており、地域とのつながりが高い銀行として知られています。地域や地域の人たちに貢献したいと考えている人にとっては、高いやりがいや充実感を得られる企業ではないでしょうか。

山陰合同銀行の平均年収は、651万円程度です。これは、全国の上場企業平均よりも約30万円程度高めの水準で、県内ではかなりの好待遇です。有給取得率は86%とかなり高く、男女を問わずにお休みを取りやすい銀行としても人気があります。

仕事とプライベートを両方充実させたい人にとっては、待遇も良くて働きやすい理想的な転職先と言えるでしょう。また、この銀行の平均勤続年数は17年程度です。定着率が高いという点は、長く働きたい人にとっては大きな安心材料です。

山陰合同銀行は、1941年に設立された老舗の銀行です。古い体質が色濃く残り、年功序列制度が存在します。銀行員として幅広い職務をこなしたいという人や、若くてもたくさんの業務を任されたいという人にとっては、マイナスの要素となってしまうかもしれません。

しかし、産休や育休などを取りやすい環境が整備されていて、女性にとってはライフステージに関わらず長く安心して働ける職場として、人気があります。

島根県の優良企業ランキング2位:株式会社島根銀行

島根銀行は、県内に20店舗を展開する地方銀行です。県内を拠点とする銀行には、他にも山陰合同銀行がありますが、比較すると島根銀行は規模が小さめです。設立されたのは1915年と古く、県内では地域密着型の老舗銀行として定評があります。

島根銀行の大きな特徴は、最新のサービスや設備を積極的に導入する姿勢です。例えば、海外発行のカードにも対応できるセブン銀行ATMを西日本で最初に導入したのは島根銀行です。また複数の店舗には、災害時には帰宅困難者の受け入れに対応出来る設備が完備されています。

また、営業部に設置されている自動貸金庫は、365日いつでも利用が可能です。地域に密着したサービスや事業を展開しながらも、最新のサービスや設備に対しても興味や関心がある人にとっては、高い満足感ややりがいを感じられる転職先と言えます。

島根銀行の平均年収は、448万円程度です。全国の上場企業平均と比較しても決して高くはなく、同じ県内を基盤とする山陰合同銀行と比較しても低めの水準です。そのため、待遇だけで転職先を選びたいという人にとっては、転職後に待遇の面が理由で再び転職を考えるか結果となるかもしれません。

しかし、やりがいや充実感、また働きやすさを重視した転職活動をするのなら、島根銀行は一押しです。この銀行は、毎月の平均残業時間はわずか5時間程度で、ほとんど残業はありません。有給消化率は37%と低めですが、これは繁忙期や決算期にはお休みが取りづらいと考えられます。

ただし、激務だと言われている職場でも、他の銀行や企業と比較するとかなりゆったりしていると感じる社員が多いため、マイペースで働きたい人にとってはおすすめの転職先と言えます。

島根県の優良企業ランキング3位:株式会社ジュンテンドー

県内を基盤に飲食店など外食産業、小売りや流通に関連した事業を展開しているのは、ジュンテンドーです。従業員数は605人で、県内企業の中では比較的規模が大きな地域密着型の企業です。

ジュンテンドーの大きな特徴は、外食産業の中では平均勤続年数が18年と長いという点です。外食産業においては、平均勤続年数は短めの企業が多いのですが、ジュンテンドーは安心して長く働ける環境が完備されているため、社員の定着率は高くなっています。

ジュンテンドーの平均年収は、427万円程度です。全国の上場企業平均と比べると、約200万円程度も低い水準です。待遇で転職先を選びたい人にとっては、理想的な転職候補ではないかもしれません。しかし、地域密着型の外食産業分野において幅広い知識やスキルを身につけたいという人や、新人でもたくさんの業務をこなしたいという人にとっては、やりがいや充実感を得られる企業です。

ジュンテンドーの平均残業時間は、約11時間程度で少なめです。店舗勤務になった場合には、シフト勤務で働くため、ほとんど残業する必要はありません。有給取得率は29%とそれほど高くはないものの、店舗勤務の場合には事前に有給を申請しておけばスケジュール調整してもらうことができるため、お休みは比較的取りやすい社風となっています。

また、ジュンテンドーは女性社員が活躍できる職場としても人気があります。重たい商品を取り扱うことが多く、場合によっては肉体作業などもありますが、女性視線で働きやすい職場だと、社員たちからは好評です。産休や育休が取りやすい環境も整備されていますし、シフト勤務なら育児と仕事の両立もしやすいのではないでしょうか。

島根県の求人に強い転職エージェントを利用する

離職率の低い優良企業は、求人が出ていることが少ないです。
島根県でホワイト企業の求人を見つけるには、転職エージェントを利用するのがおすすめです。転職エージェントなら、公式サイトや転職サイトに載っていない非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。

応募書類の添削や、求人企業に合わせた面接対策といったサポートも受けられるので、自分だけで進めるよりも有利です。特に転職が初めての人は、プロのサポートを受けた方が確実です。自分では言い出しにくい年収交渉も代行してくれるので安心です。

全国対応/実績No1リクルートエージェント

リクルートエージェント

最大手の転職エージェントで、求人数が最多です。全国対応なので、島根県の求人にも強いです。業種・職種が幅広く、80%が非公開求人なので、質の高い求人も豊富です。

転職先で活躍できることを目標に、またその後のキャリア形成も考えてのサポートしているので、転職後の退職率がわずか4%以下は特筆すべき点です。転職サポートの流れもスピーディーで、土日の相談が可能なのも今すぐ転職したい人も頼りになります。

リクルートエージェントへ無料登録