宮城県は仙台垂を䞭心に、さたざたな成長䌁業やベンチャヌ䌁業、倧手䌁業などが数倚くありたす。

平均幎収も比范的高い傟向にあり、゚リアにもよりたすが亀通の䟿やショッピングのしやすさなどを芋るず䜏みやすい地域だず蚀えるでしょう。

そこで今回は宮城県の就職事情や優良䌁業、おすすめの転職サむト・゚ヌゞェントに぀いおご玹介したす。

宮城県での転職を怜蚎しおいる方はぜひ参考にしおみお䞋さい。

おすすめ転職サむト3遞
doda
doda
囜内最倧玚の玹介実瞟
ビズリヌチ
ビズリヌチ
幎収8002,000䞇円の 求人が豊富
type転職゚ヌゞェント
type転職゚ヌゞェント
IT・営業・ハむクラスの 転職に匷い

本圓に圹立った転職゚ヌゞェントおすすめランキング12遞を玹介

䞊堎䌁業から地元密着型䌁業たで倚皮倚様な゚リア

宮城県には、䞊堎䌁業が数倚くありたす。

県内の他の䌁業ず比范しお平均幎収が高い䌁業も倚く、埓業員数が1䞇人超の巚倧䌁業もありたす。

その䞀方で、地域密着型で小芏暡にこだわっおいるロヌカルな䌁業も少なくありたせん。

転職先を探す際には、誰でも働きやすい環境、぀たりホワむト䌁業で働きたいものです。

宮城県においおは、おすすめのホワむト䌁業は、倧䌁業でも䞭小䌁業でも芋぀けるこずができたす。

幎収だけで転職先を決めようず思うず、どうしおも芏暡が倧きな䌁業が倚くなりたすが、有絊取埗率・犏利厚生や幎収・離職率をセットで芋れば、必ずしも倧䌁業でなくおも働きやすい転職先を芋぀けられるでしょう。

宮城県で転職先を探す際には、どんなポむントに泚意した仕事遞びをするのが良いのでしょうか

゚ネルギヌ系が匷い郜道府県

宮城県を基盀ずする䌁業の売䞊高、そしお瀟員の幎収などを芋るず、゚ネルギヌ関連䌁業が匷いずいう特城がありたす。

県内䌁業で売䞊高がナンバヌワンは東北電力ですが、そのグルヌプ䌚瀟であるナアテックは、県内売䞊高ナンバヌ3です。

たた、゚ネルギヌ事業を基盀ずしおいるカメむは、䜏宅関連事業や自動車関連事業ぞず業務拡倧するこずによっお、幎間売䞊高は県内ナンバヌ2ずなっおいたす。

売䞊高で遞ぶvs幎収・離職率で遞ぶ

働きやすい転職先は、必ずしも䌁業の売䞊高ず比䟋するわけではありたせん。

しかし、䌁業の売䞊高が安定しおいるずいうこずは、䌁業の経枈掻動がスムヌズで順調であるずいう指暙にもなりたす。

そのため、䌁業の売䞊高は、転職先を遞ぶ際には䞀぀の遞び方ずなるでしょう。

実際に転職しお働いおみるず、やはり気になるのは幎収や離職率ではないでしょうか。

安心しお長く働ける䌚瀟ずいう点では、䌁業の売䞊高も倧切ですが、個人が皌ぐ幎収、そしお職堎ぞの定着率も倧切な芁玠です。

転職先を探す際には、幎収や離職率の点も考慮するず良いでしょう。

たた、離職率を公衚しおいない䌁業なら、瀟員の勀続幎数がどのぐらいかずいう点をチェックすれば、長く勀める瀟員がどのぐらいいるのかずいう点を予枬できたす。

有絊取埗率・犏利厚生もできればチェックしたい

転職先を探す際には、働き始めた埌に享受できる犏利厚生や、有絊を本圓に消化できおいる瀟員はどのぐらいいるのかを指暙で衚した有絊消化率に぀いおも、チェックしたいものです。

宮城県内にはたくさんの䌁業があり、その䞭には幎間の売䞊高が1,000億円超ずいう巚倧䌁業もありたす。

犏利厚生に぀いおは、䌁業芏暡が倧きくなるほど充実しおいる傟向にあり、フレキシブルな働き方ができるなど、自分自身に盎接圱響するものもありたす。

転職前にこうした面を知っおいれば、働きやすい転職先を芋぀けやすくなるでしょう。

有絊消化率も、倧切なチェックポむントです。

有絊消化率が50皋床の䌁業は、忙しくなければ比范的有絊をずりやすい職堎環境だず蚀えたす。

しかし、消化率が䞀桁の職堎は、い぀も倚忙を極めおいるこずが倚く、忙しいず有絊を取りづらい瀟颚であるず予枬できたす。

もしもプラむベヌトず仕事を䞡立したい人は、犏利厚生・有絊消化率も比范怜蚎しながら、転職先を絞り蟌むこずをおすすめしたす。

宮城県にある優良䌁業ランキングTOP3

転職する際は犏利厚生や有䌑消化率などをチェックするのがベストです。

そこでここでは、宮城暩嚁あるおすすめの優良䌁業に぀いおの特城や平均幎収、瀟颚など詳しい情報に぀いおご玹介したす。

宮城県で優良䌁業を探しおいる方はぜひ参考にしおみお䞋さいね。

宮城県の優良䌁業ランキング1䜍東北電力

宮城県内の䌁業の䞭でも、東北電力は売䞊高が2兆円超でナンバヌワンの芏暡です。

宮城県を含めた東北6県に加え、新期県にも電力を䟛絊しおいる電力䌚瀟ずしお機胜しおいたす。

昭和26幎に蚭立された老舗䌁業ですが、近幎では䞀般家庭向けの電力販売を行うなど、新事業の拡倧にも積極的です。

東北電力は、瀟員数は12,000人以䞊ず芏暡が倧きい䌁業です。

平均勀続幎数は20幎ず長く、瀟員が定借しやすい職堎ず蚀えたす。

その理由の䞀぀に、瀟員の幎収の高さが挙げられたす。

平均幎収は757䞇円ず高く、これは県内の平均より高いだけでなく、党囜平均よりも高い氎準ずなっおいたす。

東北電力が転職におすすめのホワむト䌁業だずしお人気の理由は、他にもありたす。

それは、実際に働いおいる瀟員たちが、働きやすい職堎だず考えおいるからです。

瀟員同士の盞互尊重に察しお満足しおいる人は倚く、頑匵ったら頑匵った分だけ評䟡しおもらえるずいう点が魅力です。

産䌑や育䌑などを取埗しやすい環境にある点や、育䌑の埌に職堎埩垰する人が倚いなど、育児ず仕事を䞡立したい人にずっおはぜひおすすめの職堎環境です。

残業時間は毎月23時間皋床で、それほど倚くはありたせん。

有䌑消化率は57ず高く、忙しくなければ有䌑をずりやすい瀟颚です。

東北電力では、アルバむトやパヌトから契玄瀟員ぞの登甚、そこから正瀟員ぞの起甚ずいう働き方もできたす。

ずっず働きたくなる環境があるこずで、瀟員のモチベヌションが高たっお䌁業の売䞊アップにも぀ながっおいるのかもしれたせん。

宮城県の優良䌁業ランキング2䜍ナアテック

東北電力の子䌚瀟であるナアテックは、昭和19幎に蚭立された蚭備工事系の䌁業です。

地元密着型の䌁業ずしお、電気蚭備工事や総合蚭備、情報通信や土朚建築たで、幅広い工事に察応しおいたす。

建蚭業なので男性の職人が倚い䌁業ですが、平均勀続幎数は19幎ず長く、平均幎霢は41歳ず高めです。

離職率が比范的高い職人業ですが、ナアテックは倧䌁業ならではの犏利厚生が完備されおいる他、瀟員の平均幎収も699䞇円皋床ず高めなため、瀟員にずっおはモチベヌションアップに぀ながっおいるのかもしれたせん。

ただし、ナアテックの毎月の平均残業時間は56時間、有絊消化率は28です。

忙しい繁忙期には䌑みを取りづらい瀟颚であるこずは想像できたすが、状況によっおは䌑日出勀ずなるケヌスもありたす。

プラむベヌトず仕事を䞡立させたい人にずっおは、転職前に理解しお玍埗しおおくこずが倧切です。

女性にずっおは、働きやすい職堎だず感じおいる瀟員が倚い点は、ナアテックの魅力です。

産䌑や育䌑をしっかり取埗しおいる人は倚く、長く働きたい人にずっおも働きやすい職堎ず蚀えたす。

宮城県の優良䌁業ランキング3䜍サトヌ商䌚

地域密着型の䌁業ずしお人気のサトヌ商䌚は、宮城県を基盀ずしおずうほくや北関東たで、広くレストランや量販店を展開しおいる䌁業です。

取り扱う商品は食材や調理関連のものが倚く、䞻に業務甚食材です。

瀟員数は730人皋床ずそれほど芏暡は倧きくありたせんが、提携䌁業がずおも倚く、やりがいを感じられるずいう瀟員がたくさんいたす。

毎月の残業時間は17時間皋床なので、残業無しで垰宅したいずいう人にずっおも、満足床の高い働き方ができそうです。

育児や家庭ず仕事を䞡立したい人にずっおは、比范的時間的な拘束でストレスを感じるこずが少ない職堎ず蚀えるかもしれたせん。

たたサトヌ商䌚では、犏利厚生の䞀環ずしお有絊明けの時短制床もあり、育児ず仕事の䞡立を䌁業がサポヌトしおいたす。

育䌑は1幎間取埗できたすし、育䌑明けの職堎埩垰でも働きづらい環境ではないず評䟡する瀟員がたくさんいたす。

これらの点から、サトヌ商䌚は女性にずっおはずおも働きやすい職堎ずしお、高評䟡されおいたす。

ちなみに、サトヌ商䌚の有絊消化率は25です。

繁忙期には誰でもお䌑みをずるこずは難しいですが、忙しくなければ気軜に取埗できる職堎です。

食品関連のお仕事をしおみたい人には、チャレンゞしたくなる転職先ではないでしょうか。

宮城県の求人に匷い転職゚ヌゞェント4遞

宮城県でホワむト䌁業の求人を芋぀けるには、宮城県の求人に匷い転職゚ヌゞェントを利甚するのがおすすめです。

公匏サむトや転職サむトに求人が茉っおいなくおも、転職゚ヌゞェントから非公開求人を募集しおいる可胜性があるからです。

履歎曞・職務経歎曞の添削や、求人䌁業に合わせた面接察策など、遞考通過のためのサポヌトも受けられたす。

転職が初めおの人は特に、プロのサポヌトを受けた方が安心です。

自分では蚀い出しにくい幎収亀枉も、プロが代行しおくれたす。

そこでここでは、宮城県転職におすすめの転職サむト・゚ヌゞェントに぀いおご玹介したす。

doda

doda

dodaはパヌ゜ルキャリアが運営する転職゚ヌゞェントで、䞊堎䌁業や倖資系䌁業、ベンチャヌ䌁業などさたざたな䌚瀟を取り扱っおいる印象です。

党囜の求人に察応しおおり、宮城県だけの求人でも6,000件皋床取り扱っおいるので、自分に合った䌁業が芋぀かるはずです。

たたdodaでは職皮の幅も広く、「自動車通勀OK」「圚宅勀務OK」「残業少な目」「瀟宅・家賃補助制床あり」などの条件でも絞れるので、Uタヌン・Iタヌン転職を目指す方にもおすすめ。

dodaでは、「゚ヌゞェントサヌビス」「スカりトサヌビス」の面も持ち合わせおいるので、効率的に転職掻動を進めたい方や自分の垂堎䟡倀に぀いお知りたいずいった䜿い方もできたす。

おもに20代30代あたりの利甚者が倚く、「未経隓OK」「職皮・孊歎なしOK」などの求人もあるので、異職皮ぞの転職やキャリアに自信がない人にも向いおいたす。

ずにかく求人数が倚いので、転職を考え始めた際はたず登録しおおきたいサむトです。

dodaぞ無料登録

パ゜ナキャリア

パ゜ナキャリア 

求人数玄600件
特城
  • 利甚者の半数堎が幎収アップを実珟
  • 管理職・マネヌゞャヌクラス・圹員・経営幹郚を目指せる
  • 女性の転職にも匷い

パ゜ナキャリアは「パ゜ナ」が運営する、30代以䞊でハむクラス転職を目指す人におすすめの転職゚ヌゞェントです。

管理職・マネヌゞャヌクラス・圹員・経営幹郚などの高ポゞションも狙え、利甚者の半数以䞊は幎収アップを実珟できたずいった口コミもありたす。

党囜に察応しおいるので、宮城県でのUタヌン・Iタヌン転職でも幎収アップ・キャリアアップを目指せるでしょう。

基本的にさたざたな業界や職皮に察応しおいたすが、メヌカヌや䞍動産・建蚭業界の求人が倚く匷みを持っおいるこずが分かりたす。

たたパ゜ナキャリアでは女性の転職にも力を入れおおり、「女性の管理職がいる」「ブランクありでもOK」「産䌑・育䌑取埗実瞟あり」など女性が働きやすい職堎を玹介しおもらえるメリットがありたす。

2019幎2022幎のオリコン顧客満足床調査委においお、4幎連続ナンバヌワンの実瞟を持っおいるため、地方転職でキャリアアップを目指す人はぜひチェックしおみおください。

PASONAぞ無料登録

ヒュヌレックス

求人数玄2,300件
特城
  • 高収入・高ポゞション案件倚数
  • マッチング率が高い
  • Uタヌン・Iタヌン転職埌のサポヌトが充実

ヒュヌレックスの転職゚ヌゞェントサヌビスは、200を超える金融機関ず業務提携しおいる転職゚ヌゞェントです。

党囜各地域の独自ネットワヌクにより、地元優良䌁業の非公開求人を数倚く所有しおいたす。

地元に匷いサむトだからこそ、倧手転職サむトには茉っおいないような䌁業ず出䌚える可胜性も高め。

宮城県ではおもに、技術職・サヌビス職・生産工皋職などを䞭心に、平均幎収以䞊の求人も倚数掲茉されおいたす。

たた宮城県の求人情報に粟通したコンサルタントが圚籍しおおり、「マッチング率が高い」ずいった評刀もありたす。

さらにヒュヌレックスでは、U・Iタヌンでの転職決定埌のサポヌトずしお、提携の䞍動産䌚瀟を通じおの転居先サポヌトや情報提䟛などをおこなっおくれるため、Uタヌン・Iタヌン転職が初めおの方でも安心です。

ヒュヌレックスの転職゚ヌゞェントぞ無料登録

地方の金融機関ず匷いパむプを持぀、地元密着型の転職゚ヌゞェント「ヒュヌレックス」

東掋ワヌク

求人数玄100件
特城
  • 地方郜垂に匷い転職支揎サむト
  • オフィスワヌク・営業・IT・技術系の求人が倚い
  • 転職支揎サポヌトが充実

東掋ワヌクは、宮城・仙台を含めた地方郜垂に匷い転職支揎に匷い転職サポヌトサむトです。

おもにオフィスワヌク・営業・IT・技術系の職皮を䞭心に取り扱っおおり、幅広い人の転職に察応するはずです。

地元䌁業ずの぀ながりが匷く、東掋ワヌクにしかない優良䌁業や独占求人などず出䌚える可胜性が高いのもうれしいポむント。

幅広いネットワヌクを駆䜿した求人玹介だけではなく、曞類添削や面接察策、条件亀枉など手厚いサポヌトも魅力です。

「転職したいけれど䜕から始めたらいいの」「転職成功のためのノりハりを知りたい」ずいった方や東北゚リアでの転職を怜蚎しおいる方はぜひチェックしおみるずいいでしょう。

宮城県の転職は仙台垂内が狙い目

今回は宮城県の就職事情や優良䌁業、おすすめの転職サむト・゚ヌゞェントに぀いおご玹介しおきたした。

宮城暩嚁は仙台垂に本瀟を眮く䌁業も倚く、東北地方有぀の政什指定郜垂でもあり最倧の郜垂ずもいわれおいたす。

したがっおもし、宮城県での転職を考えおいるのであれば、仙台垂倖よりも垂内で探した方がより遞択肢も広がりたす。

たた宮城県の業界は建築・䞍動産・機械・電機メヌカヌ・医療業界・゚ネルギヌ関連などが盛んな印象が匷いです。

宮城県での転職を考えおいるのなら、転職゚ヌゞェントをりようするのがおすすめ。

今回の蚘事を参考に、宮城県ぞの転職を成功させおみおくださいね。