「山梨で働きたいけど零細企業の求人しかない」、「山梨で働けるホワイト企業はないの?」

ここでは、山梨にUターン・Iターン転職したい人のために、山梨の優良企業ランキングBest3を紹介します。

年収や離職率をもとに独自調査し、本当におすすめできる企業だけを厳選しました。

山梨の優良企業への転職活動で失敗しない方法も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

おすすめ転職サイト3選!
doda
doda
国内最大級の紹介実績!
ビズリーチ
ビズリーチ
年収800~2,000万円の 求人が豊富!
type転職エージェント
type転職エージェント
IT・営業・ハイクラスの 転職に強い!

本当に役立った転職エージェントおすすめランキング12選を紹介

山梨県にある優良企業ランキングTOP3

山梨県にはさまざまな優良企業があります。

そこでここでは、山梨県にある優良企業について、事業内容や年収、労働環境、求人情報などについてまとめました。

「優良企業って聞くけど、実際どうなの?」と気になる方はぜひチェックしてみて下さいね。

【1位】ファナック

ファナック

会社概要
本店所在地山梨県忍野村
設立年月日1972年5月
資本金69,000,000,000円
売上高496,112,000,000円
従業員数3,495名
代表者稲葉善治
公式サイトhttps://www.fanuc.co.jp/index.html
上場市場東証1部

事業内容

日本の民間で初めて、NCとサーボ機構の開発に成功した電気機器メーカーです。

その基本技術を活かしたFA事業、基本技術を応用したロボット事業とロボマシン事業を主な事業としています。

年収

ファナックの平均年収は13,470,000円です。

平均年収4,544,000円の山梨県内で、これだけ稼げる企業は珍しいです。残業代も出るので安心です。

独身寮や社宅の賃料が安く、富士山の麓という土地柄、お金を使う場所が少ないこともあり、貯金しやすいという意見も多いです。

福利厚生や各種手当も充実しており、職場の飲み会のときは帰りのタクシー代や代行運転の費用も負担してもらえます。

家族手当も出るので、家庭を持っている人も安心して働けます。

残業・労働時間

一部の部署では月の残業時間が60時間を超えますが、会社全体の1日の労働時間は10〜11時間が平均的です。

他の企業と比べても、問題のない労働時間といえるでしょう。

有給が取りにくかった時代の社員のデータも混ざっているため、有給消化率は40〜60%と低めです。

ですが、近年は休みの取りにくさは改善傾向が見られ、年間休日も128日あります。

休暇が多いという口コミも見られるようになりました。

なお、有給は初年度から22日もらえます。

勤続年数(離職率)

平均勤続年数は15.1年、平均年齢は41.5歳です。

待遇が手厚く、職場の人間関係も良好なことから、長く働き続ける人が多いです。

中途採用の求人情報

研究開発、生産技術、セールス、サービス(国内・海外)などに携わる技術職や、人事、法務、経理、購買などに携わる事務職があります。

【2位】山梨中央銀行

山梨中央銀行

会社概要
本店所在地甲府市丸の内1-20-8
設立年月日1941年12月1日
資本金15,400,000,000円
売上高41,420,000,000円
従業員数1,773名
代表者関光良
公式サイトhttps://www.yamanashibank.co.jp/
上場市場東証1部

事業内容

山梨中央銀行は、山梨県を中心に展開している地方銀行です。

明治10年に創業し、“地域密着と健全経営”を経営の基本理念として、地域とともに発展することを目指す、山梨県内唯一の地方銀行です。

年収

平均年収は6,560,000円で、県内では年収ランキング上位に入ります。

病気などで休職した場合も、復職のためのサポートが手厚いので安心です。

また、女性でも本人が希望すれば、活躍できるポジションに配置してもらえます。

自宅からの通勤が難しい場合は、独身寮・家族寮・社宅を利用できます。

残業・労働時間

1日の勤務時間は、9〜10時間が平均的です。

事前申請が必要になったこともあり、残業は少なめです。

休みも取りやすく有給消化率は60〜80%です。

ただし、定休日など会社が決めた休日以外の休みは、すべて有給でやり繰りするシステムになっているので、計画的に利用した方がよいでしょう。

勤続年数(離職率)

平均勤続年数は14.6年平均年齢は37.7歳です。

県内の他の企業に比べて年収がよく、人間関係も良好なことから、長く働き続ける人が多いです。

中途採用の求人情報

預金業務、為替業務、融資業務、証券業務、保険業務などの銀行業務全般を行う総合職があります。

【3位】キトー

キトー

会社概要
本店所在地中巨摩郡昭和町築地新居2000
設立年月日昭和19年7月
資本金3,976,000,000円
売上高43,737,000,000円
従業員数673名
代表者鬼頭芳雄
公式サイトhttps://www.kito.co.jp/
上場市場東証1部

事業内容

マテリアルハンドリング機器の製造・販売を主な事業とする機械メーカーです。

特にホイストは国内シェアの60%を占めており、建設現場や工場の生産ライン、機械の整備工場、コンサート会場の照明・音響機器の吊り上げなど、多彩なシーンで使用されています。

年収

平均年収は6,190,000円で、地域平均よりもかなり高めです。

ただし、残業代がつかないときもあります。

基本的な福利厚生が整っており、社宅や社食も用意されています。

待遇全体としてはまあまあといったところですが、山梨県内の企業の中では手厚い方です。

残業・労働時間

1日の勤務時間は9〜10時間が平均的です。

営業は残業がやや多めの傾向がありますが、その他の職種は残業が少ないです。

有給消化率は40〜60%とイマイチですが、近年は「部下を休ませるように」という指導が厳しくなっているため、休みが取りやすくなってきています。

年間休日日数も121日なので悪くはないでしょう。

勤続年数(離職率)

平均勤続年数は16.4年、平均年齢は42.9歳です。

年収以外に特筆すべきメリットがない代わりに、取り立てて大きな欠点がなく安定性も見込める会社なので、長く働き続ける人が多いです。

中途採用の求人情報

研究・開発、カスタマイズ設計、生産技術、品質管理などに携わる技術部門。

国内外の営業を行う営業部門。生産管理、資材調達などを行う工場管理部門。

ほかにも、経営企画、総務、経理財務、人事などに携わる経営管理部門などがあります。

山梨の転職におすすめの転職サイト・エージェント4選

山梨県への転職を考えているのなら、転職エージェントに登録するのがおすすめです。

転職エージェントでは地元に密着した求人を紹介してもらえるだけではなく、独占求人や非公開求人などを取り扱っています。

ほかにも、書類添削や面接対策、入社後のフォローなども受けられるメリットもあります。

そこでここでは、山梨県での転職におすすめの転職サイト・エージェントについてご紹介します。

ぜひチェックしてみてください。

doda

doda

dodaはパーソルキャリアが運営する、転職エージェントです。

全国の求人に対応しており、山梨県のみでも3,000件以上あり、若手からミドル世代まで幅広い年齢層の方に支持を持たれています。

なかには、「未経験OK」「女性が活躍」「残業少なめ」などの条件でも絞れるので、育児と両立させたい女性の方や職歴に自信がない方でも自分に合った働き方ができます。

とくにUターン・Iターン転職でライフスタイルに合った働き方を実現をしたい方も多いはず。

dodaでは、「エージェントサービス」「スカウトサービス」があり、Uターン・Iターン転職が初めての方や自分に合った企業を紹介してほしい人にもおすすめ。

ほかにも、職種別のサンプルテンプレートや履歴書のテンプレート、選考サポート、転職動向などについてまとめられたツールなどが掲載されています。

転職を考え始めたらまず登録しておきたい転職サイトです。

dodaへ無料登録

パソナキャリア

パソナキャリア 

求人数約100件
特徴
  • ハイクラス転職に特化
  • 年収アップを実現できる
  • 女性の転職に特化したチームがある

パソナキャリアはパソナグループが運営する、ハイクラス転職に特化した30代以降のミドル世代むけの転職エージェントサービスです。

取り扱っている企業の年収は600万~1,200万円など好条件企業も多数掲載されており、山梨県でもこれまでの経験やスキルを活かした働き方ができます。

またパソナキャリアでは、女性の転職にも力を入れていることで有名です。

たとえば、女性社員が活躍している職場や産休・育休取得実績がある会社、ブランクから復職した女性が働いているところ、フレックスタイム制の職場などを紹介してもらえます。

女性の転職に特化したチームもあり、希望すれば女性のコンサルタントも就くので気軽に相談してみるといいでしょう。

オリコン顧客満足度ナンバーワンを4年連続獲得しているので、丁寧なサポートを受けたい方にはおすすめです。

PASONAへ無料登録

ヒューレックス

求人数約70件
特徴
  • 地域密着型の転職エージェント
  • マッチング率が高い
  • 相談会も随時開催

ヒューレックスでは、独自ネットワークにより地元企業の非公開求人を数多く保有している、地域密着型の転職エージェントです。

地域ならではの転職ノウハウで、地方に埋もれている優良企業や好条件の仕事を紹介してもらえます。

山梨県だと、おもに医療・福祉業・サービス業・卸売・小売業などの求人が多い印象です。

「未経験歓迎」「転勤なし」「年間休日120日以上」などの条件でも絞れるので、ひとりひとりのライフスタイルに合った働き方が実現できるでしょう。

長年の支援実績と地域密着型の情報により地元ならではノウハウもあることから、「マッチング率が高い」といった口コミも多数寄せられています。

出張相談会やWEB相談会なども随時開催されているので、現在は都心にいてなかなか現地に戻れない方はぜひチェックしてみてください。

ヒューレックスの転職エージェントへ無料登録

地方の金融機関と強いパイプを持つ、地元密着型の転職エージェント「ヒューレックス」

やまなし転職・就職ナビ

求人数約150件
特徴
  • 山梨県の求人に特化
  • 求人の80%が非公開
  • 正社員求人中心

やまなし転職・就職ナビは、山梨県の求人に特化した転職エージェントです。

あらゆる職種や業界を取り扱っていますが、なかでもとくに機械加工・自動車部品といった製造業や流通業界などが豊富な印象があります。

地元企業とのネットワークが強く、求職者の居住者によって送迎サービスなどをおこなってくれるので効率的に転職活動を進めたい方にもおすすめ。

山梨の転職や就職について知り尽くした経験豊富なキャリアコンサルタントが在籍しているので、「はじめてのUターン・Iターン転職で不安」「そもそも転職すべきか迷っている」方も安心して相談できます。

土日も相談できるので、現職が忙しくてなかなか時間が取れないといった方はぜひ利用してみるといいでしょう。

山梨県で収入アップを目指すならエージェントを利用しよう!

今回は山梨県の優良企業やおすすめの転職サイト・エージェントについてご紹介してきました。

山梨県はほかの関東地域と比べるとやや平均年収が低い傾向にあるといわれています。

ただし、物価水準がそこまで高くないことからそこまで生活に不便を感じることは少ないでしょう。

もし、山梨県での転職で年収アップを目指すのならエージェントを利用するのがおすすめです。

エージェントではより詳しい山梨県の就職事情について教えてくれますし、異職種への転職でも役立ちます。

また山梨県では生産機器た電気・機械などの製造業、加工やメーカーなどが盛んなので、採用率を上げたいのなら狙い目です。

今回の記事を参考にぜひ山梨県への転職を成功させてみてくださいね。