和歌山県は有効求人倍率が全国平均よりも低い傾向にあるとして、少ない求人を奪い合う状況だと言われています。

つまり、経験があってもホワイト企業や優良企業を探すのが難しいということ。

そこで今回は、和歌山県の就職事情や優良企業、おすすめの転職サイト・エージェントについてご紹介します。

「少しでもいい企業で働きたい」「和歌山での転職を成功させたい」方はぜひ参考にしてみて下さいね。

おすすめ転職サイト3選!
doda
doda
国内最大級の紹介実績!
ビズリーチ
ビズリーチ
年収800~2,000万円の 求人が豊富!
type転職エージェント
type転職エージェント
IT・営業・ハイクラスの 転職に強い!

本当に役立った転職エージェントおすすめランキング12選を紹介

世界的なパワースポットとして注目される和歌山県

和歌山県は、世界遺産である熊野古道がミシュランのグリーンガイド・ジャパンで3つ星評価を受けたことをきっかけに、世界中から注目されています。

この都道府県の歴史は長く、熊野古道に至っては1,000年以上にわたって祈祷する人たちの足跡を肌で実感することができます。

和歌山県には、石油や石炭の製品を製造する企業を始め、化学工業や鉄鋼業などが盛んです。

県内で待遇が良い企業は、社員の平均勤続年数が長い所が多く、離職率が低い傾向があります。

そのため、求人募集を探していても条件に合った企業がなかなか見つからないことは珍しくありません。

和歌山県の年収・離職率は?

和歌山県の平均年収は、505万円程度です。

全国の上場企業の平均年収は619万円程度なので、県内の企業は全般的に全国平均よりも110万円程度も低めの水準となっています。

さまざまな年収・離職率の企業がありますが、社員の平均年収が最も高い島精機製作所でも平均年収は611万円程度で、上場企業の平均を下回っています。

そのため、和歌山県で転職を考えるなら、待遇面を注意深く比較検討するだけではなく、やりがいや働きやすさの点を重視することで、後悔しない転職活動ができるでしょう。

和歌山県の有効求人倍率は、1.4倍程度です。

これは、全国平均よりも低く、求人募集の数がそれほど多くはないということです。

全体の求人数が少ないため、待遇が良い求人募集が出されると、多くの人が応募することで激戦になることが考えられます。

もしも好待遇の企業へ転職したいと考えている人は、いつでもサッと応募できるように、普段から履歴書などは準備しておきましょう。

また、転職の際には、資格や職務経歴なども大切です。働きながら資格を取得したり、採用されやすい自分づくりに努めると良いでしょう。

和歌山県の離職率は、5.0倍程度で、全国平均よりも高めです。

都道府県別にみると第20位です。離職率が高めの都道府県の中には、有効求人数が多くて仕事を辞めても次の仕事を見つけやすい地域がありますが、和歌山県の場合には求人数が少ないため、場合によっては退職した後に次の仕事を見つけることが難しくなりかねません。

転職活動の際には、そうした点を注意しましょう。

和歌山県にある優良企業ランキングTOP3

和歌山県には、有給取得率・福利厚生が優秀なおすすめのホワイト企業が数多くあります。

上場企業は少ないですが、地域密着型の企業はたくさんありますし、その中には社員数が1,000人を超える規模の企業もあります。

福利厚生が良い企業は、企業の規模が大きい傾向にあるため、福利厚生が充実した企業への転職を考えるなら、県内企業の中でも規模が大きな島精機製作所や紀陽銀行、オークワあたりが狙い目です。

また、企業の中でも部署によって雰囲気は変わるので、転職の際には部署ごとの有給取得率や、職場の雰囲気をチェックすることが必要です。

ここでは、和歌山県にある優良企業・ホワイト企業についてご紹介します。

和歌山県の優良企業ランキング1位:株式会社島精機製作所

和歌山県にある企業の中でも、社員の平均年収がナンバーワンの好待遇は、株式会社島精機製作所です。

機械産業の中では全国年収ランキングで128位と決して好待遇というわけではありませんが、経営が安定しているという点や、自動偏諱業界においては全国でもトップシェアを誇るという点で、転職希望先の企業として高い人気があります。

島精機製作所は、福利厚生が充実している点も大きな魅力です。

例えば、社員の教育システムや研修制度が充実していて、語学研修は無料で参加できます。

また、基本的に残業は申告制となっていて、2時間以上残業をすると食事が提供される制度もあります。

女性にとって働きやすい制度が完備されている点も、大きな魅力です。

島精機製作所では、敷地内に社内保育園が設置されていて、社員なら利用することができます。

産休や育休も取りやすい社風で、育休の後には職場復帰する社員が多く、職場へ戻りづらいと言った雰囲気はありません。

ライフステージに関わらず、長く働き続けたい人にとっても、おすすめの職場と言えます。

島精機製作所は、有給取得率は53%程度です。

機械業界においては、この取得率は比較的高めの水準です。

大きな組織という枠組みの中で、小規模なチームや集団、個人の個性を大切にする社風が確立されていて、社員同士の連帯感や繋がりを感じながら働くことができます。

和歌山県の優良企業ランキング2位:アズマハウス株式会社

社員数が200人程度と小規模なアズマハウスは、和歌山県を拠点として不動産関連の事業を展開しています。

地域密着の企業ですが、2013年にはJASDAQへ上場し、現在では右肩上がりの成長を続けています。

アズマハウスの平均年収は、556円程度です。

全国の上場企業の平均となる619万円よりも約50万円低めの水準で、不動産業界においては89位の年収です。

不動産業界は、全般的に社員の平均年数は短い傾向にありますが、アズマハウスでも平均勤続年数は5年程度と、県内にある他の企業と比較しても短めです。

ただし、社員の平均年齢は43歳です。転職の際には、こうした点を念頭に入れておくのが安心でしょう。

アズマハウスでは、社員の有給取得率や平均残業時間などは公表されていません。

しかし、不動産事業を展開しているという点を考えると、県内に展開されている店舗へ配属された場合には、土日にお休みを取ることは難しいと考えられます。

また、残業時間は店舗ごとに大きく異なるのではないかと考えることができそうです。

転職の際には、店舗ごとの雰囲気をチェックすることをおすすめします。

和歌山県の優良企業ランキング3位:株式会社紀陽銀行

紀陽銀行は、和歌山県を基盤として、県内に40店舗を展開している地方銀行です。

社員数は2,200人超で、他の地方銀行と比較すると規模はやや大きめです。

社員の平均年収は550万円程度で、全国の上場企業の平均年収よりも60万円程度低めの水準です。

1895年に創立された老舗銀行で、メガバンクとのつながりも深く、経営はすこぶる順調です。

そのため、転職先としては高い人気があります。

紀陽銀行では、半期ごとに目標とする数字が設定されます。

その数字を達成するために行員が一丸となって取り組む社風のため、お互いにモチベーションを高めながら働けくことができます。

銀行業界でキャリを築きたい人はもちろんのこと、銀行業務についての知識や理解を深めながら、地域密着型の企業で働きたい人、また社員同士で励まし合いながら一体感ややりがいを感じたい人にとっては、紀陽銀行はイチオシの転職候補となるでしょう。

紀陽銀行の平均勤続年数は、約15年程度です。

全国の上場企業の平均勤続年数は13年程度なので、比較すると長めです。

社員の定着率が高く、長く働いている人が多い職場です。

また、銀行業界の中では縦の風通しが比較的良い社風が確立されていて、若い人材でも幅広い業務に携われるという点が、大きな魅力です。

紀陽銀行は、月の平均残業時間は10時間程度と少なめです。

仕事の後にプライベートなスケジュールを入れたい人にとっては、働きやすい職場と言えます。

また、有給取得率は76%と高く、忙しくなければ休みやすい社風です。

産休や育休を始め、介護休暇を取得できる制度が完備されている点も魅力です。

和歌山県への転職におすすめの転職サイト・エージェント4選

和歌山県でホワイト企業の求人を見つけるには、和歌山県の求人に強い転職エージェントを利用しましょう。

公式サイトや転職サイトに目当ての会社の求人がなくても、エージェントでは非公開求人や独占求人を取り扱っていることが多いので、より自分の理想の企業に出会える確率が高くなります。

また、履歴書・職務経歴書の書き方や企業に合わせた面接対策など、選考対策に役立つアドバイスもしてくれます。

そこでここでは、和歌山県への転職におすすめの転職サイト・エージェントについていくつかご紹介します。

ビズリーチ

ビズリーチ

求人数約3,000件
特徴
  • 求人数が多い
  • 年収1,000万円以上の求人が全求人の3分の1以上
  • 「スカウト機能」がある

ビズリーチは国内最大級のハイクラス向けの転職エージェントです。

年収1,000万円以上の求人が全求人の3分の1以上を占めているので、30代でこれまでのキャリアやスキルを活かしたい人にはおすすめ。

和歌山県だけでも3,000件程度求人があるので、Uターン・Iターン転職でも年収アップ・キャリアアップを目指せる可能性が高いです。

とくにマネジメント経験があれば、管理職やマネージャー職といった高ポジションなども充分目指せます。

またビズリーチには、「スカウト機能」があるのが大きな特徴です。

これまでの職務経歴や希望条件などを事前に登録しておけば、自分に興味を持った企業や専門のヘッドハンターから直接スカウトが来ます。

今すぐ転職しない方でも現在の自分の市場価値などを知れるのでそれだけでも有益です。

なおスカウト機能については退会しない限り継続してくるので、中長期的な転職活動にも向いています。

領域専門のヘッドハンターに相談できるので、こだわり条件が多い人や前職となるべく年収を下げたくない人はぜひチェックしてみてください。

ビズリーチへ無料登録

doda

doda

dodaはパーソルキャリアが運営する、大手の転職エージェントです。

全国の求人に対応しており、和歌山県のみでも3,000件近く取り扱っているのも魅力。

企業の規模としては、おもに上場企業や外資系企業、ベンチャー企業などさまざまな会社を取り扱っている印象です。

職種の幅も広く、「未経験OK」「Uターン・Iターン転職におすすめ」「残業が少ない」「女性が活躍」といった条件でも絞れるので、地方転職を機にライフワークバランスを重視したい人におすすめです。

dodaのサイトには、職種別のサンプルテンプレートや履歴書のテンプレート、選考サポート、転職動向などについてまとめられたツールなども充実しています。

「自分に合った仕事が分からない」「Uターン・Iターン転職に不安を感じている」方はぜひ登録しておきたいサイトです。

dodaへ無料登録

パソナキャリア

パソナキャリア 

求人数約40件
特徴
  • あらゆる業界や企業とのパイプがある
  • オリコン顧客満足度ナンバーワンの実績を4年連続獲得
  • ハイクラス向けの転職エージェントサービス

パソナキャリアは株式会社パソナが運営する、ハイクラス向けの転職エージェントサービスです。

オリコン顧客満足度ナンバーワンの実績を4年連続獲得するなど、確かな実績と充実したサポート力に定評があります。

また全国に拠点があるので、地方の求人や就職事情についても詳しいといったうれしいポイントもあります。

あらゆる業界や企業とのパイプがあることから、優良求人や非公開求人が多いので「ほかの転職サイトではいい求人に出会えなかった」といった口コミも。

さらにパソナキャリアでは、求人紹介だけではなく書類添削や面接対策、退職手続きのフォローまで一貫しておこなってくれます。

丁寧なキャリアカウンセリングや女性への転職にも力を入れているので、「全面的にサポートしてキャリアアップを目指したい」人はぜひチェックしてみて下さい。

PASONAへ無料登録

ヒューレックス

求人数約45件
特徴
  • マッチング精度が高い
  • 200を超える金融機関と業務提携
  • 転職活動に役立つツールが満載

ヒューレックスの転職エージェントサービスは、200を超える金融機関と業務提携している転職エージェントです。

各都道府県ごとにサイトが設置されており、働きたい地方の希望条件にマッチした求人紹介や就職事情について情報を提供してくれます。

おもに和歌山では、サービス職・技術職・事務職などの職種を中心に取り扱っている印象があります。

なかには、リーダーや課長・管理職候補などの好待遇求人などもあるので、これまでの経歴やキャリアを活かしたい人にもおすすめ!

転職サポートも充実しており、パーソナリティやキャリアプランも考慮した上で提案してくれるので、マッチング精度が高いといった評判もあります。

ヒューレックスでは全国各地域の独自ネットワークにより、地元優良企業の非公開求人を数多く所有しているため、Uターン・Iターン転職を目指す人は登録しておいて損はありません。

ヒューレックスの転職エージェントへ無料登録

地方の金融機関と強いパイプを持つ、地元密着型の転職エージェント「ヒューレックス」 

和歌山県での転職は業界選びが重要!

今回は和歌山県の就職事情や優良企業、おすすめの転職サイト・エージェントについてご紹介してきました。

和歌山県は人口が少ないことから、ほかの都道府県よりも売り手市場とはいえないエリアだといえます。

しかし和歌山県には、大規模工場や和歌山に本社を置く上場企業も12社ありますので決して栄えていないわけではありません。

また業界としては、化学・鉄鋼・不動産・機械・電機・医療業界・建設・サービス職・製造業といった分野が盛んです。

したがってもし和歌山県での転職を考えている方は、上記の業界や職種が狙い目だといえます。

もしUターン・Iターン転職が初めての方や、自分の職歴や学歴に自信がない人は転職エージェントやサイトを利用するのが良いでしょう。

エージェントでは地域に特化したものもあり、より地元企業や内情について深く知れるメリットがあります。

地方での転職は年収が下がりやすい傾向にありますが、ハイクラス向けなどを利用すれば年収アップやキープなども実現できます。

今回の記事を参考に、和歌山県での転職を成功させてみてくださいね。