奈良の優良企業ランキングBest3!転職におすすめの会社を年収や離職率で独自調査

「ずっと東京で働いていたが、関西出身の自分には関東の雰囲気はどうもなじめない。地元の奈良に帰りたくて転職先を探してみたけれど、イマイチピンとくる求人が見つからない。」、「家の事情で地元の奈良にUターン転職しなければならなくなった。でも、今の会社はそれなりに気に入っているし、地方はブラック企業ばかりと聞くので不安。」

ここでは、奈良へのUターン・Iターン転職を考えている人のために、奈良の優良企業ランキングBest3を紹介します。年収や離職率をもとに独自調査し、本当におすすめできる企業を厳選しました。

奈良の優良企業への転職活動で失敗しない方法も紹介するので、参考にしてください。

奈良の優良企業ランキングBest3

①南都銀行

事業内容

南都銀行は、奈良県の別名である「南都」を冠した地方銀行です。

本店所在地 奈良市橋本町16
設立年月日 昭和9年6月1日
資本金 37,924,150,000円
売上高 59,064,000,000円
従業員数 2,675名
代表者 橋本隆史
公式サイト http://www.nantobank.co.jp/
上場市場 東証1部 大証1部

年収

平均年収は6,150,000円で、奈良県の平均年収4,640,000円に比べてかなり高めです。残業代もきちんと出ます。ただし、管理職の年収が高いので平均が上がっていますが、役職付きでない一般社員の年収はそこまでではないといわれています。

ですが、地域でのシェアが高い銀行なので安定性は期待できるでしょう。

福利厚生も充実しており、リゾート施設やスポーツクラブが安く利用できます。育児休職や介護休職など、ライフステージの変化に対応するための制度も整っています。

残業・労働時間

残業が少なく、1日の勤務時間は9~10時間が平均的です。ただし、「残業が少ないから稼げない」という声もあるので、どちらかというとワークライフバランスを重視したい人向きの会社といえそうです。

なお、本店勤務の場合は残業と休日出勤が多いという問題があるので、配属先が本店か支店かによっても勤務時間が変わってきます。残業代がつけられる上限時間も決まっているため、本店勤務ではサービス残業も多くなります。

支店勤務の場合は、月金以外の曜日であれば休みも取りやすいです。

勤続年数(離職率)

平均勤続年数は15.5年、平均年齢は37.8歳です。それなりに長く働く人も多いですが、本店のワークライフバランスがイマイチなことと、若手の年収がイマイチなことが原因で、早期に離職する人もいます。

キャリアを重視しない人の場合は、支店勤務を希望した方が働きやすいでしょう。

求人情報

法人営業、有価証券の運用、リスク管理業務の人材を募集しています。

②ヒラノテクシード

事業内容

有機ELテクノロジー、ガラスクロス処理、合成皮革製造装置などの開発・製造を行う機械メーカーです。

本店所在地 北葛城郡河合町川合101-1
設立年月日 昭和10年6月
資本金 1,847,000,000円
売上高 13,431,000,000円
従業員数 250名
代表者 岡田薫
公式サイト http://www.hirano-tec.co.jp/
上場市場 大証2部

年収

平均年収は6,260,000円で、地域平均よりも高年収です。残業代も出るので安心です。

小規模な会社ながら福利厚生も整っており、寮や社宅も用意されています。各種スポーツサークルもあるので、昼休みにはフットサルや野球などを楽しむ人も多いです。

残業・労働時間

仕事の進め方は個人の裁量に任されている部分が多く、残業時間も自分で決められます。仕事が終わっていれば定時で帰るのも自由なので、プライベートの予定を入れやすいです。

人間関係もよいので、家の事情などがあるときは相談すれば配慮してもらえるでしょう。年間休日も121日あるので、悪くありません。

勤続年数(離職率)

平均勤続年数は15.1年、平均年齢は39歳です。全般的に居心地のよい会社であることから、長く定着する人が多いです。

求人情報

機械設計、電気設計の人材を募集中です。

③タカトリ

事業内容

半導体や液晶関連機器、ワイヤーソーなどの開発・製造・販売を行う機械メーカーです。もともとはストッキングの自動縫製機メーカーとして有名な会社でしたが、1983年に半導体事業に進出したのを機に、液晶や電子部品、医療分野の技術も開発するようになりました。

本店所在地 橿原市新堂町313-1
設立年月日 昭和31年10月
資本金 963,230,000円
売上高 853,000,000円
従業員数 240名
代表者 増田誠
公式サイト http://www.takatori-g.co.jp/index.html
上場市場 大証2部

年収

平均年収は5,900,000円で、地域平均よりも高めです。社会保険が完備されており、35歳未満の独身者の場合は、寮の利用も可能です。

上位2企業に比べるとパッとしない印象ではあるものの、奈良県内では待遇がしっかりしていて安定性も見込める会社です。

残業・労働時間

残業削減などワークライフバランスの改善について、幹部が積極的に考えています。納期前は残業が増えることもありますが、急ぎの仕事がない限りは休みもしっかり取れます

年間休日も129日と、他の会社よりも多めです。

勤続年数(離職率)

平均勤続年数は16年、平均年齢は42歳です。比較的新しい会社であることを考えると、定着率はかなりよい方といえます。

経験が浅い若手でも重要な仕事を任せてもらえるので、仕事にやりがいを求める人も満足できるでしょう。

求人情報

機械設計職、電気設計職、製造職を募集中です。

奈良の優良企業への転職活動で失敗しないために

奈良の求人に強い転職エージェントを利用する

離職率の低い優良企業は、求人が出ていることが少ないです。特に奈良は優良企業自体が少ないので、転職活動に難航しがちです。

奈良の優良企業への転職活動で失敗しないためには、転職エージェントを利用するのがおすすめです。転職エージェントなら、公式サイトや転職サイトに載っていない非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。

応募書類の添削や、求人企業に合わせた面接対策といったサポートも受けられるので、自分だけで進めるよりも有利です。特に転職が初めての人は、プロのサポートを受けた方が確実です。

自分では言い出しにくい年収交渉も、プロが代行してくれるので安心です。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

最大手の転職エージェントで、求人数が最多です。全国対応なので、奈良の求人にも強いです。業種・職種が幅広く、80%が非公開求人なので、質の高い求人も豊富です。

サポートの流れがスピーディーなので、転職を急いでいる人も安心です。

リクルートエージェント公式サイト

今転職する気がなくても、転職サイトには登録しておいた方がいい理由

転職エージェントはサポートの有効期限があるので、転職活動を始めるときに登録するのがよいです。

ですが、転職が今すぐでない人も、転職サイトには登録しておきましょう。優良企業は求人が出ていることが少ないため、よい求人に出会えるかどうかはタイミング次第になるからです。直前になってから探し始めても募集がないこともあるので、早い段階から求人のチェックを始めることが大切です。

定期的に転職サイトをチェックするか、条件に合う新着求人が出たときにメールで通知されるように設定しておくことで、目当ての求人を見逃さないようにしましょう。

転職サイトは無料で利用でき、登録も5分ほどで完了します。

リクナビネクスト

リクナビネクスト

最大手の転職サイトで、求人数が最多です。全国対応なので奈良の求人も豊富に掲載されています。業種・職種も幅広いので、さまざまな職業の人に対応できます。

スカウト機能もあり、レジュメを登録しておくとマッチ度の高いスカウトが受けられます。

リクナビネクスト公式サイト

DODA

DODA

全国対応の大手転職サイトの一つで、求人数が豊富です。奈良の求人も多数掲載されています。

幅広い業種・職種に対応していますが、特に営業、IT系、建築・不動産の求人に強く、他の媒体に載っていない求人も多いです。

必要に応じて、スカウト機能やエージェント機能も利用できます。

DODA公式サイト

まとめ

奈良の優良企業に転職したいなら、以下の企業がおすすめです。

南都銀行
ヒラノテクシード
タカトリ

ただし、上記の企業は離職率が低いので、求人が出ていることが少ないです。奈良の優良企業への転職活動で失敗しないためには、転職エージェントを利用するのがおすすめです。転職エージェントなら、転職サイトなどに載っていない非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。

転職が今すぐでない人も、転職サイトには登録しておきましょう。めったに出ない優良企業の求人に出会えるかどうかはタイミング次第になるので、早い段階から求人のチェックを始めることが大切です。

記事を参考に、安心して働ける転職先を見つけてくださいね。