「奈良で転職したいけどなかなか良い求人がない」、「奈良で働けるホワイト企業を探しているけどどうやって探せばいいのか分からない」

ここでは、奈良へのUターン・Iターン転職を考えている人のために、年収や離職率をもとに独自調査した、奈良の優良企業ランキングBest3を紹介します。

奈良の優良企業への転職活動で失敗しない方法も紹介するので、求人探しに難航している人や優良企業で働きたい人は参考にしてください。

おすすめ転職サイト3選!
doda
doda
国内最大級の紹介実績!
ビズリーチ
ビズリーチ
年収800~2,000万円の 求人が豊富!
type転職エージェント
type転職エージェント
IT・営業・ハイクラスの 転職に強い!

本当に役立った転職エージェントおすすめランキング12選を紹介

【1位】南都銀行

南都銀行

会社概要
本店所在地奈良市橋本町16
設立年月日昭和9年6月1日
資本金37,924,150,000円
売上高59,064,000,000円
従業員数2,675名
代表者橋本隆史
公式サイトhttps://www.nantobank.co.jp/
上場市場東証1部 大証1部

事業内容

南都銀行は、奈良県の別名である「南都」を冠した、奈良県を中心に展開している地方銀行です。

地域活性化に取り組んでおり、地域とのつながりも大切にしています。

南都銀行の本店は国の登録有形文化財にも登録されています。

年収

平均年収は6,150,000円で、奈良県の平均年収4,640,000円に比べてかなり高めです。

残業代もきちんと出ます

ただし、管理職の年収が高いので平均が上がっていますが、役職付きでない一般社員の年収はそこまでではないといわれています。

ですが、地域でのシェアが高い銀行なので安定性は期待できるでしょう。

福利厚生も充実しており、リゾート施設やスポーツクラブが安く利用できます。育児休職や介護休職など、ライフステージの変化に対応するための制度も整っています。

残業・労働時間

残業が少なく、1日の勤務時間は9〜10時間が平均的です。

ただし、「残業が少ないから稼げない」という声もあるので、どちらかというとワークライフバランスを重視したい人向きの会社といえそうです。

なお、本店勤務の場合は残業と休日出勤が多いという問題があるので、配属先が本店か支店かによっても勤務時間が変わってきます。

残業代がつけられる上限時間も決まっているため、本店勤務ではサービス残業も多くなります。

支店勤務の場合は、月金以外の曜日であれば休みも取りやすいです。

勤続年数(離職率)

平均勤続年数は15.5年、平均年齢は37.8歳です。

それなりに長く働く人も多いですが、本店のワークライフバランスがイマイチなことと、若手の年収がイマイチなことが原因で、早期に離職する人もいます。

キャリアを重視しない人の場合は、支店勤務を希望した方が働きやすいでしょう。

中途採用の求人情報

預金・融資・窓口・渉外などの業務全般を行う総合職があります。能力・適性に応じて営業店および本部の各業務で活躍できます。

【2位】ヒラノテクシード

ヒラノテクシード

会社概要
本店所在地北葛城郡河合町川合101-1
設立年月日昭和10年6月
資本金1,847,000,000円
売上高13,431,000,000円
従業員数250名
代表者岡田薫
公式サイトhttps://www.hirano-tec.co.jp/
上場市場大証2部

事業内容

有機ELテクノロジー、ガラスクロス処理、合成皮革製造装置などの開発・製造を行う機械メーカーです。

また、コーティング技術、乾燥技術、コントロール技術といった、コア技術を持っています。

年収

平均年収は6,260,000円で、地域平均よりも高年収です。残業代も出るので安心です。

小規模な会社ながら福利厚生も整っており、寮や社宅も用意されています。

各種スポーツサークルもあるので、昼休みにはフットサルや野球などを楽しむ人も多いです。

残業・労働時間

仕事の進め方は個人の裁量に任されている部分が多く、残業時間も自分で決められます

仕事が終わっていれば定時で帰るのも自由なので、プライベートの予定を入れやすいです。

人間関係もよいので、家の事情などがあるときは相談すれば配慮してもらえるでしょう。年間休日も121日あるので、悪くありません。

勤続年数(離職率)

平均勤続年数は15.1年、平均年齢は39歳です。

全般的に居心地のよい会社であることから、長く定着する人が多いです。

中途採用の求人情報

コーティング・ラミネーティング装置の開発、設計などを行う電気設計や機械設計、人事や会社運営、広報に携わる本社総務などがあります。

【3位】タカトリ

タカトリ

会社概要
本店所在地橿原市新堂町313-1
設立年月日昭和31年10月
資本金963,230,000円
売上高853,000,000円
従業員数240名
代表者増田誠
公式サイトhttp://www.takatori-g.co.jp/index.html
上場市場大証2部

事業内容

半導体や液晶関連機器、ワイヤーソーなどの開発・製造・販売を行う機械メーカーです。

もともとはストッキングの自動縫製機メーカーとして有名な会社でしたが、1983年に半導体事業に進出したのを機に、液晶や電子部品、医療分野の技術も開発するようになりました。

年収

平均年収は5,900,000円で、地域平均よりも高めです。社会保険が完備されており、35歳未満の独身者の場合は、寮の利用も可能です。

上位2企業に比べるとパッとしない印象ではあるものの、奈良県内では待遇がしっかりしていて安定性も見込める会社です。

残業・労働時間

残業削減などワークライフバランスの改善について、幹部が積極的に考えています。

納期前は残業が増えることもありますが、急ぎの仕事がない限りは休みもしっかり取れます

年間休日も129日と、他の会社よりも多めです。

勤続年数(離職率)

平均勤続年数は16年、平均年齢は42歳です。

比較的新しい会社であることを考えると、定着率はかなりよい方といえます。

経験が浅い若手でも重要な仕事を任せてもらえるので、仕事にやりがいを求める人も満足できるでしょう。

中途採用の求人情報

国内外の顧客からきた依頼の要件確認、技術職への伝達等を行う営業。

機械設計や電気設計、制御ソフト開発に携わる設計。装置の組立・調整を行う製造などの職種があります。

奈良でホワイト企業の求人を見つけるには

奈良の求人に強い転職エージェントを利用する

離職率の低い優良企業は、求人が出ていることが少ないです。

特に奈良は優良企業自体が少ないので、転職活動に難航しがちです。

奈良でホワイト企業の求人を見つけるには、転職エージェントを利用するのがおすすめです。

転職エージェントなら、公式サイトや転職サイトに載っていない非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。

応募書類の添削や、求人企業に合わせた面接対策といったサポートも受けられるので、自分だけで進めるよりも有利です。

特に転職が初めての人は、プロのサポートを受けた方が確実です。自分では言い出しにくい年収交渉も代行してくれるので安心です。

ビズリーチ

奈良県でハイクラスな転職をしたい方は、ビズリーチがおすすめです。

なぜなら、ビズリーチには大手企業や外資系企業など高収入の求人情報が多数掲載されているからです。

よって、自分の希望するポジション・給与を叶えてくれる求人が必ずあります。

管理職や経営層の求人も多く、キャリアアップを叶えることができます。

また、ビズリーチには優秀なヘッドハンターが多数在籍しています。

ヘッドハンターからのスカウトは、質が良くあなたにピッタリの求人です。

この機会に、ビズリーチに登録を行うのはいかがでしょうか?

ビズリーチへ無料登録

doda

満足度★★★★★ 5
求人数約260,000件
対応地域全国47都道府県
料金無料
公式サイトhttps://doda.jp/
運営会社パーソルキャリア株式会社
特徴
業界最大級の求人数を誇る人気転職サイト 公開求人だけで22万件もある 幅広い業界・職種の求人を掲載

dodaは、20代30代におすすめの転職エージェントです。

既卒・第二新卒向け求人も豊富にあり、自分のぴったりの求人が多数存在します。

初めての転職の方でも、手厚いサポートをしてもらえるので安心して転職活動を行うことができます。

求人数も、業界の中でトップなので多くの企業をみたいという方にはぴったりです。

レジュメの制作なども項目を埋めるだけで、制作してもらえるので始めての転職活動にはぴったりです!

この機会に是非、dodaをご利用ください!

dodaへ無料登録

ハラクティブ

ハラクティブは、20代のフリーター・既卒者・第二新卒者向けの転職エージェントです。

ハラクティブの特徴は、未経験・高学歴がない方でも正社員就職を支援してくれることです。

アドバイザーの対応が親切で、ネットでは高い評価を得ています。

面接対策などもおこなってもらえるので、内定率は80%以上と転職率がとても高いです。

また、求人は未経験者OKの求人が多く、異業種への転職も可能です。

さらに詳しく知りたい方は、ハラクティブへ登録してみましょう!

ハタラクティブへ無料登録

奈良県で正社員就職ならヒューレックスの転職エージェント

ヒューレックスの転職エージェントサービスは、地域密着型の転職支援だからこそ、Webサイトには載っていない地元の優良企業の非公開求人を紹介してもらえます。

地方で裁量を持って仕事をしたい、マネージャー・管理職など責任あるポジションへステップアップしたいにおすすめ、奈良県の企業で具体的な希望があるなら、積極的に活用したいサイトです。

※地元企業を希望する20代〜40代後半まで受付中です。

ヒューレックスの転職エージェントへ無料登録

まとめ

奈良県で働ける優良企業はありますが、そういった企業は離職率が低いので、求人が出ていることが少ないです。

奈良の優良企業への転職活動で失敗しないためには、転職サイトなどに載っていない非公開求人を紹介してもらえる可能性がある、転職エージェントを利用するのがおすすめです。

めったに出ない優良企業の求人に出会えるかどうかはタイミング次第になるので、転職が今すぐでない人も転職サイトに登録して、早い段階から求人のチェックを始めることが大切です。