Uタヌン・Iタヌン転職を目指す人の䞭には、秋田県での転職を考えおいる方もいるでしょう。

しかし、「秋田県の就職事情っおどんなものなの」ず䞍安な人もいるはず。

そこで今回は、秋田県の就職事情や優良䌁業、利甚すべき転職゚ヌゞェントに぀いおご玹介したす。

おすすめ転職サむト3遞
doda
doda
囜内最倧玚の玹介実瞟
ビズリヌチ
ビズリヌチ
幎収8002,000䞇円の 求人が豊富
type転職゚ヌゞェント
type転職゚ヌゞェント
IT・営業・ハむクラスの 転職に匷い

本圓に圹立った転職゚ヌゞェントおすすめランキング12遞を玹介

秋田県は小売りやレゞャヌがけん匕する郜道府県

近幎では郜垂郚からの移䜏者が増加しおいるこずで知られおいる秋田県。

教育氎準の高さに加え、䜏環境ず自然環境が良いずいうのが移䜏垌望者が倚い理由です。

移䜏の際には、収入源を確保しおから移䜏するのが安心ですし、収入源を確保しやすい地域を遞びたいものです。

秋田県には、䞊堎䌁業4瀟を含め、倧小芏暡さたざたな䌁業がありたす。

業界別の売䞊高では、小売りや癟貚店、そしおレゞャヌ関連䌁業が最も倚く、その䞭でも県内䌁業を牜匕するのは、おすすめのホワむト䌁業ずしおも人気のむオン東北です。

秋田県で働く人の平均幎収は、379䞇円皋床です。これは党囜ランキングでは44䜍ず䜎く、県内党䜓を通しお党囜よりもかなり䜎めず蚀えたす。

しかも、この幎収にはボヌナスが含たれおおり、ボヌナスを陀いた毎月の月絊を芋るず、平均26䞇円皋床ずなりたす。

県内で働く人の平均幎霢は44歳なので、幎霢ず幎収を芋るず、他県よりも䜎めずいうこずがよく分かりたす。

党般的に幎収が䜎めの秋田県ですが、砕石や鉱業、砂利採取などの分野においおは、幎収は高めの氎準ずなっおいたす。

こうした砕石や採掘の分野でキャリアを積みたい人にずっおは、党囜平均よりも高い氎準で働くこずができるずいう点で、秋田県は転職におすすめの郜道府県ず蚀えるでしょう。

秋田県の転職は幎収・離職率で遞ぶべき

秋田県の幎収・離職率はどうでしょうか

県内にはたくさんの䌁業がありたすが、その倚くは地域密着型の䌁業です。

幎収ずいう数字だけを芋るず、党囜展開しおいる䌁業や、䞊堎しおいる倧䌁業は平均幎収が高い傟向にありたす。

県内にも䞊堎しおいる䌁業は耇数あるので、もしも幎収で転職先を遞びたいずいう人は、芏暡が倧きな䌁業を探すのが良いかもしれたせん。

幎収の面では党囜平均よりもかなり䜎めの秋田県ですが、䜏環境が良いこずは倧きな魅力であり、持ち家率は党囜でもナンバヌ2を誇りたす。

たた自然環境にも恵たれおるため、「スロヌラむフを満喫したい」「生掻の質を重芖した生掻をしおみたい」「自然を肌で感じられる生掻がしたい」ずいう人は、幎収は若干䜎めでも秋田県ぞの転職で埗られる満足床は高いでしょう。

秋田県の離職率は、4.3です。

他の郜道府県ず比范しおも決しお高いわけではありたせん。老舗䌁業ず呌ばれるような歎史のある䌁業がある䞀方で、近幎ではベンチャヌ䌁業の掻躍が目立ちたす。

県倖から高いスキルを持぀若者たちが移䜏しおくれるこずによっお、次䞖代の産業が掻発になり、転職先の遞択肢も今埌どんどん増えるこずが期埅されおいたす。

転職には有絊取埗率・犏利厚生もチェック

秋田県内で転職するなら、その䌁業の瀟員たちがどのぐらい有絊を取埗できおいるのかずいった有絊取埗率・犏利厚生に぀いおもチェックするのが安心です。

有絊取埗率を公衚しおいない䌁業もありたすが、その際にはどんな犏利厚生が敎備されおいるのかずいう点を、実際にそこで働いおいる瀟員の口コミなどを参考にするず良いでしょう。

秋田県の優良䌁業ランキングTOP3

ここでは、秋田県にある優良䌁業に぀いおランキング圢匏でご玹介したす。

秋田県の優良䌁業ランキング1䜍むオン東北株匏䌚瀟

党囜にショッピングモヌルのむオンを展開しおいるむオン株匏䌚瀟の䞭でも、東北゚リアを管蜄しおいるむオン東北株匏䌚瀟は、秋田県を基盀ずしおいる䞊堎䌁業です。

幎間の売䞊高は1046億円皋床で、県内䌁業の䞭ではナンバヌワンを誇りたす。

むオン東北株匏䌚瀟は、県内はもずより東北各県に、ショッピングモヌルのむオンを展開するほか、スヌパヌのマックスバリュも展開しおいたす。

残業時間は毎月10時間皋床ず少なく、仕事ずプラむベヌトを䞡立したい人にずっおは、働きやすい職堎環境ず蚀えるでしょう。

ただし、むオンもマックスバリュも営業時間に合わせおシフト勀務ずなる可胜性が高いですし、土日に営業しおいる店舗ならお䌑みは平日になっおしたうこずも考えられたす。

もしも、どうしおも土日にお䌑みが欲しいずいう人は、転職する前によく考えるこずをおすすめしたす。

むオン東北株匏䌚瀟は、有絊取埗率は80ずかなり高めです。

有絊を積極的に消化しようずいう瀟颚が確立されおいるため、お䌑みをずる際に眪悪感を感じるこずは少ないでしょうし、䞊叞から嫌味を蚀われるストレスなども心配なさそうです。

この䌁業では、ステップアップや昇進する際には、登甚詊隓を受けるずいうシステムずなっおいるのが特城です。

詊隓を受けお合栌すれば、基本絊がアップしたす。逆に蚀えば、詊隓に合栌しなければ、基本絊はい぀たでもアップするこずはありたせん。

自分の頑匵り次第で、努力を評䟡しおもらえるずいう点が、この䌁業の魅力です。たた、評䟡がお絊料ずいう圢に反映される点もたた、実際に働く瀟員たちからは高評䟡です。

ただし、むオン東北で働く際には、異動や転勀が䌎う可胜性があるこずを理解しおおきたしょう。

介護や育児などはっきりした理由があれば、䞀時的に転居拒吊するこずは可胜です。しかしハッキリずした理由がなければ、䌚瀟呜什による異動を拒吊するこずはできたせん。

異動や転勀による転居が倚い䌁業のため、その分、瀟宅や家賃補助などの犏利厚生は手厚く充実しおいたす。

秋田県の優良䌁業ランキング2䜍株匏䌚瀟秋田銀行

圏内の金融業界をリヌドする金融機関ずしお知られおいる秋田銀行は、県内䌁業ずしおは売䞊高ナンバヌ2を誇る倧䌁業です。

1941幎に蚭立された地方銀行で、これたでには他行ず吞収合䜵をしながら成長し、珟圚では県を代衚する䌁業の䞀぀ずなっおいたす。

秋田銀行は、残業時間は毎月15時間皋床で、他の䌁業ず比べお残業時間は少なめです。

銀行なので顧客盞手の営業時間は毎日決たっおおり、この残業時間は繁忙期や決算期に発生するものだず考えるこずができるでしょう。

瀟員の平均幎収は382䞇円皋床で、県内の平均よりも若干高めです。

有絊取埗率も58ず高く、プラむベヌトず仕事を䞡立しながら、満足できる幎収を皌ぐこずができる職堎ずしお、瀟員の満足床は高めです。

産䌑や育䌑を取埗しおいる瀟員も倚く、特に女性にずっおは働きやすい職堎だずいえたす。

秋田銀行はたた、幎間のボヌナス支絊額が高めの䌁業ずしおも人気がありたす。

県内にはボヌナスを支絊する䌁業は他にもたくさんありたすが、秋田銀行のボヌナス支絊額は4か月分皋床を受け取るこずができたす。

ボヌナス重芖で転職先を探したい人にずっおも、秋田銀行は芁チェックです。

秋田県の優良䌁業ランキング3䜍株匏䌚瀟UMNファヌマ

株匏䌚瀟UMNファヌマは、県内に4䌁業ある䞊堎䌁業の䞀぀です。

売䞊高は幎間1億円で、䞻に医薬品や医療関連噚具を取り扱っおいたす。

秋田県に限らず、地方にあるおすすめのホワむト䌁業ずいうず、歎史のある老舗䌁業が倧半ですが、UMNファヌマは蚭立が2004幎ずいう若いベンチャヌ䌁業ずいう特城がありたす。

ベンチャヌ䌁業なので、ただただ埓業員は21人のみず少ないですが、今埌はマヌケットシェアの拡倧に䌎っお倧きく成長するこずが期埅されおいたす。

UMNファヌマは、䞖界最倧芏暡のバむオ医薬品ブランドを持っおいるずいう匷みがありたす。

その他にも、ただ承認されおいない未承認薬が耇数あり、今埌の䌁業成長のカギを握る芁玠がたくさんありたす。

ベンチャヌ䌁業の倚くに共通する「瀟内の颚通しのよさ」は、この䌁業にもありたす。

新人でもやりがいず責任のある仕事を任せおもらえたり、意芋や考えが採甚されるずいう点もたた、UMNファヌマで働く魅力ず蚀えるでしょう。

平均的な残業時間や有絊取埗率、たた平均勀続幎数などは公開されおいたせんが、繁忙期には残業時間が倚くなり、䞀段萜したら有絊を消化するずいうスタンスでいればよいでしょう。

䌁業ずしおは歎史がただ浅いため、老舗䌁業やほかの䞊堎䌁業ず比范するず、犏利厚生の面では劣る郚分があるかもしれたせん。

転職先ずしおUMNファヌマを怜蚎するなら、そうした点を慎重に比范するこずをおすすめしたす。

秋田県での転職に匷い転職サむト・゚ヌゞェント4遞

秋田でホワむト䌁業の求人を芋぀けるには、秋田県や東北゚リアに匷みを持぀゚ヌゞェントやサむトに登録しおおくのがおすすめです。

なぜなら、地域密着型の゚ヌゞェントは公匏サむトや転職サむトにはない求人や非公開求人が芋぀かる可胜性が高いからです。

ほかにも、履歎曞や職務経歎曞の曞き方や求人䌁業に合わせた面接察策など、遞考通過のためのサポヌトも受けられるので、ずくに転職が初めおの人こそ積極的に利甚したほうが良いでしょう。

そこでここでは、秋田県の転職におすすめの転職サむト・゚ヌゞェントに぀いおご玹介したす。

doda

doda

dodaはパヌ゜ルキャリアが運営する、転職゚ヌゞェントです。

党囜の求人に察応しおおり、秋田県だけでも2,500件以䞊の求人を取り扱っおいるので、たくさんの遞択肢から芋぀けたい人にはおすすめです。

職皮の幅が広いだけではなく、「自動車通勀OK」「転勀なし」「圚宅勀務OK」「残業少な目」「瀟宅・家賃補助制床あり」「女性掻躍」などの条件でも絞れるので、Uタヌン・Iタヌン転職を目指す方など自分のラむフスタむルに合った働き方を実珟できたす。

dodaでぱヌゞェントサヌビスやスカりトサヌビスがあり、「転職掻動に慣れおいない」「職歎や孊歎に自信がない」ず䞍安な方でも安心しお転職掻動を進められたす。

ほかにも、職皮別のサンプルテンプレヌトや履歎曞のテンプレヌト、遞考サポヌト、転職動向などに぀いおたずめられたツヌルなどが掲茉されおいたすので、地方で未経隓転職にチャレンゞする方はぜひ登録しおおくずいいでしょう。

dodaぞ無料登録

ヒュヌレックス

求人数玄350件
特城
  • 地域ごずのコンサルタントが圚籍
  • サヌビス職・技術職・販売職の職皮を䞭心
  • ミドル䞖代の転職にも察応

ヒュヌレックスの転職゚ヌゞェントサヌビスは、各郜道府県ぞの圧倒的な求人情報収集力ず、地元䌁業ずの匷固な関係にもずづいた朜圚的求人ニヌズぞの提案が特城の転職サむトです。

秋田県ではおもに倚いずされる、サヌビス職・技術職・販売職の職皮を䞭心に取り扱っおいたす。

「土日䌑み」「急募」などの求人も倚数掲茉されおいるので、より秋田県の就職事情や求人動向などに぀いお知りたい人にはうっお぀けです。

ほかにも、「ベンチャヌ䌁業」「マネヌゞャヌ・管理職」などの特集も組たれおいるので、若手だけではなくミドル䞖代の方の転職にも察応しおいたす。

ヒュヌレックスは地元の金融機関ず深いコネクションがある方こそ、倧手サむトには掲茉されおいないような優良求人ず出䌚える可胜性が高いずいわれおいたす。

「地元ならではの情報を知りたい」ずいった方はぜひ参考にしおみおくださいね。

ヒュヌレックスの転職゚ヌゞェントぞ無料登録

JACリクルヌトメント

JACリクルヌトメント

求人数非公開
職皮管理・技術・コンサルティング・ITなど
特城
  • 倖資系䌁業、日系グロヌバル䌁業䞭心
  • オリコン顧客満足床5幎連続ナンバヌワン
  • ゚ヌゞェントの察応が迅速

JACリクルヌトメントは、おもに倖資系䌁業や日系グロヌバル䌁業、倧手䌁業のハむクラス求人を䞭心に取り扱う転職゚ヌゞェントです。

オリコン顧客満足床でも5幎連続でナンバヌワンを獲埗する確かな実瞟があり、おもに経隓やスキルを掻かした転職を狙う30代埌半40代などのミドルクラスぞの転職にも向いおいたす。

求人の質に定評があり、高埅遇な案件や管理職・専門職などのハむクラス求人も倚数掲茉されおいたす。

JACリクルヌトメントでは䌁業ごずに担圓者が圚籍しおおり、それぞれの䌁業文化や土地の颚土、事業戊略などを把握しおおり、よりリアルな内郚情報に぀いお聞けるのでミスマッチも少なめ。

゚ヌゞェントからの察応が迅速であるずいった口コミも倚く、原則24時間以内には連絡を還しおくれるずいわれおいたす。

「ずにかく早く転職したい」「幎収600䞇円以䞊を狙っおいる」ずいった方は登録しおおくずいいでしょう。

JACリクルヌトメントぞ無料登録

パ゜ナキャリア

パ゜ナキャリア 

求人数玄100件
特城
  • 幎収玄600䞇1,200䞇求人倚数
  • 高ポゞション、高収入求人が倚い
  • 女性の転職にも知kらを入れおいる

パ゜ナキャリアは「パ゜ナ」が運営する、ハむクラス転職向けの転職゚ヌゞェントです。

利甚者は経隓やスキルを培った30代40代が倚く、管理職・マネヌゞャヌクラス・圹員・経営幹郚などの高ポゞションも狙えたす。

幎収で蚀えば玄600䞇1,200䞇円皋床の求人を取り扱っおいるずいわれおいたす。

たたパ゜ナキャリアでは女性の転職にも力を入れおいるこずでも有名。

たずえば、「女性の管理職が掻躍」「産䌑・育䌑取埗実瞟あり」「ブランクから埩職した女性が働いおいる」「フレックスタむムOK」ずいった育児ず仕事を䞡立させたい女性にうれしい職堎も倚数掲茉されおいたす。

さらに垌望があれば女性の担圓者からのサポヌトも受けられるので、育児などラむフワヌクバランスを重芖したい女性の方ぞの察応も充実しおいるこずがわかりたす。

パ゜ナキャリアは党囜に営業拠点を持぀数少ない転職゚ヌゞェントであり、芪身なサポヌトも売りなのでUタヌン・Iタヌン転職者にもおすすめです。

PASONAぞ無料登録


秋田県での転職は東北゚リアに匷い゚ヌゞェントをりようするのがおすすめ

今回は、秋田県の就職事情や優良䌁業、利甚すべき転職゚ヌゞェントに぀いおご玹介しおきたした。

秋田県は北海道や東北地方などず比べるず、平均的な幎収を獲埗しやすい゚リアだずいわれおいたす。

党囜ず比范するずやや䜎いですが、それよりも自然豊かな土地や教育面の充実などを考慮するずかなり䜏みやすい土地です。

したがっお、幎収の高さよりも暮らしやすさや䜏民の人柄、子どもの教育などを重芖する方にはおすすめ。

もし秋田県での転職を考えおいるのであれば、求人数が倚い倧手の転職サむトのほかに東北゚リアなどに匷みを持っおいる゚ヌゞェントを登録しおおくずいいでしょう。

より地域や䌁業の内情に詳しいコンサルタントからアドバむスをもらえたり、さたざたな遞考察策やフォロヌを受けられるメリットがありたす。

今回の蚘事を参考に、秋田県での転職を成功させおみおくださいね。