香川県で転職を考えるなら、より優良なホワイト企業を選びたいですよね。年収・離職率や平均勤続年数などから、おすすめのホワイト企業のTOP5をご紹介します。

香川県の優良企業ランキング1位!
リユースショップで楽しく働く!株式会社セカンドストリート

香川県内のホワイトな職場としておすすめなのは、株式会社セカンドストリートです。リユースの会社で買い取り、販売に従事していきます。平均年収は340万円、20代の最高年収は450万円、30代なら510万円と比較的高収入を目指すことも可能です。

魅力的な年収・離職率の低さからやりがいを持って働けるおすすめのホワイト企業です。平均勤続年数も長い傾向にあります。完全週休二日制のため休日出勤はありません。残業はその時によるものの、店長クラスでもそう多くはありません。限度があるものの残業代はきちんと支給されます。

社会保険完備、結婚祝い金有り、育児休暇などもしっかり取得できるなど、5割の有給取得率・福利厚生も充実しているのはなかなかの魅力です。1〜2年に1回転勤があるので、同じ職場で長く働き続けたいという人はこの点について心得ておかなければなりません。

店舗経営が主体の企業のため店長、エリアマネージャーまでの昇格は容易であるものの、ブロック長やグループ長などの昇格についてはその時の人員に左右されるところが大きいです。上にのし上がっていきたい人向けというよりは、現場の店舗でのんびり日々の仕事をこなしていきたい人に向いている職場です。

勤務はシフト制で、調整がききやすいです。連休なども取りやすくフレックス制度もあるので子育てや家族との時間を大切にしたい人も働きやすいでしょう。学ぶ姿勢があればより多くの仕事を任せてもらいやすく、教育体制も充実しているのでやる気があればすぐ仕事を教えてもらえます。

洋服の取り扱いが多いため洋服好きな人はより楽しく働ける職場と言えるでしょう。取り扱う物品が幅広いため、様々な知識を身につけられるといったメリットもあります。

香川県の優良企業ランキング2位
やりがいを持って働ける穴吹工務店

成果主義で実力を発揮していきたい人におすすめなのは、穴吹工務店です。平均年収380万円、20代でも年収500万円、40代なら700万円まで目指していける職場です。残業時間や休日出勤などが求められることは多いものの有給消化率は6割近くあるため休みもきちんと確保できます。

成果主義で評価してもらえるので、実力主義でバリバリ働いていきたい人はのし上がっていけるでしょう。建設コンサルタントとして働くのであれば、立地からデザインまで幅広い交渉を自ら担当し、様々な職種と触れあえる機会に恵まれているので、やりがいを持って働けます。

マンション販売にも力を入れているので、営業職としての力を発揮していきたいという人もばりばり働けるでしょう。施工計画など日程に追われる部分も多いためプレッシャーを負うことも少なくありませんが、やり切った時の達成感は計り知れないものがあります。

出産・育児休暇を取得して職場復帰する女性は多いです。女性が働きやすい、復職しやすい職場としても人気があります。福利厚生も充実しており、住宅手当はもちろん実家に帰省する際の費用なども家族分支給してもらえるのは大きな魅力です。職種によって多少待遇の違いがあり、営業や技術系はより手当が充実しています。

香川県の優良企業ランキング3位
地元香川に密着して働ける株式会社百十四銀行

地域に根差した企業で働いていきたいのであれば、株式会社百十四銀行も良い選択肢になってきます。地方銀行として地元住民と接しながら地域密着の働き方をしていけます。平均年収390万円と地方銀行にしては高い方で、20代でも最高550万円を目指すことができます。

地方銀行は残業が少ないぶん収入も低めというのが一般的ですが、百十四銀行の場合は逆の傾向にあり、月の平均残業時間は27時間と少し長めです。そのぶん他行と比べて収入が良いといった魅力に繋がるので、銀行員としてステップアップを積める転職先を求める人にはおすすめの選択肢と言えます。

休日出勤はほとんどなく、また有給消化率は6割と休みは比較的確保しやすいです。若手のうちはそこまで差は無いものの、営業成績などの頑張り次第でボーナスにも差が出てくるので、やりがいを持って働けるでしょう。年功序列の文化が根強い傾向にあるため、勤続年数が長いほど高級取りといった特徴があります。

福利厚生も充実しており、結婚や出産に関する手当も充実しています。資格試験を取っていけばある程度までの昇進は比較的容易で、女性でも男性と変わりなく出世が望めます。しかし管理職以上のポストについては男女ともに競争率が激しいため実力がないと厳しいでしょう。

四国トップクラスの地方銀行のため香川県のみならず四国内で銀行員としてやりがいを持って働き経験を積んでいきたい人にはとてもおすすめの選択肢です。子育てしながら働く女性も多く、子ども都合での休暇、早退なども取りやすい傾向にあります。

香川県の優良企業ランキング4位
香川の安定した企業で働く!四国電力株式会社

地域密着、安定した企業で働きたいのであれば四国電力株式会社はとても良い選択肢となってくれます。平均年収550万円、20代でも年収500万円、30代なら690万円を目指すことも可能で、安定した収入を得ることができるでしょう。月の残業時間の平均は28時間ほどです。

場合によっては休日出勤を求められることもあります。有給消化率は5割を切っており、やや低めの傾向です。ライフラインを担う堅い職場であるため、新しいことへのチャレンジはほとんど無いものの、生活に欠かすことができない電力を扱うこともあり、責任感を持って務めていける仕事です。

産休、育休、時短勤務など子育てをしながら働きやすい環境が整っているので女性でも安心して働けるのは魅力でしょう。復職やキャリアを積むことも充分可能で、キャリアを積みたい女性も不満無く働いていける職場です。技術的な作業は下請け会社に任せることがほとんどなので技術を身に着けることは厳しいですが、そのため求められる知識レベルは高くないので、専門技術・知識が無い人でも努められる仕事が多く、転職の門戸も広く開かれていると言えるでしょう。

香川県の優良企業ランキング5位
小さな会社で自分らしく働ける四電エナジーサービス株式会社

四国電力の子会社です。子会社内でも規模の小さな会社で、法人へのソーラーパネルや電気温水器の販売などがメインになっていきます。四国電力という親会社の大きさもあり、待遇が良く働きやすい職場です。平均年収は510万円、月の残業時間平均28時間です。

休日出勤は月4日と多めなのでこの点については理解が必要でしょう。有給消化率は5割程度と世間一般と比べても平均的な数字です。営業成績が悪くなければ、比較的順当に出世していけます。新しいことに取り組み大きく成長していくことを目指すといった社風では無いので、バリバリ働いて会社に貢献していきたいというようなタイプの人は、少し物足りなさを感じるでしょう。

一方で自分らしいペースで働いていきたいという人には、より良い職場となってくれます。現状維持〜微成長といったモチベーションで働くことになるので、営業職でも大きなプレッシャーを負わなくて済むのはありがたいポイントでしょう。

仕事の成績に追われたくないけれど安定して高収入を得たい人には、非常に魅力的な職場ですが、そのために人気は高く競争率は高いため、ある程度能力が無いと、当然転職での採用も難しいです。電力会社の子会社であるため安定してはいますが、仕事のモチベーションややりがいついてはかなり特徴があるので、この点についてはよく心得ておく必要があります。仕事にやりがいを求める人の離職率が高い傾向にあるということもチェックしておきましょう。

香川県の求人に強い転職エージェントを利用する

離職率の低い優良企業は、求人が出ていることが少ないです。
香川県でホワイト企業の求人を見つけるには、転職エージェントを利用するのがおすすめです。転職エージェントなら、公式サイトや転職サイトに載っていない非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。

応募書類の添削や、求人企業に合わせた面接対策といったサポートも受けられるので、自分だけで進めるよりも有利です。特に転職が初めての人は、プロのサポートを受けた方が確実です。自分では言い出しにくい年収交渉も代行してくれるので安心です。

全国対応/実績No1リクルートエージェント

リクルートエージェント

最大手の転職エージェントで、求人数が最多です。全国対応なので、香川県の求人にも強いです。業種・職種が幅広く、80%が非公開求人なので、質の高い求人も豊富です。

サポートの流れがスピーディーなので、転職を急いでいる人も安心です。

リクルートエージェントへ無料登録