香川県は中小企業が多く、業界としては製造業や観光業のほかに、メーカーなどが盛んなエリアとなっています。

中小企業では、個人の裁量が大きくなることが多く、幅広い業務に携わることができるチャンスがあります。

そこで今回は、香川県にある優良企業やおすすめの転職サイトやエージェントについてご紹介します。

香川県でのUターン・Iターン転職を目指す方はぜひ参考にしてみてくださいね。

おすすめ転職サイト3選!
doda
doda
国内最大級の紹介実績!
ビズリーチ
ビズリーチ
年収800~2,000万円の 求人が豊富!
type転職エージェント
type転職エージェント
IT・営業・ハイクラスの 転職に強い!

本当に役立った転職エージェントおすすめランキング12選を紹介

香川県にある優良企業ランキングTOP5

香川県で転職を考えるなら、より優良なホワイト企業を選びたいですよね。

そこでここでは、年収・離職率や平均勤続年数などから、おすすめのホワイト企業のTOP5をご紹介します。

香川県の優良企業ランキング1位!
リユースショップで楽しく働く!株式会社セカンドストリート

香川県内のホワイトな職場としておすすめなのは、株式会社セカンドストリートです。

リユースの会社で買い取り、販売に従事していきます。

平均年収は340万円、20代の最高年収は450万円、30代なら510万円と比較的高収入を目指すことも可能です。

魅力的な年収・離職率の低さからやりがいを持って働けるおすすめのホワイト企業です。

平均勤続年数も長い傾向にあります。

完全週休二日制のため休日出勤はありません。

残業はその時によるものの、店長クラスでもそう多くはありません。

限度があるものの残業代はきちんと支給されます。

社会保険完備、結婚祝い金有り、育児休暇などもしっかり取得できるなど、5割の有給取得率・福利厚生も充実しているのはなかなかの魅力です。

1〜2年に1回転勤があるので、同じ職場で長く働き続けたいという人はこの点について心得ておかなければなりません。

店舗経営が主体の企業のため店長、エリアマネージャーまでの昇格は容易であるものの、ブロック長やグループ長などの昇格についてはその時の人員に左右されるところが大きいです。

上にのし上がっていきたい人向けというよりは、現場の店舗でのんびり日々の仕事をこなしていきたい人に向いている職場です。

勤務はシフト制で、調整がききやすいです。

連休なども取りやすくフレックス制度もあるので子育てや家族との時間を大切にしたい人も働きやすいでしょう。

学ぶ姿勢があればより多くの仕事を任せてもらいやすく、教育体制も充実しているのでやる気があればすぐ仕事を教えてもらえます。

洋服の取り扱いが多いため洋服好きな人はより楽しく働ける職場と言えるでしょう。

取り扱う物品が幅広いため、様々な知識を身につけられるといったメリットもあります。

香川県の優良企業ランキング2位
やりがいを持って働ける穴吹工務店

成果主義で実力を発揮していきたい人におすすめなのは、穴吹工務店です。

平均年収380万円、20代でも年収500万円、40代なら700万円まで目指していける職場です。

残業時間や休日出勤などが求められることは多いものの、有給消化率は6割近くあるため休みもきちんと確保できます。

成果主義で評価してもらえるので、実力主義でバリバリ働いていきたい人はのし上がっていけるでしょう。

建設コンサルタントとして働くのであれば、立地からデザインまで幅広い交渉を自ら担当し、様々な職種と触れあえる機会に恵まれているので、やりがいを持って働けます。

マンション販売にも力を入れているので、営業職としての力を発揮していきたいという人もばりばり働けるでしょう。

施工計画など日程に追われる部分も多いためプレッシャーを負うことも少なくありませんが、やり切った時の達成感は計り知れないものがあります。

出産・育児休暇を取得して職場復帰する女性は多いです。

女性が働きやすい、復職しやすい職場としても人気があります。

福利厚生も充実しており、住宅手当はもちろん実家に帰省する際の費用なども家族分支給してもらえるのは大きな魅力です。

職種によって多少待遇の違いがあり、営業や技術系はより手当が充実しています。

香川県の優良企業ランキング3位
地元香川に密着して働ける株式会社百十四銀行

地域に根差した企業で働いていきたいのであれば、株式会社百十四銀行も良い選択肢になってきます。

地方銀行として地元住民と接しながら地域密着の働き方をしていけます。

平均年収390万円と地方銀行にしては高い方で、20代でも最高550万円を目指すことができます。

地方銀行は残業が少ないぶん収入も低めというのが一般的ですが、百十四銀行の場合は逆の傾向にあり、月の平均残業時間は27時間と少し長めです。

そのぶん他行と比べて収入が良いといった魅力に繋がるので、銀行員としてステップアップを積める転職先を求める人にはおすすめの選択肢と言えます。

休日出勤はほとんどなく、また有給消化率は6割と休みは比較的確保しやすいです。

若手のうちはそこまで差は無いものの、営業成績などの頑張り次第でボーナスにも差が出てくるので、やりがいを持って働けるでしょう。

年功序列の文化が根強い傾向にあるため、勤続年数が長いほど高級取りといった特徴があります。

福利厚生も充実しており、結婚や出産に関する手当も充実しています。

資格試験を取っていけばある程度までの昇進は比較的容易で、女性でも男性と変わりなく出世が望めます。

しかし管理職以上のポストについては男女ともに競争率が激しいため実力がないと厳しいでしょう。

四国トップクラスの地方銀行のため香川県のみならず四国内で銀行員としてやりがいを持って働き経験を積んでいきたい人にはとてもおすすめの選択肢です。

子育てしながら働く女性も多く、子ども都合での休暇、早退なども取りやすい傾向にあります。

香川県の優良企業ランキング4位
香川の安定した企業で働く!四国電力株式会社

地域密着、安定した企業で働きたいのであれば四国電力株式会社はとても良い選択肢となってくれます。

平均年収550万円、20代でも年収500万円、30代なら690万円を目指すことも可能で、安定した収入を得ることができるでしょう。

月の残業時間の平均は28時間ほどです。

場合によっては休日出勤を求められることもあります。有給消化率は5割を切っており、やや低めの傾向です。

ライフラインを担う堅い職場であるため、新しいことへのチャレンジはほとんど無いものの、生活に欠かすことができない電力を扱うこともあり、責任感を持って務めていける仕事です。

産休、育休、時短勤務など子育てをしながら働きやすい環境が整っているので女性でも安心して働けるのは魅力でしょう。

復職やキャリアを積むことも充分可能で、キャリアを積みたい女性も不満無く働いていける職場です。

技術的な作業は下請け会社に任せることがほとんどなので技術を身に着けることは厳しいですが、そのため求められる知識レベルは高くないので、専門技術・知識が無い人でも努められる仕事が多く、転職の門戸も広く開かれていると言えるでしょう。

香川県の優良企業ランキング5位
小さな会社で自分らしく働ける四電エナジーサービス株式会社

四国電力の子会社です。子会社内でも規模の小さな会社で、法人へのソーラーパネルや電気温水器の販売などがメインになっていきます。

四国電力という親会社の大きさもあり、待遇が良く働きやすい職場です。平均年収は510万円、月の残業時間平均28時間です。

休日出勤は月4日と多めなのでこの点については理解が必要でしょう。

有給消化率は5割程度と世間一般と比べても平均的な数字です。営業成績が悪くなければ、比較的順当に出世していけます。

新しいことに取り組み大きく成長していくことを目指すといった社風では無いので、バリバリ働いて会社に貢献していきたいというようなタイプの人は、少し物足りなさを感じるでしょう。

一方で自分らしいペースで働いていきたいという人には、より良い職場となってくれます。

現状維持〜微成長といったモチベーションで働くことになるので、営業職でも大きなプレッシャーを負わなくて済むのはありがたいポイントでしょう。

仕事の成績に追われたくないけれど安定して高収入を得たい人には、非常に魅力的な職場ですが、そのために人気は高く競争率は高いため、ある程度能力が無いと、当然転職での採用も難しいです。

電力会社の子会社であるため安定してはいますが、仕事のモチベーションややりがいついてはかなり特徴があるので、この点についてはよく心得ておく必要があります。

仕事にやりがいを求める人の離職率が高い傾向にあるということもチェックしておきましょう。

香川県の求人に強いおすすめの転職エージェント4選

香川県で自分に合った優良企業やホワイト企業を見つけるには、転職エージェントを利用するのがおすすめです。

エージェントを利用すれば非公開求人や独占求人を紹介してくれるだけではなく、それぞれの企業やエリアの就職事情について詳しく教えてくれます。

ほかにも書類添削や面接対策、入社後のフォローなども一貫してサポートしてくれるメリットもあります。

そこでここでは、香川県での転職におすすめの転職サイト・エージェントについてご紹介します。

doda

doda

dodaはパーソルキャリアが運営する、圧倒的な求人数を誇る転職エージェントです。

香川県のみの求人dな毛でも3,500件以上あり、「職種・業種未経験歓迎」「学歴不問」などキャリアやスキルに自信がない30代の方にもおすすめです。

また女性の転職にも対応しており、「育児と両立OK」「女性管理職あり」「育休・産休取得実績あり」「女性社員が多い」などでも探せるため、主婦の方やブランクがあって不安な方でも安心。

dodaには「スカウト機能」「エージェント機能」があるので自分で求人を探すだけでなく、企業から直接オファーしてもらうこともできます。

「自分にはどんな仕事が合ってるかわからない」「自分の強みについて教えてほしい」といった方はぜひ使ってみて下さい。

dodaへ無料登録

パソナキャリア

パソナキャリア 

求人数約350件
特徴
  • 求人の約半数が年収800万円以上
  • オリコン顧客満足度ナンバーワンを4年連続獲得
  • 女性の転職にもおすすめ

パソナキャリアは「パソナ」が運営する、ハイクラス転職向けの転職エージェントです。

求人の約半数が年収800万円以上だといわれており、利用者の半数以上が年収アップに成功しています。

香川県のみの求人でも350件程度あり、地方での転職でもキャリアアップ・年収アップも実現できます。

パソナキャリアの利用者は経験やスキルを培った30代~40代が多く、管理職・マネージャークラス・役員・経営幹部などの高ポジションも多数掲載されています。

またパソナキャリアでは女性の転職にも力を入れており、フレックスや時短勤務可能の職場もあるので、育児や介護などと仕事を両立させたい人にもおすすめ。

オリコン顧客満足度ナンバーワンを4年連続獲得するほどサポート力には定評があるので、少しでもいい条件で転職したい方はぜひ登録してみてください。

PASONAへ無料登録

ヒューレックス

求人数約350件
特徴
  • 全国200の金融機関とつながりがある
  • 500万円以上の求人も多数掲載

ヒューレックスの転職エージェントサービスは、全国200の金融機関とつながりがあり、地元・地域の企業と関係が深い転職サイトとしておすすめのエージェントです。

19年にもわたる転職サポートがある実績があるので、はじめて地方転職する方でも安心。

大手でも取り扱っていない地方で埋もれている優良企業や「転勤なし」「幹部ポジション」といった好条件の求人を多数取り扱っていることが強みです。

年収だと500万円以上の求人も多数掲載されており、香川県でも高収入を目指せます。

おもに香川県では、サービス職・技術職・生産工程職などの職種を中心に取り扱っています。

またヒューレックスでは香川県専任のコンサルタントが在籍しており、それぞれの地域ならではの転職ノウハウと、応募書類の添削や実践的な面接トレーニングなど転職をサポートしてくれます。

「地元ならではの優良企業を見つけたい」方はチェックしてみて下さい。

ヒューレックスの転職エージェントへ無料登録

地方の金融機関と強いパイプを持つ、地元密着型の転職エージェント「ヒューレックス」 

キャプラ転職

求人数約200件
特徴
  • 岡山県・広島県・香川県・愛媛県の中四国エリアを中心とした転職サイト
  • 約7,000社の地元企業との取引実績がある
  • 地元の企業と太いパイプを持っている

キャプラ転職は岡山県・広島県・香川県・愛媛県の4県を中心とした、Uターン・Iターン転職におすすめの転職エージェントです。

これまで30年以上にわたって就職支援をおこなっており、約7,000社の地元企業との取引実績があります。

また、地元の企業と太いパイプでつながっており、募集背景や社風なども把握しているためマッチング率の高さに定評があります。

サイトには「第二新卒歓迎」「管理職採用」「Uターン・Iターン転職採用実績あり」などもあるため、地方での転職に不安を感じる人や幅広い年齢層の方にも対応しています。

キャプラでは、派遣や看護・介護、研修・セミナーなどそれぞれ小野業界や職種に特化したサイトも併設されているので、ぜひ見てみてくださいね。

香川県では幅広い業界・職種への転職にチャレンジしやすい!

今回は香川県にある優良企業やおすすめの転職サイト・エージェントについてご紹介してきました。

先にも述べたように、香川県は製造業や観光業のほかに、メーカーなどが盛んですが、ほかにも金属加工や溶接など高度な技術が必要な業界なども多数あります。

つまり全国的に見ても、香川県ではさまざまな業界・職種があり選択肢が広いとわかります。

もし「どの業界を目指せばいいの?」「自分に合った職場が分からない」といった方は転職エージェントを利用してみるといいでしょう。

転職エージェントでは自分に合った企業を紹介してくれるだけではなく、長い目で見たキャリアプランなどについても提案してくれるメリットがあります。

今回の記事を参考に、香川県での転職を成功させてみてくださいね。