東京で新生活をするために必要なこと

東京で働きたいと思いたったらどのタイミングで上京すれば良いか迷うところです。面接もしなければいけないし、引っ越しもしなければいけません。仕事に支障が出ない時期に東京に引っ越しをする必要があるので、1つでも上京するタイミングを間違ってしまうとスケジュールが思い通りにいかなくなってしまいます。

そうならないためにもどのような仕事に就きたいか、その職種の会社で求人を出しているか、その求人に応募して面接をして内定をもらう、平行して住む場所を探す、などの細かなスケジュールを事前に全て自分で組んでいかなければいけません。

特に地方に住んでいる人は東京近郊の地域と異なり、何度も東京に来るわけにもいかないので、最近ではリモート・オンライン内見などもありますが、部屋周辺の環境まではわかりません。住む場所の下見などで東京に訪れるタイミングで全ての用事を済ませることができるように行動するようにしてください。東京で新しい生活をするということは簡単なことではありません。

新しい仕事に慣れるのも大変ですが、それ以上に大都会東京ということもあり住む場所をどうするべきか悩むポイントがたくさんあります。全てをクリアしてからでないと腰を据えて新しい仕事に集中できなくなってしまうからこそ、他のエリアとは全く別物と考えて生活の拠点を確保する必要があります。

首都圏近郊の周辺地域から移動するのと、それ以外のエリアから引越してくるのとでは考え方や移動する時期も異なってきます。当然東京から近い場所から引っ越すのであればその時期に余裕がありますが、離れた場所から引越しとなると細かくスケジュールを組んで、どの時期に異動をすれば仕事に負担をかけることなく、一緒のタイミングで仕事をしながら新しい生活をすることができるかを考える必要があります。

どのタイミングで新しい職場で仕事が始まるかによって緊急度が高いのか、数か月先でじっくり住むための物件を見つけることができるのかの考え方が異なってきます。新卒採用と異なり、中途採用だと入社する時期や考え方が全く違ってくることを理解して、ストレスが溜まらないでリラックスすることができる快適な物件を見つける必要があります。

転職活動のどの時期に引越しをするべきか

新しい職場で働くために必要な住居をどの時期に決めれば良いかというと、内定後の引っ越しがベストです。仕事が決まる前に引越しをしてしまうと、急に変更事項が出たときに通勤に支障が出る可能性があります。何かあったときに対処することができないだけでなく、内定をもらえないときにアパートやマンションの解約をする手続きも面倒です。

内定が出た企業の福利厚生で引越し手当や住宅手当がもらえる可能性もあります。新しい職場の手続きの都合もあるので、自分が住む物件の情報を十分に理解し、可能な限り会社から近い場所に住むところを決めてください。そうすることで通勤費を安く抑えることができるだけでなく、通勤時間を抑えて違うことに時間を使うことができます。

引越しをするのは最終面接の前後の時期にすると丁度良く新しい物件に住むことができます。早すぎると内定をもらえないときに余計な手続きをしなければいけませんし、遅すぎると仕事が始まるギリギリのところでバタバタする可能性もあります。

東京には様々なマンションやアパートがあるので、自分が住みたい物件を探すためにも、ある程度の目星をつけておくことですぐに内見を済ませて入居するための審査に進むことができます。東京で部屋を探すのは2週間くらいかけてじっくりと自分が住みたい部屋を探すことをおすすめします。

初めて部屋を探す時期から契約まで2週間くらいかかります。早くても遅くても入居日に合わせるのは簡単なことではありません。入社日も関わってくるからこそ、時期を見計らって入居するために最終面接の前後が望ましいです。

内定をもらってからの流れを理解する

新しく働く会社に内定をもらったらすぐに引越しの準備に入ります。実家からでなく今住んでいるアパートやマンションや寮などから引越す場合1か月以内に退去しなければいけません。転職をする活動をしている段階で退去日が決まったとしても、内定をもらってから改めて借りている不動産屋に連絡を入れて、いつまでに借りている物件から退去するかを伝える必要があります。

次に内定をもらった会社から何か福利厚生が該当するかを確認してください。住む場所から会社までの交通費や家賃補助などの福利厚生があります。東京の会社は手厚い補助をしてくれる福利厚生を提供する会社も多いです。転職の場合は内定後に入社日を調整してくれる会社も多いです。

引越しをする都合があるので、いつ入社をさせていただけるかを確認することも重要です。

もし自分ひとりで全ての行程を済ませることが難しいのであれば、転職エージェントなどのサービスを利用することをおすすめします。マッチングサービスなので自分が希望する求人を紹介してくれますし、依頼者の要望に合わせて入社日などを調整してもらうためにエージェント側で企業に提案までしてくれるサービスもあります。

地方に住んでいれば情報弱者になって思い通りの求人も探せないことがあるからこそ、最初からこのようなサービスを使うことで時間短縮にも繋がるメリットがあります。

シェアハウス・ルームシェアで共同生活も考えよう

東京に引越すということは住む場所も自分で決めなければいけませんが、もし会社の近くにアパートやマンションが見つからないときは様々なメリットがあり利用している人も多いシェアハウスを利用することをおすすめします。東京にはルームシェアをして家賃を安く抑えることができる物件がたくさんあります。

どうしてもお気に入りの物件が見つからないときや、会社の近くから通えないときなど、長期間他人と同じルームで生活をすることになります。東京ではゲストハウスと呼ばれていました。曖昧な線引きでどちらを使っても問題なく、法律の観点からも明確に定義されていないのが実情です。

知らない人と共同生活をするのはプライバシーが無いのでは?と思う人もいるかもしれません。

しかし自分の個室が提供されるので、水回りなどの共同部分はありますが、(全部のお部屋に洗面とトイレが付いている物件などもあります)家賃が安くなると考えると、物価が高い東京で新しい生活をするときに、少しでも生活費を抑えたいときに有効な手段としてシェアハウスを利用することもできます。

共同生活をすることができる物件を利用するメリットは、設備が豪華なところです。特に共用部は立派で新築物件なら新しい設備なのは当然ですが、リフォームした物件もキッチンなどが一人暮らし用のアパートやマンションとでは比べ物にならないほど豪華な設備が完備されていることが多いです。

自分ひとりで料理を作るのも良いですが、せっかくルームシェアをしている人と仲良くなるきっかけとして料理をしながらお互いの距離感を縮めるきっかけにもなります。キッチンなどの共用部が立派なだけでなく、共用部も広いメリットがあります。

最近では、新型コロナの影響でリモートワークに適した作りになっている、テレワークOKのシェアハウスも増えてきています。高速インターネット回線・Wifiが無料になっていたり、ラウンジ・ダイニングやスタディールーム・ライブラリーなど自室以外での広々とした作業スペースが充実している物件です。

リモートワークに必要な備品も貸し出ししてくれるサービスを提供している物件もあり、1ルームで悶々と作業をするより広い机で集中して取り組めるので快適に在宅ワークできます。

東京の一人暮らしはとても狭苦しい1Kのアパートで暮らしている人も多い中で、共同生活になりますがシェアハウスを利用すれば最初から広々とした空間で生活することができます。仕事で嫌なことがあった時に、一人の部屋に帰ってため息ばかりついているのと、誰かが「おかえり」と言ってくれて話し相手がいるのとでは、全然違います。

生活の負担が少なくなれば仕事に支障が出ることもなく帰宅後はリラックスして生活できるのでストレスを溜めない生活を送ることができるのもシェアハウスを利用するメリットです。




上京転職におすすめの転職エージェント

上京してITエンジニアに転職支援ネットビジョンアカデミー

最短2か月でネットワークエンジニアになれる上京転職支援サービスのネットビジョン。東京での住まいを家具家電付きで家賃最大2ヶ月無料・敷金・礼金も不要】で提供し、文系・未経験でもIT業界に就職できるように、講義・実機演習・履歴書や職務経歴書の添削・面談練習等も無料で徹底サポートしています。

職種は「インターネット」や「企業・官公庁のネットワーク環境」の設計・構築・運用・保守を行う、ネットワークエンジニアがメインとなります。CCNAも取得できるので将来的にも就職に有利です!

大手企業から有名ベンチャーまで正社員としての採用実績多数あり、就職率98%です。

※初期費用は3.8万円(保証金(1万円返却)と寝具代)と、スクール入校前月の日割分のみ。
※18歳〜31歳のITエンジニア希望の男女、上京を思い立ったら最短1週間で入居も可能です。

ネットビジョンアカデミー説明会へ無料登録

東京で働きたい保育士さんの上京と転職を応援する保育メトロ

保育メトロは、保育Rや保育エイド、保育バランスなど保育士関連サイトを多数運営するサクシードのサービスで東京に引っ越して保育士として働きたいけど、不安な方へ安心して上京できるようサポートしている転職支援です。

社員寮や家具付き住居で、住宅補助や引っ越し補助制度があるお仕事を紹介するから、都内へ引っ越しも家賃も(ゼロ円もあり)安くなります。また、面接や園見学も数日に分けず1日でまとめて実施できるよう調整してくれますので何度も東京へ来る必要はありません。

サクシードが運営しているので、最新の保育やトレンド、特徴のある園の取り組み、保育園の内情などから希望する職種、特徴などを組み合わせて条件にぴったりのお仕事を紹介してもらえます。上京経験のあるスタッフ、都内に土地勘があるスタッフが対応しているので、上京に関する詳細な相談ができるので安心です。

※東京で働きたい、保育士の有資格者のみ受付です。

保育メトロへ無料登録

入寮ドットコム【寮付き求人だけ】寮完備・社宅完備・住み込み求人情報

国内初の入寮比較求人サイトで、全国の寮付求人を一発比較できます。寮情報だけではなく、生活スタイル・ニーズに合わせた様々な検索機能を実装しています。お部屋情報や周辺環境情報も充実しているので「住んで、働く」イメージができます。

寮費無料、3食無料、入社祝い金付き、赴任渡航費・引越し代補助、カップル&家族入居OK、ペット可、リゾート、ナイトワークなどの案件多数あります。貯金ゼロ、無職でも仕事と住居を探せます。

入寮ドットコムへ無料登録

逆転転職支援プログラム リバラボインターンシップ

学歴がない中卒、高卒、フリーターの方に向けたやる気さえあれば人生逆転できる転職サービスです!
報酬を受け取りながらビジネススキルを身につけ、キャリアアップを目指すことができ、参加者の2年後の平均年収は490万円!最高年収921万の事例もあり! 約2週間ビジネススキルの基礎を学び、実践現場研修を経て転職へ、最大2年間サポートが受けられます。

生活改善からのビジネスにおいての基礎や実務まで一貫したサポートがあり、実践的なスキルを習得できるので、就職/転職成功・ハイキャリア転職や起業までの実現を支援しています。
原宿含めた東京・近郊エリアに18拠点の社宅が利用できます。地方からの参加でも安心です。

※本気で人生を変えたい方、人生を見つめ直しキャリアアップしたい方におすすめ
※学歴不問・関東エリアで働きたい20代〜30代前半の男女・オンライン面談

リバラボインターンシップへ無料登録

全国対応のリクルートエージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェントは求人数も多く、実績豊富なキャリアアドバイザーを多数揃えています。リクルートエージェントでは非公開求人数が20万件もあり、どの業界・職種でも多数の求人案件を擁しています。全国に拠点があるので、都市圏はもちろん、地方在住でも転職活動をサポートしてくれるメリットがあります。

リクルートエージェントのキャリアアドバイザーは転職業界のプロであり、親身になって応対してくれます。転職初心者でも安心して利用することができます。

転職先で活躍できることを目標に、またその後のキャリア形成も考えてのサポートしているので、転職後の退職率がわずか4%以下は特筆すべき点です。転職サポートの流れもスピーディーで、土日の相談が可能なのも今すぐ転職したい人も頼りになります。

リクルートエージェントへ無料登録

20代なら就職Shop ブラック排除・書類選考なし

就職Shop

最大手リクルートが運営する、20代向けの就職支援サービスで、利用者の9割が20代です。就職決定者の7割が未経験なので、正社員経験がない人でも採用されやすいです。訪問取材した企業の正社員求人のみを紹介しているので、ブラック企業はあらかじめ取り除かれています。

専任のキャリアコーディネーターが個別面談をして、求人紹介から書類・面接対策までサポートしてくれるので、就職活動に関する知識が少ない方でも安心です。

10000社以上の求人情報(8割は事務・技術・製造・接客販売・IT系と幅広く)はブラック企業を排除し応募時に書類選考が無いので、”働いてみたい”企業の面接からスタートします。

※対応地域は、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、京都府、兵庫県です。
面談は電話・リモートで対応しています。

就職Shopへ無料登録