転職をするための上京を成功させるために必要な考え方

東京に移住をしたいと思っている憧れから転職をしたいと思っている人がどのように行動したいか考えても、思うようにいかなくて悩むことも多いのではないでしょうか。うまいやり方があれば誰も苦労はしません。自分ひとりで全てをやれると思っている人は失敗するかもしれません。なぜなら自分が思っている以上にハードルが高いからです。

なぜ東京で働きたいのかを明確にすることで定めるべき道が見えてきます。東京で働きたいと思う理由として環境を大きく変えたいという気持ちと、希望の仕事に就きたいという気持ちを持っている人が多いです。自分が住んでいる地域では就くことができない仕事が東京にあるために上京してまで転職したいと思っている人が、環境を大きく変えるために決断をして東京移住をしたいと考えます。

東京は多くの人が住んでいてとても刺激になり、求人数も多いので自分がやりたい仕事をしながら楽しい毎日を過ごすことができる場所です。しかし東京移住も簡単なことではないからこそ、自分がうまくいくために気をつけるべきポイントを十分に理解してから行動に移すことが求められます。

気をつけるべき3つのポイントがあります。それは求人を探すこと、住む場所を探すこと、親を納得させることです。これを短期間で同時に進めていかなければいけません。特に東京から離れている地方に住んでいると、この3つのポイントを同時進行していくのが至難の業です。うまいやり方として最初に親を説得させることから始めます。親に自分が東京に行きたいことを理解してもらってから求人を探すために動くことが望まれます。

親の理解を得てから転職先の求人を探すことになりますが、自分ひとりで探すのも大変ですし、地元のハローワークに行っても自分が住んでいる地域の求人が大多数を占めるので、自分が働きたいと思える求人を探すのは難しいかもしれません。そんなときに役立つのが転職支援サービスです。

東京に住んでいる人だけでなく、地方に住んでいる人も利用できる転職支援サービスを利用することで、求人を紹介してもらうだけでなく、転職ができるように様々なサポートを受けることもできます。

求人を探して面接をし内定をもらうぐらいのタイミングで住む場所を探さなければいけません。地方に住んでいれば何回も通って物件探しをするのも難しいので、事前に東京に行く前に予算や家賃相場を十分に考慮してインターネットなどの情報を活用し、いくつか住まいをピックアップしておくと、実際に物件選びをするときに時間をかけることなくスムーズに進めることができます。

親を納得させるために考えるべきポイント

東京に移住をするために上京転職を考えている人が超えなければいけないハードルが親を納得させることです。納得させるために必要なことは、親に自分の本気度を誠心誠意伝えることです。ただ東京暮らしに憧れて上京したいというだけでは、自分の思いがうまく伝わらなくて許可をもらえないかもしれません。

ではどうやって納得させれば良いかというと、憧れではなく本気でやりたい仕事をしたい理由を明確に伝えることが重要です。自分がやりたい仕事は東京でなければできないことを伝えることで親に理解をしてもらいます。

そして全て自分でやれるように上京をするまでどのように進めていけばいいかの手順を考えておき、自分が東京に行ってどのような充実した毎日を過ごしたいのか、親にしっかり説明できるようにプレゼンの資料を用意しておくことをおすすめします。

なぜ上京したいのか理由を明確にするだけでなく、転職先の会社がどのようなものなのか、そして将来自分がどのような人間になりたいのかを理解してもらうために、上京して転職することで得られる将来設計をまとめて伝えることで親を納得させることができます。

親も自分の子供が一生懸命頑張るという思いがあってしっかり将来設計がまとまっていれば必ず背中を後押ししてくれるはずです。そうなったら自分が希望していた東京移住の夢を叶えることができるからこそ、途中で諦めることなく分かりやすく自分の熱い思いを親に伝えることがうまいやり方です。

転職支援サービスのスタッフからアドバイスをもらおう

東京に移住するために転職を考えている人は転職サポートのサービスを利用することをおすすめします。地方から東京に行こうとすると初めてのことで分からないこと、うまくいかないことも多いからこそ、自分の強みを活かして求人の条件をクリアできるようにしっかりカウンセリングをしてくれます。

対応してくれるスタッフは転職支援のスペシャリストで、今まで希望する求人を紹介するだけでなく、実際に面接に合格し内定をもらうために必要なノウハウも提供してきました。その上で自分に合っている求人を紹介しスムーズに転職をすることができます。

求人の紹介だけでなく企業面接・オンライン面接対策や企業に提出しなければいけない書類の添削、地方から上京するために必要なことのアドバイスをしてくれます。インターネットのサービスで求人だけを紹介するサービスもありますがサポート機能がありません。

上京するために転職先の求人を探すのが最優先ですが、地方から出ていくとなると不明点がたくさんあるので、そこまでサポートしてくれるサービスを提供している総合的な転職支援サービスを利用することで、上京転職をうまく成功させることができます。

東京には多くの求人があるので転職するにも困りません。しかし初めて転職する人はどのように段取りをすればいいか分からないものです。だからこそ転職サポートを受けて知識が豊富なスタッフからアドバイスをしてもらいながら、面接日程まで調整してもらえるとスムーズに転職先の求人に応募することができるだけでなく、面接日程の調整までしてくれます。

スケジュールのことは支援サービスに任せて、自分は住む部屋の確保をするために住まいの物件探しに集中することができます。初めて転職する人にとって同時に進めていくのは簡単なことではありません。どちらかに集中するとどちらかが疎かになってしまいます。そうならないために任せられることは転職サポートのサービスを利用して限られた時間をうまく活用してください。

転職支援サービスはいくつかあるので、いくつか登録してみてサービスの違いを比較してください。一番重要なのが求人数です。まずは質よりも量が重要で、数ある求人の中から興味があるものをピックアップすることで質の高い求人を絞り込むことができます。

次に付随するサービスが自分にとって役立つものかどうかを比較します。ただ転職するだけでなく、上京して東京移住するという夢を叶えるサポートをしているサービスを提供してくれるかどうかを確認してください。各転職支援サービスによって容易に状況ができるサポートまでしてくれるものもあります。

いくつかの転職支援サービスを比較できるランキングサイトがあるので、それを見て細部まで比較をし、自分が利用することでメリットがある支援サービスを提供しているサイトをピックアップしてください。総合的に様々な職種や業種の求人を紹介しているものから、一定の職種に絞って紹介しているサイトもあります。

どこまで支援してくれるのかを見極めて、求人数の充実度や実際に利用したことがある人の口コミなどの見ながら総合的に判断して選んでください。



上京転職に頼りになる転職エージェント

全国対応のリクルートエージェント

リクルートエージェント

日本最大級の転職エージェントで、求人数No.1、転職成功実績No.1の最大手リクルートエージェントです。拠点も全国主要都市に16箇所あり、地方での面談や上京転職活動も可能です。対応できる業種・職種が幅広く、第二新卒・若手からミドル・ハイキャリア層まで、質の高い求人を数多く保有しています。

各業界事情に精通した470名以上のキャリアアドバイザーが、丁寧なキャリアカウンセリングであなたの経歴・スキル・実績を把握し、希望に沿った求人を紹介してくれます。また適切な年収額を提示して、可能な限り年収アップを図ってくれます。

キャリアアドバイザーの履歴書や職務経歴書のまとめ方など、採用情報を加味した応募書類の添削や面接対策アドバイスも実践的で、面接力向上セミナーなど無料セミナーも充実しています。

転職先で活躍できることを目標に、またその後のキャリア形成も考えてのサポートしているので、転職後の退職率がわずか4%以下は特筆すべき点です。転職サポートの流れもスピーディーで、土日の相談が可能なのも今すぐ転職したい人も頼りになります。

リクルートエージェントへ無料登録

上京転職サイト MIYAKO TIKET

地方在住の方向けの上京転職を目指す20代30代を応援する転職サイトです。ニート、フリーター、中卒、高卒、大卒、社会人なら誰でも登録可能です。

上京転職の最大の不安は住む場所ですが、家賃初期費用最大0円という家探しまでサポートしてくれます。通常のエージェントサービスの履歴書・職務経歴書の作成から面接はもちろん、上京転職後も頼れる相談相手としてサポートしてもらえます。

常時保有求人3,000件以上(受付・事務職からITエンジニアまで)で未経験OK・学歴不問の社宅付き正社員求人が豊富です。就職から家探しまで上京トータルサポート、実際に上京して初めて正社員になった方は1000名以上います。

※上京前に仕事探し、住居を決めることが出来ます。
※募集企業によっては、地方からオンライン面接にも対応しています。

上京転職サイト MIYAKO TIKETへ無料登録