観光地として人気の三重県

三重県には、伊勢神宮を始め、たくさんの観光スポットがあります。伊勢海老や赤福、松坂牛などのグルメも美味しく、年間を通して県の内外から多くの観光客が足を運ぶ地域として人気があります。観光業が盛んな三重県ですが、半導体や液晶関連の工業も盛んです。近年増えている求人には、機械メーカーや住宅メーカー関連のものが多く、技術者が県外から多く流入しているという特徴があります。

県内には、地域密着型の企業がたくさんあります。平均勤続年数が長い企業が多く、働きやすい職場環境の企業を選ぶことは、三重県においてはそれほど難しいことではなさそうです。

三重県は、都市部で働いていた人材が地元へ戻ってくるUターン転職、そして都会の生活に疲れた人が高いQOLを求めて移住してくるIターン転職の転職先として人気があります。有効求人倍率は1.64倍で、全国平均よりも高い水準です。その点から、三重県は比較的仕事を探しやすい都道府県と言えます。

三重県の年収・離職率は?

三重県の平均年収は。582万円程度です。全国の上場企業の平均年収は619万円なので、若干低めの水準となります。県内には、平均年収が1,099万円という好待遇の三十三ファイナンシャルグループがありますが、従業員はわずか4人で、定期的な採用は行っていません。

県内企業で2番目に平均年収が多いのは、日本トランスシティで、692万円程度です。その他にも、上場企業の平均年収よりも高い水準の企業はたくさんあるため、地域密着型の企業で働きながら年収面でも高収入を稼ぐことは可能です。

三重県の離職率は、4.9%程度です。各都道府県の順位を見ると26位で、ごく平均的な離職率だと考えられます。

有給取得率・福利厚生が充実したおすすめのホワイト企業の選び方

三重県には、地域密着型の企業がたくさんあります。企業ごとに提供されている福利厚生の種類や手当などは異なるため、転職先を探す際には、年収などの待遇面だけではなく、働き始めてからの快適さに大きな影響を与える福利厚生についても、比較検討することをおすすめします。

有給取得率は、企業によってお休みの取りやすい職場もあれば、年中忙しくてなかなか取れないという職場もあります。転職の際には、できるだけ事前にそうした雰囲気や社風についてもリサーチしておきたいものです。

三重県の優良企業ランキング1位:日本トランスシティ株式会社

日本トランスシティは、倉庫・運輸業を営む企業で、業界内では全国で11位のシェアを持っています。県内の他の企業と比較すると待遇がとても良いという点が魅力で、社員の多くは待遇面に大満足しています。日本トランスシティの従業員数は650人で、企業の規模としては中規模です。

平均年齢は38歳で、平均勤続年数は14年です。全国の上場企業の平均勤続年数は13年程度なので、平均よりも若干長く、働きやすい職場環境が整備されていると考えられます。

日本トランスシティの社風は、社員同士が助け合うという精神が根付いています。働き始めたばかりの人に対しても、周囲がサポートしてくれるため、働きやすい職場の雰囲気です。毎月の平均残業時間は57時間と多めですが、これは運輸業界においては平均的な数字です。

有給取得率は27%で、決して高いわけではありません。しかし、お休みが取りづらい雰囲気というわけではなく、繁忙期や決算期には多忙を極めるためではないでしょうか。

日本トランスシティは、地域密着型の企業です。1942年に設立された老舗企業で、社内では年功序列と言った古い体制があります。社員同士の親睦や、地域とのつながりを深めるための行事やイベントが多く開催されるため、人と人との絆を深めたいと考える人にとっては、大きなやりがいや充実感を得られる転職先と言えます。

この企業には、ドライバーとして採用されている社員がたくさんいます。ドライバーというと男性が多いイメージですが、日本トランスシティでは女性ドライバーにとっても働きやすい職場づくりのため、産休や育休の制度が完備されているのが特徴です。総合職として採用される女性も多く、長く働きたい女性にとってはキャリアを築きやすい職場です。

三重県の優良企業ランキング2位:株式会社百五銀行

三重県内の銀行で、好待遇を稼ぎたいという人におすすめの転職先は、百五銀行です。社員の平均年収は、685万円程度です。全国の他の企業と比べると1000位ですが、銀行業界においては27位で、決して低いわけではありません。県内の平均年収よりも100万円程度高いため、好待遇で働きたいという人にとってもおすすめです。

百五銀行は1878年に設立された地方銀行で、県内では伝統ある老舗企業として位置づけられています。経営状態が安定しているため、転職先としての希望者もたくさんいます。従業員数は2,400人程度です。一般的な地方銀行と比較すると規模はやや大きめですが、地域密着型の経営やサービスにこだわっている点が大きな魅力です。

三重県内をメインに店舗展開していますが、他にも愛知県や大阪府、和歌山県などに店舗を展開しています。海外支店はありません。百五銀行へ転職すると、こうした県外への移動や転勤の可能性はありますが、海外を含む遠方への転勤の可能性は、かなり少ないと言えるでしょう。

百五銀行は、有給取得率は62%と高めです。毎月の平均残業時間は14時間程度と少なく、育児と仕事を両立したい人や、平日の夜にプライベートなスケジュールを入れたい人にとっては、高い満足度を得られる職場です。また研修制度や人材育成に力を入れており、銀行員としてのノウハウやスキル、知識を身につけたい人にとってもおすすめの転職先ではないでしょうか。

三重県の優良企業ランキング3位:三重交通グループホールディングス株式会社

三重県内での転職におすすめのホワイト企業には、三重交通グループホールディングスもあります。この企業は三重交通と三交不動産の共同持ち株会社として2006年に設立された企業で、地域密着型のサービスを提供しています。

県内を運行する乗り合いバスや貸し切りバスを始め、不動産事業を展開する三重交通グループホールディングスは、従業員は32人と少ないですが、平均年齢は42歳、平均勤続年数は20年と、全国平均よりも高い水準です。

三重交通グループホールディングスの有給取得率や毎月の平均残業時間は公表されていません。毎月9日間のお休みが保証されているという点では、転職先としても安心材料となるでしょう。ただし、繁忙期にはかなり忙しくなり、残業時間が増えてしまうことはあります。

そのため、プライベートと仕事を常に充実させたいという人にとっては、両立が難しい時期はあるかもしれません。その点は、転職前に理解しておきたいものです。

三重県の優良企業ランキング4位:太陽化学株式会社

名古屋証券二部上場企業である太陽化学は、主に食品を取り扱う製造販売企業です。社員の平均年収は651万円程度で、県内の水準よりも約60万円程度高い水準です。のんびりとしたアットホームな社風が魅力で、働き始めると居心地が良いと感じる社員が大半です。平均勤続年数が20年と長く、働きやすさで転職先を選びたい人にとっては、イチオシの職場と言えます。

太陽化学は、ファミリー企業です。年間を通して社員の親睦を深めるための行事やイベントが数多く行われています。社員同士の絆や人間関係を深めたいという人にとっても、この企業はおすすめの転職先ではないでしょうか。

三重県の求人が豊富な転職エージェントを利用する

離職率の低い優良企業は、求人が出ていることが少ないです。
三重県でホワイト企業の求人を見つけるには、転職エージェントを利用するのがおすすめです。転職エージェントなら、公式サイトや転職サイトに載っていない非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。

応募書類の添削や、求人企業に合わせた面接対策といったサポートも受けられるので、自分だけで進めるよりも有利です。特に転職が初めての人は、プロのサポートを受けた方が確実です。自分では言い出しにくい年収交渉も代行してくれるので安心です。

全国対応/実績No1リクルートエージェント

リクルートエージェント

国内最大手の転職エージェントで、求人数が最多です。全国に拠点があるので、三重県の求人も充実しています。求人の業種・職種も幅広いです。さらに80%が非公開求人なので、目当ての優良企業に出会える可能性も高いです。

キャリアアドバイザーの履歴書や職務経歴書のまとめ方など、採用情報を加味した応募書類の添削や面接対策アドバイスも実践的で、面接力向上セミナーなど無料セミナーも充実しています。

転職先で活躍できることを目標に、またその後のキャリア形成も考えてのサポートしているので、転職後の退職率がわずか4%以下は特筆すべき点です。転職サポートの流れもスピーディーで、土日の相談が可能なのも今すぐ転職したい人も頼りになります。

リクルートエージェントへ無料登録