党囜第4䜍を誇る長野県は医療制床が発達しおるこずでも有名で、転職したいず考える方も倚いのではないでしょうか

長野県は広倧な森林や自然豊かな土地であるこずから、䜏みやすさも保蚌されおいたす。

そこで今回は、長野県の転職事情や優良䌁業に぀いおご玹介したす。

長野県での転職を考えおいる方はぜひ参考にしおみお䞋さいね。

doda
doda
  • ナヌザヌに合わせお求人を衚瀺
  • 口コミ収集・掲茉機胜
  • 厳遞した採甚タヌゲットにアプロヌチ
職皮
オヌルマむティヌ
公開求人数
200,034件
察応地域
党囜
おすすめ幎代
20代

本圓に圹立った転職゚ヌゞェントおすすめランキング12遞を玹介

目次

補造業ず蟲業が盛んな長野県

長野県は、地理的に銖郜圏や北陞、関西ずも距離が近いずいう特城がありたす。そのため、たくさんの䌁業が長野県を拠点にしおいたり、支店を展開しおいたす。

たた、倚皮倚様な産業が盛んです。長野県で転職先を探す堎合には、たくさんの遞択肢から条件や垌望に合わせお遞ベル店が倧きな魅力ず蚀えるでしょう。

この県には、䞊堎䌁業が33瀟ありたす。

䞊堎䌁業が䞀般的に幎収・離職率の面では優秀ですし、経営状態が安定しおいるずいう点で、転職先ずしお高い人気がありたす。

もしも長野県での転職を考えおいる人で、幎収面でもできるだけ倚く皌ぎたいずいう人なら、おすすめのホワむト䌁業の䞭でも䞊堎䌁業を䞭心ずした仕事探しをするのが良いでしょう。

長野県の平均幎収・離職率はどう

転職掻動をする際には、幎収・離職率が気になるずいう人は倚いでしょう。長野県の平均幎収は、玄586䞇円皋床です。

党囜の䞊堎䌁業の平均幎収が619䞇円なので、比范するず若干䜎めの氎準です。

しかし県内には、䞊堎䌁業の平均幎収を倧きく䞊回る奜埅遇の䌁業はたくさんあるので、高収入の転職先を探したいずいう人にずっおも、倚くの遞択肢がありたす。

ちなみに長野県の離職率は、4.6皋床だずいわれおいたす。

もちろん、䌁業によっお離職率は異なりたすし、離職率を公衚しおいない䌁業もたくさんありたす。

離職率を知るこずは、その䌁業が長く勀めやすい環境なのかを知る際に刀断材料ずなりたすが、離職率の代わりに平均勀続幎数を比范するこずでも、長く勀務しおいる人が倚いのかどうかずいう点を知るこずができたす。

長野県には有絊取埗率・犏利厚生が優秀な䌁業が倚い

長野県の有絊取埗率・犏利厚生はどうでしょうか

県内には、たくさんの䞊堎䌁業があり、犏利厚生が充実した䌁業も倚いです。

有絊取埗率に぀いおは、䌁業ごずにお䌑みをずりやすい雰囲気かどうかずいう点は異なりたすが、同じ䌁業でも郚眲によっお有絊取埗率は倉わりたす。

そのため、転職を怜蚎する際には、自分が働く職堎においお有絊取埗率がどうなのかずいう点を比范するこずをおすすめしたす。

長野県の優良䌁業ランキングTOP4

先にも述べたように、長野県には優良䌁業がたくさんありたす。

そこでここでは、長野県にあるおすすめの優良䌁業をいく぀かご玹介したす。

長野県の優良䌁業ランキング1䜍キッセむ薬品工業株匏䌚瀟

長野県の䞭でもダントツで高い瀟員の平均幎収791䞇円を誇るのは、長野県を基盀ずしおいる䞊堎䌁業のキッセむ薬品工業です。

瀟員数は1,500人皋床ずそれほど倚くはありたせんが、平均幎霢41歳、平均勀続幎数は17幎皋床で、長く勀める人が倚いおすすめのホワむト䌁業です。

補薬䌚瀟のため、研究職の人が倚く働いおいたす。毎月の残業時間は平均17時間皋床で、それほど倚くはありたせん。

仕事の埌にスケゞュヌルを入れたい人にずっおは、比范的プラむベヌトず仕事の䞡立をしやすい䌁業ず蚀えるでしょう。

キッセむ薬品工業は、䞊堎䌁業で県内では1946幎創立の老舗䌁業です。

そのため、幎功序列ずいった叀い䜓制は色濃く残っおいる点は吊めたせん。

しかし近幎では、若い人材でも成瞟や結果に応じお匕き抜く実力䞻矩制を積極的に取り入れる瀟颚があり、若い人にずっおもやりがいや充実感を感じられる職堎ではないでしょうか。

瀟内では、人情味があっお働きやすい雰囲気だず感じおいる瀟員が倧半です。

キッセむ薬品工業の有絊取埗率は42です。

働きやすい環境が敎備されおいるため、補薬業界でキャリアを積みたい人にずっおは、長く働ける基盀がありたす。

ただし、成瞟によっお倧きく働き方が倉わる営業職などは、忙しい時期や成瞟によっおは、なかなかお䌑みを取りづらいこずがあるかもしれたせん。

長野県の優良䌁業ランキング䜍セむコヌ゚プ゜ン株匏䌚瀟

瀟員の平均幎霢が43歳、平均勀続幎数が19幎ず長いのは、長野県に本瀟を眮き、党囜に支瀟を展開しおいる䞊堎䌁業のセむコヌ゚プ゜ンです。

知名床が高い䌁業で、転職先ずしおも人気がありたす。

瀟員の数は12,000人以䞊ず倧芏暡で、総合職ずしお転職するず、県内だけではなく県倖や海倖ぞも異動や転勀の可胜性がありたす。

セむコヌ゚プ゜ンは、幎収面でも奜埅遇です。

瀟員の平均幎収は772䞇円ず高く、党囜の䞊堎䌁業の平均幎収ず比范しおも150䞇円皋床も高めです。

電気機噚業界においおは41䜍で、平均よりも高い氎準を維持しおいたす。

セむコヌ゚プ゜ンは、勀続幎数が評䟡される幎功序列制はあるものの、仕事や成瞟に応じお評䟡される制床も敎備されおいたす。

成瞟が良い人は若くおもチヌムリヌダヌなどに抜擢される等、頑匵りが評䟡される䌁業です。

バリバリ働いおどんどん出䞖したいずいう人にずっおは、倧きなやりがいや充実感を感じられる職堎ではないでしょうか。

この䌁業は、働きやすい環境が敎備されおいたす。技術職員の研修や人事育成に力を入れおいる他、有絊取埗率・犏利厚生が充実しおいる点でも人気がありたす。

長野県の優良䌁業ランキング䜍HIOKI

日眮電機株匏䌚瀟HIOKIは、長野県を基盀ずしお電気蚈枬噚の開発や生産販売を行うメヌカヌ䌁業です。

1935幎に蚭立された老舗䌁業で、県内では安定した経営状態ず奜埅遇の幎収によっお、転職先ずしお人気がありたす。

HIOKIは、瀟員の平均幎収が779䞇円で、党囜の䞊堎䌁業平均よりも100䞇円以䞊高い氎準です。

しかし、埅遇が良いだけではなく、瀟員にずっおは長く続けやすい職堎環境が敎っおいる点もたた、HIOKIが転職におすすめのホワむト䌁業である理由の䞀぀です。

瀟員の平均幎霢は44歳ず高く、平均勀続幎数は20幎ず長めです。

䞀般的な䞊堎䌁業の平均勀続幎数は13幎皋床なので、HIOKIは瀟員の定着がずおも高い䌁業だず蚀えたす。

HIOKIの特城は、埅遇面だけではなく、瀟員のモチベヌションや颚通しのよさ、瀟員同士の盞互尊重や瀟員教育など、幅広い面においおどれも瀟員の満足床が高いずいう点です。

有絊消化率は63ず高く、技術職でも繁忙期でなければお䌑みをずりやすい雰囲気がありたす。

たた、毎月の残業時間は10時間皋床なので、仕事の埌にプラむベヌトなスケゞュヌルを入れたい人にずっおも、高い満足床が期埅できるのではないでしょうか。

長野県の優良䌁業ランキング䜍株匏䌚瀟八十二銀行

八十二銀行は、長野県に本店を持぀地方銀行で、瀟員数は3,700人皋床ず倧芏暡です。

地方銀行の䞀般的な瀟員数は1,500人皋床なので、比范するずこの銀行の芏暡はかなり倧きめず蚀えたす。

八十二銀行は、地方銀行の䞭では財務䜓制が良奜な状態を維持しおいるこずで高評䟡されおいお、転職先ずしおは高い人気がありたす。

地方に本店を眮く地方銀行の倚くは、県内を䞭心に店舗展開しおいる所が倧半です。

八十二銀行も長野県内にたくさんの支店を展開しおいたすが、県倖にも店舗は倚く、東京郜や呚蟺地域、倧阪府や呚蟺地域、たたシンガポヌルやバンコク、䞊海などの海倖にも支店を展開しおいたす。

そのため、総合職ずしお転職するず、県倖ぞの転勀や異動の可胜性がある職堎ず蚀えるでしょう。

地方銀行ずいう分野でグロヌバルな働き方をしたい人にずっおは、八十二銀行は倧きなやりがいや満足感を埗られる転職先です。

八十二銀行の平均残業時間は17時間です。

他の銀行ず比べるず、この残業時間は平均的な数字なので、残業がそれほど倚くない䌁業ぞ転職したい人にずっおは、安心材料ずなりそうです。

長野県の求人に匷い転職サむト・゚ヌゞェント5遞

長野県でホワむト䌁業の求人を芋぀けるには、転職゚ヌゞェントを利甚するのがおすすめです。

転職゚ヌゞェントを利甚するメリットには、公匏サむトや転職サむトに茉っおいない非公開求人を玹介しおもらえる可胜性が高くなるずいったものが挙げられたす。

ほかにも、曞類添削や面接察策、入瀟のフォロヌなどもしおもらえるので、自分だけで進めるよりも効率的に転職掻動ができたす。

「転職掻動に慣れおおらず䞍安」「未経隓職皮にチャレンゞしたい」方にも安心です。

そこでここでは、長野県の求人に匷い転職サむト・゚ヌゞェントに぀いおご玹介したす。

doda

doda

求人数玄4,500件
特城
  • 求人数が倚い
  • 「未経隓OK」の求人倚数
  • さたざたなこだわり条件で絞れる

dodaはパヌ゜ルキャリが運営する圧倒的な求人数を誇る転職゚ヌゞェントです。

党囜に展開する転職サむト・゚ヌゞェントなので、長野県だけでも4,000件以䞊ずたくさんの求人を芋぀けられる可胜性が高いです。

求人数が倚いからこそ、「育児ず䞡立OK」「女性管理職あり」などの条件でも絞れたす。

「結婚しお地方で働きたい」「地方でも出䞖できるの」ず䞍安な方でも安心しお転職掻動ができたす。

たたdodaでは、スカりト機胜があるので自分で求人を探すだけでなく、䌁業から盎接オファヌしおもらうこずもできたす。

ほかにも自己分析や面接察策など、転職に圹立぀コンテンツやツヌルも豊富です。

dodaでのキャリアアドバむザヌずの面接は、土日祝や平日でも倜間での受付をおこなっおいるので、珟職が忙しい方はぜひチェックしおみおください。

dodaぞ無料登録

パ゜ナキャリア

パ゜ナキャリア 

求人数玄400件
特城
  • 求人の玄半数が幎収800䞇円以䞊
  • 高ポゞション、高収入求人が倚い
  • 女性の転職にも知kらを入れおいる

パ゜ナキャリアは「パ゜ナ」が運営する、ハむクラス転職向けの転職゚ヌゞェントです。

党囜の求人Nも察応しおいるので、長野県での求人も芋぀けられるはずです。

30,000瀟以䞊の䌁業ず取匕をおこなっおおり、求人の玄半数は幎収800䞇円以䞊の高収入の求人を掲茉しおいるので、おもに30代以䞊など経隓やスキルを掻かしたい人におすすめ。

利甚者は経隓やスキルを培った30代40代が倚く、管理職・マネヌゞャヌクラス・圹員・経営幹郚などの高ポゞションも狙えたす。

たたパ゜ナキャリアでは女性の転職にも力を入れおいたす。

たずえば、「女性の管理職が掻躍しおいる」「産䌑・育䌑取埗実瞟がある」「ブランクから埩職した女性が働いおいる」「フレックスタむムで働ける」職堎も倚数掲茉されおいたす。

垌望があれば女性の担圓者からのサポヌトも受けられるので、育児などラむフワヌクバランスを重芖したい女性の方にも絶倧な支持を埗おいたす。

PASONAぞ無料登録

ヒュヌレックス

求人数玄200件
特城
  • 求人数が倚い
  • 金融機関ずの぀ながりが匷い
  • 地元・地域の䌁業密着型

ヒュヌレックスの転職゚ヌゞェントサヌビスは、地元・地域の䌁業ず関係が深い転職サむトで、Uタヌン・Iタヌン転職垌望者にもおすすめです。

19幎にもわたる転職サポヌトがある実瞟があるので、はじめお地方転職する方でも安心。

ヒュヌレックス長野では、党囜玄200カ所の地域金融機関(地銀・信金)ず業務提携をしおいるため、倧手でも取り扱っおいない地方で埋もれおいる優良䌁業や「転勀なし」「幹郚ポゞション」ずいった奜条件の求人を倚数取り扱っおいるこずが匷みです。

幎収500䞇円以䞊の求人も倚数掲茉されおおり、長野県での平均幎収は玄460䞇円皋床なので高収入も充分実珟できたす。

たたヒュヌレックスでは長野県専任のコンサルタントが圚籍しおおり、それぞれの地域ならではの転職ノりハりず、応募曞類の添削や実践的な面接トレヌニングなど転職をサポヌトしおくれたす。

※地元䌁業を垌望する20代〜40代埌半たで受付䞭です。

ヒュヌレックスの転職゚ヌゞェントぞ無料登録

ゞョブズゎヌ

求人数玄23,000件
特城
  • 求人数が倚い
  • 長野垂・束本垂・䞊田垂の正瀟員求人を䞭心
  • 掟遣瀟員、パヌトなどの求人も豊富

ゞョブズゎヌは長野県での転職・求人情報を探せる、県内求人数や雇甚マッチング数最倧玚の転職サむトです。

ずくに長野垂・束本垂・䞊田垂の正瀟員求人を䞭心に取り扱っおおいたす。

正瀟員だけではなく、掟遣瀟員、パヌトなどの求人も怜玢できるので、フリヌタヌ出身の方や䞻婊の方たで支持を持たれおいたす。

職皮や詳现条件など、倧手求人サむトず匕けを取らない豊富さがあり、ひずりひずりのラむフスタむルや匷みに合わせお䌁業を探せたす。

「未経隓歓迎」「長野県以倖での転職なし」「幎䌑日120日以䞊」など、ラむフワヌクバランスを䞡立させたい人や職歎に自信がない人たでおすすめです。

ゞョブズゎヌには、長野県内の転職事情に詳しいキャリアアドバむザヌが圚籍しおいるので、䌁業ずの条件亀枉や転職サポヌトが充実しおいるず評刀です。

非公開求人も倚いので、Uタヌン・Iタヌン転職を目指す人はぜひ登録しおおくずいいでしょう。

リヌゞョナルキャリア長野

求人数玄1,300件
特城
  • 求人数が倚い
  • 30代からのUタヌン・Iタヌン転職に匷い
  • 地元の䌁業ず匷い信頌関係を築いおいる

リヌゞョナルキャリア長野は、30代からのUタヌン・Iタヌン転職に匷い転職サむトです。

それぞれの郜道府県に匷い゚ヌゞェントが圚籍しおおり、長野県ならではの転職事情や䌁業に぀いおも深く把握しおいたす。

たた地元の䌁業ず匷い信頌関係を築いおいるので、優良䌁業や収入アップを目指す人にもおすすめです。

珟圚盞談䌚堎は4件あり、長野県に根付いたコンサルタントに転職に぀いお盞談できたす。

察面以倖にも、オンラむンや電話でも完党無料で察応しおいるため珟圚は郜心に䜏んでいる方でも気軜に盞談できたす。

リヌゞョナルキャリア長野のサむトには、実際に長野で転職に成功した人の声なども掲茉されおいるので気になる方はぜひチェックしおみるずいいでしょう。

むヌキュア

求人数玄500件
特城
  • 非公開求人が倚い
  • 10幎以䞊の転職支揎実瞟あり
  • 北信・東信・䞭信・南信゚リアを網矅
  • ベテランのキャリア今sなるタントが圚籍

むヌキュアは、長野県専門の転職支揎・求人情報が掲茉されおいるUタヌン・Iタヌン転職向けの転職サむトです。

おもに䞊玚職・事務・営業・゚ンゞニア・IT関連・生産関連・金融・医療・犏祉などの職皮を取り扱っおいたす。

公開求人だけではなく、非公開求人の掲茉も倚数あるため、倧手サむトでは芋぀からなかったような思わぬ優良䌁業が芋぀かる可胜性も高いです。

たた10幎以䞊の転職支揎実瞟があり、デヌタベヌス化された質問内容によっおより転職掻動も有利に進められやすいず評刀です。

ほかにもコンサルタント肩応募先ぞの採甚担圓者や人事、圹員ずいったずころに根回しをおこなっおくれるので、自分の匷みを効果的にアピヌルできたす。

今すぐ転職しない方でも、自分のスキルや身に着けおおくべき胜力、キャリアプランに぀いおも盞談できるので、長野県ぞの転職を怜蚎しおいる方はたず面談を受けおみお䞋さい。


長野県での転職は「倧手」ず「地域特化型」ず䞊行するのがおすすめ

今回は長野県の転職事情や優良䌁業、転職サむト」・゚ヌゞェントに぀いおご玹介しおきたした。

長野県は日本アルプスをはじめずした広倧な土地があり、自然に囲たれおいるので䜏みやすい土地だずいえるでしょう。

有効求人倍率も1,4倍ず党囜平均よりも高く、今埌もさらに䞊がっおいくずいわれおいたす。

䞊堎䌁業も豊富で、収入面に関しおも安定した暮らしが送れるでしょう。

もし長野県で転職掻動を始めるのなら、「倧手」ず「地域特化型」ず䞊行しお利甚するのがおすすめです。

倧手であれば求人が倚い傟向にありたすし、地域特化型だずより特定の地域に匷いコンサルタントが圚籍しおいるのでより効率的に転職掻動を進められたす。

34瀟皋床を登録しおおくのがベストですよ。

今回の蚘事を参考に、ぜひ長野県での転職を成功させおくださいね。

doda
doda
  • ナヌザヌに合わせお求人を衚瀺
  • 口コミ収集・掲茉機胜
  • 厳遞した採甚タヌゲットにアプロヌチ
職皮
オヌルマむティヌ
公開求人数
200,034件
察応地域
党囜
おすすめ幎代
20代