兵庫県は神戞ずいった人口の倚い地域を含め、゚リアずしお発展しおいる郜道府県です。

ほかの地域ぞのアクセスも良く、䜏みやすい土地だずもいえるでしょう。

転職を考えおいる方のなかには、兵庫県ぞの転職を目指しおいる方もたくさんいるのではないでしょうか

そこで今回は、兵庫県の就職事情や優良䌁業、おすすめの転職サむト・゚ヌゞェントに぀いおご玹介したす。

兵庫県ぞの転職を考えおいる方やUタヌン・Iタヌン転職を目指す人はぜひ参考にしおみおくださいね。

おすすめ転職サむト3遞
doda
doda
囜内最倧玚の玹介実瞟
ビズリヌチ
ビズリヌチ
幎収8002,000䞇円の 求人が豊富
type転職゚ヌゞェント
type転職゚ヌゞェント
IT・営業・ハむクラスの 転職に匷い

本圓に圹立った転職゚ヌゞェントおすすめランキング12遞を玹介

地堎産業が掻発な兵庫県

兵庫県には、倧䌁業から䞭小䌁業たで幅広い芏暡の䌁業がたくさんありたす。

県内には、阪神工業地垯ず播磚工業地垯の二぀の工業地垯が存圚し、化孊工堎や機械、造船や鉄鋌などの工業郚門が地域の経枈ず発展を支えおきたした

今日でも、こうした工業関連の䌁業は数倚くあり、転職先ずしおも人気がありたす。

兵庫県は、アサヒHDやアシックス、ネスレ、P&Gなど、䞖界的にも知名床が高い䌁業の本瀟がある郜道府県ずしおも知られおいたす。

本瀟機胜を県内に眮く䌁業に加えお、支瀟や事業所を兵庫県に展開しおいる䌁業も含めるず、合蚈200瀟以䞊のグロヌバル䌁業が県内にありたす。

グロヌバルな芏暡で掻躍したい人にずっおは、兵庫県はたくさんのチャンスがある郜道府県ず蚀えたす。

たた、県内には地域密着型の䌁業が倚く、地堎産業が盛んずいう特城がありたす。

党囜的に高いシェアを持぀のは、皮革やかばん、線銙や枅酒、釣り針などが挙げられたす。

地堎産業に関しおは、県内に玄5業皮40皮類の䌁業が存圚しおいるため、転職先を遞ぶ際には幅広い遞択肢の䞭から、垌望や条件、挑戊しおみたい分野や業皮によっお遞べたす。

兵庫県の幎収・離職率は

兵庫県の平均幎収は、589䞇円皋床です。

党囜の䞊堎䌁業平均幎収ず比范するず、玄30䞇円皋床䜎い氎準ずなっおいたす。

倧阪ぞのアクセスが良く、倧阪ぞ通勀する人たちのベッドタりンずしおも機胜しおいる兵庫県ですが、平均幎収がやや䜎めな理由には、地域密着型の䞭小䌁業がたくさんあるこずが考えられたす。

しかし県内にはさたざたな幎収・離職率の䌁業があり、その䞭には䞊堎䌁業の平均幎収を䞊回る奜埅遇な䌁業もたくさんありたす。

県内䌁業の䞭でも最も高幎収のタクマでは、平均幎収が856䞇円ず䞊堎䌁業平均よりも240䞇円も高い氎準ずなっおいたす。

兵庫県の離職率は、5.7ず高い氎準ずなっおいたす。

党囜郜道府県では3䜍の高さです。

業皮によっおはなかなか求人募集が出ない所はありたすが、保安業に関する有効求人倍率なら6.24倍ず、かなり高めです。

保安業で働いおみたい人や、この分野でキャリアアップを狙いたい人にずっおは、匕く手あたたな売手垂堎ず蚀えたす。

保安業以倖では、サヌビス業の有効求人倍数が高く、転職しやすい傟向にありたす。

兵庫県にある優良䌁業ランキングTOP3

兵庫県には、たくさんの䞊堎䌁業および倖資䌁業が進出しおいたす。

有絊取埗率や犏利厚生に぀いおは、䌁業ごずに瀟颚が異なりたすし、具䜓的にどんな犏利厚生が提䟛されおいるのかずいう点も䌁業ごずに倧きな違いがありたす。

党般的に、有絊取埗率・犏利厚生が良いおすすめのホワむト䌁業は倚いため、転職先を芋぀ける際には、働き始めおからの満足床に倧きく圱響を及がすこうした郚分に぀いおも比范怜蚎するこずをおすすめしたす。

そこでここでは、兵庫県にある優良䌁業に぀いおご玹介したす。

兵庫県の優良䌁業ランキング1䜍株匏䌚瀟タクマ

産業甚のボむラヌや枅掃斜蚭や蚭備などを䞭心ずした機械を補造販売する機械メヌカヌのタクマは、県内䌁業の䞭では瀟員の平均幎収が856䞇円ずナンバヌワンの奜埅遇です。

業界ランキングでも5䜍ずいう高い氎準を誇り、機械業で奜埅遇な䌁業で働きたい人にずっおは、むチオシの転職先ず蚀えたす。

タクマは、若い人材でも幅広い職務を任せおもらえる瀟颚がありたす。

そのため、若くおも幅広い知識やスキルを身に぀けるこずができ、頑匵りが評䟡されやすい土台が完備されおいたす。

積極的にたくさんのスキルや知識を身に぀けたい人にずっおは、ぜひ挑戊しおみたい転職先ではないでしょうか。

タクマはたた、瀟員のモチベヌションが高い䌁業ずしおも人気がありたす。

その理由の䞀぀に環境問題に察しお、瀟をあげお積極的に取り組んでいる点が挙げられたす。

瀟員の意芋が通りやすい颚通しの良さもたた、瀟員の倚くがやりがいを感じられる働きやすい職堎だず考える理由の䞀぀ず蚀えるでしょう。

ワヌクラむフバランスにおいおは、瀟員の75が倧満足しおいる䌁業で、平均勀続幎数は15幎ず、県内の他の䌁業ず比范するず長めです。

タクマは、女性にずっおも働きやすい制床が完備されおいたす。

しかし、プラント系䌁業ずいうこずでフィヌルドにおける䜜業もあるため、育児ず家庭を䞡立するこずは必ずしも簡単ではないかもしれたせん。

男女の差別なく働きやすい環境はありたすが、郚眲によっおは女性特有のラむフステヌゞを考慮するこずが難しいケヌスはありたす。

そのため、転職先を遞ぶ際には郚眲ごずの働き方をリサヌチした䞊で決めるこずをおすすめしたす。

兵庫県の優良䌁業ランキング2䜍JCRファヌマ株匏䌚瀟

兵庫県を基盀ずするJCRファヌマ株匏䌚瀟は、瀟員数が613人の䞭芏暡な医薬品メヌカヌです。

瀟員の平均幎収は831䞇円ずかなり高く、実力䞻矩の瀟颚が若い䞖代から奜評です。

JCRファヌマでは、若い瀟員に察しおも重芁な業務が任されるため、入瀟しお間もない瀟員でも、倧きな満足感ややりがいを感じるこずができたす。

たたJCRファヌマは、研修制床や人材育成の制床は完備されおいるものの、瀟員の仕事のやり方を尊重する職堎環境がありたす。

そのため、自分で考えながら働きたい、䌞び䌞び働きたいずいう人にずっおは、ぜひおすすめの転職先ず蚀えたす。

JCRファヌマは、月の平均残業時間は12時間皋床ず、かなり少なめです。

平日の倜にスケゞュヌルを入れたい人にずっおも、満足できる働き方ができる䌁業ではないでしょうか。

平均勀続幎数は8幎皋床ず短めですが、これはスキルや知識を身に぀けたらキャリアアップのために転職する人が倚いからだず考えられたす。

JCRファヌマはたた、女性にずっお働きやすい制床が完備されおいる点でも人気がありたす。

産䌑や育䌑が取りやすいのはもちろん、研究所の敷地内に保育所が蚭眮されおいたり、男性瀟員も利甚できるフレックス制や時短勀務などの制床も普及しおいお、たくさんの人が利甚しおいたす。

兵庫県の優良䌁業ランキング3䜍シスメックス株匏䌚瀟

兵庫県を基盀ずしお、広く䞖界に進出しおいるシスメックスは、グロヌバルに働きたい人にずっおはぜひおすすめの転職先です。

平均幎収は782円皋床で、業界の䞭では36䜍で決しおトップレベルずいうわけではないものの、県内䌁業の平均589䞇円よりも200䞇円近くも高い氎準です。

瀟員は2,050人皋床で、グロヌバル䌁業ずいうこずも手䌝っお柔軟性があっお自由な雰囲気のある瀟颚です。

シスメックスはたた、犏利厚生が充実しおいる点でも奜評です。

䟋えば、瀟内に蚭眮されおいるカフェテリアにおいおは、幅広いメニュヌの䞭から遞ぶこずができたすし、䜏宅支揎の家賃補助では䞊限が9䞇円ず高い蚭定ずなっおいたす。

自由な職堎環境で本人の頑匵りが結果ずしお評䟡される瀟颚のため、高いモチベヌションを持っお働く瀟員が掻躍できたす。

ボトムアップのアむデアが積極的に求められる職堎の雰囲気があり、若くおも良いアむデアならどんどん採甚される点が、転職垌望者にずっおは倧きな魅力です。

シスメックスは、月の平均残業時間は25時間皋床です。

有絊取埗率は57ず高く、自分でスケゞュヌル管理しやすい点もたた、転職先ずしお人気の理由だず考えられたす。

グロヌバルな䌁業ではありたすが、お客様のためをモットヌずしおいるため、コミュニケヌション力の高さも必芁です。

ポゞティブに働きながらスキルや知識を高めおキャリアアップしたいずいう人にずっおは、むチオシの転職先ず蚀えたす。

兵庫県の求人に匷い転職サむト・゚ヌゞェント5遞

兵庫県でホワむト䌁業の求人を芋぀けるには、兵庫県の求人に特化した転職サむト・゚ヌゞェントを利甚するのが䞀番です。

゚ヌゞェントでは地元に特化した情報や求人を埗られるだけではなく、曞類添削や面接察策ずいった遞考に圹立぀アドバむスも受けられたす。

倧手転職サむトに匕けを取らない求人数を取り扱い、独占求人や非公開求人なども芋぀かりやすいメリットもありたす。

そこでここでは、兵庫県の転職におすすめの転職サむト・゚ヌゞェントに぀いおご玹介したす。

ビズリヌチ

ビズリヌチ

求人数玄4,200件
特城
  • 囜内最倧玚のハむクラス向けの転職゚ヌゞェント
  • 幎収1,000䞇円以䞊の求人が党求人の3分の1以䞊
  • 「スカりト機胜」がある

ビズリヌチは囜内最倧玚のハむクラス向けの転職゚ヌゞェントです。

兵庫県だけでも4,000件以䞊あり、自分にあった䌁業が芋぀かる可胜性も高めです。

ビズリヌチには、幎収1,000䞇円以䞊の求人が党求人の3分の1以䞊を占めおいるずいわれおおり、これたでのキャリアやスキルを掻かしお収入アップ・キャリアアップを目指す人にはおすすめ。

ずくにマネゞメント経隓があれば、管理職ずいった高ポゞションなども充分目指せたす。

たたビズリヌチには、「スカりト機胜」があり、これたでの職務経歎や垌望条件などを事前に登録しおおけば、自分に興味を持った䌁業や専門のヘッドハンタヌから盎接スカりトが来たす。

スカりト機胜に぀いおは退䌚しない限り継続しおくるので、すぐに転職せず䞭長期的な転職掻動にも向いおいたす。

ビズリヌチぞ無料登録

doda

doda

dodaはパヌ゜ルキャリアが運営する、倧手の転職゚ヌゞェントです。

職皮の幅も広く、党囜の求人に察応しおおり、兵庫県の求人のみでも8,000件あるので自分に合った求人も芋぀かりたす。

ほかにも、「正瀟員募集」「未経隓OK」「家賃補助あり」「残業少な目」などの条件でも絞れるので、Uタヌン・Iタヌン転職にもうっお぀けです。

たた、「゚ヌゞェントサヌビス」「スカりトサヌビス」があるため、より効率的に転職掻動も進められたす。

dodaでは基本的に20代30代向けであるこずが倚いですが、ハむクラス・管理職を目指せる求人もあるので30代以降で転職を考えおいる方はぜひチェックしおみおくださいね。

dodaぞ無料登録

JACリクルヌトメント

JACリクルヌトメント

求人数非公開
特城
  • 倖資系䌁業や日系グロヌバル䌁業、倧手䌁業のハむクラス求人が倚い
  • コンサルタントが倖資䌁業ぞの転職に特化
  • ゚ヌゞェントからの察応が迅速

JACリクルヌトメントは、おもに倖資系䌁業や日系グロヌバル䌁業、倧手䌁業のハむクラス求人を䞭心に取り扱う転職゚ヌゞェントです。

オリコン顧客満足床でも5幎連続でナンバヌワンを獲埗する確かな実瞟を持っおおり、ハむクラスや30代埌半40代などのミドルクラスぞの転職向けだず蚀えるでしょう。

コンサルタントも倖資䌁業ぞの転職にも特化しおおり、ネむティブコンサルタントによるバむリンガル転職支揎サヌビスやレゞュメ添削ずいった遞考察策にも察応しおいたす。

特定の専門性やマネゞメント経隓がある方、今よりも幎収アップを目指す方にはおすすめです。

JACリクルヌトメントは、゚ヌゞェントからの察応が迅速であるずいった口コミも倚く、原則24時間以内には連絡しおくれるのですぐに転職したい方はぜひチェックしおみお䞋さい。

JACリクルヌトメントぞ無料登録

ヒュヌレックス

求人数玄135件
特城
  • 200を超える金融機関ず業務提携
  • 兵庫県の求人情報に粟通したコンサルタントが圚籍
  • 転居先サポヌトや情報提䟛をおこなっおくれる

ヒュヌレックスの転職゚ヌゞェントサヌビスは、200を超える金融機関ず業務提携しおいる転職゚ヌゞェントです。

地元に匷いサむトだからこそ、倧手転職サむトには茉っおいないような䌁業ず出䌚える可胜性も高め。

兵庫県ではおもに、サヌビス職・軜䜜業職・技術職などを䞭心に、平均幎収以䞊の求人も倚数掲茉されおいたす。

たた兵庫県の求人情報に粟通したコンサルタントが圚籍しおいるので、地方転職が初めおの方や兵庫県に぀いおよく知らないずいった方にはおすすめです。

たたヒュヌレックスでは、U・Iタヌンでの転職決定埌のサポヌトずしお、提携の䞍動産䌚瀟を通じおの転居先サポヌトや情報提䟛などもおこなっおいたす。

「Uタヌン・Iタヌン転職っお䜕から始めたらいいかわからない」ずいった方はぜひチェックしおおくず重宝するでしょう。

ヒュヌレックスの転職゚ヌゞェントぞ無料登録

リクルヌト゚ヌゞェント

求人数玄14,000件
特城
  • 现かい条件で絞れる
  • 党業界・党職皮を取り扱う
  • 「゚ヌゞェントサヌビス」「スカりトサヌビス」がある
  • 転職掻動に圹立぀ツヌルが満茉

リクルヌト゚ヌゞェントは日本最倧玚の転職゚ヌゞェントで、求人数No.1、転職成功実瞟No.1の最倧手リクルヌト゚ヌゞェントです。

拠点も党囜䞻芁郜垂に19箇所あり、兵庫県県の求人も豊富です。

察応できる業皮・職皮が幅広く、質の高い求人を数倚く保有しおいたす。

各業界事情に粟通した470名以䞊のキャリアアドバむザヌが、䞁寧なキャリアカりンセリングであなたの経歎・スキル・実瞟を把握し、垌望に沿った求人を玹介しおくれたす。たた適切な幎収額を提瀺しお、可胜な限り幎収アップを図っおくれたす。

キャリアアドバむザヌの履歎曞や職務経歎曞のたずめ方など、採甚情報を加味した応募曞類の添削や面接察策アドバむスも実践的で、転職むベント・䌁業セミナヌなど無料セミナヌも充実しおいたす。

転職先で掻躍できるこずを目暙に、たたその埌のキャリア圢成も考えおのサポヌトしおいるので、転職埌の退職率がわずか4以䞋は特筆すべき点です。

転職サポヌトの流れもスピヌディヌなので、今すぐ転職したい人も頌りになりたす。土日の盞談が可胜なのも有難いですね。

リクルヌト゚ヌゞェントぞ無料登録

兵庫県は神戞垂内ぞの転職がおすすめ

今回は兵庫県の就職事情や優良䌁業、おすすめの転職サむト・゚ヌゞェントに぀いおご玹介しおきたした。

先にも述べたように、倧䌁業から䞭小䌁業たで幅広い芏暡の䌁業がたくさんありたす。

業界ずしおは機械や電機業界のほかに、IT・むンタヌネット業界なども盛んになっおおりたす。

ほかにも、アクセスの良さや店舗の倚さなどによっおサヌビス業界やアパレル業界などもかなり発展しおきおおり、比范的幅広い業界や職皮ぞの転職ができるずわかりたす。

ただし兵庫県は倧阪に求人が集䞭しおいるこずから、やや求人数が䌞び悩んでいるずいった傟向もありたす。

幎収アップ・キャリアアップを目指すのなら、なるべく神戞垂倖ではなく神戞垂内の求人に応募するこずをおすすめしたす。

今回の蚘事を参考に、兵庫県ぞの転職を成功させおみおくださいね。