地場産業が活発な兵庫県

兵庫県には、大企業から中小企業まで幅広い規模の企業がたくさんあります。県内には、阪神工業地帯と播磨工業地帯の二つの工業地帯が存在し、化学工場や機械、造船や鉄鋼などの工業部門が地域の経済と発展を支えてきました。今日でも、こうした工業関連の企業は数多くあり、転職先としても人気があります。

兵庫県は、アサヒHDやアシックス、ネスレ、P&Gなど、世界的にも知名度が高い企業の本社がある都道府県としても知られています。本社機能を県内に置く企業に加えて、支社や事業所を兵庫県に展開している企業も含めると、合計200社以上のグローバル企業が県内にあります。グローバルな規模で活躍したい人にとっては、兵庫県はたくさんのチャンスがある都道府県と言えます。

また、県内には地域密着型の企業が多く、地場産業が盛んという特徴があります。全国的に高いシェアを持つのは、皮革やかばん、線香や清酒、釣り針などが挙げられます。地場産業に関しては、県内に約5業種40種類の企業が存在しているため、転職先を選ぶ際には幅広い選択肢の中から、希望や条件、挑戦してみたい分野や業種によって選べます。

兵庫県の年収・離職率は?

兵庫県の平均年収は、589万円程度です。全国の上場企業平均年収と比較すると、約30万円程度低い水準となっています。大阪へのアクセスが良く、大阪へ通勤する人たちのベッドタウンとしても機能している兵庫県ですが、平均年収がやや低めな理由には、地域密着型の中小企業がたくさんあることが考えられます。

しかし県内にはさまざまな年収・離職率の企業があり、その中には上場企業の平均年収を上回る好待遇な企業もたくさんあります。県内企業の中でも最も高年収のタクマでは、平均年収が856万円と上場企業平均よりも240万円も高い水準となっています。

兵庫県の離職率は、5.7%と高い水準となっています。全国都道府県では3位の高さです。業種によってはなかなか求人募集が出ない所はありますが、保安業に関する有効求人倍率なら6.24倍と、かなり高めです。保安業で働いてみたい人や、この分野でキャリアアップを狙いたい人にとっては、引く手あまたな売手市場と言えます。保安業以外では、サービス業の有効求人倍数が高く、転職しやすい傾向にあります。

有給取得率・福利厚生が良いおすすめのホワイト企業はある?

兵庫県には、たくさんの上場企業および外資企業が進出しています。有給取得率や福利厚生については、企業ごとに社風が異なりますし、具体的にどんな福利厚生が提供されているのかという点も企業ごとに大きな違いがあります。全般的に、有給取得率・福利厚生が良いおすすめのホワイト企業は多いため、転職先を見つける際には、働き始めてからの満足度に大きく影響を及ぼすこうした部分についても比較検討することをおすすめします。

兵庫県の優良企業ランキング1位:株式会社タクマ

産業用のボイラーや清掃施設や設備などを中心とした機械を製造販売する機械メーカーのタクマは、県内企業の中では社員の平均年収が856万円とナンバーワンの好待遇です。業界ランキングでも5位という高い水準を誇り、機械業で好待遇な企業で働きたい人にとっては、イチオシの転職先と言えます。

タクマは、若い人材でも幅広い職務を任せてもらえる社風があります。そのため、若くても幅広い知識やスキルを身につけることができ、頑張りが評価されやすい土台が完備されています。積極的にたくさんのスキルや知識を身につけたい人にとっては、ぜひ挑戦してみたい転職先ではないでしょうか。

タクマはまた、社員のモチベーションが高い企業としても人気があります。その理由の一つに環境問題に対して、社をあげて積極的に取り組んでいる点が挙げられます。社員の意見が通りやすい風通しの良さもまた、社員の多くがやりがいを感じられる働きやすい職場だと考える理由の一つと言えるでしょう。ワークライフバランスにおいては、社員の75%が大満足している企業で、平均勤続年数は15年と、県内の他の企業と比較すると長めです。

タクマは、女性にとっても働きやすい制度が完備されています。しかし、プラント系企業ということでフィールドにおける作業もあるため、育児と家庭を両立することは必ずしも簡単ではないかもしれません。男女の差別なく働きやすい環境はありますが、部署によっては女性特有のライフステージを考慮することが難しいケースはあります。そのため、転職先を選ぶ際には部署ごとの働き方をリサーチした上で決めることをおすすめします。

兵庫県の優良企業ランキング2位:JCRファーマ株式会社

兵庫県を基盤とするJCRファーマ株式会社は、社員数が613人の中規模な医薬品メーカーです。社員の平均年収は831万円とかなり高く、実力主義の社風が若い世代から好評です。JCRファーマでは、若い社員に対しても重要な業務が任されるため、入社して間もない社員でも、大きな満足感ややりがいを感じることができます。

またJCRファーマは、研修制度や人材育成の制度は完備されているものの、社員の仕事のやり方を尊重する職場環境があります。そのため、自分で考えながら働きたい、伸び伸び働きたいという人にとっては、ぜひおすすめの転職先と言えます。

JCRファーマは、月の平均残業時間は12時間程度と、かなり少なめです。平日の夜にスケジュールを入れたい人にとっても、満足できる働き方ができる企業ではないでしょうか。平均勤続年数は8年程度と短めですが、これはスキルや知識を身につけたらキャリアアップのために転職する人が多いからだと考えられます。

JCRファーマはまた、女性にとって働きやすい制度が完備されている点でも人気があります。産休や育休が取りやすいのはもちろん、研究所の敷地内に保育所が設置されていたり、男性社員も利用できるフレックス制や時短勤務などの制度も普及していて、たくさんの人が利用しています。

兵庫県の優良企業ランキング3位:シスメックス株式会社

兵庫県を基盤として、広く世界に進出しているシスメックスは、グローバルに働きたい人にとってはぜひおすすめの転職先です。平均年収は782円程度で、業界の中では36位で決してトップレベルというわけではないものの、県内企業の平均589万円よりも200万円近くも高い水準です。社員は2,050人程度で、グローバル企業ということも手伝って柔軟性があって自由な雰囲気のある社風です。

シスメックスはまた、福利厚生が充実している点でも好評です。例えば、社内に設置されているカフェテリアにおいては、幅広いメニューの中から選ぶことができますし、住宅支援の家賃補助では上限が9万円と高い設定となっています。自由な職場環境で本人の頑張りが結果として評価される社風のため、高いモチベーションを持って働く社員が活躍できます。ボトムアップのアイデアが積極的に求められる職場の雰囲気があり、若くても良いアイデアならどんどん採用される点が、転職希望者にとっては大きな魅力です。

シスメックスは、月の平均残業時間は25時間程度です。有給取得率は57%と高く、自分でスケジュール管理しやすい点もまた、転職先として人気の理由だと考えられます。グローバルな企業ではありますが、お客様のためをモットーとしているため、コミュニケーション力の高さも必要です。ポジティブに働きながらスキルや知識を高めてキャリアアップしたいという人にとっては、イチオシの転職先と言えます。

兵庫県の求人に強い転職エージェントを利用する

優良企業はなかなか人が辞めないため、求人が出ていることが少ないです。兵庫県でホワイト企業の求人を見つけるには、兵庫県の求人に強い転職エージェントを利用しましょう。

公式サイトや転職サイトに目当ての会社の求人がなくても、転職エージェントが非公開求人を持っている可能性があるからです。

また、履歴書・職務経歴書の書き方や企業に合わせた面接対策など、選考通過のためのサポートも受けられるので、転職が初めての人は特に利用した方がよいです。自分では言い出しにくい年収交渉もプロが代行してくれるので安心です。

兵庫県の転職は、リクルートエージェント

リクルートエージェント

日本最大級の転職エージェントで、求人数No.1、転職成功実績No.1の最大手リクルートエージェントです。拠点も全国主要都市に16箇所あり、兵庫県県の求人も豊富です。対応できる業種・職種が幅広く、質の高い求人を数多く保有しています。

各業界事情に精通した470名以上のキャリアアドバイザーが、丁寧なキャリアカウンセリングであなたの経歴・スキル・実績を把握し、希望に沿った求人を紹介してくれます。また適切な年収額を提示して、可能な限り年収アップを図ってくれます。

キャリアアドバイザーの履歴書や職務経歴書のまとめ方など、採用情報を加味した応募書類の添削や面接対策アドバイスも実践的で、転職イベント・企業セミナーなど無料セミナーも充実しています。

転職先で活躍できることを目標に、またその後のキャリア形成も考えてのサポートしているので、転職後の退職率がわずか4%以下は特筆すべき点です。転職サポートの流れもスピーディーなので、今すぐ転職したい人も頼りになります。土日の相談が可能なのも有難いですね。

リクルートエージェントへ無料登録