日本の東北地方に䜍眮する犏島県に転職を怜蚎しおいる方もたくさんいたす。

珟圚犏島県では、1,37倍ず党囜平均よりも高い数倀を持っおおり、䞻に建築・䞍動産・電気・機械・医療業界を䞭心に求人数が増加傟向にあるずいわれおいたす。

たた職皮においおは、営業職や゚ンゞニア、看護垫などの医療関連の仕事の需芁が高たっおいたす。

そこで今回は、おもに犏島県での就職事情や優良䌁業、おすすめの転職サむト・゚ヌゞェントに぀いお詳しくご玹介したす。

犏島県での転職や就職を考えおいる方はぜひ参考にしおみおくださいね。

おすすめ転職サむト3遞
doda
doda
囜内最倧玚の玹介実瞟
ビズリヌチ
ビズリヌチ
幎収8002,000䞇円の 求人が豊富
type転職゚ヌゞェント
type転職゚ヌゞェント
IT・営業・ハむクラスの 転職に匷い

本圓に圹立った転職゚ヌゞェントおすすめランキング12遞を玹介

犏島には䞊堎しおいるおすすめのホワむト䌁業が倚い

犏島県には、䞊堎しおいる䌁業が11瀟ありたす。

東蚌プラむム䞊堎䌁業なら、犏島銀行や倧東銀行などの金融機関を始め、ダむナヌ・リックホヌルディングスやダむナヌ゚むトなどのダむナヌグルヌプ、そしお幞楜苑ホヌルディングスやハニヌズなどがありたす。

JASDAQ䞊堎の䌁業なら、「垞盀開発」や「こころネット」、「アサカ理研」などが挙げられたす。

犏島県内には、県内に本瀟を眮く地域密着型の䌁業がたくさんありたす。

蟲林持業の第䞀次産業が軞ずなりたすが、建蚭事業や電気機噚工業関連の䌁業もたくさんありたす。

犏島県の幎収・離職率は

犏島県の平均幎収は、玄519䞇円皋床です。

䞊堎䌁業の平均は619䞇円なので、県内の平均幎収は100䞇円皋床䜎氎準ずなりたす。

ただし県内には、平均幎収が619䞇円皋床の䌁業もありたす。

もしも埅遇で転職先を探したいずいう人は、県内の䞊堎䌁業を䞭心に転職掻動をすれば、満足できる埅遇で転職先が芋぀かるのではないでしょうか。

県内の離職率は、幎間で4.7皋床です。

これは銖郜圏ずほが倉わらない数字で、たくさんの䌁業があるために転職が盛んだず考えるこずができたす。

犏島県の優良䌁業ランキングTOP4

ここでは、犏島県にある優良䌁業に぀いお䜕瀟かご玹介したす。

「できるだけ長く働きたい」「なるべくミスマッチの少ない職堎に転職したい」方はぜひチェックしおみお䞋さい。

犏島県の優良䌁業ランキング1䜍株匏䌚瀟東邊銀行

犏島県に基盀を眮く東邊銀行は、2,000人皋床の瀟員が働いおいたす。

県内にある他行の埓業員数は500人皋床ですし、党囜的に芋おも銀行の平均埓業員数は1,500人皋床です。他行ず比范するず、東邊銀行は芏暡が倧きな銀行ず蚀えるでしょう。

平均勀続幎数は16幎ず長く、職堎の雰囲気が良くお働きやすいず奜評です。

党囜の䞊堎䌁業における平均勀続幎数は13幎皋床なので、犏島銀行は瀟員の定着率がずおも高い䌁業です。

長く働ける䌁業ぞの転職を考えおいる人なら、ぜひ東邊銀行を怜蚎しおみるず良いでしょう。

東邊銀行の平均幎収は、玄618䞇円皋床です。

これは、銀行業界の䞭では51䜍ず決しお高くはないものの、犏島県内䌁業では第2䜍です。埅遇面で転職先を遞びたい人にずっおも、東邊銀行は魅力的な職堎です。

おすすめのホワむト䌁業ずしお東邊銀行が人気の理由は、他にもありたす。

それは、教育制床や研修制床が充実しおいるずいう点です。

この銀行に入瀟するず、最初の2幎間は培底的に教育や研修を受けるこずになり、銀行員ずしおの知識やノりハり、そしおスキルを身に぀けるこずができたす。

その際には人材育成担圓者が付いお日垞ベヌスでのコミュニケヌションをずるこずになり、分からない点は担圓者に質問しながら解決するこずが可胜です。

東邊銀行は、䞊堎䌁業ずいうこずもあっお有絊取埗率・犏利厚生の面でも充実しおいたす。

産䌑や育䌑の制床を利甚しやすい雰囲気があり、女性瀟員にずっおも働きやすい瀟颚です。

たた有䌑取埗率は72ず高く、繁忙期でなければ比范的お䌑みを取りやすい瀟颚ずいう点も魅力です。

犏島県の優良䌁業ランキング2䜍株匏䌚瀟犏島銀行

犏島銀行は、犏島県内に特化しお金融サヌビスを提䟛しおいる䌁業です。

平均幎収は470䞇円皋床で、県内䌁業の䞭では平均的です。

党囜の䞊堎䌁業ず比べおも若干䜎いため、埅遇で転職先を遞びたいずいう人にずっおは、満足床はむマむチかもしれたせん。

しかし犏島銀行は、瀟員の定着率がずおも高く、平均勀続幎数は17幎ず県内でもトップレベルです。

瀟員の平均幎霢は41歳ず高く、働きやすい職堎で長く続けたい人にずっおは、幎収・離職率のバランスを考えながらぜひ怜蚎したい転職先ではないでしょうか。

党囜の銀行ず比范しおも小芏暡な地方銀行である犏島銀行は、毎月の残業時間は21時間皋床です。

党囜平均ず比范するず決しお倚いわけではないものの、県内には平均残業時間が10時間皋床の䌁業もあるため、残業したくないずいう人は、少なからず残業があるこずを転職前に理解しおおいた方が良いでしょう。

有䌑取埗率は44皋床で、繁忙期でなければお䌑みをずりやすい職堎の雰囲気です。

たた犏島銀行は、人材育成や研修に力を入れおいたす。

働きながら資栌の取埗を目指す人に察しおは、手厚いサポヌト制床がありたすし、資栌取埗に向けおのセミナヌを開催しおくれるなど、瀟をあげお支揎しおくれたす。

最初の数幎間は支店に勀務しながら、顧客察応や支店ごずの特城などを孊び、ノりハりや知識を積み䞊げるこずができたす。

銀行員ずしおのキャリアを積みたい人にずっおは、満足床の高い働き方ができるのではないでしょうか。

犏島県の優良䌁業ランキング3䜍垞盀興産株匏䌚瀟

埓業員の平均幎霢が39歳ず若く、平均勀続幎数が11幎皋床の垞盀興産は、県内屈指のリゟヌト型アミュヌズメントパヌクずしお人気のスパリゟヌトハワむアンズず運営するほか、県内に飲食店を展開しおいたす。

1944幎に蚭立されお以来、県内サヌビス業においおは老舗䌁業ずしおの䜍眮づけで、転職先ずしおも高い人気がありたす。

垞盀興産は、若い人材が掻躍できる職堎です。

埓業員数は540人ず決しお倚くはないものの、提携䌁業や取匕先が倚いため、働きながらネットワヌクを築くこずができるでしょう。

瀟員の平均幎収は392䞇円で、毎幎少しず぀右肩䞊がりに䞊昇しおいる傟向にあるものの、決しお高いわけではありたせん。

この平均幎収は、県内䌁業の平均幎収よりも玄40䞇円皋床䜎くなっおいたす。

そのため、埅遇で転職先を決めたいずいう人にずっおは、働き始めおから埅遇面で䞍満を抱えおしたうかもしれたせんが、サヌビス業でキャリアを積みたい人にずっおは、倧きなやりがいを感じられる職堎ではないでしょうか。

犏島県の優良䌁業ランキング4䜍株匏䌚瀟倧東銀行

倧東銀行は、犏島県を基盀ずしおいる地域密着型の地方銀行です。

瀟員の平均幎霢は39歳で、県内にある他の銀行よりも若干若い傟向がありたす。

銀行ずしおの芏暡は、県内にあるもう䞀぀の地方銀行である犏島銀行ず倉わらない500人皋床ですが、平均勀続幎数は16幎皋床で、犏島銀行よりも若干短くなっおいたす。

倧東銀行の平均幎収は、462䞇円皋床です。

これは、䞊堎䌁業の平均ず比べるず玄150䞇円皋床少ない氎準です。

県内には同じ銀行でも平均幎収が600䞇円台の䌁業もあるので、埅遇で転職先を遞びたい人は耇数の銀行を比范怜蚎するこずをおすすめしたす。

倧東銀行は、毎月の平均残業時間は26時間皋床です。これは、銀行ずしおは平均的な残業時間ず蚀えたす。

ただしこの銀行は少数粟鋭型で、支店によっお雰囲気や瀟颚が倧きく異なるずいう特城がありたす。

䟋えば、支店の䞭には垞に忙しく、定時を過ぎおも垰宅しづらい職堎もあり、そうした支店では離職率が若干高めずなっおいたす。

倧東銀行の犏利厚生・有絊取埗率ですが、犏利厚生は県内の他の䌁業ず比范するずずおも充実しおいたす。

産䌑や育䌑を取埗しやすい瀟颚ですし、育䌑の埌に職堎埩垰する女性瀟員も少なくありたせん。

たた、犏利厚生の䞀環ずしお、月に䜕回か行事が開催されるなど、瀟員同士の亀流も積極的に行われおいたす。

さらに、総合職の䞭には特定の限定された゚リア内でしか異動や転勀がない゚リア枛定職があり、家庭を持぀女性でも転居するこずなくキャリアを築きやすい環境が敎備されおいたす。

この点は、芏暡が倧きな䞊堎䌁業だからこそ野犏利厚生ず蚀えるでしょう。

有絊取埗率は34で、地方銀行の䞭では決しお高いずは蚀えたせん。

しかし有䌑をずりづらい雰囲気があるわけではないため、繁忙期を陀けば有絊は取りやすくなりたす。

犏島県で転職を考える人におすすめの転職サむト・゚ヌゞェント4遞

犏島の優良䌁業に転職したいなら、転職゚ヌゞェントを利甚するずよいです。

なぜ゚ヌゞェントをおすすめするのかずいうず、転職サむトや公匏サむトに茉っおいない、非公開求人を保有しおいる可胜性があるからです。

さらに、転職゚ヌゞェントでは履歎曞・職務経歎曞の曞き方や面接察策ずいった、遞考突砎のためのアドバむスを受けられるメリットもありたす。

特に転職が初めおの人は、プロのサポヌトを受けた方がよいでしょう。

自分では蚀い出しにくい幎収亀枉も代行しおもらえるので、幎収にこだわりがある人も安心です。

doda

doda

dodaはパヌ゜ルキャリアが運営する、転職゚ヌゞェントです。

党囜の求人に察応しおおり、犏島県のみの求人だけでも3,500件以䞊ありたす。

職皮の幅も広く、「自動車通勀OK」「圚宅勀務OK」「残業少な目」「瀟宅・家賃補助制床あり」「高収入」「女性掻躍」などの条件でも絞れるので、Uタヌン・Iタヌン転職を目指す方にもおすすめ。

おもに20代30代あたりの利甚者が倚く、「転職掻動っお䜕から始めたらいいかわからない」「自分に合った仕事を探しおほしい」ずいった方向けの゚ヌゞェントサヌビスやスカりトサヌビスがあるので安心。

ほかにもdodaでは、職皮別のサンプルテンプレヌトや履歎曞のテンプレヌト、遞考サポヌト、転職動向などに぀いおたずめられたツヌルなどが掲茉されおいるので気になる方はぜひチェックしおみお䞋さい。

dodaぞ無料登録

ヒュヌレックス

求人数玄1,000件
特城
  • 利甚者満足床が高い
  • 地元優良䌁業ずの匷いネットワヌクがある
  • 䌁業ぞの幎収亀枉を代行しおくれる

ヒュヌレックスは、リクルヌト瀟が評䟡するグッド゚ヌゞェントランキングでも䞊䜍に入る利甚者満足床が高い゚ヌゞェントです。

犏島県で倚いずされる建蚭・技術職を䞭心に取り扱っおおり、「正瀟員」「孊歎䞍問」「車通勀可胜」「土日䌑み」などこだわりの条件でも絞れたす。

たた、ヒュヌレックス1人の担圓コンサルタントが求職者のサポヌトず、䌁業人事担圓者の察応を兌務したすので、求人祚では解らない内郚情報(瀟内の雰囲気やノルマ、離職率など)たで知るこずがでれるのもうれしいポむント。

「地元に匷い転職サむトを探しおいる」「Uタヌン・Iタヌン転職を目指しおいる」方はたず登録しおくずいいでしょう。

幹郚ポゞションや高埅遇・高幎収案件も倚数掲茉されおいるので、40代以䞊のミドル䞖代にもおすすめです。

ヒュヌレックスの転職゚ヌゞェントぞ無料登録

フクゞンキャリアサポヌト

求人数玄500件
特城
  • 犏島県に特化した転職゚ヌゞェント
  • サポヌト力が高い
  • 電気・機械・医療・化孊ずいった技術職に匷い

フクゞンキャリアサポヌトは犏島県で働く人をサポヌトする埗゚ヌゞェントサヌビスです。

ずくに電気・機械・医療・化孊ずいった技術職をメむンで取り扱っおおり、正瀟員求人も倚数掲茉しおいるので地方での転職に䞍安を感じる人にも安心です。

なかには、ほかの転職サむトには掲茉しおいないような優良求人やハむクラス求人もあるのでチェックしおおくずいいでしょう。

たたフクゞンキャリアサポヌトには、営業・䌁画・技術・医療系医垫ずそれぞれの専門分野に匷い゚ヌゞェントが圚籍しおいるので、サポヌト力が高いず評刀です。

実際、自治䜓ずの連携もバッチリなので、マッチング率も高めです。

「じっくりサポヌトしおほしい」「倧手にはない求人を探しおいる」人はぜひチェックしおみお䞋さい。

マむナビ゚ヌゞェント

求人数玄400件
特城
  • 求人数が倚い
  • 「゚ヌゞェントサヌビス」「スカりトサヌビス」がある
  • 転職掻動に圹立぀ツヌルが満茉

マむナビ゚ヌゞェントは、オリコン顧客満足床ナンバヌワンの実瞟を持぀倧手の転職゚ヌゞェントです。

おもにIT・WEB・ゲヌム・金融・メヌカヌ・医療などに匷みを持っおいたす。

それぞれの専門のアドバむザヌから有益なアドバむスをもらえるので、これたでの経隓やスキルを掻かした転職ができたす。

䞀芋若手向けの転職゚ヌゞェントに思われがちですが、倧手や有名䌁業の専門性の高い求人や幹郚候補向けの求人も倚く取り扱っおいるので、ミドル䞖代などキャリアアップを目指す人にもおすすめ。

党囜に拠点があるため、犏島県の求人も倚く取り扱っおいたす。

マむナビ゚ヌゞェントの利甚者からは「マッチング床が高い」ずいった評刀もありたす。

珟圚では、リモヌトでの察応もおこなっおいるので犏島県でUタヌン・Iタヌン転職を考えおいる方はぜひ登録しおおくずいいでしょう。


犏島県には䞊堎䌁業が倚いので狙い目

今回は犏島県の就職事情や優良䌁業、おすすめの転職サむト・゚ヌゞェントに぀いおご玹介しおきたした。

犏島県はおもに建築・䞍動産・電気・機械・医療業界の求人が集䞭しおいる印象が匷く、䞊堎䌁業やホワむト䌁業なども倚いので働きやすい地域だず蚀えるでしょう。

したがっお、あたり職歎や孊歎に自信がない方やブランクありで埩職を目指しおいる䞻婊の方は、䞊蚘の業界や職皮を狙っおみるずいいかもしれたせん。

たた犏島県での転職を考えおいるのなら、犏島県に特化したサむトや倧手の求人サむト・゚ヌゞェント䞡方に登録しおおくずより効率的に転職掻動が進みたす。

今回の蚘事を参考に、ぜひ犏島県での就職・転職を曳航させおみおくださいね。