多種多様な産業が盛んな福井県

福井県といえば、越前ガニをはじめとする美味しい海の幸や、絶景が多くの観光客をひきつける東尋坊などが良く知られています。自然やグルメで人気が高い都道府県のため、転職の際にどんな産業が活発なのかなと考えた時、具体的にイメージしづらいという人は多いかもしれません。しかし実際には、福井県は繊維産業を始め、メガネや機械産業など、多種多様な産業が盛んです。

さらに、北陸新幹線が福井県まで伸びる工事が着々と進められている点も注目です。開通すれば、現在よりも更にたくさんの企業が福井県に進出することが予想されます。そのため、今後転職先を探すという点においては、福井県は売り手市場になるでしょう。

福井県の年収・離職率は?

福井県の平均年収は、575万円程度です。これは、全国の上場企業の平均年収619万円と比較すると、40万円ほど低めです。しかし県内には、上場企業の平均より180万円も多い平均年収を稼ぐ企業もあります。待遇や年収で転職先を決めたいという人にとっては、満足できる転職候補先がたくさんあります。

福井県の離職率は、4.1%です。平均的な数字ですが、有効求人倍率が1.95倍と高いため、転職希望者にとっては比較的転職先を見つけやすいという魅力があります。

福井県には有給取得率・福利厚生が充実しているおすすめのホワイト企業はある?

福井県の有給取得率・福利厚生はどうでしょうか?県内には、たくさんのおすすめのホワイト企業があります。上場企業もあれば、地域密着型の企業もあり、希望する働き方に合わせて転職先を見つけられます。福井県は都道府県別の幸福度ランキングでは堂々の1位となった実績もあり、職場に対して満足しているという人が多いという特徴があります。

働き方に関しては、必ずしも有給取得率がバツグンに高い企業ばかりというわけではないものの、自分に合った働き方ができる都道府県と言えそうです。

福井県の優良企業ランキング1位:三谷商事株式会社

県内の企業でも社員の平均年収ナンバーワンを誇るのは、三谷商事です。セメントや生コンクリートの販売量においては、県内だけでなく全国でもナンバーワンの規模です。創業から100年以上の老舗企業ですが、ベンチャー企業のように事業拡大にも積極的に取り組んでおり、現在では不動産の売買やエネルギー事業、情報システム部門などにも力を入れています。

三谷商事の平均年収は、798万円です。これは全国の上場企業の平均年収よりも170万円程度も高い水準です。好待遇の年収の内訳をみると、毎月のお給料そのものも高いですが、ボーナスの比率が高めという特徴があります。車や住宅の購入においてボーナス払いを活用したいという人にとっては、ぜひ検討したい転職先ではないでしょうか。

三谷商事は、老舗企業の中では縦方向の風通しがとても良い企業としても評判です。若い社員でも責任のある仕事を任せられるので、大きなやりがいを感じることができます。必要なサポートは先輩や上司から受けることができるので、若手でも自分のアプローチ方法で成果を出せる基盤が完備されています。

幅広い事業を展開しているため、希望に応じてやりたい分野に携われるという点もまた、転職先として人気の理由と言えるでしょう。三谷商事は、福利厚生が手厚い点でも人気があります。住宅手当などが手厚い他、有給取得率も65%と高めです。頑張りが評価される社風で、長く勤めて高い専門知識を学び、キャリアを築けます。

福井県の優良企業ランキング2位:福井コンピュータホールディングス


県内最大手の情報通信業界として信頼されている福井コンピュータホールディングスは、社員の平均年収が701万円と好待遇の企業です。従業員数が60人程度と少なく、必ずしも求人募集が頻繁に出されるというわけではありません。

しかし、ひとたび採用されれば働きやすい雰囲気の職場で、長く勤められるでしょう。福井コンピュータホールディングスの社員平均年齢は43歳で、平均勤続年数は14年程度です。これは上場企業の平均的な数字なので、長く安心して働きながら情報通信業界におけるスキルや知識を身につけられる企業と言えます。

従業員数が少ない企業は、組織体制がボンヤリした所が多い傾向にあります。しかし福井コンピュータホールディングスは、小規模ながらもしっかりとした組織体制が完備されていて、社員にとっては安心して働ける環境です。また、頑張りがきちんと評価される社風も、社員たちから高評価されています。

福井コンピュータホールディングスの有給取得率は公表されていません。少数精鋭の企業ということで、社員は最新の技術やテクノロジーに迅速に対応することが求められます。そのため、忙しい時期にはお休みをとることは難しいと考えておくと良いでしょう。

福井県の優良企業ランキング3位:三谷セキサン株式会社

従業員が270人程度と小規模な三谷セキサンは、ガラスや土石製品の製造販売を行っています。平均年齢は40歳、平均勤続年数は11年で、やる気とエネルギーのある社員たちが活躍できる社風です。三谷セキサンの社員の平均年収は636万円で、全国の上場企業平均よりも若干高めの水準です。

三谷セキサンは、1956年に設立した老舗企業です。現在では、県を代表する企業の一つとして知られている他、転職におすすめのおすすめのホワイト企業としても人気があります。ガラスや土石部門でキャリアを築きたい人にとっては、ぜひおすすめの転職先の一つです。

ただし、三谷セキサンへ転職を考える際には、残業が多い点は理解しておきましょう。毎月の平均残業時間は62時間で、他の企業と比較しても多めです。仕事だけでなくプライベートも充実させたいという人にとっては、残業が多いことはマイナスとなってしまうかもしれません。

しかし、この企業は実力主義を採用しており、実力があれば20代でも出世することが可能です。そのため、仕事に情熱を注ぎたいという人にとっては、頑張りが評価されるという点でおすすめの転職先です。

福井県の優良企業ランキング4位:セーレン株式会社

福井県を代表する産業の一つでもある繊維業に携わるセーレンは、繊維業界においては全国で18位のシェアを持ちます。福井県内では6位のシェアで、県内でトップシェアを誇る繊維企業というわけではありません。しかし、若い社員にも仕事を任せてもらえるという点で、転職先としては高い人気があります。

セーレンは、創業131年の老舗企業です。老舗企業の多くは、年功序列や古い体質が色濃く残ってしまい、若い社員だとなかなか仕事を任せてもらえないというジレンマを感じやすいものです。しかしこの企業は、若いうちから積極的に仕事を任せてもらうことができますし、多種多様な業務を経験することで、幅広い知識やノウハウ、スキルを身につけることが可能です。

この企業は、研修や人材育成にも力を入れています。海外での工場で実習を受けるなど、グローバルな視野を身につけることもできます。従業員は1,500人程度で、平均勤続年数は17年と長めです。社員の定着率が高いということは、働きやすい職場環境だと言えるでしょう。ちなみに、月の平均残業時間は23時間で、それほど多くはありません。有給取得率は48%で、休みたい時には休める社風です。

福井県でホワイト企業の求人を見つけるには

福井県の求人に強い転職エージェントを利用する

優良企業は人が辞めにくいため、求人が少ないです。福井県でホワイト企業の求人を見つけるには、福井県の求人に強い転職エージェントを利用するとよいです。公式サイトや転職サイトに求人が出ていない企業も、非公開求人が出ている可能性があるからです。

また、転職を成功させるにはさまざまなコツがあるので、転職が初めての人は特に、転職エージェントのサポートを利用した方がよいです。転職エージェントでは求人の紹介だけでなく、履歴書・職務経歴書の書き方や、企業ごとの面接対策もサポートしてもらえます

自分では言い出しにくい年収交渉も代行してもらえるので、年収を重視したい人も安心です。理想の求人に出会えるかはタイミングもあるので、転職が今すぐでない場合も転職サイトには登録し、求人をチェックするようにしましょう。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

最大手の転職エージェントで、福井県の非公開求人も豊富に取り扱っています。サポートの流れがスピーディーなので、転職を急ぎたい人にもおすすめです。

求人の業種・職種も幅広いため、さまざまな職業に対応できます。転職サポートの流れもスピーディーで、土日の相談が可能なのも今すぐ転職したい人も頼りになります。

リクルートエージェントへ無料登録