ジェイック(JAIC)とは?

ジェイック(JAIC)とは、就職支援や採用支援、また社員教育といった事業を扱う会社です。有名な就職エージェントと比べると、ジェイックという名前はあまり知られていませんが、20年以上にわたって人材サービスを提供しています。

就職や転職を希望している人に一歩を踏み出して行動するためにアドバイスを行い、本人も気づいていないようなアピールポイントを引き出すことで、よい企業との出会いを助けてくれます。また、人材を探している企業側には採用支援サービスを通して中堅中小企業によい人材を紹介していますし、自社だけでは難しい社員教育を手伝う教育支援サービスも展開しています。

ジェイックは、正社員未経験の人でも就職できるように育てるサービスに特化していて、他の転職・就職エージェントとは一線を画しています。

一人で悩まずに、一緒に一歩を踏み出そう。
本気になったあなたを、求めている企業があります。

社名 株式会社ジェイック
設立 1991年3月

東京本社・受付
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-101 神保町101ビル6F
TEL : 03-5282-7600(代表) FAX : 03-5282-7607

事業内容

  • 各種教育セミナー事業
  • 原田メソッド教育研修事業
  • 7つの習慣(R)教育研修事業
  • 社員教育教材の開発・販売事業
  • 若手総合職就職・採用支援サービス「就職カレッジ(R)」
  • 女性正社員就職・採用支援サービス「女子カレッジ(R)」
  • 新卒学生の就職・採用支援サービス「新卒カレッジ(R)」
  • 大学中退者の就職・採用支援サービス「セカンドカレッジ(R)」
  • 30代正社員就職・採用支援サービス「30代カレッジ」
  • 1年間のリーダー育成プログラム「リーダーカレッジ」
  • フリーター・既卒者・中退者を中心とした就職支援・紹介
  • 大学支援サービス


有料職業紹介事業許可 13-ユ-010450
職業紹介優良事業者認定 認定番号 第1802010(02)号
プライバシーマーク 登録番号 第10861257(07)号

JAIC 拠点一覧

【新宿支店】

〒160-0023 東京都新宿区西新宿3-2-4 新和ビルディング8F
TEL : 03-6911-4777 FAX : 03-6911-4778

【池袋支店】

〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-28-13 KHK池袋ビル5F
TEL : 03-5956-7601 FAX : 03-5956-7602

【横浜支店】

〒221-0052 神奈川県横浜市神奈川区栄町1-1 KDX横浜ビル3F
TEL : 045-440-1780 FAX : 045-440-1781

【東北支店】

〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町2-5-1 大一野村ビル5F
TEL : 022-212-8355 FAX : 022-212-8356

【大阪支店】

〒541-0043 大阪府大阪市中央区高麗橋4-2-16 大阪朝日生命ビル4F
TEL : 06-6209-6882 FAX : 06-6209-6883

【梅田支店】

〒530-0002 大阪府大阪市北区曽根崎新地1-4-20 桜橋IMビル13F
TEL : 06-6450-4000 FAX : 06-6450-4001

【名古屋支店】

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦2-4-3 錦パークビル3F
TEL : 052-209-6292 FAX : 052-209-6293

【広島支店】

〒730-0031 広島県広島市中区紙屋町2-2-2 紙屋町ビル4F
TEL : 082-545-6370 FAX : 082-545-6371

【九州支店】

〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東1-9-11 大成博多駅東ビル8F
TEL : 092-452-7636 FAX : 092-452-7637

【上海ジェイックマイツ】

〒200030 上海市徐 区文定路200号 盛源恒 大厦10楼 1001-1002
TEL : 021-3368-8511 FAX : 021-3368-8510

ジェイックの研修内容

ジェイックでは就職支援サービスの一環として、以下のコースを用意しています。

就職カレッジ

就職カレッジと呼ばれるコースは年齢が18歳から39歳までで、フリーターや既卒、大学中退の人が対象となっています。就職未経験から正社員を目指せるように育てることが目的です。就職カレッジを利用した人の就職成功率はなんと81.1%(2020年度調べ)で、就職カレッジを利用しないで就活した場合と比べて、約2倍も成功率が高いという結果が出ています。

用意されている講座では、社会人として必要不可欠なビジネスマナーだけでなく、履歴書の書き方から面接の対策、自己分析に至るまで、充実した研修内容で、内定率を上げるためのさまざまなコツを学ぶことができます。さらに、就職カレッジでは優良企業と直接交渉して、就職未経験者の採用を考えている会社と求職者の集団面接会を開催しています。

書類選考という時間のかかる面倒なステップを省いて、両者にとってスピード感のある内定へとつなげています。

女子カレッジ

女子カレッジと呼ばれるコースは18〜29歳の女性の就職支援を目的としたサービスで、女性ならではのキャリアチェンジを成功に導くための講座、個々の求職者にぴったりな仕事を判断するのに役立つ適職診断や、女性採用を積極的に行う企業を紹介しています。

女子カレッジでは、離職率の高いと言われる業界の求人情報紹介は避け、正社員の求人のみを扱っています。また、入社後の手厚いサポートが受けられるのも、女子カレッジの特徴です。

人によっては、

  • 休日はしっかり取りたい
  • 育休や産休の体制が整っている会社がいい
  • 女性でも給料が高い会社がいい

など、就職先に期待する条件が異なりますが、こうした細かい要望などをカウンセリング時にじっくり相談することができるのも助かります。

セカンドカレッジ

セカンドカレッジは、特に大学を中退した人向けの就職支援サービスです。中退者が就職するための基礎訓練はもちろんのこと、会社での面接時の対策も行いますし、就職後のサポートに至るまで、サービスが充実しています。たとえば、就職活動の際には、なぜ大学を中退したのかを尋ねられる場面があります。

そこでどのように回答するのがよいのか、事前にアドバイザーと話し合って準備しておくことで、突然の特殊な質問にも慌てずに、はっきりと理由を説明することができます。また、就職が決まった後も、3回にわたって「フォローアップ研修」と呼ばれる研修が行われますので、入社後に長く勤めることも可能になります。

セカンドカレッジを利用した人の就職成功率は通常の3倍と言われていて、大学中退後の人生設計に悩んでいる人に人気のサービスです。

30代カレッジ

30代カレッジは、30代でニートなど、社会経験の少ない人を対象に就職をサポートするサービスになっています。講座の基本的な内容は、社会で役立つための土台部分を整えることや、企業で即戦力として活躍するにはどのような人材が求められているか、また将来設計も含めた会社の選び方について、学ぶ機会となります。

30代ともなれば企業から求められる基準も高くなりますので、この講座内で前もって心構えや土台をしっかり学んでおくことで、いざ就職してからの対応力を身に付けることもできます。30代カレッジは、他のエージェントのように、単に就職させることだけが目的ではない点も特徴と言えます。

就職できた後も継続的にサポートしてくれるので、仕事の定着率も高く、安心して就職先を選ぶことができます。

JAICの利用方法・就職までの流れ

JAICは他の転職サイトや転職エージェントと違い、公式サイトから求人情報が検索できる仕組みではありません。まずは東京(神保町、新宿、池袋)、神奈川(横浜)、埼玉、仙台、愛知(名古屋)、大阪、広島、福岡という、JAICの支店がある都市で無料で定期的に開催される説明会に参加し、5日間の就職講座(中退者コースのみ6日間)に参加することで求人情報の紹介につながります。中には近くのホテルに泊まって遠方から参加する人もいるようです。

説明会への申し込みはパソコンやスマホの公式サイトから行う方法と、問い合わせの電話番号も掲載されています。この説明会はスーツでも私服でもどのような服装でもOKとのこと、少しでも転職を検討している人は参加したいです。

またJAICでは女性専用の求人も多く扱っていて「女性が安心して働ける優良企業」との集団面接会を定期的に開催しています。(申し込みが必要)他の転職サイトでは希望する企業にその都度申し込んで面接に出向かなければなりませんが、集団面接会であれば一度に多くの企業と出会えるのがメリットです。

Step 1

まず登録・相談してみる
就職・転職活動に役立つノウハウも学べる説明会も開催中
※WEBで受講可能

Step 2

個別面談
専任のアドバイザーとカウンセリングで悩みを解消します。
※WEBで面談可能

Step 3

無料の就職支援講座(5日間の就職講座、中退者コースのみ6日間)
転職・就職ノウハウから社会人の基本的な考え方までの研修・講座があります。
※WEBで受講可能

Step 4

優良企業と集団面接会
就職カレッジ(就職支援講座・研修)を利用した方は全員書類選考ナシで優良企業約20社と面接が出来ます。
事前に面接対策も行うので、万全の状態で面接に臨めます。
※WEBで面接可能です。WEB面接対策も対応しています。

Step 5

就職決定
面接に合格したら、めでたく就職決定! 最短2週間ほどで、就業可能です。

ジェイックを利用するメリット

1.就職成功率が高い

ジェイックを利用する大きなメリットの一つは、就職成功率が高いことです。他のサービスを利用しても転職できなかった人が、ジェイックを利用することで転職に成功するケースもあります。特に20代の就職支援で強みがあり、他の人材紹介サービスなどと比較しても、20代の求人数が多いのも特徴です。

また、ジェイックは企業が労働者にどのような仕事を求めているのかを正確に把握していますので、求職者と企業側のマッチングをうまくサポートすることができます。20代で、自分にはまだまだスキルや実績がないと不安に思っている人には、ぜひジェイックの無料相談をオススメしたいと思います。

2.入社後の定着率も高い

ジェイックは入社後の定着率が94.3%と、一般的な定着率と比べると非常に高いこともメリットと言えます。20代の場合は、就職や転職に成功したとしても、新しい仕事と前の仕事のギャップに戸惑い、またすぐに転職探しを始めるということも珍しくありません。

一度逃げ癖がついて転職が習慣になってしまうと、将来的によい条件の会社で働くことがどんどん難しくなっていきます。その点、ジェイックでは仕事を始める前に、想像していた仕事とのギャップをできるだけ減らし、転職後にも戸惑うことなく、仕事をこなして新しい職場で活躍できるような研修体制で人材を育てています。

この人材育成のための研修サービスのおかげで市場価値が上がり、未経験でも採用してもらえる率が高くなります。実際、他の転職サイトや転職エージェントでは、フリーターや高卒など、条件が整わない状況ではなかなか就職へとつながらないケースが多いので、ジェイックの研修制度がいかに大きな結果を出しているかを理解することができるでしょう。

その他にも、就職アドバイザーがつくことによるメリット、ジェイックで徹底的にブラック企業を排除しているために安心して会社を選べるというメリット、他の求職者と交流できるチャンスなど、多くのメリットがあります。

気になるジェイックの研修の評判は

このように利用するメリットの多いジェイックですが、評判はどうなのでしょうか。ジェイックを実際に利用した人の口コミでは、

「研修でビジネスマナーについて教えてもらったおかげで無事に就職できた」

「ほかのエージェントでは全然仕事の紹介をしてもらえなかったのに、ジェイックはちゃんと紹介してくれる」

というように、ジェイックのシステムを利用したことで、求人情報を手に入れられ、就職に成功した例を知ることができます。

特に、社会人として未経験で就職しにくいフリーターや既卒者などから評判のよい会社と言えます。中には、研修が長時間に及ぶことや体育会系の教育方針についていけないと感じる人もいるようですが、未経験の人が正社員として働けるように短期間で教育するという目的を考えると、厳しいのは当然とも言えるでしょう。

転職に成功した人は

「セミナーに出るだけで、書類選考などのややこしいプロセスは飛ばして面接に行ける」

「未経験の職種でもアドバイザーが相談に乗ってくれるため、不安がなく、無事に内定がもらえた」

のように、ポジティブな意見が多く見られます。

JAIC(ジェイック)

有名情報番組や海外メディアなどでも多数取り上げられるなど非常に注目度が高い就職サービスです。第二新卒、既卒の正社員への就職・就職支援のサービスを10年以上も前から提供しています。

マンツーマンのサポートよりもセミナー形式のサポート(面接会・就職支援講座)がメインとなり、就職成功率81%以上という驚異的な実績をあげています。

また、JAICでは、就職試験での第一難関・書類選考ナシで優良企業20社と2日間に渡って面接ができる就職イベントも実施しています。希望者が多いため倍率は高いのですが、イベントに参加できた場合、書類選考抜きの面接で内定を貰える可能性もあり大きな魅力です。

JAICは就職後の手厚いサポートも特徴で、その成果から就職後の定着率が約91%という高水準をキープしています。このため、自分に最適な職場に就職し、長期的に勤めたいという方に是非おすすめしたい就職サイトです。
全国対応:18歳〜39歳までです。

ジェイックへ無料登録