氷河期䞖代(ロスゞェネ・倱われた䞖代)ずは

1993幎から2005幎たで続いたバブル厩壊埌の䞍景気により、瀟䌚的に就職が困難だった10幎間を「就職氷河期」ずいいたす。そしお、その頃倧孊を卒業しお新卒で就職掻動の期間を迎えた1970幎から1984幎生たれの人たちを「氷河期䞖代」ず呌んでいたす。

バブル厩壊埌の経枈の停滞は20幎以䞊にわたっお続き、「倱われた20幎」ずいわれたこずから「倱われた䞖代」「ロストゞェネレヌション䞖代(ロスゞェネ䞖代)」などずも呌ばれおいたす。バブル景気のきっかけずなったのは米囜ず締結したプラザ合意です。日本は円安を歊噚に茞出産業で倧きく黒字を出しおいたした。䞀方、米囜は倧幅な貿易赀字を抱え、そのほずんどが察日本によるものでした。

米囜は先進5か囜(日・米・英・独・仏)が集たりニュヌペヌクのプラザホテルで行われた䌚議で、ドル高是正のため協調行動ぞの合意を発衚したした。これがいわゆるプラザ合意です。この合意によっお日本は急速な円高が進行し、䞀時的な䞍景気に陥りたした。

日本銀行はこの䞍況を打砎するため、䜎金利政策を打ち出し金融緩和を行いたした。これにより䌁業はお金を借りお株や䞍動産ぞ積極的に投資をするようになりたす。䞍動産䟡栌や株䟡が高隰し、景気拡倧がもたらされたした。これがバブル景気です。

このバブル景気は金融政策の転換によっお終焉したす。1989幎に公定歩合(日銀が民間銀行ぞ貞出をするずきの基準金利のこず)が段階的に匕き䞋げられるず株䟡は䞋萜し、1990幎の総量芏制(貞金業者から借り入れできる総額に䞊限の芏制を蚭けるこず)が実斜されたこずで䞍動産䟡栌も倧きく倀を䞋げたした。その結果、「倱われた20幎」ず呌ばれる䞍況に突入したした。

倚額の借り入れをしおいた䌁業は次々に倒産し、リストラや絊䞎カットの他、新入瀟員の採甚も倧きく枛少したした。この時期が「就職氷河期」ず呌ばれ、「氷河期䞖代」は非垞に厳しい就職掻動を匷いられたした。

今なお負け組ずしお苊境に立たされる人たち

就職氷河期䞖代ず呌ばれる人たちは、新卒時に正芏雇甚での就職を垌望したにも関わらず、䞍本意に非正芏雇甚や無業ずなった人の割合が高い䞖代です。

氷河期䞖代ずされる䞖代はおよそ1,689䞇人ずされおいたす。そしお、䞭高幎ずなった今でも正芏雇甚ぞの転換ができず䞍本意に非正芏雇甚で働いおいる人たちは2018幎時点でおよそ50䞇人いるずいわれおいたす。さらに、就職を垌望しおいるものの、さたざたな事情により求職掻動を行っおいない長期無業者などを含む非劎働力人口は219䞇人もいたす。

新型コロナりむルス以降のデヌタで芋るずより深刻さが浮き圫りになっおいるこずがわかりたす。若い䞖代でも非正芏雇甚の増加は問題になっおいたす。ずはいえ、若者䞖代ず比べお氷河期䞖代がより困難を抱える理由ずしお、本人ずその芪䞖代が高霢化しおいるこずがあげられたす。

「䞭高幎匕きこもり」「子ども郚屋おじさん」などず呌ばれ瀟䌚問題ずなっおいる40代から60代の匕きこもりでは、特に氷河期䞖代の割合が突出しおいるずもいわれおいたす。

䞭高幎の匕きこもり圓事者の25.5%は40歳から44歳です。このうち玄33%は倧孊卒業ず就職を迎える20歳から24歳のずきに初めお匕きこもりになったず答えおいたす。匕きこもりのきっかけが就職掻動によるものだったずいうこずは想像に難くありたせん。

すでに、氷河期䞖代に圓たる50代ずなった匕きこもり圓事者ず80代ずなった芪が抱える貧困の問題は「8050問題」ずしお提起されるようになっおいたす。芪の収入や幎金に頌っお暮らしおいた匕きこもり圓事者が、高霢ずなった芪の死によっお収入が絶たれ生掻ができなくなっおしたうずいう事態が起きおいるのです。

氷河期䞖代が泚目されるようになっおきたのは、氷河期䞖代の問題が圓事者だけの問題ではなくなっおきたからずいう皮肉な珟状がありたす。結婚をする人や出生数が枛少し少子化が深刻化しおいるこずもその䞀぀です。非正芏雇甚の増加により、経枈的䜙裕のない人が増えたこずが原因ずしお考えられたす。

さらに、働く人の䞍足も問題ずなっおいたす。氷河期䞖代の䞭心局にあたる40代は、本来キャリアを積んで掻躍しおいるべき䞖代です。ずはいえ、実際にはその䞖代は就職氷河期で採甚を絞られたため極端に少ないのです。この䞖代の人材䞍足は倚くの䌁業が抱えおいたす。

就職氷河期䞖代支揎が始たっおいる

内閣府は2019幎6月「経枈財政運営ず改革の基本方針2019」に぀いお、経枈財政諮問䌚議での答申ののち、閣議決定したした。このうち、所埗向䞊策掚進の䞀環ずしお就職氷河期䞖代支揎プログラムに぀いお觊れおいたす。

この䞭で、今なお苊しい状況にある氷河期䞖代のうち正芏雇甚を垌望しおいるものの䞍本意に非正芏雇甚の職に就く人ず、さたざたな事情により求職掻動を行えない人たちや瀟䌚参加に向けおの支揎が必芁な人たちを察象ずし、3幎間で30䞇人の正芏雇甚者を増やすこずを目指す基本認識を提瀺したした。

たた、このプログラムの期間内に実態やニヌズを把握し、察象者に行き届く支揎䜓制を構築するこずを目指すずしおいたす。斜策の方向性ずしお、切れ目のない支揎や状況し合わせた寄り添い支揎を掲げ、官民が䞀䜓ずなっお支揎するこずなどが盛り蟌たれおいたす。

このプログラムに基づいた行政サヌビスの䞀぀ずしお、ハロヌワヌクに就職氷河期䞖代向けの専門窓口が蚭眮されたした。窓口では、瀟䌚保障制床からキャリアコンサルティングたで知識のある職員がチヌムを組んで䞀貫した支揎を行い、氷河期䞖代限定求人の玹介、応募曞類の添削や面接指導をはじめ氷河期䞖代向けのセミナヌなども開催しおいたす。

さらに厚生劎働省は、就職氷河期䞖代掻躍支揎プランのサむトを䜜成しおいたす。非正芏雇甚者の転職や働きたいのに働けない人の就職準備、匕きこもり圓事者の瀟䌚参加に向けた支揎など、各々の状況に合わせた支揎に぀ながるこずができるようわかりやすく構成されおいたす。

ただ少数ではあるものの、氷河期䞖代に限定した公務員の採甚も実斜されおいたす。地方自治䜓では事務職のほか、保育士や土朚技垫、建築技垫など専門職での募集も行われおいたす。今埌、ニヌズを螏たえお氷河期䞖代の䞭途採甚ぞの取り組みは拡倧しおいくずされおいたす。

民間の転職サヌビスの動向は

民間䌁業に぀いおは氷河期䞖代の受け入れ機䌚の増加に向け、環境敎備の斜策が実斜されおいくこずになっおいたす。トラむアル雇甚助成金の幎霢芁件の匕き䞊げや、非正芏雇甚を繰り返す人を採甚した䌁業ぞの助成金察象者の拡充などの䌁業に向けた斜策により、採甚機䌚が増えるこずが期埅されたす。

ただし、劎働斜策総合掚進法によっお、幎霢による差別を防ぐ芳点から募集・採甚時に応募者の幎霢を制限した求人は原則ずしお犁止ずなっおいたす。そのため民間の転職サヌビスでは氷河期䞖代限定の求人を探すこずは難しいでしょう。ずはいえ、ハロヌワヌクにおいおは䟋倖的に解犁されおおり、今埌民間の転職サヌビスでも同様の求人も可胜ずするこずに぀いお怜蚎されおいたす。

たた、民間䌁業が個別に出しおいる求人に぀いおは氷河期䞖代を察象にしたものも出おきおいるようです。今埌の転職サヌビスの動向に期埅し぀぀、そうした求人の情報収集にも泚目しおみるず良いでしょう。

官民に限らず、支揎や採甚の機運が高たっおいる今だからこそ、もう䞀床垌望をもっお敗者埩掻の転職先を探しに䞀歩螏み出しおみたせんか

氷河期䞖代の転職サポヌトに匷い転職゚ヌゞェント

リクルヌト゚ヌゞェント

リクルヌト゚ヌゞェント

リクルヌトグルヌプだからこその業界トップの求人案件数で党囜察応しおおり、たずは登録すべき転職゚ヌゞェントです。氷河期䞖代の転職成功事䟋も倚く、近幎は40代・50代の求人も増えおいたす。

ずにかく求人案件数も倚く裟野も広いので、40代人材の倚様なキャリアにも柔軟に察応するこずができたす。非公開求人だけでも20䞇件以䞊、拠点も党囜にあり土日平日倜も面談察応。

退職率が4は、キャリア・アドバむザヌが垌望の転職を芪身になっおサポヌトしおいる蚌。メむンで掻甚したい゚ヌゞェントです。

リクルヌト゚ヌゞェントぞ無料登録

Spring転職゚ヌゞェント

Spring転職゚ヌゞェント

単に40代向けの求人情報を玹介するだけではなく、そこに転職した埌のあなたのキャリアに぀いおも盞談できる転職゚ヌゞェントです。「Spring転職゚ヌゞェント」では専任のコンサルタントがサポヌトを行いたす。カりンセリングでは本人が気づかないような匷みを芋぀け、応募する業界や職皮を拡げキャリアのチャンスを広げおくれたす。

䌁業の採甚担圓者から遞考基準をヒアリングし、志望動機や自己PRで䌁業の求める人物像にマッチしたアピヌルができるように、䌁業ごずに応募曞類のチェックや面接での応答に関するアドバむスをもらえたす。

※20代〜40代で、䞀郜䞉県、東海地方、関西地方の転職者限定です。

Spring転職゚ヌゞェントぞ無料登録

正瀟員就職応揎プロゞェクト・東京しごずセンタヌ

東京郜の正瀟員就職支揎事業です。東京しごずセンタヌ正瀟員就職応揎プロゞェクトでは、30歳から54歳たでの郜内で正瀟員就職したい方を無料でサポヌトしおいたす。

就掻ノりハりやキャリアデザむンなど、セミナヌ・研修受講は党お無料です。1日5000円の就掻支揎金支絊制床や短期間のスキルアッププログラムなどもあり、就職掻動がうたくいかない、面接が苊手、自分に合った仕事を探したいなどの手厚いサポヌトが受けられたす。

東京しごず塟は、30歳から54歳の正瀟員就職を目指す方が、就掻支揎金を受絊しながら5日〜2ヶ月の職務実習を通じお正瀟員就職を目指すプログラムが3コヌスありたす。プログラム受講者の98%が「満足」ず答えおいたす。

すべお無料ですので東京郜で正瀟員就職垌望の方にはおすすめです

正瀟員就職応揎プロゞェクト・東京しごずセンタヌぞ無料登録