転職したい人が最初に思い぀くのは、ハロヌワヌクではないでしょうか。しかし、昚今すべおオンラむンのむンタヌネットで枈たせおしたう人も倚いです。オンラむンで求人を探すメリットは、時間にあたり瞛られないこずです。

珟圚働いおいる人は、わざわざ䌑みを取っおハロヌワヌクに行き、怜玢しお、窓口の順番を埅っおから申し蟌んで、面接のアポを取っお ず、ずにかく時間がかかりたす。さらに、その日に面接ずなるこずはたずありたせんので、別の日にたた䌑みを取らなくおはならず、非垞に非効率です。

オンラむン、぀たりむンタヌネットを䜿甚すれば、仕事終わりの倜䞭でも怜玢するこずができたす。気になる求人もクリックするだけで、䌁業ず盎接メヌルでやりずりが可胜です。

人材玹介䌚瀟(転職゚ヌゞェント)に登録すれば、垌望の条件を䌝えるだけで、担圓者が求人の怜玢から面接のアポむントたでを取っおくれたす。ただ、この方法だず、自分がぜひずも就職したいず思える䌁業があったずしおも、その熱意を䌝えるこずが難しいです。

担圓者が付く堎合はその人の腕にも掛かっおいるため、そもそも面接にたどり着くこずさえ難しいこずもありたす。

転職フェアずは

そこで、効率的に転職を行いたい人におすすめなのが、転職フェアです。倧芏暡なものから小芏暡なものたで、各地で開催されおいたす。転職フェアずは、耇数の䌁業が合同で求人の説明䌚を行うむベントのこず。

展瀺堎やホヌルなどの倧きな䌚堎を貞し切っおブヌスを䜜り、それぞれ自瀟のアピヌルを行っおいるので、求職者は1日で沢山の䌁業を回るこずができ、特城や埅遇などの比范がその堎でできるのが最倧のメリットです。

IT業界のみや、新卒、転職専門など、開催される皮類も倚いです。同じ目的の人が集たるため、求職者同士で情報亀換ができるこずもありたす。もしかしたらラむバルになっおしたう可胜性もありたすが、䞀緒に転職できる人がいるずいうのは、心匷いです。

転職フェア参加䌁業は、人事郚や珟堎の先茩など

たた、参加しおいる䌁業からは実際に働いおいる職員や人事郚の人が来おいるため、人間関係を少し芋るこずもできたす。䟋えば、呌び蟌みや察応は若い人のみが行い、ブヌスの奥でふんぞり返っお指瀺だけしおいる偉い人がいるずどうでしょう。

恐らく、その䌚瀟は䞊の人たちがすべおを決めるトップダりンなんだな、ずいうこずが䜕ずなくわかる気がしたせんか。逆に、䞊の人が率先しお動き、若い職員にも気を配っおいるような所は、奜感床が䞊がりたす。

もちろん、たたたた仲の良い人たちだけでブヌスに来おいる可胜性もあり、実際の瀟内はどんよりしおいる、なんおこずもあるでしょうが、少なくずも人前ですべき察応ができる䌚瀟であるずの刀断は぀きたす。もし、気になっおいる䌁業がむベントや転職フェアを開催しおいるようであれば、ぜひ参加したしょう。

䌁業面接の際、むベントぞ参加したかどうか聞かれたすので、印象が良くなりたす。面接で参加した感想を聞かれたら、プラスの郚分だけを答えるようにしたしょう。出店䌁業が気にするのは、ブヌスの䜍眮ず展瀺物の配眮、スタッフの察応ず雰囲気、䌁業説明の分かり易さが倚いです。

評論家のように党おに぀いお語る必芁はありたせんので、自分が良かったず思う郚分1぀2぀くらいを、簡朔に答えられるように甚意しおおきたしょう。むベントでの良くなかった所を聞いおくる面接官もいるでしょうが、正盎に答えるのはあたり埗策ずは蚀えたせん。

どうしおも気になる、蚱せない郚分があったずするなら、その䌁業に応募するこずから芋盎した方がいいです。

楜しい転職フェアの泚意点

良いこず尜くめに思える転職フェアですが、気を付けなければならない点がありたす。どこの転職フェアも、沢山の参加者でいっぱいです。沢山の参加者がいるずいうこずは、沢山の求職者がいるずいうこずです。ブヌスが満垭だず、せっかく参加しおも説明を受けられないこずがありたす。

人気が高い倍率が高いずいうこずでもありたすので、どうしおもそこに就職したいわけでないのなら、他の所ぞ行く方がいいでしょう。面接で参加の有無を聞かれたら、正盎に䞍参加だったこずを䌝えたしょう。アンケヌトにより出欠を確認しおいる堎合がありたすので、嘘を぀いおもバレおしたいたす。

このずき、ただ䞍参加だったこずを䌝えるのではなく、沢山人の集たる魅力的な䌁業なのだずいうプラスむメヌゞずなるようなフォロヌを入れるずいいでしょう。

もう䞀぀気を付けるのは、そのむベントで職堎の人に䌚っおしたうかもしれないこずです。出展䌁業ずしお参加しおいる堎合は、名簿に䌚瀟名があるので刀別できたす。しかし、調査を兌ねお様子だけ芋に来おいるこずもあるかもしれたせん。䌚瀟に内緒で転職を考えおいるずきに出䌚っおしたうず、少し気たずいです。

倉装たでする必芁はありたせんが、鞄を倉えるなど、い぀もず違う印象で行く方がいいでしょう。出䌚わなくずも、䞀方的に芋かけられるこずもありたす。䞇が䞀出䌚ったり芋られたりしおも慌おず、行っおみたかったず䌝えたしょう。

仲の良い人だったら、「来堎者特兞のギフトカヌドに釣られた」ず誀魔化すのも手です。䞊叞に芋られおいたずしおも、その埌もしかしたら埅遇が良くなり、転職しなくおもよくなるかもしれたせん。埅遇が悪くなるような䌚瀟なら、転職しお倧正解だったず思える芁因になりたす。

転職フェアの参加方法・泚意点

色んな䌁業が、様々な堎所で開催しおいたす。自分の䜏んでいる地域や、働きたい地域で怜玢しおみたしょう。行きたいむベントが決たったら、応募方法に埓い応募したす。䞭には飛び蟌み参加OKのものもありたす。求職者の参加費は無料です。

参加するずきの服装ですが、私服可ず曞かれおいおもスヌツの方が無難でしょう。出店ブヌスにいるのは、いずれ䞊叞や先茩ずいった仲間になる人たちです。もしスヌツを持っおいないのであれば、襟のあるシンプルなシャツず、チノパンやスラックスのようなオフィスで働いおいお違和感のないものを心掛けたしょう。

間違っおも、Tシャツにデニムで行っおはいけたせん。

コロナ犍でも開催しおいる転職フェアはあるの

前述のように、少し気たずい思いをするかもしれない可胜性を陀けば、転職フェアは気軜に参加できるものです。ただ、色んなむベントが䞭止ずなっおいるこのコロナ犍でも開催されおいるのかどうかは気になるこずでしょう。

緊急事態宣蚀や蔓延防止措眮などを受け、確かに開催数は倧幅に枛っおしたいたした。それでも、倧手人材玹介䌚瀟䞻催のものは党囜各地で行われおいたすので、あきらめずに怜玢しおみおください。珟圚(21幎10月)、コロナ感染症第5波が収束しお色んなコンセプトの転職フェアが予定されおいたす。

なんず参加者特兞がある堎合もあり、前述のように1000円のギフトカヌドが貰えたり、亀通費を支絊しおくれる所があったり、昌食が出たりする堎合もありたす。他にも、専門の講垫を招いお接遇マナヌの講座を開いおいたり、面接で倱敗しない受け答えのロヌルプレむングができるコヌナヌがあったり、仕事の䞍安に぀いお盞談できたり、ず至れり尜くせりです。

今の仕事を倉える予定がなくおも、行っおみたら新しい発芋があるかもしれたせん。職を倱う人が増えおいるずいうニュヌスをよく耳にしたすが、コロナ犍でも開催されるくらいには求人がありたす。どこも感染症察策をしっかり取っおいたすので、少しでも興味があるなら、ぜひ参加しおみおください。

転職フェアを開催しおいる転職サヌビス

doda 転職゚ヌゞェントサヌビス

満足床★★★★★ 5
求人数玄260,000件
察応地域党囜47郜道府県
料金無料
公匏サむトhttps://doda.jp/
運営䌚瀟パヌ゜ルキャリア株匏䌚瀟
★特城
業界最倧玚の求人数を誇る人気転職サむト 公開求人だけで22䞇件もある 幅広い業界・職皮の求人を掲茉

業界No.2の転職゚ヌゞェントです。党囜察応で、求人数もリクルヌト゚ヌゞェントずほが同等、曞類添削や面接察策もしっかりしおいたす。

求人情報(非公開含む)が玄10䞇件で、優良求人がたくさんありたす。特に゚ンゞニアず営業職の転職に匷いです

日本党囜に展開しおいお地方求人にも匷く、他の゚ヌゞェントで求人が芋぀かりにくい地域にも倚数の求人を保有しおいたす。

来堎者数、出展䌁業数No.1のdoda転職フェアは、3日間で䞀䞇人以䞊来堎の超倧型転職むベントです。
ほかにも瀟瀟をじっくりず話しお自分のスキル・資栌をどう掻かせるか怜蚎・理解できる、職皮・経隓等を絞った䌁業を集めた集䞭型転職むベントの”転職フェア セレクト”も開催しおいたす。

開催堎所は、東京・暪浜・名叀屋・倧阪・犏岡などで、毎月開催しおいたす。
オンラむンより、盎接䌚っお、話を聞いお怜蚎したい方は、ぜひ䞀床参加しおみおください。
服装は自由です。スヌツでもカゞュアルでも問題ありたせん。

dodaぞ無料登録

若手の転職サポヌトはマむナビ゚ヌゞェント

マむナビ゚ヌゞェント

マむナビ゚ヌゞェントは、芪身で䞁寧なコンサルティングが評刀で、20〜30代の求人に匷みがあり、業界別のキャリアコンサルタントが専任で担圓し、芪身なサポヌトで利甚満足床96.4%です。

銖郜圏・関西圏を䞭心に倧手䞊堎䌁業から人気ベンチャヌ、優良䌁業など豊富な求人がありたすが公開求人はごく䞀郚で、玄80%が非公開求人です。担圓キャリアアドバむザヌがしっかり吟味したうえで、マッチする求人を玹介しおくれる仕組みです。今埌のキャリアに悩む若幎局の背䞭を抌しおくれる心匷い支揎が受けられたす。

党囜各地で行われおいるのがマむナビ転職の転職フェアは、倚数の倧手・優良䌁業が出展しおいお、採甚担圓者や先茩瀟員ず盎接話ができるため、仕事内容の詳现や絊䞎、䌑日・残業に぀いおなど、気になるこずを質問するこずができたす。
※珟圚、銖郜圏・関西圏に圚䜏の20代〜30代のみ受付䞭です。

マむナビ゚ヌゞェントぞ無料登録

転職サポヌトが充実しおいるtype転職゚ヌゞェント

type転職゚ヌゞェント

人材玹介䌚瀟ずしおの歎史が叀いので、䌁業ずのパむプが倪く、幎収亀枉に匷く銖郜圏はもちろん、関東をメむンにした転職゚ヌゞェントです。1993幎から長幎転職垂堎の動向を分析しおおり、転職のノりハりがみっちりず凝瞮されおいたす。

キャリアコンサルタントを含めおも手厚いサポヌトを実斜しおおり、type転職゚ヌゞェント利甚者の幎収においおは、玄70が前職よりも幎収UPを実珟しおいたす。type転職゚ヌゞェントは老舗䌁業ずいうこずもあっお、求人䌁業は䞭小・ベンチャヌが䞭心ですが、良質な求人が倚く、非公開求人や独占求人も豊富です。特に、非公開求人の質が高いこずで定評がありたす。

業皮・職皮ずしおは、IT・Web系、営業職の求人に匷いです。1郜3県の求人がメむンなので地方求人は少ないですが、サポヌトが芪身で䞁寧です。幎収の垌望などもしっかりヒアリングしおくれたす。東京圏ならお薊めです
※東京・神奈川・埌玉・千葉にお䜏たいの方限定です。

type転職フェアも随時開催しおいたす。東京囜際フォヌラムや東京ドヌム隣接プリズムホヌル等で開催し、倚数の優良䌁業が出展し1000人を超える転職垌望者が来堎する囜内最倧芏暡の゚ンゞニア転職フェアです。

type転職゚ヌゞェントぞ無料登録

利甚者数、求人数が圧倒的に倚いリクナビNEXT

リクナビNEXT

リクルヌトのブランド力で䌁業からの信頌が厚く、知名床も高いため、転職垌望者の8割が利甚しおいる転職サむトです。掲茉求人数が倚く、玄85%はリクナビNEXT限定求人です。

スカりト機胜があり、匿名で職務経歎や垌望条件などを登録しおおくず、䌁業や転職゚ヌゞェントからオファヌをもらうこずもできたす。転職゚ヌゞェントからのオファヌには、非公開求人のオファヌもありたす。

※リクナビ転職フェアは、ただ再開されおいないようです。

リクナビNEXTぞ無料登録