新型コロナウイルスは、ビジネスにおいても甚大な影響を及ぼしています。営業時間の短縮や休業要請が定期的に発令されており、リモートワークを取り入れる企業も増加しています。しかし、すべての企業が対応できた訳ではありません。

勤務先の経営が悪化してしまい、転職を余儀なくされた方もいます。一方で、コロナ禍においても積極的に人材を募集している企業もあります。

コロナ禍でも応募できる仕事とは

コロナ禍にも関わらず業績を伸ばしている業種では、積極的に求人を出しています。企業によっては、影響を上手く利用して、以前よりも業績をアップさせている企業もあります。加えて、さらなる業績のアップを図るべく、業務の拡大を目指しています。そのような企業では新たな人材が必要となり、積極的に人材を募集していることがあります。

コロナ禍において需要が減った業種がある一方で、需要が増加している業種も存在します。急激に需要が増加したため、十分な人材の確保が間に合っておらず、積極的に採用を行っています。そのため、応募もしやすいと言えます。

新型コロナウイルスの影響に関わらず、慢性的に人材が不足している業種があります。感染が拡大する以前は、企業における人材の不足が深刻な問題となっていました。実際に、人材が確保できずに倒産した企業も多く存在します。

そのなかで、新型コロナウイルスの影響をあまり受けなかった業種では、引き続き人材が不足しています。このような業種では、常に求人を出しているため、コロナ禍でも応募できるでしょう。

コロナ禍でも募集している高額アルバイト情報

コロナ禍においても業績を伸ばしている業種がIT関係の企業です。外出の自粛などにより、ネットを利用する方も増えたため、需要が増加しています。そのため、続々と新たなコンテンツが提供されている状況です。事業の拡大を図る企業も多く、人材の確保に力を入れています。

正社員としてだけでなく、外注やアルバイトを募集しているケースも多いです。ITに関しては一定の知識やスキルが必要とされることもあり、アルバイトを募集する際でも、高額な時給を提示していることがよくあります。

配達の仕事も、時給が高く設定されている求人があります。新型コロナウイルスの影響により、デリバリースタッフおよび運送系の業種に対する重要が急激に高まっています。飲食店では時短営業による影響で売上が落ち込むなか、テイクアウトに活路を見出しました。

さらに付加価値を付けるために、デリバリーサービスを開始した飲食店も多くあります。利用者にとっても便利なため、需要は増加しており、需要が増えるに伴い、デリバリーを専業とする企業も出てきました。今後も利用者の増加が予想されるなか、企業も急いで人材を確保しなければならず、高額な時給で募集されている場合があります。

似ている業種では、運送業でも急ぎで人材を募集するため、高額な時給を設定していることがあります。コロナ禍において飲食店が自粛をするなか、食を楽しむためにお取り寄せをする方も増加しています。そのため、配達をする人が必要となっています。人材を確保しやすくするため、時給を高めにしている企業もあります。

医療やドラッグストアも、コロナ禍において重要が増加した業種です。医療の現場において、看護師や受付など付従する業務に関しては募集されているケースがあります。医療の現場では、感染が増加するに合わせて、人材も全く足りず、逼迫した状態が続いています。

そのため、迅速な人材の確保が求められます。多くの人に応募してもらえるように、高額な時給を設定しているケースも良くあります。

コロナ禍に関わらず、慢性的に人材が不足している業種でも、時給を高額に設定しているケースが多くあります。このような企業では、安定した人材の確保に向け、時給だけでなく、職場環境の充実に力を入れている企業も多いです。

高収入バイトランキングbest10

コロナ禍でも応募しやすい、高収入バイトランキングbest10です。高額アルバイト情報を探している方は参考にしてください。

1位 プログラマー

IT関係の企業がアルバイトとして募集しています。高度な技術が求められることも多く、時給も高めに設定されています。また、在宅ワークでもできるため、副業としても人気の仕事です。

2位 デリバリースタッフ

飲食店では、テイクアウトのサービスを展開する企業が増えているに伴い、デリバリースタッフの需要も増加しています。そのため、時給が高いことも多いです。より多く配達をしたスタッフに対して、ボーナスを支給している企業もあります。

3位 コールセンター

以前より、人材が不足している職種です。新規顧客の獲得やクレームの対応など、求められるスキルも高く、時給に関しても比較的高めに設定されています。近年ではマニュアルが完備されており、以前に比べると業務に取り組みやすくなっています。※リモートワーク専用のコールセンターもあります。


4位 家庭教師

一定の需要があるアルバイトです。高い学力と指導力が求められるため、時給も高くなっています。なお、コロナ禍においてはオンラインで指導を行うケースも増えています。

5位 治験バイト

医療において、データを取るために治療に参加するアルバイトです。入院型や通院型など、いくつかの種類があります。全体的に報酬は高いですが、特に入院型の場合だと、1週間ほどの入院で15万円から30万円ほど稼げるケースもあります。


6位 イベントスタッフ

新型コロナウイルスの影響による自粛に伴い、求人は減少しています。しかし、開催されるときは、短期のアルバイトということもあり、高額な時給で募集がされています。ちなみに、大規模なイベントなどでは2,000円を超える時給が設定されていることも少なくありません。

7位 アンケートモニター

手軽で高収入なアルバイトのひとつです。Webサイトを通してアンケートに答えるだけで、報酬が入ってくるという楽な作業なので、人気です。安定した収入を見込むことは難しいですが、短い時間で報酬を得ることができます。

8位 新型コロナウイルス関係の仕事

ワクチンの摂取が開始され、電話対応および受付や誘導スタッフが不足しています。しかし、応募する人も少ないため、応募してもらうために、時給を高く設定している場合があります。

9位 データ入力

人気のオフィスワークです。コロナ禍においては、在宅ワークで行われることも多くあります。内容によって時給が変動しますが、ソフトを利用した業務など、知識とスキルが求められるものに関しては時給も高くなっています。

10位 引っ越しバイト

コロナ禍では仕事のスタイルも変化し、住まいなどに関しても引っ越しを考える人が増えています。そのため、一定の需要があるアルバイトです。重労働で体力が必要とされる仕事のため、日給も高めになっています。

高額アルバイトを見つけてピンチをチャンスに変える

新型コロナウィルスによる影響は、世界的に広がっています。その状況のなかで新たな活路を見つけ、躍進している企業もあります。そのような企業は、さらなる業務の拡大に向け、動き出しています。優秀な人材の確保もそのひとつです。

給与や労働条件など、待遇に注力している企業も多くあります。このようなときこそ、ステップアップする良いチャンスとも言えます。自分の現状を振り返り、現在より良い待遇の仕事を見つけることができれば、さらに充実した暮らしを送ることができるでしょう。

リモートワーク専用の転職サービス比較ランキング

  1. 在宅コールセンターのお仕事サイト【コールシェア】

    コールシェアは、在宅コールセンターの求人サイトです。登録〜稼働まで全てリモートで行うことができ、テレワークを簡単に始めることができます。

    特別なスキルが不要な在宅求人が多数あり、時給換算も平均で1,400円を超えていて老若男女問わず多くの方が活躍しています。

    「日本一稼げる在宅ワーク」を目指して、研修・教育にも力を入れています。
    ※基本的にコールセンターなので、昼間の仕事が中心です。
    25歳以上の男女、ある程度のITリテラシーは必須です。

    コールシェアへ無料登録

  2. 在宅ワーク・内職支援サービス【クラウディア】

    登録数25万人を超える、クラウドソーシング型ビジネスマッチングサービスです。登録者はインターネット上で、お仕事が行えるので、時間や場所にとらわれずに自分のペースで働けます!

    仕事内容は、ライティング・翻訳、ブログ記事作成、デザイン・イラスト制作、システム開発・運用、Web・アプリ開発などなど専門的なものから、誰でもできるお仕事まで、幅が広いです。

    フリーランスの方の本業、サラリーマンの方の副業、主婦で、暇な時間でのおこずかい稼ぎなどにおすすめ
    受注者・発注者さまざまな人が、自分の目的に合わせ、クラウディアを活用しています。
    ※システム手数料は業界最安値!発注者は依頼料金以外、一切費用が掛かりません!

    クラウディアへ無料登録

  3. エンジニア向けのリモートワーク専門Remogu(リモグ)

    Remogu(リモグ)は、ITエンジニア向けのリモートワーク専門エージェントです。人材紹介ではなく、すべてのお仕事はRemoguと契約を結び、業務委託・正社員・契約社員など、さまざまな契約形態で、Remoguならではの「3つの働き方」が選べます。

    フルリモート型のほかにシフト型(クライアントのオフィスに出社し、一定の期間ののち、完全在宅勤務に移行する働き方)やハイブリッド型(プロジェクトの期間中、リモートワークの日も、オフィスへ出社する日もある働き方)

    フリーランスの方だけでなく、起業されている方、今後独立予定の方、在宅勤務の正社員をご検討中の方などにスキル・経験や希望条件をもとにマッチした「リモートワークのお仕事」を紹介しています。

    ※正社員案件もあります。運営する株式会社LASSICは、「ITで、地方創生」を目指し、ニアショア事業を長年手がけていて、豊富なリモート(遠隔)開発ノウハウを持っています。
    ※地方歓迎(オンライン)面談です。

    Remogu(リモグ)へ無料登録

  4. リクルートエージェント

    リクルートエージェント

    日本最大級の転職エージェントで、求人数No.1、転職成功実績No.1の最大手リクルートエージェントです。完全テレワーク、リモートワーカー向けの自由な働き方にマッチした求人も豊富です。

    専属のキャリアアドバイザーが、理想のリモート案件を紹介してくれるので、子育てや介護と仕事の両立や海外、地方・リゾートでの生活、ワークライフバランスを考えた働き方をサポートしてくれます。

    拠点も全国主要都市に19箇所あり全国を網羅しており、転職サポートの流れもスピーディーなので、今すぐ転職したい人も頼りになります。土日の相談が可能なのも利用しやすいです。

    リクルートエージェントへ無料登録


アルバイト探しアプリ・サイトおすすめランキング

  1. 登録3分!面接なし・履歴書不要・1日単位のアルバイトアプリは、「シェアフル 」

    シェアフル

    dodaを運営するパーソルグループのNo1アルバイトアプリ、圧倒的な求人情報は大手企業からベンチャー、オフィスワーク・データ入力・完全リモート・軽作業・梱包・試験監督・ワクチン会場のお手伝いまで、平均時給1,200円の色々なギグワークを希望の条件で検索して、即応募できる。

    またカレンダーに2か月先まで希望日を登録して働く、週払いも可能。1日働いてみて続けるか判断できる「トライアル採用」もあります。さらに条件にあったオススメのバイト情報も届きます。お仕事の確認や評価まで、全てサポートされます。東京中心に全国拡大中、北海道・東北地区、関東地区、甲信地区、東海地区、関西地区、九州地区の求人情報があります。

  2. マッハバイト(ジョブセンス)

    東証プライム上場企業の株式会社リブセンスが運営する、アルバイト情報サイト。求人情報は常時約20万件もあり日本全国の情報を網羅しています。地域、路線、職種、特徴などで絞り込み簡単に希望するバイトが探せ、最短で翌日から働けるまさにマッハバイト。さらに嬉しすぎる、アルバイトに採用されると最大1万円が全員もらえちゃえます!!

    マッハバイトへ無料登録

  3. シゴト.inバイト

    シゴト.inバイトは、an、マイナビ、フロム・エー、マッハバイトなど大手の求人情報を全て検索できます。
    日本全国の掲載バイト件数15万件以上、採用されるとお祝い金がもらえる求人が15000件以上あります。
    職種・給与・エリアに加え、時間帯や高校生歓迎・一日単位・短期・日払い・憧れの職種などさまざまな条件で、豊富なバイト情報を検索できます。
    履歴書・志望動機の書き方や面接時の心得などが分かる【アルバイト完全ガイド】も好評です。

    シゴト.inバイト へ無料登録

  4. タウンワーク

    「バイトするならタウンワーク」CMでも有名なバイト求人サイトの大手、そして老舗としても知られているのが「タウンワーク」です。街中で無料配布されている紙媒体の他に、アプリとサイトがそれぞれ用意されています。

    地域に密着したフリーペーパーからの情報は、地方の求人情報も豊富です。店舗名やオープニングバイトなどこだわりの検索機能などで自分に合ったアルバイトを簡単に探せます。

    アルバイトからパート・派遣・正社員まで幅広いニーズに対応しており、単独サイトとしては業界トップクラスの80万件以上もの求人掲載数を誇るのです。

    一風変わった「激レアバイト」の情報提供にも力が入れられており、芸能人と一緒に働く事が出来るバイトも多数掲載されています。長年培って来た情報網や求人のノウハウがあるからこその珍しい取り組みと言えるでしょう。

    タウンワークへ無料登録

  5. 逆転転職支援プログラム リバラボインターンシップ

    学歴がない中卒、高卒、フリーターの方に向けたやる気さえあれば人生逆転できる転職サービスです!
    報酬を受け取りながらビジネススキルを身につけ、キャリアアップを目指すことができ、参加者の2年後の平均年収は490万円!最高年収921万の事例もあり! 約2週間ビジネススキルの基礎を学び、実践現場研修を経て転職へ、最大2年間サポートが受けられます。

    生活改善からのビジネスにおいての基礎や実務まで一貫したサポートがあり、実践的なスキルを習得できるので、就職/転職成功・ハイキャリア転職や起業までの実現を支援しています。
    原宿含めた東京・近郊エリアに18拠点の社宅が利用できます。地方からの参加でも安心です。

    ※本気で人生を変えたい方、人生を見つめ直しキャリアアップしたい方におすすめ
    ※学歴不問・関東エリアで働きたい20代〜30代前半の男女・オンライン面談

    リバラボインターンシップへ無料登録

  6. 20代体育会出身者の転職はアーシャルデザイン

    アーシャルデザインは、ビジネス経験の無いアスリートの転職支援から始まった会社です。学生時代に部活動に打ち込んできた体育会出身者や元プロスポーツ選手など『スポーツ・アスリート人財』に特化した転職支援サービスです。

    一般的な転職サイトには載っていない非公開求人・独自のスポーツ関連求人や、「スポーツ経験」や「スポーツで得た強み」を評価基準の一つにされている企業の求人を10万社以上の中から選抜し、業界・職種問わず多数保有しています。

    学生時代体育会系出身者、現役アスリートで競技とお仕事を両立させたい方・セカンドキャリアをお考えの方へ、スポーツ経験を持つスタッフが、経験やお人柄に合わせて、非公開求人から厳選し、履歴書・職務経歴書の書き方、求人紹介、選考対策等をサポートします。

    科学的に裏付けられた適性検査や、未経験からITエンジニアへの高いノウハウもあり、内定獲得率86%・20代のキャリアチェンジにおすすめです。

    新卒、既卒、就職浪人、大学中退、フリーター、ニートの未経験・体育会系以外もOK
    ※未経験分野へ転職をお考えの方、希望勤務地が東京・千葉・埼玉・神奈川で20代限定です。

    アーシャルデザインへ無料登録

リクルートが本気で正社員転職を支援する、20代なら迷わず就職Shop

就職Shop

最大手リクルートが運営する、既卒や第二新卒、フリーターやキャリアの浅い20代の人物重視の就職支援サービスです。既卒者の正社員採用に限定した求人のみを扱っており、1人1人に寄り添い、納得いくまであなたの正社員就職をサポートしています。

就職Shopは、離職率が高い企業の応募は受け付けておらず、専任スタッフが現地に足を運んで取材した企業のみを紹介してくれるので、ブラック企業に捕まるリスクがありません、コロナ禍でも採用を継続している10000社以上の求人情報(8割は事務・技術・製造・接客販売・IT系と幅広く)豊富に保有していて、応募時に書類選考が無いので、”働いてみたい”企業の面接からスタートします。非常に効率的で、スピード就業が可能です。

すでに登録者は17万人を突破していて、就職決定した方の7割が正社員経験1年未満の若者です。様々な業界・職種の中卒・高卒・未経験OKの正社員求人があり、専任のキャリアコーディネーターが個別面談ののち、求人紹介から書類・面接対策までサポートしてくれます。

また就職ガイダンスやビジネスマナー講座、模擬面接会に職種・業界研究セミナーなど、利用者が就活や内定後の正社員として活躍できるためのサポートが充実しているのも特徴的です。

対応地域は、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、京都府、兵庫県です。
全ての面談を電話・リモートで対応しています。

就職Shopへ無料登録


臨床試験モニター会員募集!チヨダモニター倶楽部

チヨダモニター倶楽部では、食品・飲料・サプリメント・化粧品などのモニターを広く募集中です。日常生活に無理なく楽しんで参加できます。
会員登録をしておくと条件に合うモニター・試験を随時紹介されますので自由に選んで気軽に予約できます。参加すると自分の健康状態を確認することもできます。

モニター試験協力費:3,000円〜180,000円 ※参加される試験によって異なります。

※現在、健康で薬剤治療されていない20歳以上で、(血糖値がやや高め、血圧がやや高め、冷え性、花粉症、ストレス気味、更年期が気になる、お酒は飲めるけど弱い、かさかさ肌の方、便秘気味)などの症状がある方を求めています!!
※1都3県(東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県)在住限定です。

チヨダモニター倶楽部に無料登録

株式会社テミスゲート 治験モニター募集

実績多数!治験モニター参加者募集中!?国が指定する要件を満たした病院で行われる、医薬品開発の治験モニター案件・非公開案件を多数紹介しています。

モニター参加者の方の負担は完全無料で、治験に参加すると高額な謝礼金が支払われます。健康な方はもちろん、生活習慣病や特有の疾患等をお持ちの方でも、20歳〜80歳までの男女を幅広く募集中です。

入院・通院・長期・短期の治験案件の他に、土日・日帰り等の副業案件もあり!
初めての方でも丁寧なサポートで安心して参加できます!

治験モニターへ無料登録

治験V-NET(医学ボランティアネットワーク)

治験V-NET

治験実施にあたって、なんでも相談・サポートしてくれますので、初心者でも安心して参加できます。月1程度の通院から、2-3泊入院〜、さまざまな治験が募集中です。

【参加資格】20〜39歳の日本人男性、中肉中背、関東、関西、中部(福井・富山・石川・愛知・岐阜・滋賀)にお住まいの方・非喫煙者(もしくは禁煙する方)限定になります。

無料登録・治験について、詳しい情報(治験の概要、負担軽減費、メリット/デメリット、参加者の声など)はこちらからどうぞ!!

治験V-NET(医学ボランティアネットワーク)