管理部門(人事、経理、法務)へ転職

転職を考える際、安定した収入を得られる職場や職種を希望する人は多いでしょう。このような場合にあがる職種が管理部門です。管理部門とは、雇用に関して採用やそれに伴う業務を行う人事部や、会社のお金の管理を担う経理部、そして会社のさまざまな決定事項などがある際に弁護士や税理士などと連携をとって書類などの作成や法的な手続きをおこなう法務部などが存在します。

会社の管理に関する業務をおこなうための部署であり、会社にとっては必要不可欠な部署と言えます。管理部門(人事、経理、法務)の業務は、実際に会社の運営を支える縁の下の力もちと言っても過言ではありません。ただし、こうした管理部では会社の仕組みなどを熟知した勤続の長い社員が多く在籍している部署のため、優良な求人が出ていることはまれであり、採用ポストは多くないのが実情です。

一般事務職の求人は女性にとても人気が高く、少ない募集枠であっても応募が殺到します。こうした狭き門を突破して管理部門への転職を希望する場合には、効率のよい転職活動をおこなう必要があります。数少ない管理部門への転職を有利にするためには、特化型の転職エージェントを利用するという選択肢もあります。

管理部門に特化型転職エージェント3選

MS-Japan MSAgent

MS-Japanは管理部門特化型の転職エージェントで、充実したサポートがすべて無料で利用可能な転職エージェントサイトです。管理部門への転職や就職を希望する人の登録数が業界トップということもあり、利用者からの評価もとても高いのが特徴です。

人事や経理、法務部などへの転職を有利に進めるためのサポートも充実しており、会計事務所や監査法人への転職に特化した人材紹介の実績も業界ナンバーワンという信頼性のある転職エージェントでもあります。

これまでの実績には、大手監査法人や会計事務所、ベンチャーキャピタルなどの幅広いネットワークを活用して大手上場企業や優良ベンチャー企業、外資系企業などへの幅広い求人情報をもっています。関東や関西、東海エリアの主要都市を得意としていますが、求人情報は全国対応しています。

第二新卒をメインとする若年層はもちろん、30代〜40代の中堅層から50代以上の管理職まで幅広い求人に対応しているのもMSAgentの強みと言えます。紹介する求人の多さももちろんですが、転職先の業務内容を明確に説明してくれるため、転職後に思っていた業務内容と違っていたなどの失敗が起こらない対策もしっかりとされています。

また、勤務地や給与面などの希望条件もしっかりとヒアリングしたうえで紹介してくれるため、より自分の希望に合った企業への転職が可能となります。

その他にも、転職先の企業の規模や社風などがより詳しく多くの情報を公開しており、これからどのような環境で働くのかを見据えることができるため、転職におけるさまざまな不安の解消ができることもMSAgentのサポートが人気の理由でもあります。

転職には欠かせない職務経歴書の添削や、希望する企業との面談の日程調整までもサポート内容に含まれており、現在の職場で働きながらの転職でも安心して取り組むことができます。未経験からの転職や初めての転職活動でも、MSAgentの充実したサポートであれば無理なくハードルの高いとされる管理部門への転職を叶えることができるでしょう。

丁寧な対応と細やかなサービス、親身になって寄り添うことができるサポートスタッフで心強いという利用者の声も多くあります。

パソナキャリア

管理部門、事務職に関する求人公開数は6,742件(2022年3月現在)と圧倒的な求人数を誇る転職エージェントサイトです。狭き門と言われる管理部門への転職を希望する利用者も多く、2019年〜2022年の4年間連続で転職エージェント顧客満足度ナンバーワン(オリコン顧客満足度調査)を獲得している利用者の評価がとても高いのが特徴です。

知識と経験豊富なエージェントが親身になってカウンセリングをおこない、転職希望者に寄り添って希望する条件などを明確にすることで、失敗しない転職をサポートします。希望条件にあう企業が見つかった際には、その企業の社内環境や職場風景などの豊富な情報を無料で提供しています。

パソナキャリアへ登録して転職活動をおこなう際には、1人1人に専任のアドバイザーがサポートをします。小さな疑問や不安も相談できる心強い存在として、希望する転職先へのアシストをおこないます。

パソナキャリアは、パソナプラチナオファーという独自のシステムにより書類選考率をあげることができます。公開されている求人企業のことを熟知した専門の企業担当者が、転職希望者のこれまでの経歴やスキルなどをきちんと把握したうえで、マッチング度の高い求人を紹介してくれるのもパソナキャリアの魅力です。

多くの求人情報をもつパソナキャリアでは、企業と直接交渉することができる企業担当者がいるため、管理業務(人事、経理、法務)などの急募や、コンフィデンシャルな求人も数多く対応しています。企業担当者だからこそできるポジションの紹介も可能で、管理業務を目指す方向けに特化したサイトと言えます。

SYNCA

人事や経理、法務部門などの管理部門に特化したSYNCAでは、エビデンスのある転職をサポートしています。管理部門の中でも特に経理部などに転職を希望する方におすすめの特化型の転職エージェントと言えます。公式サイトには日々新着で届く求人が多数掲載されており、おすすめ求人や経理関連の新着求人など項目によって分けられており、利用者が閲覧しやすい使用となっています。

多くの求人の中から、自分自身のスキルや価値観にあった求人を検索・閲覧することが可能なため、希望する条件により近い求人を見つけやすいことが特徴のサイトです。

転職者へのスピーディーな対応にSYNCAの利用者の評価は高く、在職中のためなかなか転職活動に時間が割けないといった多忙な方にも迅速丁寧に対応できます。特にSYNCAでは経理部門の転職に強く、これまでに経理や財務等の経歴のある方にとっては、給与面や待遇面でより良い条件での転職も有利にすすめることができます。

バックオフィスへの転職を強く希望する方や、スキルに合った求人を探したいという方には特におすすめできるサイトでもあります。また、必要な場合にのみエージェントのサポートを活用したいといった転職希望者にも使いやすいサービスの仕組みとなっています。




管理部門特化型の転職エージェントまとめ

会社の中枢を担うと言っても過言ではない管理部門への転職は狭き門ではありますが、こうした転職エージェントを活用することでハードルの高い転職も有利にすすめることができます。各社それぞれがさまざまな手厚いサポートや特化したサービスを提供しており、自身の希望する条件などと相性の良いエージェントを見つけることができるでしょう。

管理部門特化型の転職エージェントのサイトは併用して利用することも可能です。あらゆる角度から転職先を探し、より希望条件に合った企業とマッチングするための手段として複数のエージェントやサイトを活用することもおすすめです。

転職は、人生の分岐点とも言えます。これまで培ってきた大切な経験やスキルを十分に活かした失敗しない転職のために、転職のプロである転職エージェントの豊富な知識や情報をフルに活用してみましょう。

MS-JAPAN 管理部門特化型エージェント

25年以上の豊富な転職ノウハウと、最新の求人・転職情報をもとに、専任のキャリアアドバイザーが求職者に最適な転職をサポートします。会計・税理士事務所や監査法人はもちろん、大手上場企業や外資系など管理部門から資格のスペシャリストまで求人を抱えている。公開されている求人はたくさんありますが、それよりも多いのが非公開求人です。

企業は、より良い人材を求めて、非公開にしている求人情報がたくさんあり、キャリアアドバイザーとの直の交渉によりそれらの求人情報を提供してもらうことができます。キャリアアドバイザーは、求められる人材と求める仕事のマッチングをしっかり行ってくれるので、転職後のミスマッチを防ぐことにもつながります。

職種に特化したセミナーや相談会を随時開催。転職関連のコラムも掲載している、管理部門特化型の転職エージェント。税理士求人は800件ほど公開しています。

MS-JAPAN へ無料登録

エグゼクティブ専門 リクルートダイレクトスカウト

リクルートダイレクトスカウト

最大手リクルートが運営している、年収600万円以上のミドル/ハイクラス・エグゼクティブ限定の会員制ヘッドハンティングサイトです。一般的な転職サイトとは異なり、非公開求人を含めた中から幹部クラスの転職支援実績が豊富なヘッドハンター約3,000名が求人探しを代行してくれるので、多忙なエグゼクティブも効率よく転職活動を進められます。

外資系企業やハイクラス層、法務や財務といった管理部門の職種の転職に強い転職サイトです。

他の転職サイトのように期待度が低いスカウトメールが来ることが少なく、低レベルな「自称転職エージェント」から勧誘される心配もありません。またハイキャリア層の研鑚に耐えられるビジネス情報のコンテンツも充実しています。

もちろん、自分で数万件のデータベースから求人検索することもでき、自分では思いつかなかった、求人案件に出会うことができます。30代、40代、50代の外資系・ミドルアッパークラス転職を成功させるならリクルートダイレクトスカウトがおすすめです。

※年収800万円以上の求人情報を42,000件以上保有しています。(2022年5月時点)
※直近年収600万円以上の方限定です。電話・オンライン面談対応。

リクルートダイレクトスカウトへ無料登録

世界最大級60年の実績ハイクラスエージェント ランスタッド

ランスタッド

オランダで創業した世界最大級の総合人材会社でグローバルに60年間、毎年約20万人の転職サポート実績をもつランスタッド。ハイクラス求人は、S&P500企業からスタートアップまで独自のポジションが200件以上揃っています。

ハイクラス人材紹介事業に特化しているので、丁寧できめ細やかな転職支援サービスに定評があり、特に外資系の役員、経営幹部クラスの転職を希望する人に人気の高い転職エージェントです。

外資系らしい世界レベルで活躍する優秀なコンサルタント(英語、中国語に対応したバイリンガルコンサルタントが多数在籍)に当たる可能性が高いので、外資系転職の求人なら期待の出来る転職エージェントです。

※日本国内でも急拡大中で北海道から九州まで全国各地に117拠点があります。
※マネジメント経験を生かしたい40代までおすすめです。

ランスタッドへ無料登録

弁護士専門の転職支援サービス NO-LIMIT

国内でも数少ない弁護士弁護士・法務専門の就職・転職支援サービスです。弁護士のポータルサイトの運営を通じて築いた500以上の法律事務所ネットワークから、大手法律事務所をはじめ、中小規模法律事務所を中心に、一般民事、刑事事件、企業法務など全ての領域求人、独自求人や企業法務・インハウス求人も豊富に保有しています。(ひまわり求人にはない非公開求人多数)

取引がある法律事務所の求人案件ですので、代表弁護士の人柄、事務所の特徴・内情や事業の強み、今後の展望などを細かくヒアリングをしています、キャリアの方向性や仕事に求めるものなど、他のエージェントでは知り得ない情報を持っています。

NO-LIMITのキャリアアドバイザーは全員が弁護士業界出身のエージェントですので、気持ちの良い環境で働ける職場を厳選して、その分野の法務専門として活躍できる場を紹介しています。ワークライフバランスの実現も可能です。

※書類選考対策は万全で、通過率は90%以上になります。
※全国対応で、弁護士・修習生・企業法務部員、パラリーガルの20代後半〜40代前半まで受付中です。

NO-LIMITへ無料登録