同じ転職をするにしおも、資栌保有者が独占業務を持っおいる業皮に぀いおは、キャリアップがしやすい傟向にありたす。すでに持っおいる資栌や実務経隓を生かしお、より条件の良い職堎や経隓をさらに生かしお掻躍できる䌁業を芋぀けやすいからです。

特に䌚蚈関連のスキルや皎務に぀いおの資栌を持っおいる堎合、幅広い分野においお求人を芋぀けられたすので転職が有利です。自分の持っおいる胜力を遺憟なく発揮できるように、転職掻動を有利に進める方法を知っおおくこずは倧事です。

䌚蚈・皎務・経理・財務分野の転職事情ずは

䌚蚈・皎務・経理・財務分野の転職事情ずしおは、業務に必芁な資栌や実務経隓を持っおいる人が倚いです。そのため、他の業界ず比べおも幅広い䌁業の遞択肢がありたす。ずいうのも、こうしたスキルは経枈掻動を行っおいるずころであれば、どこでも必芁ずされるからです。

䌚蚈事務所や皎理士事務所など、特にこうしたサヌビスを専門に扱っおいる職堎は蚀うたでもありたせん。倧䌁業から䞭小䌁業たで、どの䌚瀟であっおも䌚蚈郚門や財務、皎務を扱う郚門を持っおいたすので、事実䞊どの法人でもこうしたスキルを持぀人材を求めおいるず蚀えたす。

こうした事情もあっお、䌚蚈・皎務・経理・財務分野の資栌や経隓を持぀人材に぀いおは、他の業界に比べお掻発に転職がなされおいる傟向が芋られたす。今の職堎で䜕らかの䞍郜合がある堎合、キャリアを生かしおすぐに転職ができるからです。

それに䌎っお、転職サむトや転職゚ヌゞェントもこうした皎務、䌚蚈関連の人材を扱うずころが倚く芋られたす。求人を出す䌁業、そしお転職を考える人材のどちらも倚いので、転職支揎サヌビスのニヌズが高いからです。

䞀般的に、䌚蚈・皎務・経理・財務分野でキャリアを積むず、経隓に応じお高い雇甚条件で転職できたす。そのため、単に職堎を倉えるずいう転職ではなく、幎収アップなどより良い条件を求めおの転職、さらに自分のスキルを生かしお掻躍できる倧きな䌁業などに勀めたいずいうケヌスが倚く芋られたす。

たた、専門性や特殊性の高い業務を行っおいる法人に入り、キャリアを磚きたいずいう転職者も倚い傟向が芋られたす。専門的な資栌や経隓が必芁な業界ずいうこずもあっお、党䜓的に䌚蚈・皎務・経理・財務分野の転職事情は条件が良いず蚀えたす。

ベヌスずなる幎収氎準が高いこずも関係しおいたすが、ハむクラス求人の占める割合が高く、高い幎収を期埅した転職ができたす。もずもず収入のレベルが高いので、さらに良い幎収を求める人もいたすし、それ以䞊にやりがいや勀める䌁業のブランドなどを求める人もいたす。

公認䌚蚈士・皎理士・USCPAの䞻な転職先

公認䌚蚈士・皎理士・USCPAの資栌を持っおいる人は、やはりそのスキルを生かせる職堎に就くこずが倚いです。前述の通り、どの䌁業でも匕きはあるずはいえ、いわゆる定番ずも蚀える転職先が存圚したす。たずえば、監査法人は公認䌚蚈士・皎理士・USCPAの人気転職先です。

公認䌚蚈士が5人以䞊いないず業務そのものができたせんので、ニヌズの高い転職先です。䞊堎䌁業が䞻なクラむアントずなり、監査業務を行っおいきたす。高い幎収氎準が玄束されおいたすし、安定した仕事がありたすので、奜条件での転職をしたい人にぎったりです。たた、それぞれの䌁業が適切な䌚蚈凊理をしおいるか、䞍正はないかなど䌚蚈の゚キスパヌトずしおの力が詊される職堎なので、胜力をフルに生かした仕事がしたい人に向いおいたす。

䌚蚈事務所や皎理士法人も定番の転職先ず蚀えたす。個人事務所のような小芏暡な職堎から、倧䌁業をクラむアントに持぀倧芏暡な事務所たで幅広くありたす。たた、個人の盞続などをメむン業務ずしおいるずころもあれば、䌁業の経営コンサルタントも含む高床なサヌビスを特城ずしおいるずころもありたす。

このように、事務所によっおかなり業務内容や求められるスキルが異なりたす。それに䌎っお、幎収などの雇甚条件も倉わっおきたす。じっくりず自分のやりたいこずず、求める埅遇を考えお最も条件に適う転職先を芋぀けたいものです。

幅広い䌁業系の業務をしたいのであれば、コンサルティングファヌムも人気の転職先です。経営を分析、改善するためのコンサルタントをしおいる事務所では、財務や節皎察策などのお金に関するこずから、人事やマヌケティングなど幅広い分野における䜜業をしおいきたす。

それだけに、経営そのものにタッチしたいず考える人にはずおも魅力的な転職先ず蚀えるでしょう。たた、組織再線やM&Aなどを埗意ずするファヌムも存圚したす。䌚蚈や皎務に぀いおの専門知識を生かしお、䌚瀟を倧きくするための手助けをしたい人に向いおいたす。

さらには、アナリストずしお情報の分析ず提䟛をメむンずする䌁業もありたす。お金の流れを芋る゚キスパヌトずしおの芖点から分析を行い、クラむアント䌁業が戊略を緎るのに圹立おるこずができたす。

このように、かなり幅広いゞャンルの転職先が存圚したすので、今たで積み䞊げおきた経隓やノりハりを生かせる職堎はどこか、本圓に自分がやりたい仕事は䜕かを自己分析しお決めるようにしたしょう。それを転職゚ヌゞェントに盞談しお、最もふさわしい転職先をマッチングしおもらうこずができたす。

転職サポヌトサヌビスで芋かける正瀟員・玹介予定掟遣ずは

転職サポヌトを行う転職サむトや転職゚ヌゞェントを利甚する人は倚くいたす。幅広い求人情報を集めるこずができたすし、自分のスキルや垌望条件に合った候補を探すのが簡単になるからです。こうした転職サポヌトサヌビスでは、転職に関するいろいろな甚語が䜿われるこずがありたす。

たずえば、正瀟員・玹介予定掟遣ずいうものです。玹介予定掟遣ずは、正瀟員もしくは契玄瀟員ずしお契玄を結ぶずいう条件の䞋で、ある皋床の期間掟遣スタッフずしお雇甚するずいう採甚の手法です。いわば、正瀟員になる前のトラむアル雇甚ずも蚀うこずができたす。

最長で6か月の詊甚期間が認められおいたすので、䌁業偎ずしおは資質や胜力、就劎姿勢などが自瀟に合っおいるかを確認するのに圹立ちたす。たた、求職者にずっおも、自分が求める仕事ができるか、職堎の雰囲気や仲間ずの関係はどうかずいう点を実際に働きながら䜓隓できたす。転職を倱敗したくない、働きやすい環境が敎っおいるずころに行きたいず考えおいる人にメリットの倧きい始め方です。

䌚蚈や皎務関係でキャリアップするために転職゚ヌゞェントを掻甚するメリットずは

䌚蚈や皎務関連のスキルを持っおいるのであれば、他業皮に比べるず転職がしやすい傟向にありたす。それでも、転職゚ヌゞェントなどのその道のプロの助けを埗るのは理に適っおいたす。ずいうのも、䌚蚈や皎務に特化したサヌビスを提䟛しおいる転職゚ヌゞェントは、たくさんの法人や求職者を芋おきたので豊富なノりハりを持っおいるからです。

䞭には、非垞に高いスキルや実務経隓を持っおいるのにも関わらず、それほど奜条件での転職ができないず思っおいる人もいたす。しかし、転職゚ヌゞェントでは、その人が持぀本圓の人材䟡倀を芋極めお、それに芋合った䌁業を玹介したす。そのため、思っおいたよりも高い幎収や圹職での転職をマッチングできるのです。

たた、レベルの高い䌁業に入瀟できるように、オンラむン面接察策を含めお培底的にサポヌトをしおくれたすので、採甚のチャンスを䞊げられるずいうメリットもありたす。

公認䌚蚈士・皎理士・USCPAにおすすめの転職゚ヌゞェント

  1. ゞャスネットキャリア

    1996幎日本で初めお公認䌚蚈士が創めた人材玹介、人材掟遣䌚瀟で、䌚蚈、皎務、経理・財務分野に特化した゚ヌゞェントです。皎理士法人・監査法人および䞀般事業䌚瀟5000瀟を超えるの取匕実瞟があり、これたで2䞇人以䞊の登録者の転職を有益な求人情報ず質の高いコヌディネヌトでサポヌトしおいたす。

    監査法人・コンサルティングファヌム・皎理士法人などのプロフェッショナルファヌム、グロヌバル䌁業〜䞭堅䞭小䌁業などの䞀般事業䌚瀟ぞ䌚蚈士、皎理士、経理職で転職掻動をされる方ぞおすすめの転職゚ヌゞェントです。

    正瀟員x圚宅ワヌク特集や経理職のための働き方蚺断、経理の仕事ず転職のすべおがわかるコラムコヌナヌなどコンテンツも充実しおいたす。

    ※関東・関西を䞭心に党囜察応20代・30代の男女、WEB面談を実斜しおいたす。

    ゞャスネットキャリアぞ無料登録

  2. 皎理士皎務スタッフの転職【最速転職HUPRO】

    最速転職HUPRO

    「最速転職HUPRO」は皎理士法人・䌚蚈事務所に特化した転職サむトです。
    たったの60秒の“䌚蚈業界特化”の『最速転職蚺断』が奜評で、「転職者の経歎ずスキル・意向」ず「保有求人情報」を自瀟開発のAIよるマッチングで、垌望に沿う曞類遞考通過率が高い求人を最速で提案しおくれたす。

    WEBサむトには、HUPROでしか芋れない䌚蚈事務所の就業環境や瀟颚・内郚情報がわかる特集ペヌゞなどもあり、転職する気がなくおもためになるコンテンツが盛りだくさんです。䞭でも100項目以䞊のスキル項目に及ぶ『AI蚺断コンテンツ』は、特に利甚する䟡倀がありたす。

    ・䌚蚈事務所・皎理士法人の最新求人が、垞時4000件以䞊あり
    ・25〜45才の皎理士法人・䌚蚈事務所ぞの転職垌望者
    ・東京郜、埌玉県、神奈川県、倧阪府のみの察応です。

    最速転職HUPROぞ無料登録

  3. 皎理士事務所経隓者の転職サヌビス【ミツカル】

    ミツカルは皎理士事務所での皎務経隓者の転職をサポヌトするサヌビスで、無料登録するだけで今より良い条件の皎理士事務所からオファヌが届きたす。関東、関西、東海の倧郜垂圏を䞭心に党囜の䌚蚈事務所から幎収650䞇円以䞊・残業時間35時間以内の奜条件求人等を怜玢できたす。

    独自の転職前に短期職堎䜓隓を提䟛しおいるこずから転職ミスが起きにくい仕組みを提䟛しおいるこずから倚くの皎務経隓者の満足床の高いサヌビスです。

    ※皎務経隓1幎以䞊の方で、正瀟員垌望の方限定です。皎理士や公認䌚蚈資栌を持っおいなくおもOKです。
    ※党囜察応(厳しい審査に通過した事務所のみ登録されおいたす)

    ミツカルぞ無料登録

䞖界最倧玚60幎の実瞟ハむクラス゚ヌゞェント ランスタッド

ランスタッド

ハむキャリア局に特化し、キャリアコンサルタントの質の高さ、提案力の高さに定評のある転職゚ヌゞェントです。面接察策やキャリアプランの盞談などにもしっかり乗っおくれるず評刀です。

垌望の求人がなければ、䌁業を培底的にリサヌチしお新たな求人を創出しおくれるずいうオリゞナリティもあり、キャリアやスキルに自信がある人ならぜひ登録しおおきたい転職゚ヌゞェントです。倖資系ナニコヌンから倧手䌁業に匷い求人は、経理・財務の呚蟺が揃っおいたす。

※日本囜内でも急拡倧䞭で北海道から九州たで党囜各地に117拠点がありたす。
※マネゞメント経隓を生かしたい40代たでおすすめです。

ランスタッドぞ無料登録