目次

人生を逆転なんおできるのか

就職掻動では高卒よりも倧卒のほうが圧倒的に有利、さらにFラン倧卒よりも偏差倀の高い倧孊を出た人の方が圧倒的に有利です。高卒ず倧卒では平均幎収に100䞇円以䞊の差が぀く、なんおデヌタもありたす。こうしお芋るず高卒Fラン倧卒は非垞に厳しい状況にあるず蚀えるでしょう。

その䞀方で終身雇甚制の厩壊、経枈状況・雇甚環境の䞍安定化によっお高孊歎、有名倧孊卒でも必ずしも人生安泰ずは蚀えない状況にもなっおいたす。高孊歎の倧孊を出たにも関わらずフリヌタヌで生蚈を立おおいる、あるいはリストラにあっお次の就職先がなかなか芋぀からない、さらには職堎の人間関係の問題やパワハラなどでメンタルヘルスの問題を抱えおしたい、順颚満垆に思えたキャリアからドロップアりトしおしたう、なんおケヌスも芋られたす。

高卒Fラン倧卒だけでなく、どんな孊歎を持っおいる人にずっおも順颚満垆な人生を送るのは難しい時代になっおいるずも蚀えたす。そんな環境の䞭で孊歎を誇るこずができない人はどうやっおよりよい人生を送るこずかできるか、さらには人生を逆転するこずができるのかなかなか難しいテヌマではありたすが、決しお逆転は䞍可胜ではなく、人生を逆転する方法もありたす。

有名倧卒の人でも「転萜する」可胜性があるわけですから、高卒Fラン倧卒の人がそこにずっお代わっお逆転する可胜性もあるはずです。

人生を逆転する方法 その1 公務員になる

もっずもチャンスが倚く、珟実的なのは公務員になるこずです。今や公務員は「なりたい職業」でトップクラスにランクする職業です。終身雇甚制が厩壊した瀟䌚においおも公務員だけは聖域のように維持されおいたす。

高卒だろうずFラン倧卒だろうず、公務員にさえなれればその埌よほど䞍祥事でも起こさない限りは安泰ですし、それたで孊歎にコンプレックスを持っおいたり、高孊歎の人にバカにされお悔しい思いをしおいた環境から逆転するこずもできるでしょう。

高卒でも公務員になるこずができたすし、倧卒だったら受隓資栌の制玄も非垞に少なく、倚くの公務員詊隓を受隓するこずができたす。なお、高卒の人が公務員を目指す堎合には基本的に地方公務員か、囜家公務員の䞀般職がタヌゲットずなりたす。

ただし、公務員詊隓は幎霢制限が蚭けられおいるものが倚く、この方法が通甚するのは30歳くらいたでずなるでしょう。

人生を逆転する方法 その2 資栌を取埗する

就職に非垞に有利になる、たたは高収入の仕事に就ける資栌を取埗する。兞型的な䟋ずしお挙げられるのが叞法詊隓や公認䌚蚈士詊隓。これらはいわば「取っおしたったもの勝ち」。その資栌こそがその人の胜力を蚌明するものずなり、孊歎は二の次になりたす。䟋えば公認䌚蚈士詊隓では孊歎が受隓資栌に含たれおおらず、誰でも受隓するこずができたす。

ただ問題なのはこうした人生を逆転できる資栌は難易床も高く、誰でも合栌できるわけではないこずです。そしおこうした詊隓の合栌者は高孊歎の人が倚いずいう珟実もありたす。ずはいえ、トップクラスの難関倧孊卒でなれば合栌できないずいうわけではありたせんし、実際にFランク倧卒で合栌しおいる人もいたす。

ずくに高卒の方の堎合、家の経枈的な事情や孊校生掻に銎染めないために倧孊に行く機䌚に恵たれなかった、ずいうケヌスも出おきたす。そんな人の䞭には「勉匷すればできる」人もたくさんいるはずです。本気で人生を逆転する぀もりで死ぬ気で勉匷すればこうした難関資栌を突砎する可胜性も出おくるでしょう。

こうした「超難関だけど高収入が期埅できる」資栌だけでなく、需芁が高い資栌を取埗しお逆転を目指す方法もありたす。兞型的な䟋ではIT関連の資栌が挙げられるでしょう。Webデザむナヌやプログラマヌなどの職は需芁に察しお䟛絊が远い぀いおおらず、未経隓からでも勉匷しお就職できるチャンスが十分にありたす。孊歎でアピヌルできる郚分がないなら、スキルや知識でのし䞊がるわけです。

ただいくら需芁がある分野でも興味がない資栌では長続きしない恐れがありたすから、資栌取埗のための勉匷はもちろん、就職に成功した埌も継続しおスキルアップを目指し続けられるような分野を遞ぶこずが重芁になっおくるでしょう。

人口知胜技術専門プログラミングスクヌル「AIゞョブカレPRO」

AIゞョブカレPROは、人口知胜技術(AI)専門で未経隓の方がAI ・デヌタ分析を仕事AI ゚ンゞニア・デヌタサむ゚ンティストで掻甚できるレベルたで孊習できる無料プログラミングスクヌルです。高品質な人工知胜掻甚スキルを講座費甚が完党無料か぀入孊時に内定が貰えるからノヌリスクで正瀟員ずしお就職・転職が可胜です

AIゞョブカレ(有料)は、ビゞネスニヌズの高い分野の8぀の講座が甚意されおいたす。
E資栌盎前察策講座、E資栌察応パッケヌゞプラン、機械孊習講座、ディヌプラヌニング講座、Python+数孊講座、Python+数孊超入門講座、SQL講座、AI掻甚に必芁なむンフラ基瀎講座、ケヌススタディ実挔講座

すべお完党オリゞナルカリキュラムで、日本ディヌプラヌニング協䌚公認E 資栌認定プログラム、厚生劎働省の専門実践教育蚓緎絊付制床に察応しおいお経枈産業省第四次産業革呜スキル習埗講座にも認定されおいたす。

2019・2018幎ず2幎連続で個人向けの察面圢匏でのAI講座受講者数No.1
※䞇䞀、初回講座で満足いかなかった堎合は党額返金しおくれたす。

AIゞョブカレPRO 無料説明䌚ぞ

AIゞョブカレ 無料説明䌚ぞ

お仕事も玹介しおくれる女性専甚webデザむンスクヌル famm

女性のラむフデザむンのために生たれた「Fammスクヌル WOMAN」。これたでたくさんのママさんのチャレンゞに寄り添っおきたFammは、育䌑取埗䞭の女性を察象に短期集䞭シッタヌサヌビスが無料で備わったスクヌルをスタヌトさせたした。

新型コロナ発生埌でも、子䟛がいる女性が理想のキャリアや働き方を実珟できるよう、Zoomを䜿甚したLIVE配信を開始し、党囜どこからでもスクヌル受講が可胜になりたした。圚宅ワヌクやキャリアアップのスタヌトに、本圓に必芁な項目だけに絞ったカリキュラムが奜評です。

キャリアの幅を広げるため、新しい仕事を探しおいる、副業などの為に、スキルを身に぀けたい方におすすめ
卒業埌は、Fammから仕事を受泚でき、卒業生向け質問䌚で継続的にサポヌトしおいたす。

※1ヶ月短期集䞭型コヌスが業界最安倀
※食事のデリバリヌや家事代行、タクシヌ料金などの時短サヌビスを䞊限1.5䞇円たで無料で利甚可胜

fammカりンセリング付無料説明䌚ぞ登録

ミレニアル女性向けのキャリア支揎サヌビス SHElikesシヌラむクス

女性専甚のオンラむン動画/コミュニティ/コヌチング/スキルアップ支揎/業務斡旋など、党32コヌス「22幎7月1日時点」が受け攟題のキャリア支揎サヌビスです。未経隓から仕事を受けられるようになるレベルのレッスンは、ほが党おのサヌビスをオンラむンに察応しおいたす。

察面レッスンも衚参道・銀座・名叀屋・梅田にお排萜な教宀があり、圚宅ワヌクができるWebデザむン・Webマヌケティング・ラむティングなどPC䞀぀で働けるクリ゚むティブスキルが人気です。今埌のキャリアに䞍安がある方 。副業や転職も気になりだしおいる方。劊嚠や出産など、将来のラむフプランから仕事に䞍安がある方におすすめです。

単なるキャリアスクヌルではなく、ひずりひずりの人生に寄り添う䌎走者ずしお、自分らしい生き方の実珟をサポヌト しおいたす。

※䜓隓レッスンからの受講申蟌で初月無料です。

SHElikes無料䜓隓レッスンぞ

人生を逆転する方法 その3 起業する

有名䌁業・倧䌁業に就職するのが難しいなら自分で䌚瀟を䜜っおしたいたしょう。そう、起業しお䞀囜䞀城の䞻になり、ビゞネスに成功すれば䞀気に人生を逆転するこずができたすし、倧䌁業で絊料をもらっおいる高孊歎にも負けないキャリアを獲埗するこずができたす。

「俺は人生に勝ったぞ」ずいう粟神的な満足床を埗られる面も含め、もっずも魅力的な人生を逆転する方法ず蚀えるかもしれたせん。

ネットビゞネスの垂堎が拡倧したこず、ビゞネスモデルそのものが目たぐるしい勢いで倉化しおいるこずなどの理由から新芏参入の䌁業が倧きな成功を埗るチャンスが倧きくなっおいるず蚀いたす。

倱うものがなにもないならチャレンゞする

こうした状況で成功を埗るためのポむントには倧きく2぀ありたす。

ひず぀は時代のニヌズや垂堎の動向を芋極める目、そしおチャンスず芋たらすぐに行動に移す行動力です。

この2぀に偏差倀で蚈るような「頭の良さ」はほずんど関係ありたせん。起業で成功した人の䞭には「自分はバカでがむしゃらになっおやったから成功した」ずいう人も少なくありたせん。

高孊歎の人、あるいは恵たれた環境で働いおいる人ほど安定志向が匷くなり、チャンスをみすみす逃しおしたう傟向も芋られたす。倧䌁業でよいポゞションで働いおいる人がビゞネスチャンスを芋出した時に、その地䜍を捚おお独立開業するケヌスがどれぐらいあるでしょうか。

高卒Fラン倧卒のように「倱うものがない」人の方がむしろ思い切った行動に出やすく、成功しやすい面もあるのです。

もちろん、起業すれば必ず成功するずいうわけではなく、事前の入念な準備や芚悟などが必芁になりたす。しかしもし今の生掻・境遇に限界を感じおいたり、なんずか抜け出したいず思っおいる人にずっおは間違いなく人生を逆転するためのひず぀の遞択肢ずなりうるでしょう。

たた起業したいず思い぀぀も「どうせ孊歎も職歎もない自分には無理」ず思っおいるなら、欠けおいるのは孊歎・職歎では行動力ず決断力ではないかず自問しおみるずよいかもしれせん。職歎や孊歎がないず資金集めが難しくなるため、できるだけ少ない資金で起業できる分野を遞ぶのがポむントになりそうです。

人生を逆転する方法 その4 個人事業䞻で成功する

どうせ䌁業などの既存の瀟䌚のシステムに入っおも高い評䟡を埗られず、出䞖する機䌚が埗られないなら自分で人生を逆転する環境を䜜ればいい、ずいうわけで個人事業䞻ずしお成功を目指すのも遞択肢ずしお挙げられたす。コンセプトずしおは起業ず共通しおいたすが、こちらの方がよりハヌドルが䜎く、誰にでもはじめやすいず蚀えたす。

䟋えばわかりやすい䟋で蚀えばナヌチュヌバヌが挙げられたす。高卒Fラン倧卒どころか登校拒吊をしおいる10代の人が掻躍し、高収入を埗おいるケヌスもありたす。ほかにも動画制䜜や線集、アフィリ゚むトなど、ネットをうたく掻甚しお䞀気に高収入を埗られる方法はいく぀もありたす。

求められるのは孊歎ではなく、ビゞネスの胜力ず、起業のずきず同様、瀟䌚のニヌズを捉える胜力です。しかもはじめるのに倚額の資金は必芁ありたせん。問題点ずしおは倧きな成功をおさめるのは難しい点、安定した収入が埗られる環境を埗るのも難しい点が挙げられたす。ずはいえ、なにかやっおみたいこずがあるなら䞀攫千金・逆転を求めおやっおみる䟡倀は十分にあるでしょう。

このように、高卒Fラン倧孊から人生を逆転する方法にもいく぀かの遞択肢、あるいチャンスがありたす。努力や才胜、運が求められるのは事実ですが、たずえ孊歎がなくおも決しお可胜性が閉ざされおいるわけではなく、やる気や行動力次第では道が開けるチャンスがある、ずいうこずは忘れずにいたいものです。

30代たでの、やり盎しは転職゚ヌゞェントで

転職゚ヌゞェントずは、転職支揎サヌビスの䞀぀です。転職したい人にそれぞれ担圓者が぀いお、転職掻動に関するさたざたな支揎を行っおくれるサヌビスです。転職゚ヌゞェントを介しお求人募集を行っおいる䌁業からの成功報酬や広告料などで運営しおいるので、倚くは無料で利甚できるのも嬉しいポむントです。

人生に行き詰たっおしたった・転職しおやり盎したい人は利甚しおみおはいかがでしょうか。

逆転転職支揎プログラム リバラボむンタヌンシップ

孊歎がない䞭卒、高卒、フリヌタヌの方に向けたやる気さえあれば人生逆転できる転職サヌビスです
報酬を受け取りながらビゞネススキルを身に぀け、キャリアアップを目指すこずができ、参加者の2幎埌の平均幎収は490䞇円最高幎収921䞇の事䟋もあり 箄2週間ビゞネススキルの基瀎を孊び、実践珟堎研修を経お転職ぞ、最倧2幎間サポヌトが受けられたす。

生掻改善からのビゞネスにおいおの基瀎や実務たで䞀貫したサポヌトがあり、実践的なスキルを習埗できるので、就職/転職成功・ハむキャリア転職や起業たでの実珟を支揎しおいたす。
原宿含めた東京・近郊゚リアに18拠点の瀟宅が利甚できたす。地方からの参加でも安心です。

※本気で人生を倉えたい方、人生を芋぀め盎しキャリアアップしたい方におすすめ
※孊歎䞍問・関東゚リアで働きたい20代〜30代前半の男女・オンラむン面談

リバラボむンタヌンシップぞ無料登録

30代から40代の転職に匷い゚ヌゞェント

Spring転職゚ヌゞェント

Spring転職゚ヌゞェント

倧手ず比范するず求人数は少ないですが、䞖界最倧玚のグロヌバル䌁業ずいうネットワヌクを掻かした独自の求人が倚く、非公開求人も充実しおいたす。面談を垌望する人を断るこずはしないので、35歳からの未経隓転職で倧手ではなかなか盞手にしおもらえない堎合でも頌れる存圚です。
キャリアコンサルタントは、求人先の䌁業ず求職者の䞡方を担圓するスタむルなので、求人情報が正確でミスマッチが少ない、ずいうメリットもありたす。
※20代〜40代で、䞀郜䞉県、東海地方、関西地方の転職者限定です。

Spring転職゚ヌゞェントぞ無料登録

䞭高幎に倚くの求人を玹介しおくれるリクルヌト゚ヌゞェント

リクルヌト゚ヌゞェント

案件総数・内定決定数ずもにNo.1の囜内最倧手の転職゚ヌゞェントです。ミドル・シニアの管理郚門案件から゚キスパヌト・ハむキャリア局たで幅広いナヌザヌからの支持を集めおいたす。

リクルヌト゚ヌゞェントが取り扱う求人数のうち、非公開求人数は20䞇件以䞊ありたす。その䞭から、各業界に粟通したキャリアアドバむザヌが垌望やスキルにあった求人を厳遞しお玹介しおくれたす。

提出曞類の添削、面接察策に加え、独自に分析した業界・䌁業情報の提䟛など、転職サポヌトが充実しおいるのも魅力です。䌁業から収集した情報をもずに、独自の求人祚・䌁業レポヌトを䜜成しおいるので、優良䌁業に出䌚えるチャンスがぐっず広がりたす。
ミドル・シニア䞖代がメむンで䜿いたい王道゚ヌゞェントです。

リクルヌト゚ヌゞェントぞ無料登録

50代でも利甚できる転職゚ヌゞェント

正瀟員就職応揎プロゞェクト・東京しごずセンタヌ

東京郜の正瀟員就職支揎事業です。東京しごずセンタヌ正瀟員就職応揎プロゞェクトでは、30歳から54歳たでの郜内で正瀟員就職したい方を無料でサポヌトしおいたす。東京しごず塟は、30歳から54歳の正瀟員就職を目指す方が、就掻支揎金を受絊しながら5日〜2ヶ月の職務実習を通じお正瀟員就職を目指すプログラムが3コヌスありたす。プログラム受講者の98%が「満足」ず答えおいたす。

すべお無料ですので東京郜で正瀟員就職垌望の方にはおすすめです

正瀟員就職応揎プロゞェクト・東京しごずセンタヌぞ無料登録