日本人の多くがキャリアに不安を抱える時代に

終身雇用制が崩壊したと言われるようになって久しく、さらには定年制を廃止する企業も増えています。大学を出て就職すればあとは定年まで勤め上げれば人生は安泰、という時代ではとうになくなっています。

誰もがキャリアの途中で転職が必要になる、というわけではありませんが、今の会社で働き続けて大丈夫なのか、本当に自分に相応しいキャリアを積んでいるのか、といった疑問や不安を感じる人が増えていると言われています。何しろ日本の経済状態そのものが不安定なわけですから、会社そのものが破綻したり、あるいは経営の悪化によってリストラ対象になってしまうといった可能性もあるわけです。

キャリア相談専門のサービス

こうした状況からひとりひとりがキャリアプランを練った上で人生の計画を立てていくことが求められるようになり、またキャリアプランに関心を持つ人も増えています。そしてそうした時代のニーズに答える形でキャリアプランのサポートやカウンセリングを行うサービスも増えています。しかしこれまでのこうしたサービスはあくまで就職・転職支援の一環として行われてきました。

実際に転職をする人、または新しい職を探さなければならない人など、キャリアプランの変更が求められている人を対象にしたサポート、あるいは企業の採用活動をサポートするサービスは多いのですが、キャリア相談を専門に扱うサービスは非常に限られてきました。今の時代、転職するかどうかにかぎらず、5年後、10年後を見越したキャリアプランの再検討や構築が求められるようになっています。

そんなキャリア相談を専門に扱うサービスを提供しているのがcoacheeです。キャリア相談専門のスキルシェアサービスを銘打ち、キャリアに関する悩みに関する幅広い相談に応じています。

coacheeではどんなサービスが利用できる?

coacheeではさまざまな業種・業界での経験を持つキャリアの悩みに応える専門コーチが登録・在籍しており、それぞれが豊富な経験に基づいたノウハウや知識・スキルを活かしたアドバイスを行っています。

ですから、自分のキャリアに関して相談をしたい人は自分がこれまで重ねているキャリアと同じ業界・業種のコーチを選んだり、あるいは異業種に転職したい場合にはその業種のコーチを選ぶなどしてアドバイスを受けることができるのです。

あらゆる業種・職種に対応、コーチの質の高さが評判

転職エージェントをはじめとしたキャリア支援サービスの場合、在籍しているスタッフの「当たり外れ」が評価を分ける大きなポイントとなっています。「ハズレ」をつかんでしまった場合、アドバイスや求人情報の紹介などがどれもこれも見当違いなものばかりで役に立たない、といった問題が出てくるわけです。

しかしcoacheeの場合は適切なアドバイスをしてもらえそうなコーチに相談することでこうした問題を避けることができます。

なお、coacheeにはキャリアコンサルタントの資格保有者、GCS認定コーチ資格の保有者、さらに過去に2000人以上の相談に応じた経験を持つTCS認定のコーチなどが在籍しており、コーチの全体的な質の高さも大きな魅力となっています。

対応している相談の内容も非常に多彩、キャリアプランの形成やキャリアアップのためのアトバイスといったキャリアに直接関係するものから、副業や起業に関するアドバイス、転職をするべきかどうかを判断するための相談、自分の適性や現在の職場での評価が適切なものかどうかを見極めるための自己分析のサポートなどに対応しています。

転職サポート関係のコーチも充実している

さらには実際に転職活動を行う方に対する面接対策や履歴書・職務経歴書の作成、資格取得のための試験対策、さらには職場の人間関係の悩みなどの相談にも応じています。もちろん、これらを一人のコーチがすべて対応しているのではなく、相応しいサポートをしてくれるコーチを選んで相談する形をとります。ですから一部転職エージェントのサービスと被っている面もあります。

なお、ほぼすべての業種・職種の関する相談に応じているほか、公務員のキャリアに関する相談にも対応している点もcoacheeの大きな特徴と言えるでしょう。

coacheeのメリットは?

すでにいくつかのメリットについて触れてきましたが、それ以外では相談1回で1000円〜という格安料金でサービスを利用できる点も挙げられます。無料の転職エージェントを利用している方は「高い」と感じるかもしれませんが、先述したようにあらかじめ自分にふさわしいコーチを選んだ上で相談できるので、有益なアドバイスやノウハウの伝授を受けることができます。

その点を考えるとこの料金設定は決して高いとはいえないでしょう。何しろキャリア相談専門のサービスですから、アドバイスの内容の専門性や質の高さも無料のサービスと比べてハイレベルなものが期待できます。

副業や独立の相談も対応している

それから先程も少し触れたように、転職を前提としないキャリア相談ができる点。転職支援サービスでは当然のことながら仕事を変えることを前提にキャリアプランのアドバイスを受ける形となります。

しかしcoacheeの場合は今の職場で働き続けながらキャリアの路線変更を試みる、副業で副収入を目指すといったケースでも相談できます。さらに将来的な独立開業を目指して準備のためにこのサービスを利用してさまざまなアドバイスを受けることができます。さすがにキャリア相談専門のスキルシェアサービスということもあって融通が聞きやすいのです。

専門コーチのレベルが高い

もうひとつ、経験豊富な専門コーチが在籍していることもあり、非常に細かく、業界の内情にまで踏み込んだ話やアドバイスを聞くことができます。転職エージェントなどのキャリアサポートの場合、どうしても業界全体に当てはまるような全般的な傾向を元にしてアドバイスをする傾向が見られます。

しかしこちらの場合はよりテーマやジャンル、相談する人が知りたい内容により絞り込んだ詳しい話を聞くことができるでしょう。これまでのキャリア相談・サポートに物足りなさを感じている人ほどおすすめできるサービスとなるでしょう。

匿名で相談可能

なお、サービスを利用する際には匿名で利用することができます。個人的な悩みを相談したいけれどもどうしてためらってしまう、という方も匿名での相談なら利用しやすいはずです。コーチに個人情報を提供するといったこともありませんし、相談はすべてオンラインで可能です。

非公開のトークルームでメッセージのやり取りを行うだけで相談できるので人見知りの方、いきなり初対面の人に悩みを相談しにくい、といった人にも利用しやすいでしょう。

coacheeは使うべき?

まだサービスを開始してそれほど時間が立っていないため、また評価が未知数な面があるのは事実です。しかしネット上でデメリットらしいデメリットや悪い口コミ情報などもあまり見当たらず、利用している人の多くはそのクオリティに満足している様子が推測できます。

いずれにせよ、キャリア相談専門のサービスはまだ数が少ないですから、このcoacheeは貴重な選択肢となるのは間違いないでしょう。

正社員として働いて、とりあえず安定した環境で生活できているにもかかわらず、将来に漠然とした不安を感じている方もいらっしゃるはずです。現時点で転職・独立開業といったキャリアの変更を考えていない方も、手頃な料金なのでその漠然とした不安や心の中のもやもやを相談してみるとよいかもしれません。

そんな現代のビジネスマンが抱えているもやもやした状態を受け入れてくる場所としても、貴重な価値を持ったサービスと評価できると思います。

キャリア相談プラットフォーム【coachee】

転職・副業・独立などあらゆる仕事の悩み相談の売買ができるキャリア相談の新形態サービスです。オンラインで匿名個別相談を、相談したい業界、職種におけるビジネス経験豊富なコーチや相談のプロが対応しています。転職エージェントと違い、求人者との利害関係がない為、無理な営業がなく安心して利用できます。

[キャリアコーチング×スキルシェア]キャリア相談は1,000円〜
『coachee』はキャリアに特化したサービス作りとなっているので他社にはないコーチからサービスを受けられる点が強みです。格安な利用料で、単発の相談、相談相手の選択、比較ができるなど圧倒的なコストパフォーマンスが評判です。

※相談例:人間関係の悩み、特定業界のコアな情報、第一志望の選考対策、子育て中の転職活動、資格取得・キャリアパス全般、応募書類・志望動機や面接対策、副業・フリーランス・独立などなど
※相談したいときは、相談者に登録して利用し、また自分の経験スキルを生かしてコーチとしても登録できます。

キャリア相談プラットフォーム【coachee】に登録する

求人を紹介しない転職コーチングサービスのポジウィルキャリア!

20〜30代に特化した、キャリアのパーソナルトレーニングです。専属トレーナーがマンツーマンで指導し、転職先を紹介するだけではなく、どう生きるかの整理をすることをサービスの主目的としています。

求人を紹介しないのでノルマが無い、転職者の幸せを一番に考える、経験豊富で各業界に精通したキャリアアドバイザーが、より中立的な立場で真っ正面からサポート、現在の悩みを解決し、徹底的に自己分析をしキャリアの軸を固め、自分の強みがはっきり解り、希望の転職実現に向けて自分をこだわり抜いて磨き上げる。

「これから先、どう生きていったらいいか分からない」という転職以前の悩みの解決から、「本当に望んでいることは何なのか」そしていま何をすべきかを「利害関係のない」キャリアアドバイザーが一緒に考えサポートしてくれる。

自分の強みや価値観がはっきりすれば、自分のキャリアに自信が持て、転職活動も変わってきます。悩んでしまったら、アドバイザーに相談して、自分のことを正しく理解する事からはじめてみませんか?
満足いただけない方は返金保証ありです。

人生を変える転職が待っているかもしれません。転職成功までを徹底的にサポートするポジウィルキャリア

ポジウィルキャリア!転職へ無料登録

40代・50代にライフシフトラボのマンツーマン転職コーチング

ライフシフトラボは、人生後半も活躍し続けたいミドル・シニアのための転職活動の有料パーソナルトレーニングで、40代・50代の転職マーケットを熟知するキャリアコーチが、あなたの転職活動にマンツーマン・フルカスタマイズトレーニングで伴走。一人ではなし得ない成果に導く60日間のプログラムです。

「転職エージェントに相談しても相手にしてもらえなかった」
「企業からのスカウトがまったく来ない」

など経験のあるミドル世代に、正しい転職戦略設計と勝てる書類作成、応募求人設定、面接対策までを徹底的にサポートしています。転職は戦略が9割。全8回の面談の中身は決まった内容ではなく100%カスタマイズで希望や状況に応じて柔軟にプログラムを設計し、ベストな転職を目指せます。

※女性の利用が6割、金融機関やメーカーなどの大手企業、外資系企業の方が多いです。
※転職エージェントではありませんのでご注意ください。有料コーチングです。

ライフシフトラボのマンツーマン転職コーチングの詳細へ