POSIWILL CAREER(ポジウィルキャリア)の特徴とは?

POSIWILL CAREER(ポジウィルキャリア)は、キャリアのパーソナルトレーニングを通して転職を支援するサービスを提供している会社です。最大の特徴は「転職支援サービス」の一種であるものの、求人の紹介は行っていない点にあります。つまり、「求人を探して次の職場探しをする」という世間一般の「転職活動の支援」は行っていないとも言えるわけです。

これはかなり逆転の発想と言えるでしょう。「求人を紹介してもらえない転職支援サービスに何か意味があるの?」と感じる方もいらっしゃるかも知れません。しかし、転職支援とは単に求人を紹介するだけではありません。むしろ、それ以外のサービスが重要になってくる面もあります。実際に転職活動を行ったことがある方なら実感しているのではないでしょうか。

そもそも、どうして転職するのでしょうか?何らかの理由で前の職場、あるいは現在働いている職場に不満を感じている、または将来に不安を感じた、自分のキャリアプランを見直したい、といった理由がつきまとうものです。

「次はどんな職場に転職すればいいのか」
「自分にとって本当に理想的な職場はどんなところか」
「どんな職場なら、自分の可能性を引き出しつつ、キャリア形成できるか」

といった課題を抱えながら転職活動を行う必要が出てきます。

ですから、単に求人を紹介してくれるだけの転職支援サービスでは十分ではなく、かえって不満を感じてしまうことも多いのです。よく見られる転職支援サービスへの不満として、「アドバイザーが見当違いな求人ばかりを紹介してくる」「求人を強引に推奨してくる」といった意見がよく見られます。これは転職支援サービスの大きな問題点と言えるでしょう。

通常、転職支援サービスや転職エージェントといったサービスは無料で登録・利用が可能です。では、こうしたエージェントはどうやって利益を得ているのでしょうか?一般的に、利用者が転職に成功した際に、求人を掲載していたその転職先から報酬を受け取ることで利益を得ている形をとっています。

つまり、転職エージェントの側からすれば、「いかに利用者の転職をたくさん実現するか」にかかっていることを意味します。その結果、とにかく「質より量」と多数の求人を強引に推奨する、といった問題も出てきます。

POSIWILL CAREERはそうした問題もなく、キャリアアドバイザーがきめ細やかなサポートを行ってくれます。「求人を紹介することで利益を得る」という縛りがないため、利用者ひとりひとりの希望やビジョンに基づいたサポートをしっかり行うことができるのです。

メリットその1:キャリアに特化したコーチング・サービス

最大の特徴は、キャリアアドバイザーによるキャリアに特化したコーチング・サービスが行われている点です。しかもマンツーマントレーニングです。利用者が「どんなキャリアを形成したいか」、さらに言えば「どんな生き方をしたいのか」に基づいたコーチング・トレーニングを行っているのです。

先程触れたように、転職活動においては「自分に合った仕事先を見つけること」「自分の将来の目標に近づける職場を選ぶこと」が非常に重要なポイントとなってきます。

もちろん、高収入や勤務時間・休日といった待遇面も重要ですが、そればかりで選んでしまうと「こんなはずじゃなかった」「この職場は自分に合っていない」といった問題を抱えてしまいかねません。

何度も転職エージェントを利用しては離職・転職を繰り返す…これではある意味、転職エージェントに格好の「稼ぐ機会」を提供していることになります。POSIWILL CAREERでは求人紹介を行うのではなく、いわば「具体的な求人探しを行う前の準備」に特化したサービスを行っているのです。

メリット2:きめ細やかなサポートが充実

では、具体的にどんなサポートが行われているのでしょうか?基本となるのが、週1回60分かけて行われるマンツーマンの対話です。この機会に「どんなキャリアを形成したいのか」「どんな希望・目標を持っているのか」をかなり突っ込んだレベルで話し合い、キャリア形成のプランを練っていきます。

キャリアアドバイザーは経験豊富なプロのトレーナーです。これまで現場で培ってきた知識・ノウハウを基に、的確なアドバイス・サポートを提供してくれます。

その土台となるのは、キャリア論の専門家として活動している法政大学の田中研之教授が監修を手掛けたプログラムです。キャリア開発に関する専門的な知見を取り入れた体系的なプログラムとなっており、専門家のお墨付きを得たうえでのトレーニングを行っていきます。

なお、トレーニングや相談はビデオ会話もしくは通話に加えて、チャット方式でも受け付けています。トレーニングの時以外にも、困ったこと、知りたいことがあった場合には、キャリアアドバイザーに気軽に訊くことも可能です。

POSIWILL CAREERでは求人紹介を行っていないものの、転職活動全般の支援は行われています。業界の研究、詳細な情報の提供、そして面接対策や履歴書・職務経歴書の作成サポートなどです。転職エージェントに、こうしたサポートを期待している方も多いはずです。

求人紹介のない点はデメリットにも思えますが、裏を返せば「縛りなく求人を探すことができる」メリットとも言えます。求人紹介をしている転職エージェントの場合、そのエージェントに求人を掲載している企業が選択肢になってしまいますし、転職活動の支援もそうした企業に合ったアドバイス・サポートに偏りがちです。

その点、POSIWILL CAREERはより広い範囲で転職活動ができ、その広い範囲に対応したサポートを受けられると評価できるでしょう。

POSIWILL CAREERの注意点

事前に必ず頭に入れておく必要があるのが「有料である」点です。これまで述べてきたように、一般的な転職エージェントは「転職を実現することで企業側から報酬を得られる」ことを前提に、無料のサービスを提供しています。そのため、いろいろな縛りが生じるわけです。この支援サービスにはそれがなく、利用者から直接、利用料金を徴収することで利益を得ています。

「転職支援サービスにお金を払うなんて!」と驚く方もいらっしゃるかも知れませんし、抵抗を感じるかもしれません。この点は個人の価値観の違いということになりますが、従来の無料で利用できる転職支援サービスの「常識」のほうを疑ってかかるべきなのかも知れません。なお、料金はトレーニング回数やサポート期間によって異なります。

POSIWILL CAREERの評判は?

では、実際に利用した人たちからはどのような評判を得ているのでしょうか?やはりキャリア形成のサポートに対する高評価が多く見られます。

「サポートとトレーニングを通して、自分が何を目指せばいいのか、『軸』をしっかり持つことができました。」

「これまで漠然と『こんなことをしたい』とビジョンを持っているだけだったのですが、このサービスを利用したことで、もっと具体的な目標を持つことができました。」

「キャリアプランを明確にすることで、自分に足りないものを自覚することができました。転職活動だけでなく、自分磨きの計画づくりにも役立ってくれるサービスだと思います。」

一方、マイナスの評価はやはり価格面で、「元がとれるか」という点における意見が見られます。

「転職支援サービスにしてはちょっと高すぎないでしょうか?」

「求人紹介をしてくれないので、結局あまり役に立たなかったような気がします。」

この点は当然、合う人と合わない人が出てくるのでしょう。いずれにしろ、かなりユニークなサービスを提供している転職支援サービスなのは間違いありません。

求人を紹介しない転職コーチングサービスのポジウィルキャリア!

20〜30代に特化した、キャリアのパーソナルトレーニングです。専属トレーナーがマンツーマンで指導し、転職先を紹介するだけではなく、どう生きるかの整理をすることをサービスの主目的としています。

求人を紹介しないのでノルマが無い、転職者の幸せを一番に考える、経験豊富で各業界に精通したキャリアアドバイザーが、より中立的な立場で真っ正面からサポート、現在の悩みを解決し、徹底的に自己分析をしキャリアの軸を固め、自分の強みがはっきり解り、希望の転職実現に向けて自分をこだわり抜いて磨き上げる。

「これから先、どう生きていったらいいか分からない」という転職以前の悩みの解決から、「本当に望んでいることは何なのか」そしていま何をすべきかを「利害関係のない」キャリアアドバイザーが一緒に考えサポートしてくれる。

自分の強みや価値観がはっきりすれば、自分のキャリアに自信が持て、転職活動も変わってきます。悩んでしまったら、アドバイザーに相談して、自分のことを正しく理解する事からはじめてみませんか?
満足いただけない方は返金保証ありです。

人生を変える転職が待っているかもしれません。転職成功までを徹底的にサポートするポジウィルキャリア

ポジウィルキャリア!転職へ無料登録

理想のキャリアをハックする【キャリアアップコーチング】

キャリヤや転職に悩める20〜30代のキャリア・転職に特化した、有料キャリアコーチングサービスです。
自分の理想のキャリア・未来から逆算して、後悔しない人生を送るために必要な自己分析、戦略設計、行動までのサポートを一緒に行っています。

意思決定力向上のために、人生の過去から現在、 未来までの価値観、思考、実現したいこと、キャリアを整理する自己分析から内定獲得企業から後悔しない内定先(現職含む)を選ぶ支援をしています。

内定獲得力向上のためのプログラムは、職務経歴書の書き方指導、面接の見せ方の戦略作りサポート、面接対策(模擬面接とフィードバック)適切な転職エージェントや転職サイト等の紹介をしています。

入社後の行動力向上のために、活躍するための戦略・戦術の策定、Goodモデルを活用した、 活躍に向けたTODOのモニタリングを行い、怠慢をできるだけ無くすことで、 行動の強制力を上げていき、 習慣化を促します。

※意思決定診断や、 転職に特化した意思決定ツール・行動管理のための独自のサポートツールも作成しています。
※キャリアや人生に漠然と悩みを抱えている方、人生でやりたいことや、自分の強み・弱みがわからない方におすすめです。

キャリアアップコーチング 無料面談へ