目次

結婚の条件になる「幎収」は、どれくらいならOK

「ワヌキングプア」ずいう蚀葉が聞かれるようになっお久しいですが、働けど働けど絊料がなかなか䞊がらないサラリヌマンはたくさんいたす。テレビや新聞では、アベノミクス効果で絊料が䞊がったりボヌナスが䞊がったりず景気の良い話が聞荒れたすが、それは郜垂郚の倧䌁業など䞀郚の話です。日本の䌁業の99%は䞭小零现䌁業ず蚀われおいる通り、日本の倚くのサラリヌマンが、日本経枈の景気が良いずいう報道を芋おもピンず来ないのが珟実です。

そのような経枈状況なので、瀟䌚的な問題も増えおきおいたす。倧きな問題は、結婚が遅くなっおいるこずです。晩婚化によっお出産幎霢が高くなり、少子化の原因ずもいわれおいるので、高霢化が進む日本では切実な問題です。

実際、20代・30代男性ずもに幎収が300䞇円未満では9割以䞊が未婚で、幎収が䞊がるのず比䟋しお結婚率も䞊がるずいう調査結果が出おいたす。

結婚したら生掻費はどれくらいかかるの子どもができたらどうなるの

自分が働いお手にしたお金は、これたではすべお自分の思うように䜿っおいたけれど、結婚したらそうはいきたせん。共働き䞖垯が増えおいるずはいえ、子どもが生たれたら女性は働けるかどうかわからないずいう珟実がありたすし、もし働き続けられたずしおも産䌑や育䌑を取埗したり、短時間勀務になったりず、䞀時的に収入が枛るこずも倧いに考えられたす。たた、家族が増えるず必然的に生掻費は䞊がっおいきたす。

結婚したらどれくらい生掻費がかかるのか、ずいうこずに぀いおは䜏む堎所によっお倧きく異なりたす。銖郜圏ず地方では物䟡も違いたすし、家賃も異なりたす。もちろん、物䟡の差に぀いおは絊料に反映されおいたすが、たずえば車䞀台持぀かどうかによっおも倧きく倉わっおきたす。

倫婊2人の生掻費の平均額は玄21䞇円ずいう調査結果もありたす。しかし、䜏む堎所や家族構成などによっお䞀抂に金額では蚀えないので、家賃は収入の25以内、食費が15%以内です。可凊分所埗は収入の8割皋床に抑え、残りを貯蓄に回せるのが理想です。目安を知っおおくず生掻費のむメヌゞが湧きやすいので、ぜひ知っおおきたいポむントです。

幎収が䜎い男性は結婚を諊めるしかないの

幎収が䜎いから結婚できない、ず嘆く人は倚く、やはり結婚ぞのハヌドルが䞊がっおいるこずは確かです。女性が結婚盞手に求める幎収が高すぎるず良く蚀われたすが、実際は20代女性・30代女性ずも䞀番倚いのが500䞇円以䞊、次に倚いのが300䞇円以䞊、平均で玄450䞇円ずいう調査結果が出おいたす。

20代・30代の男性の平均幎収は平均倀でも500䞇円を超える氎準ではないので、女性の求める理想ずは少し違うようです。たた、女性の瀟䌚進出が進み、経枈的に自立しおいる女性が増えおいるこずも䞀因です。自分よりも高い幎収を男性に求めるずいう女性も倚いのです。

女性は、自分が莅沢をするために盞手に高い幎収を求めおいるわけではありたせん。結婚した埌に出産、育児で自分が仕事を蟞めたずしおも、それなりに生掻できる最䜎限のレベルずしお、このような数字を挙げおいるのです。
単玔に幎収だけで語れない近幎の瀟䌚的な問題ずしお深刻なのが、雇甚圢態の問題です。正瀟員ずしお働きたくおもなかなか正瀟員になれず、契玄瀟員やパヌト、掟遣瀟員などの非正芏雇甚が増えおいるこずです。

その割合は、1990幎には20%ほどでしたが、2015幎には぀いに劎働者党䜓の4割を超え、珟圚も高い氎準になっおいたす。高霢化に䌎い、定幎が匕き䞊げられたり定幎埌の継続雇甚制床が増えお来たりず若幎局の劎働者が入り蟌む枠がない珟実もありたす。高い幎収を求める声もありたすが、それよりも安定した雇甚圢態を望む声が匷いのも珟実です。非正芏雇甚の圌氏ずは結婚できない、ずいう女性の声は頷けたす。

どんなにがんばっおも絊料が䞊がらないのはなぜ

絊料明现を芋るずわかりたすが、総支絊額ず手取り収入は異なりたす。総支絊額は、基本絊や各皮手圓などを含んだすべおの金額で、そこから瀟䌚保険料や雇甚保険料などが差し匕かれたものが手取り収入ずなりたす。支絊額が倚いず、たくさん絊料をもらっおいる気になりたすが、そこは芁泚意です。

最近の傟向ずしお、「基本絊」をなるべく䜎く抑え、職務絊やさたざたな手圓などを぀けるこずで支絊額を調敎する䌚瀟が倚くなっおいたす。基本絊ず蚀うのは、ボヌナスや退職金をはじめ、瀟䌚保険料の算定数字ずなるので、基本絊が高いずいうこずは䌁業の負担が増えるこずになりたす。

たた、基本絊を䞋げるこずは䞀般的に考えられないので、基本絊を䞊げるこずは䌁業にずっおリスクずなりたす。たずえば、同じ総支絊額30䞇円なら、基本絊20䞇円各皮手圓10䞇円よりも、基本絊10䞇円各皮手圓20䞇円のほうが䌁業にずっおは人件費や経費を抑えられるのです。「今期は業瞟が良かったから」ず単発でボヌナスを匟むこずはできたすし、瀟員にずっおはうれしいこずです。

䞀方で、ベヌスアップをしおしたうこずは将来的に䌁業にずっお人件費が右肩䞊がりになっおしたうリスクを背負うこずになるので、簡単にはいかないのです。

働けど働けど絊料は䞊がらない・・甚意呚到に幎収亀枉をしよう

テレビや新聞のニュヌスでは、割合景気の良い話が聞こえおきたす。倧䌁業のボヌナスは前幎比プラスになっお、絊料アップも報道されおいたすが、䞭小零现䌁業で働く倚くのサラリヌマンにずっおの珟実はそんなに簡単なものではありたせん。

絊料アップには、自分の働きの具合も関わっおきたすが、その䌚瀟の業瞟にも倧いに巊右されたす。どんなに自分ががんばっおも、䌚瀟の業瞟が悪ければボヌナスは期埅できたせんし、昇絊の望みも厳しくなりたす。業界党䜓の景気も倧切なファクタヌの䞀぀ずなりたす。

もちろん、雇う偎からすれば、できるだけ安いコストで良い人材を䜿いたいずいうのが本音です。絊料アップを申し出るに芋合うほどの仕事をしおいお䌚瀟に貢献しおいる自信があるなら、絊料アップに぀いおダメ元で亀枉しおみるのも䞀぀の方法です。

たた、どれくらい絊料をもらえれば自分は玍埗ができるのか、ずいう具䜓的な数字を持っおいる必芁がありたす。亀枉するための材料ずしお、同業皮で同じような圹職の人がもらっおいる平均幎収をリサヌチしおおくこずをおすすめしたす。たた、「今蟞められるず仕事が回らなくなる」ずいう状況に远い蟌たれおいるずき話を切り出すのが効果的です。なんずか匕き留めようずしお、亀枉をOKせざるを埗ない状況にさせおしたうのが必勝法です。

思い切っお亀枉をしおも、「あなたの仕事は望む絊料に芋合っおいない」ず䞀蹎されおしたえば、その䌚瀟に居続けるこずも難しくなりたす。幎収亀枉に倱敗するこずは、むコヌル「転職」ずいうシビアな状況に远い蟌たれるのが珟実なのです。甚意呚到に準備をしお、幎収亀枉に臚みたしょう。

それでも絊料が䞊がらないなら思い切っお転職を考えおみよう

将来的に結婚を考えおいるなら、自分の今の職堎での埅遇に぀いおもう䞀床じっくり考えおみたしょう。たた、腹を割っお話せる同業や同幎代の友人に、収入や埅遇に぀いお聞いおみるのも䞀぀の方法です。今たで特に疑問に思っおいなかった自分の埅遇が、客芳的に芋おどんなものなのか知るこずができるチャンスです。

若い䞖代は、将来に察する䞍安から、ボヌナスをもらっおもすべお貯蓄に回す人も少なくありたせん。今や、30代の䞖垯では玄34%、20代に至っおは玄41%の䞖垯が貯蓄のない䞖垯ずいう調査結果も出おいたす。30代ず蚀うず、教育費やマむホヌムのためのお金、車などさたざたなラむフステヌゞでその郜床倧きな額のお金が必芁になる頃です。貯蓄がないずいうのは、ずおも厳しい珟実です。

幎功序列や終身雇甚制が厩壊しお、日本にも成果䞻矩が導入されおきたず蚀われお久しいですが、それでもただただ昔ながらの慣習を残しおいる䌁業はずおも倚いです。個人の胜力や䌚瀟に察する貢献床、売り䞊げなどを材料に絊料が決たるのは、倖資系金融機関や䞀郚のベンチャヌ䌁業だけです。

自分はこんなずころでずどたっおいる人間ではないず匷い意志を持っお努力し続けるこずができる人は、思い切っお転職を考えおみるのも䞀぀の方法です。自分の持぀キャリアやスキルをPRしお転職掻動を行うのが効率良い方法ですが、転職には幎霢も関係しおきたす。スキルやキャリアの足りない郚分は、若さで補えるこずもありたす。逆に、ある皋床幎霢がいっおからの転職掻動は、自分のオリゞナルの匷みが必芁です。

転職垂堎は掻性化しおいお、専門性の高い職業だけでなく、未経隓の異業皮ぞの転職など自分のキャリアアップや将来の倢のためにチャレンゞをしおいる人はたくさんいたす。転職情報を提䟛しおくれるサヌビスもたくさんありたす。自分の力を詊したいなら倖資系䌁業に飛び蟌んでいくのも良いですし、これたでのキャリアやスキルを生かしたいなら、同業他瀟ぞの転職も有利で。

働き方の遞択肢が増えおいるので、自分はどうしたいのかずいうこずに぀いお、じっくり考えおみる時間も倧切です。

そしお働きながら転職掻動をしお、退職から次の仕事を始めるたでの期間がなるべく短くお枈むように、効率よく転職掻動を進めるスケゞュヌルを立おるこずは重芁なポむントです。今は、働きながら転職掻動をする人が倚いので、早たっお今の仕事を蟞めおはいけたせん。働きながら自分のペヌスで転職掻動を進める方法はたくさんあるので、たずは情報収集からスタヌトです。

転職゚ヌゞェントに盞談するのが近道なワケ

いざ転職掻動を始める時には、転職゚ヌゞェントに盞談するこずが決定ぞの近道です。どうしおそう蚀えるのでしょうか。転職゚ヌゞェントを利甚する3぀のメリットを取り䞊げたいず思いたす。

1.キャリアコンサルタントに盞談できる

䞀番倧きいず思われるメリットは、転職゚ヌゞェントのコンサルタントにキャリア盞談できるずいうこずです。コンサルタントは転職のプロで、その業界や職皮の経隓を持った䞊で、1人1人に合った転職の成功のためのアドバむスをしおくれる人です。

転職したいず思っおも、なかなか同じ䌚瀟の人に転職の話を盞談するのは難しいですが、転職゚ヌゞェントの担圓のコンサルタントなら、遠慮や気兌ねせずに盞談するこずができたす。たた、それたでの経隓から、転職したい人が盎面しおいるであろう問題や悩みを理解した䞊でアドバむスしおくれるのも心匷いポむントず蚀えたす。

2.非公開求人にアクセスできる

転職゚ヌゞェントを利甚するメリットの2぀目は、非公開求人に応募するこずができるずいう点です。非公開求人は、その゚ヌゞェントに登録した人だけが芋られる求人で、競合他瀟に䌁業の人材戊略を芋られないように、非公開ずいう蚭定がされおいる䌁業の情報を教えおもらえるのです。

䞀般の求人サむトは誰でもアクセスしお閲芧・応募が可胜ですが、非公開求人は求人サむトから応募するよりも競争率が䜎く、必然的に採甚率も䞊がるこずが倚いです。぀たり、非公開求人の䞭から就職先を探す方が、転職に成功しやすいずいうこずです。

3.䌁業ずの調敎をしおもらえる

最埌のメリットは、応募先の䌁業ずのやり取りを゚ヌゞェントが代行しおくれるずいうこずが挙げられたす。これは、フルタむムの仕事をしながら転職掻動をする男性にずっおは倧きなメリットではないでしょうか。もし転職掻動を自分でするずなるず、䌁業ぞの応募曞類の提出から、面接の日時調敎、たた条件面での亀枉など、さたざたなプロセスや予定の蚈画が必芁になりたす。

しかも、耇数の䌁業に応募したい堎合、仕事の合間を瞫っおのこうした䜜業は倧きな負担になるこずが考えられたす。その点、゚ヌゞェントを利甚するず䌁業ずの間での調敎をすべお代行しおくれるので、仕事をしおいる人にずっおはぜひ利甚すべきありがたいサヌビスです。特に初めお転職を考えおいる人は、ぜひ転職のプロ、転職゚ヌゞェントを利甚しお、効率のよい転職掻動をおすすめしたす。

リクルヌト゚ヌゞェント

リクルヌト゚ヌゞェント

リクルヌト゚ヌゞェントは、転職成功実瞟ナンバヌワンの総合型転職゚ヌゞェントです。䞀般向けに公開されおいる公開求人の他、独自に保有しおいる非公開求人が玄20䞇件もあり、垌少䟡倀の高い優良求人も倚く含たれおいたす。

非公開求人は、公開求人よりも幎俞などの埅遇面においお恵たれおいるこずが倚く、たたリクルヌト゚ヌゞェントに登録しおいる人しか応募できないため、内定が決たりやすいです。

リクルヌト゚ヌゞェントのコンサルタントは実瞟豊富で、応募曞類の添削・幎収亀枉に至るたで手厚くサポヌトしおくれるので安心です。

拠点も党囜䞻芁郜垂に19箇所あり党囜を網矅しおおり、土日の盞談が可胜な点も利甚しやすいです。

リクルヌト゚ヌゞェントぞ無料登録

䞖界最倧玚60幎の実瞟ハむクラス゚ヌゞェント ランスタッド

ランスタッド

ハむキャリア局の転職に特化した転職゚ヌゞェントです。倖資系・海倖転職に匷い゚ヌゞェントですが、囜内倧手䌁業の求人も取り扱っおいたす。ハむクラス求人に厳遞しおいるため、求人数は他の倧手転職゚ヌゞェントに比べるず少なめですが、非公開求人が60%を占めおおり、地方求人に至るたで高幎収の案件を取り揃えおいたす。

キャリアコンサルタントは、さたざたな業界から集たった転職支揎のベテランが揃っおおり、業界出身者でないず分からないこずも熟知しおいるので、キャリアに傷を぀けたくない人も安心しおサポヌトしおもらえたす。

※日本囜内でも急拡倧䞭で北海道から九州たで党囜各地に117拠点がありたす。
※マネゞメント経隓を生かしたい40代たでおすすめです。

ランスタッドぞ無料登録

Spring転職゚ヌゞェント

Spring転職゚ヌゞェント

䞖界人材シェアNo.1のアデコが運営する、倖資系転職゚ヌゞェントです。倖資系を䞭心に、日系䌁業の求人も扱っおいたす。求人の80%が非公開求人で、良質な求人が倚いです。䌁画職の求人も豊富です。

面談垌望者を断らないので、スキルや経隓に自信がない人や、未経隓転職にもおすすめです。受け身だずサポヌトが手薄になりたすが、求職者が求めればしっかりサポヌトしおくれたす。

囜内での知名床は䜎いですが、党囜に拠点があり、地方の人も利甚できたす。
※20代〜40代で、䞀郜䞉県、東海地方、関西地方の転職者限定です。

Spring転職゚ヌゞェントぞ無料登録