
エネルギー/インフラ/プラント業界は安定した業界と言われており、とても人気の高い業種です。私たちの生活にはなくてはならない分野であり、いつでも需要がある業界ですが、具体的にはどのような仕事をするのでしょうか。
エネルギー業界やインフラ業界の仕事
「インフラ」という言葉をよく耳にすると思いますが、このインフラは「インフラストラクチャー」という言葉の略称です。インフラストラクチャーを直訳すると、「下部構造」となります。つまり、私たちの生活を下から支えている様々な産業のことを、総じてインフラ業界と呼びます。
インフラ業界は大きく4つの分野に分けて考えることができます。
その1つに、エネルギー業界があります。エネルギー業界は電気・ガス・石油など、私たちの生活に必要なサービスを取り扱います。これらのエネルギーは、企業や個人を問わず、国民全てに必要なものなので、エネルギー業界の仕事はいつでも需要が高いと言えます。それゆえ、エネルギー業界には安定性のある企業が多くあります。
2つ目のインフラ業界には、交通インフラもあります。交通インフラ業界には、道路、鉄道、航空など、交通に関わる企業が含まれます。これらの企業の多くは昔から続く大企業が多く、エネルギー業界と同様に、安定している業種と言うことができます。
インフラ業界の3つ目の分野は、空間インフラです。空間インフラ業界では、公共施設に関わる仕事を行います。
そして、4つ目の分野は生活インフラです。生活インフラ業界は、上下水道やごみ処理施設などの生活に欠かせない仕事、電話やネットなどの通信事業、さらにはテレビやラジオなどの放送局の仕事などが含まれます。これらの仕事も私たちが快適に生活するためには欠かせない分野で、常に需要があり、安定した業界であると言えます。
プラント業界の仕事
「プラント」という言葉は、直訳すると「工場設備」「生産設備」となります。「工場」という言葉を聞くと、近所にある町工場のようなものを思い浮かべる人も多いかもしれません。
しかし、「プラント」はそのような比較的小さな工場のことではなく、より大規模な工場のことを指します。例えば、湾岸地区に建設されている大型の鉄工所や石油製品の生産設備、処理設備などが含まれます。
プラント業界は大型の工場設備の建設事業だけでなく、工場に部品や機器を提供する会社、原材料の輸入などに関わる商社なども含まれます。プラントの建設事業を手掛けている企業は、石油や発電所などの建設を担っています。
大手ゼネコンとの違いは、ゼネコンがビルや商業施設の建設を行うのに対して、プラント建設では工場の建設を行うという点です。
エネルギー/インフラ/プラント業界の転職市場動向
エネルギー/インフラ/プラント業界は比較的安定している企業が多く、それゆえに人気のある業界です。そして、2023年転職市場予測でも概ね良い予測がなされています。
エネルギー/インフラ/プラント業界の転職市場動向を予測していく上で、世界のエネルギーに対する見方や考え方の変化を把握しておくことはとても重要です。現在、エネルギー業界は変革期にあると言うことができます。
SDGsや脱炭素、EVという言葉を最近では頻繁に耳にするようになりました。スーパーマーケットでもビニール袋が有料化され、自動車業界でも電気自動車が次々に発表されています。
新たなエネルギーの知識やスキルを持つ人材
世界中でエネルギー問題に取り組むことが強調されており、そのことは今までに主流だったエネルギーから新たなエネルギーへの切り替えも含まれています。現在、再生可能エネルギーの研究や切り替えが活発に行われており、それゆえにエネルギー/インフラ/プラント業界は成長産業であると言うことができます。
エネルギー/インフラ/プラント業界では、新たなエネルギー問題に対応できる人材を求めています。エネルギーやインフラ業界の経験者はもちろん、専門的な知識や技術を持つ人材の獲得にも積極的であると言えます。
エネルギー/インフラ/プラント業界の転職市場動向は、私たちの生活を守っていく面と、新たな事業や投資をしてエネルギー問題に取り組んでいくという側面があります。そのため、専門的な知識や経験を持つ人材の採用ニーズは高いですし、これからを支えていく若い人材の採用ニーズも高いと言えそうです。
エネルギー/インフラ業界に向いている人
どんな人がエネルギー/インフラ業界に向いていると言えるのでしょうか。
私たちの生活にエネルギー/インフラ業界は必要不可欠であるため、社会貢献に関心がある人はこれらの業界に向いていると言えるでしょう。エネルギー/インフラ業界は安定しているので、給与や福利厚生などの点でも、働いていてメリットを感じることは多くあるでしょう。
それ以上に、やりがいを感じることができる点として、多くの人の役に立っているということが挙げられます。責任感を持って、人のために役立つ仕事がしたいと思う人には向いている業種です。さらに、エネルギー/インフラ業界に向いているのは、専門的な知識を身につけたいと思っている人です。
エネルギー/インフラ業界の仕事は多岐にわたり、どの企業でどんな仕事をするかで全く内容は異なるでしょう。いずれにせよ、エネルギー/インフラ業界に共通しているのは、専門的な事業に携わる企業が多いということです。学校などで得た専門知識を活かしたいと思うのであれば、関連した企業で能力を発揮することができるでしょう。
プラント業界に向いている人
では、プラント業界にはどのような人が向いていると言えるでしょうか。
プラント業界の仕事は規模が大きく、世界中を飛び回ることもしばしばあります。そのため、大きな仕事に携わってやりがいを感じたいと思う人には向いている仕事と言えるでしょう。
例えば、プラント建設に携わった場合、生産設備の規模もさることながら、その設備はこの先何十年と使用されます。自分が関わった事業が目に見える形で残るのは、とても達成感のあることかもしれません。そのような大きな仕事がしたいと思う人は、プラント業界に向いていると言えるでしょう。
加えて、プラント業界に向いていると言えるのは、コミュニケーションスキルのある人です。プラント業界は規模の大きな仕事や案件が多いため、事業に関わる企業や人間の数も多くなります。そのため、一人で黙々と仕事をしたいと思う人には向いていないと言えます。
むしろコミュニケーションスキルがあり、メーカー担当者であれ、商社であれ、担当者たちとコミュニケーションを取って円滑にプロジェクトを進めていくことのできる人が求められます。
エネルギー/インフラ/プラント業界の求人を見つけるには
エネルギー/インフラ/プラント業界への転職を考えている場合、どのようにして求人情報を探すことができるでしょうか。
最も効率的な方法は、転職エージェントを活用することでしょう。転職エージェントには非公開の求人も多くあるため、自力で求人を探すよりも、自分の希望に沿った企業を見つけることが容易になります。また、エージェントに登録しておくことで、転職の専門家が自分のスキルや経験にピッタリの企業を紹介してくれる場合もあります。
エネルギー/インフラ/プラント業界では、未経験の求人もあります。そのような求人情報も、エージェントを活用した方がスムーズに見つけることができるでしょう。
エネルギー/インフラ/プラント業界に強い転職エージェント
大手企業や優良企業など求人数が業界最多のリクルートエージェント
転職エージェントの中では最大手で、転職成功実績NO.1の実力を持った年収交渉にも強いエージェントです。非公開求人を20万件以上保有していて、全ての業種に幅広いコネクションを持っています。エネルギー/インフラ/プラント業界の求人も数が多いので自分に合った仕事を見つけやすく、転職活動を進めやすいです。
全国に拠点があるので地方に暮らしている人も通いやすく、土日の相談も可能なので就業中の人も利用しやすいです。
世界最大級60年の実績ハイクラスエージェント ランスタッド
オランダで創業した世界最大級の総合人材会社でグローバルに60年間、毎年約20万人の転職サポート実績をもつランスタッド。ハイキャリア層に特化し、キャリアコンサルタントの質の高さ、提案力の高さに定評のある転職エージェントです。面接対策やキャリアプランの相談などにもしっかり乗ってくれると評判です。
※日本国内でも急拡大中で北海道から九州まで全国各地に117拠点があります。
※マネジメント経験を生かしたい20代後半〜50代までおすすめです。
エグゼクティブ専門 リクルートダイレクトスカウト(旧キャリアカーバー)
管理職や専門職、次世代リーダー、グローバル人材などの即戦力・ハイクラス人材(現在年収600万円以上)に特化した、国内最大級のエグゼクティブ専用、会員制の転職サイトです。
転職すると年収が下がるリスクを抱えながら転職活動している方も多い中、リクルートダイレクトでは、最初から役職つきの求人や、管理職限定などのハイクラス求人を専門に扱っています。年収アップを狙う人の中でも、現職でマネジメント経験がある人や、実績を残してきた人なら、転職直後から年収アップが期待できます。
※年収800万円以上の求人情報を49,000件以上保有しています。(2022年9月時点)
必ず面談してくれるSpring転職エージェント(アデコ)
世界シェアNo.1のアデコが運営する転職エージェントです。外資系に強く、内資系を含め質の高い求人が揃っていて、エネルギー/インフラ/プラント業界の非公開求人も多いです。求職者と法人を同じコンサルタントが担当するので、ミスマッチが起こりにくいメリットがあります。
受け身だとサポートが手薄ですが、積極的な求職者には手厚くサポートしてくれます。希望者全員が面談を受けられて、提案力への評価も高いので、転職が初めての人にもおすすめです。
専門性や提案力が低い反面、押しつけがましさがなく、転職を迷っている人にもフラットな視点で対応してくれます。また、市場価値にかかわらず、どの求職者にも丁寧にサポートしてくれます。
初めての転職で自信がない人も話しやすいです。
※40代まで、一都三県、東海地方、関西地方の転職者限定です。
年収アップの実績豊富なdoda
dodaは交渉力が高いと評価のエージェントです。常時全国100,000件以上の幅広い業界・職種の求人には、doda独自の高収入・ハイクラスの非公開案件やエネルギー/インフラ/プラント関連求人も豊富に保有しています。履歴書や職務経歴書の添削を始め、面接対策などのサポートも充実しているため時間のない方の転職活動も安心です。
dodaは北海道から九州まで全国10箇所に拠点があり地方求人にも強く、他のサイトで求人が見つかりにくい地域にも多数の求人を保有しています。
転職エージェントサービスの面接は、土日や夜間の相談も可能なので、忙しい方にもおすすめ。
※職種、年齢、経験を問わず、さまざまな方が利用、転職成功しています。