豊かな自然に恵まれた文化の街、滋賀県

滋賀県と言えば、安土城や彦根城、甲賀忍者など歴史を感じさせる文化財をイメージする人は多いですし、日本一広い湖として知られている琵琶湖から、雄大な自然をイメージする人も多いでしょう。滋賀県は、確かにこうした文化が現在でも色濃く残っている素晴らしい地域です。

しかし、それだけではありません。県内には、企業の研究開発を行う施設や、県内を生産や物流の拠点とする企業はたくさんあります。また、関西圏と東海圏、北陸へも距離的に近いことから、たくさんの企業が県内に進出しています。そう考えると、滋賀県は転職先としてはたくさんの選択肢がある都道府県と言えます。

また、滋賀県は大阪や京都へのアクセスが良く、他県へ通勤する人たちのベッドタウンとしても機能しています。こうした地理的な条件から、転職においては幅広い分野や業界の中から選べるエリアと考えられます。

滋賀県の年収・離職率は?

滋賀県の平均年収は624万円程度です。これは、全国の上場企業の平均年収である619万円とほぼ同じ水準です。県内には滋賀県に本社を置く上場企業が10社がありますが、その他にも上場企業の支店が進出するなど、転職先としては数多くの選択肢があります。

県内には多種多様な年収・離職率の企業がありますが、その中でも最も平均年収が高いのは、日本電気硝子です。ガラスや土石製品を取り扱うこの企業は、上場企業平均よりも100万円以上高い平均年収764万円です。

滋賀県の離職率は4.8%程度で、全国都道府県の中では30位です。県内の有効求人倍率は1.35倍で、全国平均よりも若干低めの水準です。働きやすい職場環境のために離職率が低く、退職者がいなければ企業はあえて求人募集を行わない、というトレンドがあります。県内には雰囲気が良い職場はたくさんあるものの、タイミングが合わないと希望通りの転職先を見つけることは難しいかもしれません。

有給取得率・福利厚生が良いおすすめのホワイト企業はある?

滋賀県内には、有給取得率・福利厚生が充実した企業がたくさんあります。おすすめのホワイト企業という点では、たくさんの選択肢があります。離職率が低いために、転職先を探している時に必ずしも好待遇の企業が求人募集を行っているというわけではないものの、タイミングが合えば大満足できる企業への転職も可能です。

福利厚生が充実したおすすめのホワイト企業へ転職したいという人は、上場企業を始め、従業員数が多い企業を中心に探すと良いでしょう。規模が大きな企業は、一般的に福利厚生が充実している傾向にあります。特に女性の場合には、産休や育休の制度が確立されていて取りやすい状況なのかどうかを確認しましょう。また、育休明けには時短制度やフレックス制度などがあると、育児と仕事を両立しやすくなります。

滋賀県の優良企業ランキング1位:日本電気硝子株式会社

県内を拠点にするガラスメーカーの日本電気硝子は、液晶用のガラス基板でが世界における生産量の20%という高いシェアを持っています。取り扱う製品は、ディスプレイ用ガラスに加えてガラスファイバーや電子部品用のガラス、その他建築や耐熱ガラスなど、幅広く事業展開をしています。国立国会図書館や国立西洋美術館など、国を代表する文化施設への施工にも関わり、経営は良い状態を維持し続けています。

日本電気硝子の平均年収は764万円で、滋賀県の平均年収よりも140万円高めの好待遇です。社員の平均年齢は45歳と高く、平均勤続年数は23年と長いことから、長く働きやすい職場環境が確立されていると予想できます。社員数は1,700人で、教育制度や研修制度が充実していると社員から大好評です。

特に社員のスキルアップを積極的に支援するシステムが確立されており、社歴に合わせて幅広いプログラムが構築されています。電機や情報通信の分野における技術講座や研修、外部への委託教育も盛んで、働きながら資格取得を目指したり、スキルアップをしたいという人にとっては、充実した働き方ができる職場と言えます。

日本電気硝子は、技術職が多いためでしょうか、社員の9割は男性社員です。女性社員の数は少ないものの、産休や育休に加えて、介護休暇が取りやすい環境が整備されていて、働きやすい環境が整っています。残業時間は月平均34時間程度、有給取得率は33%です。部署によって残業時間や有給の取りやすさが異なるため、転職の際には部署ごとにリサーチすることをおすすめします。

滋賀県の優良企業ランキング2位:フジテック株式会社

1948年に設立されたフジテックは、エレベータやエスカレーターを製造販売する大手メーカーです。エレベーター部門では日本国内において4位のシェアを持ち、エスカレーターは5位で、近畿地方においては最大手の企業として知られています。インフラ整備に大きく関与しているという点、高いシェアを維持しているという点で、転職先としては人気が高い企業の一つとなっています。

フジテックは、本社は滋賀県にありますが、日本国内外に複数の工場があります。フジテックへ転職すると、工場があるアメリカやインド、中国や韓国などへの異動や転勤の可能性があるでしょう。グローバルに働きたいという人にとっては、幅広い視野や価値観を育てたり、語学力を生かせる働き方ができそうです。

フジテックの平均年収は、上場企業の平均を100万円以上も上回る高い水準です。機械業界内においては27位で、待遇面で転職先を探したい人にとっては、とても魅力的な企業ではないでしょうか。機械業ということで社員は男性が多いですが、女性でも働きやすい環境を企業側が積極的に配慮するため、長く勤めてキャリアを築きたい女性にとっても、人気が高い企業です。

ただし、フィールド業務においては力が必要となる作業もあるため、職種によっては女性にはあまりおすすめではないものがあるかもしれません。しかし、そうした場合でも社内全体が一つのチームとして助け合う社風が根付いているため、働きづらいと感じることは少ないでしょう。

社員の平均勤続年数は18年と高く、やりがいを感じながら待遇面でも大満足な働き方ができると好評です。有給取得率は39%程度で、男性が多い職場としては高めの水準です。

滋賀県の優良企業ランキング3位:タカラバイオ株式会社

従業員は480人程度と中規模企業となるタカラバイオは、滋賀県と基盤として、遺伝子工学技術をはじめとするバイオテクノロジー部門において、世界規模に活躍している企業です。社員の平均年収は696万円程度で、上場企業の平均よりも80万円程度高めの水準となっています。待遇面で転職先を決めたいという人にとっては、大満足な職場ではないでしょうか。

タカラバイオはまた、福利厚生がとても充実している点でも人気があります。特に社内に設置されている社内食堂は大人気で、種類が豊富なだけでなく、日替わりメニューも楽しめます。平均年齢は40歳、社員の平均勤続年数は13年程度で、県内にある他のおすすめホワイト企業と比較するとやや短めですが、全国平均と同じレベルなので、決して働きにくい職場の雰囲気というわけではありません。

タカラバイオには、モチベーションが高い社員が活躍できる社風です。若くてもスキルアップや経験を積みたい人にとっては、ぜひ挑戦してみたい転職先と言えます。

滋賀県の求人に強いおすすめ転職エージェント

離職率の低い優良企業は、求人が出ていることが少ないです。
滋賀県でホワイト企業の求人を見つけるには、転職エージェントを利用するのがおすすめです。転職エージェントなら、公式サイトや転職サイトに載っていない非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。

応募書類の添削や、求人企業に合わせた面接対策といったサポートも受けられるので、自分だけで進めるよりも有利です。特に転職が初めての人は、プロのサポートを受けた方が確実です。自分では言い出しにくい年収交渉も代行してくれるので安心です。

全国対応/実績No1リクルートエージェント

リクルートエージェント

最大手の転職エージェントで、求人数が最多です。全国対応なので、滋賀県の求人にも強いです。業種・職種が幅広く、80%が非公開求人なので、質の高い求人も豊富です。

サポートの流れがスピーディーなので、転職を急いでいる人も安心です。

リクルートエージェントへ無料登録