Uターン・Iターン転職を目指す方の中には、滋賀県への転職を考えている方も多くいます。

滋賀県は平均年収が少ない傾向にあるとされていますが、ほかの関西3拠点と比較すれば物価が安く過ごしやすい地域だといわれています。

また出生率も毎年全国上位にランクインすることから、若い世代にも人気のエリアとなっています。

そこで今回は、滋賀県への転職を考えている方向けに就職事情や優良企業、おすすめの転職サイト・エージェントについてご紹介します。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

おすすめ転職サイト3選!
doda
doda
国内最大級の紹介実績!
ビズリーチ
ビズリーチ
年収800~2,000万円の 求人が豊富!
type転職エージェント
type転職エージェント
IT・営業・ハイクラスの 転職に強い!

本当に役立った転職エージェントおすすめランキング12選を紹介

豊かな自然に恵まれた文化の街、滋賀県

滋賀県と言えば、安土城や彦根城、甲賀忍者など歴史を感じさせる文化財をイメージする人は多いですし、日本一広い湖として知られている琵琶湖から、雄大な自然をイメージする人も多いでしょう。

滋賀県は、確かにこうした文化が現在でも色濃く残っている素晴らしい地域です。

しかし、それだけではありません。

県内には、企業の研究開発を行う施設や、県内を生産や物流の拠点とする企業はたくさんあります。

また、関西圏と東海圏、北陸へも距離的に近いことから、たくさんの企業が県内に進出しています。

そう考えると、滋賀県は転職先としてはたくさんの選択肢がある都道府県と言えます。

また、滋賀県は大阪や京都へのアクセスが良く、他県へ通勤する人たちのベッドタウンとしても機能しています。

こうした地理的な条件から、転職においては幅広い分野や業界の中から選べるエリアと考えられます。

滋賀県の年収・離職率は?

滋賀県の平均年収は624万円程度です。

これは、全国の上場企業の平均年収である619万円とほぼ同じ水準です。

県内には滋賀県に本社を置く上場企業が10社がありますが、その他にも上場企業の支店が進出するなど、転職先としては数多くの選択肢があります。

県内には多種多様な年収・離職率の企業がありますが、その中でも最も平均年収が高いのは、日本電気硝子です。

ガラスや土石製品を取り扱うこの企業は、上場企業平均よりも100万円以上高い平均年収764万円です。

滋賀県の離職率は4.8%程度で、全国都道府県の中では30位です。

県内の有効求人倍率は1.35倍で、全国平均よりも若干低めの水準です。

働きやすい職場環境のために離職率が低く、退職者がいなければ企業はあえて求人募集を行わない、というトレンドがあります。

県内には雰囲気が良い職場はたくさんあるものの、タイミングが合わないと希望通りの転職先を見つけることは難しいかもしれません。

滋賀県にあるおすすめの優良企業・ホワイト企業TOP3

滋賀県内には、有給取得率・福利厚生が充実した企業がたくさんあります。

おすすめのホワイト企業という点では、たくさんの選択肢があります。

離職率が低いために、転職先を探している時に必ずしも好待遇の企業が求人募集を行っているというわけではないものの、タイミングが合えば大満足できる企業への転職も可能です。

福利厚生が充実したおすすめのホワイト企業へ転職したいという人は、上場企業を始め、従業員数が多い企業を中心に探すと良いでしょう。

そこでここでは、滋賀県にある優良企業やホワイト企業についていくつかご紹介します。

滋賀県の優良企業ランキング1位:日本電気硝子株式会社

県内を拠点にするガラスメーカーの日本電気硝子は、液晶用のガラス基板でが世界における生産量の20%という高いシェアを持っています。

取り扱う製品は、ディスプレイ用ガラスに加えてガラスファイバーや電子部品用のガラス、その他建築や耐熱ガラスなど、幅広く事業展開をしています。

国立国会図書館や国立西洋美術館など、国を代表する文化施設への施工にも関わり、経営は良い状態を維持し続けています。

日本電気硝子の平均年収は764万円で、滋賀県の平均年収よりも140万円高めの好待遇です。

社員の平均年齢は45歳と高く、平均勤続年数は23年と長いことから、長く働きやすい職場環境が確立されていると予想できます。

社員数は1,700人で、教育制度や研修制度が充実していると社員から大好評です。

特に社員のスキルアップを積極的に支援するシステムが確立されており、社歴に合わせて幅広いプログラムが構築されています。

電機や情報通信の分野における技術講座や研修、外部への委託教育も盛んで、働きながら資格取得を目指したり、スキルアップをしたいという人にとっては、充実した働き方ができる職場と言えます。

日本電気硝子は、技術職が多いためでしょうか、社員の9割は男性社員です。

女性社員の数は少ないものの、産休や育休に加えて、介護休暇が取りやすい環境が整備されていて、働きやすい環境が整っています。

残業時間は月平均34時間程度、有給取得率は33%です。

部署によって残業時間や有給の取りやすさが異なるため、転職の際には部署ごとにリサーチすることをおすすめします。

滋賀県の優良企業ランキング2位:フジテック株式会社

1948年に設立されたフジテックは、エレベータやエスカレーターを製造販売する大手メーカーです。

エレベーター部門では日本国内において4位のシェアを持ち、エスカレーターは5位で、近畿地方においては最大手の企業として知られています。

インフラ整備に大きく関与しているという点、高いシェアを維持しているという点で、転職先としては人気が高い企業の一つとなっています。

フジテックは、本社は滋賀県にありますが、日本国内外に複数の工場があります。

フジテックへ転職すると、工場があるアメリカやインド、中国や韓国などへの異動や転勤の可能性があるでしょう。

グローバルに働きたいという人にとっては、幅広い視野や価値観を育てたり、語学力を生かせる働き方ができそうです。

フジテックの平均年収は、上場企業の平均を100万円以上も上回る高い水準です。

機械業界内においては27位で、待遇面で転職先を探したい人にとっては、とても魅力的な企業ではないでしょうか。

機械業ということで社員は男性が多いですが、女性でも働きやすい環境を企業側が積極的に配慮するため、長く勤めてキャリアを築きたい女性にとっても、人気が高い企業です。

ただし、フィールド業務においては力が必要となる作業もあるため、職種によっては女性にはあまりおすすめではないものがあるかもしれません。

しかし、そうした場合でも社内全体が一つのチームとして助け合う社風が根付いているため、働きづらいと感じることは少ないでしょう。

社員の平均勤続年数は18年と高く、やりがいを感じながら待遇面でも大満足な働き方ができると好評です。

有給取得率は39%程度で、男性が多い職場としては高めの水準です。

滋賀県の優良企業ランキング3位:タカラバイオ株式会社

従業員は480人程度と中規模企業となるタカラバイオは、滋賀県と基盤として、遺伝子工学技術をはじめとするバイオテクノロジー部門において、世界規模に活躍している企業です。

社員の平均年収は696万円程度で、上場企業の平均よりも80万円程度高めの水準となっています。

待遇面で転職先を決めたいという人にとっては、大満足な職場ではないでしょうか。

タカラバイオはまた、福利厚生がとても充実している点でも人気があります。

特に社内に設置されている社内食堂は大人気で、種類が豊富なだけでなく、日替わりメニューも楽しめます。

平均年齢は40歳、社員の平均勤続年数は13年程度で、県内にある他のおすすめホワイト企業と比較するとやや短めですが、全国平均と同じレベルなので、決して働きにくい職場の雰囲気というわけではありません。

タカラバイオには、モチベーションが高い社員が活躍できる社風です。

若くてもスキルアップや経験を積みたい人にとっては、ぜひ挑戦してみたい転職先と言えます。

滋賀県の求人に強いおすすめ転職エージェント4選

滋賀県で転職活動をするのなら、滋賀県に特化した転職サイトや全国の求人に対応しているエージェントなどを利用するのがおすすめです。

地域密着型であればより就職事情についても知れますし、サイトによっては非公開求人や独占求人についても紹介してもらえるといったメリットがあります。

ほかにも、書類添削や面接対策、入社までのフォローなどもあるため役に立つはずです。

そこでここでは、滋賀県の求人に強い転職エージェント・サイトについてご紹介します。

doda

doda

dodaはパーソルキャリアが運営する、求人数の多い転職エージェントです。

全国の求人に対応しており、滋賀県のみでも約4,000件以上あるのでたくさんの企業と比較できます。

幅広い職種や業界に対応しているので、前職の経験やスキルを活かしたい方から異業種への転職を目指す人にも対応しています。

ほかにも、「自動車通勤OK」「在宅勤務OK」「残業少な目」「社宅・家賃補助制度あり」などの条件でも絞れるので、Uターン・Iターン転職を考えている方にもおすすめ。

dodaのサイトには、職種別のサンプルテンプレートや履歴書のテンプレート、選考サポート、転職動向などについてまとめられたツールなどが掲載されています。

dodaでは、「エージェントサービス」「スカウトサービス」などがあるので、「自分のキャリアについて相談してみたい」「転職活動の始め方について教えてほしい」といった方はまず相談してみるといいでしょう。

dodaへ無料登録

パソナキャリア

パソナキャリア 

求人数約400件
特徴
  • ハイクラス、高ポジション、高収入を狙える
  • 管理職・マネージャークラス・役員・経営幹部を目指せる
  • 女性の転職にも特化

パソナキャリアは「パソナ」が運営する、30代以上でハイクラス転職を目指す人におすすめの転職エージェントです。

管理職・マネージャークラス・役員・経営幹部などの高ポジションも狙え、年収だと800万円以上の求人も多数取り扱っています。

実際、パソナキャリアの利用者の半数以上は年収アップを実現させているので、できるだけいい条件で転職したい方にはおすすめ。

全国に対応しているので、滋賀県でのUターン・Iターン転職でも年収アップ・キャリアアップを目指せるでしょう。

パソナキャリアでは女性の転職にも力を入れており、時短勤務やフレックスタイム勤務など柔軟性の高い働き方が実現できます。

ほかにも、「女性の管理職が活躍している」「ブランクから復職した女性が働いている」といった求人もあるので、地方転職でも安心です。

オリコン顧客満足度も4連連続ナンバーワンを獲得した実績があり、サポート体制にもかなりの定評があるので、「がっつりサポートしてほし」人はチェックしてみて下さい。

PASONAへ無料登録

ワークポート

ワークポート

求人数約800件以上
特徴
  • 未経験でも応募できる求人が多い
  • Web、ゲーム業界の求人が多め
  • エンジニアになるための「みんスク」を運営

ワークポートは、未経験からIT・WEB業界を目指す人におすすめの転職エージェントです。

滋賀県の求人のみでも800件以上取り扱っており、地方で新しい仕事にチャレンジしたい人は登録しておくといいでしょう。

ワークポートのなかには、「年収700万円以上のITエンジニア」「スペシャリストを目指せるデザイナー・クリエイター」「リモートワーク求人」などもあるので、経験者の方も安心して利用できます。

また転職コンシェルジュのサポートも丁寧だと評判で、書類添削や面接対策などもサポートしてくれます。

実際ワークポートではほかの転職サイトよりも書類選考の通過率が高いといった口コミもあるほどです。

さらにワークポートでは、エンジニアになるための「みんスク」と呼ばれるスクールを運営しています。

必要な教材費や受講料などを全て無料で利用できますし、選考時にもアピールポイントになるので、IT・WEB業界を目指す方はぜひ登録してみるといいでしょう。

ワークポートへ無料登録

ヒューレックス

求人数約120件
特徴
  • 高収入・高待遇求人も多数掲載
  • 「グットエージェントランキング」で常にTOP10以内
  • 求職者からの満足度95,9%

ヒューレックスの転職エージェントサービスは、各都道府県の就職事情や求人に強みを持つ転職エージェントです。

とくに滋賀県では、生産工程職・事務職・技術職なども求人が多い印象です。

とくに滋賀県は平均年収が高いことで有名ですが、ヒューレックスでも高収入・高待遇求人も多数掲載されているので見ておくことをおすすめします。

地方・地元地域の企業と関係が深い200の金融機関と業務提携をしているため、「ほかの転職サイトでは見つけられなかったような求人が見つかった」といった口コミも多数寄せられています。

またヒューレックスでは、リクルート社が評価する「グットエージェントランキング」においても常にTOP10以内に入る人材ビジネス企業として取り上げられています。

実際求職者の方からの満足度も95,9%と高く、慣れない土地での転職を考えている方や就職動向などについて知りたい方におすすめです。

ヒューレックスの転職エージェントへ無料登録

地方の金融機関と強いパイプを持つ、地元密着型の転職エージェント「ヒューレックス」 

滋賀県転職は「大手」と「特化型」を使うのがベスト!

今回は滋賀県の就職事情や優良企業・ホワイト企業、おすすめの転職サイト・エージェントについてご紹介してきました。

滋賀県はアクセスが良く物価もそこまで高くないことから、全国的に見ても比較的住みやすいエリアだと言えるでしょう。

また出生率も全国上位にランクインすることから、出産や育児を検討している方にも適した場所です。

滋賀県は工業や製造業といった第二次産業が盛んですが、ほかの業界や職種などの転職も充分可能です。

もし滋賀県への転職を検討しているのなら、「大手」と「特化型」のエージェントをりようするのがおすすめ。

大手であればより幅広い企業との出会いが期待できますし、特化型は自分の希望業界やエリアに詳しいコンサルタントが在籍しており有益なアドバイスをもらえます。

今回の記事を参考に、滋賀県への転職を成功させてみてくださいね。