地方での転職を考えおいる人の䞭には、岩手県での転職を目指しおいる方も倚くいたす。

しかし、今䜏んでいる地域ず党く異なる地域だず就職事情や盛んな産業なども違い、䞍安を感じる人も。

そこで今回は、岩手県の就職事情や優良䌁業、利甚すべきおすすめの転職サむト・゚ヌゞェントに぀いおご玹介したす。

ぜひ参考にしおみおくださいね。

おすすめ転職サむト3遞
doda
doda
囜内最倧玚の玹介実瞟
ビズリヌチ
ビズリヌチ
幎収8002,000䞇円の 求人が豊富
type転職゚ヌゞェント
type転職゚ヌゞェント
IT・営業・ハむクラスの 転職に匷い

本圓に圹立った転職゚ヌゞェントおすすめランキング12遞を玹介

䞊堎䌁業を5瀟持぀岩手県

岩手県には、薬王堂や岩手銀行、北日本銀行などの䞊堎䌁業が5瀟ありたす。

その他にも、転職先ずしお人気のおすすめのホワむト䌁業はたくさんありたす。

転職先を探す郜道府県ずしおは、岩手県はたくさんの遞択肢の䞭から絞り蟌みやすい゚リアず蚀えるでしょう。

岩手県内のおすすめのホワむト䌁業を絞り蟌む際には、どんな点で絞り蟌みたすか

幎収・離職率ずいった数字で絞り蟌む人もいれば、有絊取埗率・犏利厚生などプラむベヌトず䞡立できる職堎ぞ転職したいずいう人もいるでしょう。

たた、平均勀続幎数をチェックするこずによっお、働きやすい職堎かどうかずいう点が分りたす。

そこで今回は、岩手県の就職事情や優良䌁業に぀いお解説したす。

岩手県での転職を考えおいる方はぜひ参考にしおみおくださいね。

岩手県はただただ成長䞭

郜道府県別にみるず、岩手県はただただ名目経枈成長率が䞊昇しおいるずいう特城がありたす。

毎幎䞊昇し続けおいるずいうこずは、岩手県はただただ成長が期埅できる地域ず蚀えるでしょう。

実質経枈成長率を芋るず、党囜平均はマむナスずなっおいるものの、岩手県では1以䞊を維持し続けおいたす。

郜道府県の成長ずずもに自分のキャリアも成長したいずいう人にずっおは、岩手県は転職先ずしお䞀抌しです。

南北に長く䌞びる岩手県は、蟲林持業ず蚀った第䞀次産業が盛んです。

第䞀次産業に携わる劎働者の数を芋るず、党囜平均の2倍になりたす。

補造や建蚭業も盛んで、他の郜道府県よりもたくさんの人が第二次産業に埓事しおいたす。

岩手県でおすすめのホワむト䌁業ぞ転職したい人は、䌁業の売䞊高や埓業員の数だけで転職先の候補を絞り蟌むのではなく、有絊取埗率・犏利厚生や県党䜓の成長も念頭に入れた䞊で、䌞びしろが倚い䌁業を探したいものです。

岩手県の平均幎収・離職率は

岩手県の平均幎収は、350䞇円皋床です。

党囜平均ず比范するず、決しお高幎収が期埅できる郜道府県ずいうわけではありたせん。

しかも、この幎収にはボヌナスも含たれおおり、毎月の平均月収だず23䞇円皋床です。

ただし、県内の䌁業すべおが、䜎めの幎収蚭定ずいうわけではありたせん。

業皮や産業によっお幎収には倧きな差がありたす。

岩手県の堎合には、建築や補造などは比范的高めの氎準ずなっおいたすが、繊維工業では幎収は䜎めです。

もしも第二次産業で働きたいずいう人は、䌁業ごずに幎収にいは倧きな差があるこずを理解しおおきたいものです。

離職率はどうでしょうか

新卒者の3幎以内離職率を芋るず、党囜平均は3割皋床ずなっおいるのに察し、岩手県の堎合には4割皋床ず高めです。

県が行った調査によるず、県内での就職や転職においおは、埅遇が良い䌁業で働きたいずいう人は、県倖志向が匷く、県内で働きたい人の倚くは劎働条件よりも働きやすい環境を重芖する傟向にありたす。

しかし、働きやすい雰囲気で職堎を遞んだ人でも、実際に働いおみるず劎働時間や䌑日、賃金の条件が良くないず感じるこずは倚いのかもしれたせん。

埅遇面の理由で離職する人は倚く、それが岩手県の離職率が高い理由だず考えられおいたす。

岩手県ぞの転職におすすめの優良䌁業ランキングTOP3

先にも述べたように、岩手県はただただ発展䞭の゚リアです。

しかし岩手県内の䞭にも優良䌁業はたくさんありたす。

そこでここでは、岩手県ぞの転職におすすめの優良䌁業に぀いおいく぀かご玹介したす。

岩手県の優良䌁業ランキング1䜍岩手日報瀟

日刊新聞を取り扱っおいる岩手日報瀟は、岩手県内では知名床が高い新聞瀟です。

明治9幎に創業した老舗で、平均幎霢が41歳ず高めずいう点が特城です。

新聞の印刷や発行がメむンの事業ですが、その他にも各皮スポヌツや音楜など、文化事業も展開しおいたす。

瀟員は250人皋床ず少なく、少数粟鋭型の䌁業ず蚀えたす。

地域密着型の老舗䌁業は、岩手日報瀟以倖でも幎功序列制の瀟颚を持぀ずころが倚いのですが、この䌁業も䟋倖ではありたせん。

しかし、瀟内ではバランスのずれた文歊䞡道な人材が倚く、人間力のある人が掻躍できる瀟颚でもありたす。

たた岩手日報は、老舗䌁業の䞭では最新技術を積極的に導入する䌁業ずしおも知られおいたす。

ロヌカルな新聞瀟ですがデゞタル版の岩手日報を立ち䞊げ、スマホやタブレットを䜿ったデゞタルファンの拡倧に努めおいたす。

岩手日報は、瀟員の平均幎収は664䞇円ず県内䌁業ではナンバヌワンです。

埅遇面で転職先を決めたいずいう人にずっおは、倧満足できる転職先ず蚀えるでしょう。

残業時間は月の平均46時間皋床ず倚く、有絊消化率は14皋床です。

忙しければお䌑みを取りづらい瀟颚であるこずは、転職前に理解しおおきたしょう。

岩手県の優良䌁業ランキング2䜍薬王堂ホヌルディングス

県内䌁業では売䞊高ナンバヌワンの薬王堂ホヌルディングスは、岩手県内を地盀にし、県内はもずより近隣の青森県や秋田県、宮城県ぞドラッグストアを300店舗以䞊展開しおいたす。

独立系のドラッグストア途いう䜍眮づけで、近幎では医薬品や化粧品に加えお、日甚品や食品も店内で販売しおいるのが特城です。

薬王堂ホヌルディングスは、県内ではドラッグストア業界を牜匕する立堎にある䌁業です。

少子高霢化や人口枛少ずいった瀟䌚問題は、県内でも深刻な問題ずなっおいたすが、そうした状況でも新しいビゞネスモデルを確立するこずで、マヌケットの拡倧を暡玢しおいたす。

ドラッグストア業界で働いおみたい人はもちろんのこず、新しいビゞネスモデルづくりに関わりたい人にずっおは、挑戊しおみたいこずが倚いワクワクする転職先ではないでしょうか。

この䌁業は店舗数が倚く、女性の幹郚登甚にも積極的です。

残業時間や有䌑消化率に関しおは公衚されおいたせんが、キャリアを築きたい人なら倧きなやりがいを感じられるでしょう。

ただし、店舗勀務だず正瀟員でもシフト勀務になるこずが倚く、毎週決たった日にお䌑みをずるこずは難しいかもしれたせん。

家庭や育児ず䞡立したり、芏則正しい生掻をしたい人は、そのあたりを考えた䞊で転職するかどうかを決めたしょう。

岩手県の優良䌁業ランキング3䜍株匏䌚瀟岩手銀行

岩手県には、たくさんの銀行が店舗を展開しおいたす。

県内䌁業ずしおは売䞊高ナンバヌ2を誇る岩手銀行に加え、北日本銀行や東北銀行などもありたす。

その䞭でも岩手銀行は、昭和7幎に蚭立された地方銀行で、今日たでには陞䞭銀行や岩手貯蓄銀行などを吞収合䜵しながら成長しおきたした。

県内では老舗銀行ずしお知られおいお、知名床が高く芏暡も倧きいため、転職先ずしおも人気がありたす。

県内を䞭心に、109ヶ所に店舗展開しおいたす。

岩手銀行は、瀟員の幎収が高めで奜埅遇な䌁業ずしおも人気がありたす。

平均幎収は647䞇円ず高いため、埅遇で転職先を遞びたい人にずっおもオススメです。

銀行業務の他には、クレゞットカヌド業務やリヌス業務など、幅広い金融サヌビスを提䟛しおおり、転職するず配属先によっお幅広い業務に携わるこずができたす。

平均勀続幎数は15幎ず長い点もたた、この䌁業の特城です。

この銀行は、残業時間は月平均13時間ず少なめです。

有絊消化率は50ず高く、プラむベヌトず仕事を䞡立させたい人にずっおは、働きやすい環境ず蚀えるでしょう。

たた人材育成の制床が完備されおいるため、バンカヌずしおのキャリアを築きたい人にずっおは、倧きなやりがいを感じられる職堎でもありたす。

ただし、営業職やセヌルス職ずしお働く堎合には、匷いストレスを感じる人が倚く、離職理由の䞀぀にもなっおいたす。

たた、芏暡が倧きな銀行ですが地域密着型ずいう点を重芖し、飲み䌚をはじめずする瀟員同士の芪睊䌚も頻繁に開催されたす。

こうした点をプラスず考えるかマむナスず考えるかは、転職垌望者次第ですが、事前に瀟颚を理解しおおくこずで、転職埌に埌悔するリスクを最小限に抑えるこずができるでしょう。

岩手県転職で利甚すべき転職サむト・゚ヌゞェント4遞

優良䌁業を芋぀けるなら転職゚ヌゞェントを利甚するのがおすすめです。

゚ヌゞェントを利甚すれば求人玹介をしおくれるだけではなく、曞類添削や面接察策、入瀟埌のサポヌトなどをおこなっおくれるずいったメリットもありたす。

そこここでは、岩手県転職で利甚すべき転職サむト・゚ヌゞェントに぀いおご玹介したす。

doda

doda

dodaはパヌ゜ルキャリアが運営する、業界トップクラスの転職゚ヌゞェントです。

党囜の求人に察応しおおり、岩手県だけでも2,800件以䞊取り扱っおいたす。

あらゆる職皮・業皮を取り扱っおいたすが、なかでもずくに営業や䌁画・ITなどに匷い印象がありたす。

たた゚ヌゞェントサヌビスがあり、20代30代だけではなくミドルでの転職にも察応しおいるので安心です。

ほかにもdodaでは、職皮別のサンプルテンプレヌトや履歎曞のテンプレヌト、遞考サポヌト、転職動向などに぀いおたずめられたツヌルなどが豊富に甚意されおいたす。

求人数だけではなくサポヌトの質ずもに満足床が高いので、転職を考え始めたらたず登録しおおきたいサむトです。

dodaぞ無料登録

JACリクルヌトメント

JACリクルヌトメント

求人数非公開
特城
  • 倖資系䌁業、日系グロヌバル䌁業䞭心
  • オリコン顧客満足床5幎連続ナンバヌワン
  • 地方転職で「なるべく幎収を䞋げたくない」人におすすめ

JACリクルヌトメントは、倖事系䌁業や囜内倧手䌁業、日系グロヌバル䌁業などを䞭心に取り扱う、ハむクラス・グロヌバル求人に匷みを持぀転職゚ヌゞェントです。

おもに30代40代向けのハむキャリア求人が倚く、幎収600䞇円以䞊の高収入求人も倚数掲茉されおいたす。

ポゞションで蚀うず課長やマネヌゞャヌクラス、郚長、圹員クラスなどに特化したペヌゞも甚意されおいるので、地方転職でも「なるべく幎収を䞋げたくない」ずいった方にもおすすめです。

JACリクルヌトメントが取り扱う求人は質が高いずいった評刀もあり、オリコン顧客満足床5幎連続ナンバヌワンを獲埗するほどの実瞟をも぀ので奜条件で働きたい人はぜひチェックしおみお䞋さい。

JACリクルヌトメントぞ無料登録

ヒュヌレックス

求人数玄500件
特城
  • 求人数が倚い
  • サヌビス職・技術職・販売職
  • 岩手県の就職事情や䌁業に匷い

ヒュヌレックスの転職゚ヌゞェントサヌビスは、各郜道府県ぞの圧倒的な求人情報収集力ず、地元䌁業ずの匷固な関係にもずづいた朜圚的求人ニヌズぞの提案が特城の転職サむトです。

岩手県だず、サヌビス職・技術職・販売職などの職皮を䞭心に取り扱っおいたす。

たた、「土日䌑み」「急募」などの求人も倚数掲茉されおいるので、より岩手県の就職事情や求人動向などに぀いお知りたい人にはうっお぀けです。

マネヌゞャヌや管理職などの特集も組たれおいるので、若手だけではなくミドル䞖代の方の転職にも察応しおいるので40代から転職を考えおいる方でも安心。

ヒュヌレックスは地元の金融機関ず深いコネクションがある方こそ、倧手サむトには掲茉されおいないような優良求人ず出䌚える可胜性が高いのでぜひ登録しおみお䞋さい。

ヒュヌレックスの転職゚ヌゞェントぞ無料登録

地方の金融機関ず匷いパむプを持぀、地元密着型の転職゚ヌゞェント「ヒュヌレックス」 

岩手求人転職ナビ

求人数玄5,800件
特城
  • 求人数が倚い
  • 「゚ヌゞェントサヌビス」「スカりトサヌビス」がある
  • 転職掻動に圹立぀ツヌルが満茉

岩手求人転職ナビは、岩手県に特化した転職゚ヌゞェントです。

岩手県内だけでも6,000件近くの求人を取り扱っおおり、岩手県での転職を考えおいる方はぜひ登録しおおくべきでしょう。

ほかの倧手転職サむトには掲茉されおいないような求人情報や独占求人なども倚数掲茉されおいるずいわれおいたす。

正瀟員以倖にも契玄瀟員や掟遣瀟員、パヌト・アルバむトなどの求人も取り扱っおおり、ブランクありで埩職を目指す方や育児ず䞡立しお働きたい䞻婊にもおすすめ。

ほかにも、「シニア歓迎」「孊歎・幎霢䞍問」「未経隓OK」「女性が倚い職堎」ずいった现かいこだわり条件でも絞れるので、ひずりひずりのラむフスタむルに合わせた働き方が実珟できたす。

岩手県での転職は非公開求人は狙い目

今回は岩手県の就職事情や優良䌁業、おすすめの転職サむト・゚ヌゞェントに぀いおご玹介しおきたした。

岩手県の有効求人倍率は、厚生劎働省によるず1,06倍ず蚀われおおりこれは党囜平均ずはほが倉わらない数倀です。

ただし高い数倀ずもいえないので、もし岩手県ぞのUタヌン・Iタヌン転職を考えおいる方は転職゚ヌゞェントを利甚するのがおすすめです。

転職゚ヌゞェントでは䞀般では出回らないような非公開求人を取り扱っおいるこずも倚く、思わぬ優良䌁業に出䌚える可胜性も高いメリットがありたす。

少しでも幎収アップ・キャリアアップを目指すのであれば、今回の蚘事を参考に岩手県での転職を成功させおくださいね。

ホヌム厚生劎働省