ファーマキャリアの特徴

薬剤師が不足している状況が続く中、薬剤師向けの転職支援サービスは数多く存在します。2015年よりエニーキャリア株式会社が運営を始めた薬剤師専門の転職支援サービス「ファーマキャリア」は、既存の転職支援サービスに疑問持ったキャリアコンサルタントが集まり、新しい転職サポートの運営方針やサービス提供をはじめました。

転職を希望する薬剤師ひとりひとりの希望に沿ったカスタムオーダーの転職を実現する、最大限結果にコミットするプレミアムな薬剤師人材紹介サイトです。専任の経験豊富な業界に精通したコンサルタントは、全国の病院、調剤薬局、ドラッグストアなど、医療機関、および製薬会社、治験施設支援機関など薬剤師として専門性を発揮できる企業の求人情報を揃えています。

会社名 エニーキャリア株式会社

本店所在地
〒105-0003 東京都港区西新橋3-24-9飯田ビル9階

許可番号
13-ユ-309098(厚生労働大臣許可・有料職業紹介事業)

エニーキャリアは、『IT×医療×キャリア』を軸に、医療専門職に特化した人材紹介事業を中心として、求人メディアやマッチングサイト運営など、幅広く事業を展開しています。

ファーマキャリアのロゴは、これから開く扉をイメージしていて、皆さんが転職を通じて、次のステージへと進めるように、精一杯サポートしていきたいとの思いがあるそうです。

ファーマキャリアを利用するメリット

オーダーメイド求人が可能

ファーマキャリアは、常時35,000件以上の求人を保有しています。求人数トップクラスの他サイトに比べると多くはありませんが、ファーマキャリアでは保有する公開求人、非公開求人の薬局・病院に対して登録者の希望に合う条件になるよう交渉することで、登録者1人1人に合わせたオーダーメイド求人を可能にしています

ただ、東京・大阪など都心部はそれなりに求人数がありますが、都心部に比べると地方の保有求人は若干少なく、県内全域で求人数が数十件の地域などもあります。

しかし潜在的求人と言われる、求人票にはなっていないものの雇用を考えている場合の求人や、内々では薬剤師補充を考えているが、外部に募集宣伝できていない求人も存在しますので、ファーマキャリアのコンサルタントが希望エリア内の薬局、医療機関にすべて連絡をいれて人材募集をしていないか確認してくれます

コンサルタントが潜在的求人を見つけ出してくれる可能性もありますし、より満足できる求人が見つかるかもしれません。個人情報漏洩に気を付けながら、登録者それぞれのご希望に合った求人を探してくれますので、安心して任せれられると思います。

ファーマキャリアを利用する場合は、応募企業が決まり面接の設定がされるまで履歴書を作成する必要はありません。薬剤師のための「かんたん履歴書作成サービス」を利用することもできます。履歴書作成の際は、コンサルタントがサポートしますので安心してお任せしましょう。

実績あるコンサルタントのみ在籍

ファーマキャリアのコンサルタントは、大手で実績を上げてきたトップキャリアコンサルタントで、300件以上の成約実績を持つ人のみが採用されています。

よくある薬剤師向け人材紹介会社の問題点

人材紹介会社のコンサルタントは離職率が高く、特に薬剤師向けの大手人材紹介会社は、近年の薬剤師不足で急に大きくなったため、登録者の多い大きな会社ほど経験の浅い新人コンサルタントを寄せ集めなければなりません。

コンサルタントの評判がよい会社でも、「面接日時を間違えて伝えられて不採用になった」「コンサルタントが薬剤師の仕事の内容をわかっていなくて、希望と違う職種の求人を紹介された」など、ありえないような対応がときどき報告されるのは、このような背景があるからです。

新人コンサルタントが在籍する会社の場合は、入社後たった3日の新人コンサルタントに登録者と話をさせることも普通にあり、彼らは「管理薬剤師」など薬剤師にとって当たり前の言葉すら知らない状態で転職支援に当たります。薬剤師の仕事の内容を理解していないため、登録者との意思の疎通も難しくなります。

新人コンサルタントでは条件交渉が難しい

新人のコンサルタントは交渉技術が未熟であるだけでなく、薬剤師が働く業界の事情を知らないため、条件を承諾してもらうための材料を見つけることができません。

例えば薬剤師の場合は非常勤のほうが仕事量と待遇のバランスがよいこともあってフルタイムで働く人が少なく、パートなどの非常勤で働く人がほとんどです。しかし雇用する病院・薬局は同じ時間を埋めるにも何人かの非常勤に交代で入ってもらうより、1人の正社員で賄う方が人件費を安く抑えられます。

その辺りの事情がわかっているコンサルタントであれば、「フルタイムを希望している人を紹介しますから、提示している金額より給料を上げてもらえませんか?」と交渉することができるので、給料アップできる転職をさせられるのです。

つまりよい条件で転職するには、実績のあるベテランコンサルタントが不可欠です。ファーマキャリアは全てのコンサルタントが経験や知識が豊富なコンサルタントを中心に採用されていますので、コンサルタントのハズレが少ないので安心です。

ファーマキャリアはコンサルタントの交渉力に自信があるので、「条件アップ」を約束すると明言しています。

ベテランは紹介のミスマッチが少ない

もう一つ、場数を踏んでいるコンサルタントでないと難しいことがあります。転職を希望する人の中には自分の悩みや希望を上手く伝えられない人も多く、自分がどうしたいのかをはっきり認識できていない人もいます。また転職したい理由が「もっと収入が必要」「女性特有の体調の悩み」など他人に言いにくいものの場合、自分から言い出せない人もいます。

多くの求職者にヒアリング経験のあるコンサルタントであれば「何を聞き出すべきか」「どうしたら聞き出せるか」を知っているので、「相手が何を言いたいのか」「本当は何を望んでいるのか」など、求職者が本当に伝えたいことをしっかり聞き出すことができます。
求職者によって、希望する紹介のペースやコミュニケーションのペースが違うことも経験的に理解しています

そのため、求職者のペースに合わせた対応ができ、ニーズに合った求人を紹介することができるのです。

コンサルタントが担当する人数を限定している

キャリアコンサルタント1人の担当客数を限定しています。1人1人に丁寧に対応できるのはもちろん、忙しさのあまり他の登録者が優先になって連絡するのを忘れられてしまう心配がありません。

それでも、コンサルタントと相性が合わない等で、担当キャリアコンサルタントを変えてほしい場合は変更することも可能です。

複数サイトの併用をすすめている

創業メンバーが複数の転職サイトを併用することを推進しているので、他のサイトで紹介された求人についてもストレートに相談しやすいです。

薬剤師限定!『アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり』プレゼントキャンペーン実施中!

薬剤師資格をお持ちの方で、ファーマキャリアに登録するとアンサングシンデレラの第一巻をプレゼント中です。
※日本国内在住限定、本キャンペーンは予告なく終了する場合があります。

ファーマキャリアのサービス利用の流れ

  1. 登録
    WEBから、PC・スマホで登録する。
  2. コンサルタントによる丁寧なヒアリング
    エリア、年収・時給、勤務時間、休日、今後のキャリアに関すること、人間関係、ライフワークバランス等の希望条件をヒアリングします。
  3. 求人紹介
    公開求人、非公開求人を薬剤師さん一人ひとりごとにカスタマイズした、オーダーメイド求人で紹介してもらう。
  4. 書類添削など
    担当コンサルタントが応募書類の添削、希望であれば店舗見学の日程調整等を行います
  5. 面接日程の調整
    面接の日程調整等を行います
    ※面接前に希望条件と経歴から、人事担当者の合意が取れた人のみ面接へ進むように、コンサルタントが交渉・設定しています。
  6. 条件交渉・確認
    給与面・条件交渉、入社日の交渉や入社条件書の作成等を行います
  7. 内定・現職の退職サポート
    内定後も万全のサポートです。退職に関してトラブルが合った場合は、円満に退職するためにサポート・アドバイスもしてもらえます。
  8. 入職
    入職後にサポートが終わるわけではなく、何か問題があった場合はすぐに相談・対応してもらえます。

登録から内定までは最短2日、平均3週間とスピード転職が可能です。

ファーマキャリアの口コミ・評判

よい口コミ

  • 希望条件をコンサルタントに伝えた以外は自分でほとんど何もせずに、あっと言う間に転職が決まった。スムーズだった。
  • 希望した以上によい条件の転職先を見つけてもらえた。薬剤師に求められる履歴書の書き方や面接のポイントまでしっかり教えてもらえ、転職できた。
  • ファーマキャリアに変更したら、店頭担当から希望の幹部候補のエリアマネージャーで転職できた。年収アップも叶いました。
  • 長期間のブランクがありましたが、積極的に受け入れたいという病院や薬局を数社紹介してもらえ、高額でのパート勤務ですが、正社員前提で採用が決まりました。
  • 結婚を機に家族と過ごす時間を増やしたいと思い転職、ですが年収は100万円アップし、将来的なキャリアアップも期待できる小規模チェーンに管理薬剤師として転職できました。

悪い口コミ

悪い口コミは見当たりません。強いて言えば派遣サービスを行っていないため、雇用形態が正社員かパートに限定されます。また、病院・薬局が中心で企業の求人はほとんどありません。2020年7月現在では、企業の求人は全国で約30件です。しかし求人が無いエリアでも、コンサルタントが潜在的求人を見つけ出してくれることもあります。

ファーマキャリアの総評

派遣の雇用形態が選べないこと、地方の求人に弱いことがデメリットではありますが、コンサルタントが希望エリア内の薬局、医療機関にすべて連絡をいれて求人を探してきてくれるなど、キャリアコンサルタントの質を武器にしているだけのことはあり、スムーズ・スピーディーに、より満足できる条件のよい職場に転職することができるエージェントです

また、コンサルタントの動きに無駄がなく的確なため、登録者がしなければならないことはあまりなく、低エネルギーで転職できるサービスでもあり、安心して任せれられると思います。

ファーマキャリアがおすすめな人

  • 東京・大阪など都心部で正社員かパートとして働きたい人
  • なるべくよい条件で働きたい人
  • 希望条件を可能な限り叶えて欲しい人
  • 転職したいが、時間とエネルギーをあまり費やせない人
  • 転職したいが、自分がどうしたいのか上手く伝える自信がない人
  • 転職したいが、何をすればよいかわからない人
  • 過去に使えないコンサルタントに当たり、嫌な思いをした人
  • 転職エージェントに悪いイメージがある人

ファーマキャリア

薬剤師専門の転職支援サービス「ファーマキャリア」の運営会社エニーキャリアは、薬剤師からスタートし看護師を含め医療専門職の人材紹介事業を運営しています。経験豊富な業界に精通したコンサルタントだからこそ実現できる、最大限結果にコミットするプレミアムな薬剤師転職エージェントです。

大手で実績を上げてきたトップキャリアコンサルタントが、望に合った求人をただ紹介するのではなく、薬剤師さん一人ひとりの状況や希望を考慮し、各社の募集状況、採用方針や給与制度などを理解したうえで、あなただけのオーダーメイド求人を紹介しています。求人が無いエリアでも、コンサルタントが潜在的求人を見つけ出してくれることもあります。

※全国の求人情報があり、登録から内定までは最短2日のスピード転職も可能です。

ファーマキャリアへ無料登録