徳島県の優良企業ランキング1位
大企業の安定した環境で働ける!株式会社大塚製薬工場

徳島県で働く際におすすめのホワイト企業と言えば株式会社大塚製薬工場です。大手製薬会社の大塚製薬が構える工場で、各労働条件が揃っている県内でも人気の企業です。工場は鳴門市にあります。平均年収は630万円、20代でも業種によっては最高830万円ほどと夢があります。

月の平均残業時間30時間、休日出勤はほとんどなく、有給消化率は50%ほどとなっています。大手企業とあり年収・離職率などの問題点はほとんどなく、平均勤続年数も長い傾向にあります。真面目にコツコツと働いたぶん評価をしてもらえるのでやりがいも感じられる職場として意欲を持って働けるでしょう。

特に専門知識の分野においては自分の持つ実力を発揮しやすいです。福利厚生も充実しており、保養所などの環境も整っています。男女差無く育児休暇なども取りやすく、休暇のブランク関係無しに管理職を目指していけるのも魅力です。年功序列では無く勤続年数序列という傾向にあるため長く勤めるほど職場内での待遇も優遇されやすいです。

様々な会社で経験を積みスキルを磨いていきたい人よりは、一つの会社に力を尽くして働いていきたい人におすすめの企業です。他の大手製薬会社に比べると基本給は劣るものの、そのぶんボーナスでカバーされているため年収・離職率などを気にする人も安心して働けます。特に研究開発の分野でバリバリ働いていきたい人にとっては徳島県内でも有数のホワイト企業としておすすめできます。

徳島県の優良企業ランキング2位
安定した環境を求める人におすすめの日亜化学工業

徳島県内で安定した環境で働ける職場としておすすめのホワイト企業と言えば、日亜化学工業ははずせません。平均年収420万円、20代では最高620万円、30代では最高720万円と高収入を目指す人にも夢がある職場で、やりがいを持ってバリバリと働けます。

月の残業時間は平均11時間、休日出勤はほぼ無く、有給消化率は6割近くと悪くない条件が揃っています。公務員同等の環境・評価で働ける安定した会社であり、妥当な報酬を受け取れますから、徳島県内でより良い条件の整った職を探すのであれば日亜化学工業はチェックしておくべきでしょう。

産休をはじめ育児休暇、時短制度などが充実しているのも魅力です。多くの人が積極的に制度を利用しているので人目を気にせず休暇・時短勤務が叶い、子育て世代も働きやすいのは大きなメリットです。新卒・中途採用の出世や待遇に差は無く転職した際にも良いスタートを切りやすいですが、中途採用の場合には即戦力が求められるためこの点は心得ておかなくてはなりません。

残業代は100%、夜勤の手当ても良いといった魅力もあります。働けば働いたぶん収入に繋がるので見合った稼ぎを受け取れる職場を求める人にも向いている職場です。ただ女性の管理職は他企業に比べてまだまだ少ない傾向にあるため、出世を考えている女性はその点を良く考慮していくべきでしょう。

徳島県の優良企業ランキング3位
手堅く働きたいなら阿波銀行

安定した職場で手堅く働きたいのであれば阿波銀行もおすすめです。平均年収360万円、20代でも最高400万円を目指すことができるので手堅くも夢があります。月の平均残業時間は15時間ほど。銀行のため休日出勤はありません。その代わり有給消化率は4割ほどと少し低めな傾向にあります。

銀行のため金融職、特に銀行から銀行へ転職する場合には仕事が大きく変わることも無いため働きやすいと言えるでしょう。しかし働きはじめの報酬は低めで、収入をアップさせていくためには勤続していかなければなりません。地方銀行ということもあり、古い体質が残っているものの他社と比べても女性管理職は増えてきている傾向にあります。

そのためより女性が働きやすい、やりがいを見いだせる銀行に勤めたいという場合にはより良い選択肢となってくれるでしょう。ボランティアなど地域に根差した活動も多いため、地元に密着した企業で働きたいという人にも向いています。銀行という職種柄残業なども少なく、仕事の内容も基本的に決まっているので単純作業の繰り返しが得意という人はより充足感を得ながら働いていけるでしょう。

バリバリ働く職場というよりは毎日こつこつと働いていきたい人に向いている職場です。キャリアアップや次の転職へのステップアップを図るのには向いていないのでその点については心得ておきましょう。

徳島県の優良企業ランキング4位
大手トヨタで働ける魅力!ネッツトヨタ徳島

大手企業で働きたいのであればネッツトヨタ徳島も魅力的な選択肢です。平均年収640万円と一般的にも魅力的な収入を得られます。20代の最高年収は230万円と高くは無いものの、30代になると最高640万円を目指せるようになるため夢があります。研究開発のような専門知識や資格が無くとも実力次第で高収入を叶えられるので、自分の実力に伴った評価を得たい人には適した環境となってくれるでしょう。

残業、休日出勤はほぼ無く高い有給取得率・福利厚生の充実度も魅力です。仕事に休日を潰されてしまうことも無いので仕事とプライベートを充実させていきたい人はより満足に働けます。トヨタ本社からの援助があるため福利厚生も充実しており、徳島県内の企業の中でもより魅力的です。

顧客満足度が成績に直結するため実力が無いと評価に繋がっていきにくいですが、営業職としての腕に自信がある人は力を発揮していきやすく、出世も期待できます。納車の関係などによっては残業や休日出勤などの都合をつけなければならないのでこの点は心得ておく必要があります。

顧客との信頼関係やコミュニケーション能力、スケジュールマネジメントも大切になってくるためこれらに自信がある人はやりがいを持って働けると共に評価にも繋がっていきやすいです。20代のうちからこつこつ経験を積み実力を磨いていくと30代からの評価で結果が出やすく出世にも大きな影響が出てくる職場と言えます。

徳島県の優良企業ランキング5位
地元徳島のために働ける徳島県庁

徳島県内で安定した環境で地元に根差して働いていきたいのであれば徳島県庁も良い選択肢です。幅広い業種があるため平均年収を計算すると192万円と低めの数字が算出されますが、仕事によってはパート勤務でも時給2000円以上という好条件で働けるため、自分がどういった業種でどのように働きたいかで収入は大きく違ってきます。

残業や休日出勤も職種によって異なるものの、全体の有給消化率は6割と比較的高く、仕事とプライベートの時間を分けて充実した生活を送れるでしょう。女性職員の登用に積極的で、50代でも半数が女性という県内他企業と比べても優れた数字が出ています。管理職も目指しやすいのでキャリアを積んでいきたい女性にとっては非常に良い職場環境となってくれるでしょう。

一方パート採用も積極的で週2日勤務といった働き方も叶うことから、子育て優先で働きたいという人にも有難い環境が整っています。産休・育休の取得率は100%、人員が多いため時短勤務も取りやすく、子どもがいる女性への働きやすさの配慮は公務員ならではと言えます。

離職率も低く正社員の場合ほとんどの人が定年まで勤続する傾向にあります。長く安定して勤め続けられる職場に転職したいというのであればこれ以上ないほど適した職場と言えるでしょう。教員免許を持っている女性は短期間での雇用の選択肢が充実しています。パート雇用は仕事を紹介してもらいやすいです。

徳島県の求人に強い転職エージェントを利用する

徳島県は優良企業があまり多くないため、質のよい求人も少ないです。徳島の優良企業への転職で失敗しないためには、転職エージェントを利用するのがよいでしょう。

転職エージェントなら、公式サイトや転職サイトに載っていない非公開求人を保有している可能性があります。

応募書類の添削や、求人企業に合わせた面接対策といったサポートも受けられるので、自分だけで転職活動をするよりも有利です。転職が初めての人は特に、プロのサポートを受けた方が確実です。さらに、年収交渉も代行してくれるので、年収を下げたくない人も安心です。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

国内最大手の転職エージェントで、求人数が最多です。全国に拠点があるので、徳島県の求人も充実しています。求人の業種・職種も幅広いです。さらに80%が非公開求人なので、目当ての優良企業に出会える可能性も高いです。

登録から内定までの流れがスピーディーなので、転職を急いでいる人も安心です。

リクルートエージェントへ無料登録