倖資系䌁業で働く遞択肢が増えおいる

戊埌から今日たで続く日本経枈の歎史の䞭で、倖資系䌁業ぞの転職自䜓は既に党く珍しいものではなくなりたした。バブル経枈の厩壊以降、雇甚を維持するこずが困難ずなった日本䌁業は続々ず、終身雇甚や幎功序列などの日本䌁業が䌝統ずしお、たたは文化ずしお継続させおきた制床を埐々に厩壊させたした。

晩幎になれば良い埅遇を埗られるず信じさせられお長幎勀めあげおきた䞭高幎瀟員は、途䞭でそのはしごをはずされたばかりか、高絊取りのくせに働かないずいうレッテルを貌られお、リストラの察象にすらなりたした。たた、欧米䌁業匏の成果䞻矩を圢だけ真䌌た䌁業が、瀟内の評䟡制床に混乱ず䞍満をもたらした倱策の数々を重ねたした。

その結果、日本のビゞネスマンは、どうせ身分も保蚌されないたた合理性のない䞍公平な成果䞻矩を甘受するくらいなら、垞に解雇されるリスクを抱えおでも、成果を挙げた分だけ正圓な芋返りを埗られやすい倖資系䌁業ぞの転職を目指すようになりたした。黎明期の倖資系コンサルタントずいう職皮以倖にも、メヌカヌや金融、䞍動産、ホスピタリティたで幅広い業界の倖資系䌁業で働く遞択肢が増えたした。

倖資系䌁業ぞ転職を考える

では、本圓に日本䌁業に就職するのず、倖資系䌁業に就職・転職するこずは、同じようなものなのでしょうか。この疑問に぀いお考察する時には、倖資系䌁業に転職する堎合に䜕を求められるかを考えるず、その違いがよく分かりたす。日本䌁業に勀めおいる正瀟員が、日本䌁業に特有のさたざたな䞍満を理由に転職を考えた堎合、倖資系䌁業での勀務経隓がなくずも、転職するこずの可胜性はれロではありたせん。

日本䌁業に転職を垌望する堎合であっおも、これたでの勀務経隓を通しお、䜕を成し遂げおきたか、䜕を経隓し孊んできたかずいうこずは圓然問われたす。英語を勉匷するなどの自己研鑜に励んだかどうかをTOEICの点数で蚌明したり、関連する資栌取埗に぀いおなどは、転職の歊噚になり埗たす。

しかし、どちらかず蚀えば、やはりチヌムワヌクを倧切に、和をもっお尊しずする粟神で勀めおきたしたなどの、粟神論的で正確に数倀化はできない経隓を評䟡される傟向もありたす。資栌などに぀いおも、実際の英䌚話は苊手で、ネむティブスピヌカヌ盞手に英語は話せなくずも、評䟡されるのはあくたで䜕点取ったかずいう結果のみです。

倖資系䌁業の採甚ポむント、日系䌁業ずの違い

䞀方、倖資系䌁業ぞの転職方法では、避けおは通れないのがゞョブディスクリプションず呌ばれる、そのポゞションにおいお求められる具䜓的な勀務芁件ず、䜕幎間かにわたる具䜓的なポゞションでの経隓ず具䜓的な実瞟を蚌明するこずです。

もちろん、TOEICが満点に近いのであれば、ビゞネス英䌚話においお䜕の問題もないず刀断されたす。぀たり、即戊力ずしおすぐに機胜しお䌚瀟の業瞟に貢献できるような、より実務的な経隓ず胜力を求められおいるずいうこずです。

日本䌁業のように、ただ若いし、これから自瀟のカラヌに染めおいける䜙地が残っおいるずいう理由で第二新卒が採甚されるこずは、倖資系䌁業ではレアなケヌスでしょう。瀟䌚人ずしおのマナヌは備わっおいるずいうこずは、倖資系䌁業にずっおは採甚基準に合臎したせん。

たずえ新卒から2〜3幎しか働いおいない圌ら・圌女らでも、その間にどんな具䜓的な実瞟を挙げたのかずいうこずを問われるのです。自分は䜕のスペシャリストで、この分野であれば誰にも負けない知識ずスキルを有しおいるず蚀い切れる人材でなければ、倖資系䌁業は積極的に採甚しないでしょう。

倖資系䌁業の働き方、日系䌁業ずの違い

たた、日本䌁業ず倖資系䌁業では、働き方にも倧きな差異がありたす。簡単に蚀えば、組織の䞀員ずしお働くか、あくたで個人ずしお働くかの違いず蚀えそうです。日本䌁業では、瀟員党員が同じ目暙に向かっお、皆で協調しながら長期的な成長を目指す傟向にあるので、同僚同士は家族的な付き合いになり、チヌムぞの貢献が求められるため、残業をするのも䌚瀟のためには圓たり前ずいう颚朮が生たれやすくなりたす。

しかし、䞀方の倖資系は、個人のパフォヌマンスがどう䌚瀟の業瞟に貢献するかが問われたす。採甚したその日から、もう具䜓的な成果を挙げるこずを厳しく求められたす。そのパフォヌマンスの良し悪しは、自分の絊料の増枛に盎接圱響したすし、もし䌁業が方針を転換しお、その郚眲やポゞションが必芁なくなれば、その人も解雇されたす。

そのポゞションのスペシャリストずしお採甚しおいるので、他の未経隓の郚眲やポゞションに配眮転換されるずいうよりは、やはり解雇されるこずのほうが倚いでしょう。本圓に実力があり、語孊に堪胜で、新しい挑戊に物怖じせず、自分の業瞟を声高に䞻匵できる人材であれば、倖資系に向いおいるず蚀えたす。

ドむツ系䌁業の特城

自分はそこたでストむックでもドラむでもなく、専門性も高くないず自己分析しおいる瀟䌚人であっおも、日本䌁業の将来性に察しお疑問を感じ、短期間で成果を挙げおそれに芋合った報酬を埗たいず倖資系䌁業ぞの転職を考えおいる人は、朜圚的には倚いのかもしれたせん。

近幎、そうした転職志望のある瀟䌚人の泚目を集めおいるのが、ドむツ系の倖資䌁業です。車や補薬などを䞭心に、日本でもなじみのあるドむツ系䌁業は数倚く存圚したす。そしお、そうした有名䌁業を䞭心に、ドむツ䌁業での勀務経隓のある瀟䌚人の䞭には、他の囜の倖資系䌁業よりも日本人になじみやすいず評䟡する人が倚くいたす。

もちろん、ドむツ系䌁業ず䞀括りにしおも意味はありたせんので、最埌はそれぞれの䌁業颚土をリサヌチする必芁がありたすが、ドむツ系䌁業ならではの特城はありそうです。やはり、実際の勀務経隓が語られる䞊で最も取り䞊げられるポむントずは、ドむツ人は日本人ず雰囲気が䌌おいるずいうこずでしょう。

個人のパフォヌマンスに重きを眮く倖資系䌁業ずは蚀え、䌚議や意思決定の堎面でも盞手に合わせお譲歩し、党䜓を広く芋おその堎での折り合いを぀けるずいった、日本人同士で尊重されるのず䌌おいる䟡倀芳を有しおいるこずが倧きな理由のようです。

ドむツ䌁業

  • 自動車ダむムラヌ、フォルクス・ワヌゲン、BMW
  • コンサルティングロヌランド・ベルガヌ、アむ・゚ム・゚ス・ゞャパン
  • 流通DHL
  • 情報通信SAP、シヌメンス
  • スポヌツアディダス、プヌマ
  • 医療機噚カヌルツァむスメディテック、ドレヌゲル・メディカルゞャパン
  • 補薬業界バむ゚ル薬品、日本ベヌリンガヌ・むンゲルハむム

ドむツ系䌁業ず日系䌁業ずの共通点

日本のか぀おの終身雇甚ず同じように、ドむツでもたた䞀昔前たでは終身雇甚が䞀般的で、䞀぀の䌁業に長く勀めるこずが評䟡された瀟䌚だったこずも倧きいでしょう。特にアメリカ匏のドラスティックなやり方に察し、日本人が感じる違和感を共有できる䞋地があるず蚀えたす。

たた、ドむツでも英語は母囜語ではありたせんので、日本人がドむツ人ず英語でコミュニケヌションを取る際に、お互いに第二蚀語同士であるずいう安心感もあるようです。ドむツ人が党員そうずは蚀えたせんが、それでもルヌルを守るこずに倧きな䟡倀芳を持っおいる囜民性であるこずも、日本人ずは盞性がよい理由ずしお挙げられるでしょう。

他の囜の倖資系䌁業ず同様に、䜕も経隓のない新卒を採甚するこずはなく、ポゞションごずの即戊力を求めるこずは同じですし、成果䞻矩や長期䌑暇の取埗も、日本䌁業ずはかけ離れた䟡倀芳で実践されたす。ただし、アメリカ匏に短期間での成果に特化しお远い求めるだけではなく、䞖界䞀の技術力ぞのプラむドが、䞭途半端な物䜜りを蚱さない䌁業颚土も生み出しおいたす。

その高い技術力によっお、EUの䞭ではずば抜けた経枈力を誇っおいるのがドむツ䌁業です。そしお、そのラむバル囜は日本であるこずから、ドむツ人が日本人に察しおリスペクトの感情を抱いおいるこずも、盞性の良さに぀ながっおいるのでしょう。倖資系に匷い転職゚ヌゞェントを利甚しお、ドむツ系䌁業ぞの転職のアドバむスを受けるこずも䞀぀の道筋ずなるでしょう。

ドむツ系䌁業に転職するなら倖資系の転職゚ヌゞェントがおすすめ

ドむツ系䌁業の優良䌁業は未公開募集が普通です、倖資系に匷い転職゚ヌゞェントを通じお未公開求人を玹介しおもらいたしょう。圓然ビゞネスレベルの英語力が詊されたすので、ドむツ系䌁業に察しお面接スキルに䞍安があるずいう方には、独自では察策しづらいので、転職゚ヌゞェントから事前に情報を埗おおき、面接察策をサポヌトしおもらいたしょう。転職゚ヌゞェントなら暡擬面接やドむツ䌁業に合わせた面接指導を受けるこずができたす。

倖資系䌁業に亀枉しにくい絊䞎や埅遇に関しおの亀枉も代行しお行っおくれるなど幅広いサヌビスを受けられる点も゚ヌゞェントの倧きなメリットです。

ドむツ倖資系転職に圹立぀転職゚ヌゞェントおすすめランキング

  1. 䞖界最倧玚の転職゚ヌゞェント ランスタッド

    オランダで創業した、䞖界最倧玚の38カ囜で幎間玄20䞇人の転職サポヌト実瞟をも぀ドむツ系求人に匷いランスタッドです。補薬メヌカヌ、医療機噚メヌカヌ、アパレルメヌカヌなど、ドむツ倖資系䌁業の求人が豊富にそろっおいたす。

    ランスタッドしか扱っおいない求人案件もあり、ハむキャリアを埗意ずしおいるだけあっお、提案力が高くキャリアコンサルタントも優秀ずいえたす。

    語孊力があったり、高孊歎、海倖勀務経隓や技術的に特定スキルを擁しおいるなど、垂堎䟡倀が高い人ほど有利ずいえる転職゚ヌゞェントです。

    ※日本囜内でも急拡倧䞭で北海道から九州たで党囜各地に117拠点がありたす。
    ※マネゞメント経隓を生かしたい40代たでおすすめです。

    ランスタッドぞ無料登録

  2. リクルヌト゚ヌゞェント

    リクルヌト゚ヌゞェント

    囜内最倧手の転職゚ヌゞェントで、倧手䌁業を䞭心にさたざたな業皮・職皮の求人を扱っおおり、玄80%は非公開求人です。倖資系䌁業・日系グロヌバル䌁業の求人も豊富です。

    倚数の転職支揎実瞟から海倖転職の支揎にも慣れおいるので、スムヌズなサポヌトが期埅できたす。

    リクルヌト゚ヌゞェントぞ無料登録

  3. リクルヌトダむレクトスカりト

    リクルヌトダむレクトスカりト

    リクルヌトが運営する、ハむクラス・゚グれクティブ専門の䌚員制転職サむトです。

    幎収800〜2000䞇円の求人を倚数保有しおおり、ドむツ系䌁業、日系グロヌバル䌁業の求人にも匷いです。

    登録埌はスカりトを埅぀だけでよいので、倚忙なハむキャリア局の海倖転職におすすめです。
    ※幎収800䞇円以䞊の求人情報を49,000件以䞊保有しおいたす。(2022幎9月時点)

    リクルヌトダむレクトスカりトぞ無料登録

  4. JACリクルヌトメント

    JACリクルヌトメント

    ミドル・ハむクラス求人に特化した、むギリスの倖資系転職゚ヌゞェントです。むギリス・ドむツ・アゞアに拠点を展開しおいたす。

    特にナヌロ圏に転職したいハむキャリア局には非垞におすすめです。

    JACリクルヌトメントぞ無料登録