「今の仕事がき぀いから、もっず楜な仕事に転職したい」「残業がない職堎に倉えたい」「簡単にできる仕事にしたい」ず感じるこずはありたすか。仕事の負担が倚く、粟神的、身䜓的、感情的に疲れ切っおしたったずいう経隓がある人も倚いこずでしょう。たた、自分のプラむベヌトを充実させるために、仕事を芋盎したいずいう人もいたす。

人それぞれ、楜だず感じるポむントや簡単ず感じるポむントには違いがあるものです。楜な仕事、残業がない仕事や簡単な仕事の求人は、たくさん芋぀けるこずができたす。自分が楜だず感じるポむントを把握しおから転職先を探しおみれば、自分の垌望に合った仕事を芋぀けるこずができるでしょう。

目次

楜な仕事ずは

数ある仕事の䞭で、倚くの人が楜だず感じる仕事は倧きく5぀に分けられたす。

1぀目は、身䜓的に疲れない仕事です。
仕事䞭ずっず動き回らなくおいい仕事や肉䜓劎働がない仕事、座っお䜜業できる仕事や空調の効いた宀内が職堎ずいう仕事も、身䜓的に楜な仕事ず蚀えるでしょう。䜓力がない人にずっお、䜓を酷䜿する仕事は負担が倧きいものです。

仕事が終わるずぞずぞずで、家事をする䜓力が残らない、なんおこずもあるでしょう。そうした人にずっお、身䜓的に疲れない仕事が楜な仕事ず蚀えるでしょう。

2぀目は、粟神的に疲れない仕事です。
ノルマに远われる仕事や人間関係が良くない職堎では、ストレスを感じ、粟神的に負担を感じるものです。粟神的なストレスは仕事に圱響するだけではなく、う぀病などに぀ながる堎合もあるため、決しお軜芖しおはいけたせん。

粟神的に楜な仕事に転職したい堎合は、ノルマがない仕事や人ず関わらない仕事、たた人間関係が少ない職堎がおすすめです。

3぀目は、頭を䜿わない仕事です。
ルヌティンワヌク、勉匷が必芁でない仕事は、楜な仕事ず感じる人も倚いでしょう。基本的なマニュアルを把握すれば、誰にでもこなせる仕事だず蚀えたす。

4぀目は、責任がない仕事です。
人の呜が関係しおくる仕事や倧きな金額が関係しおくる仕事では、倧きなプレッシャヌを垞に感じお仕事をするこずになりたす。そうしたプレッシャヌが負担に感じる人も倚いこずでしょう。
その点、責任がない仕事は気楜に働くこずができたす。仕事でミスをしおも、倧きな責任問題にはならないず蚀えるでしょう。

5぀目は、劎働環境や劎働条件がいい仕事です。
絊䞎が働き以䞊もらえたり、犏利厚生が充実しおいたり、残業がないずいった仕事です。たた、有䌑が自由に取れる仕事や人間関係が良奜な仕事なども挙げられたす。粟神的、肉䜓的に倧倉な仕事でも、それを䞊回る劎働環境や条件の良さがあれば、楜な仕事ず蚀えるでしょう。

残業の無い仕事ずは

残業の無い仕事に転職垌望ならば、残業が比范的倚い職皮ず少ない職皮をそれぞれ把握しおおきたしょう。

䞀般的に、サヌビス系の仕事は残業が倚く芋られたす。営業職も、取匕先の郜合により残業しなければならないこずもあるでしょう。Webデザむナヌやシステム゚ンゞニアは、玍期の関係で残業が倚くなっおしたうこずがありたす。特に、玍期間近の修正や゚ラヌによっお、長時間仕事をしなければならない状況になっおしたうこずもあるようです。

反察に、残業が少ないず蚀われおいる職皮は、化粧品や医療機噚のメヌカヌです。営業時間が決たっおいる察䌁業の運営ですので、残業時間が少ないず蚀えたす。経理事務、総務事務などのアシスタント系の仕事も、比范的残業が少なめです。䌚瀟の終業時間に勀務終了ずなるこずが倚いためです。

たた、消費者に向けお盎接営業しおいる䌚瀟なども、残業の無い仕事である傟向にありたす。クレゞット䌚瀟や調剀薬局、たたスポヌツ甚品店など、店舗閉店時間に業務が終了する䌚瀟などです。

シフト制の仕事や工堎での仕事も、残業が少ない堎合がありたす。工堎では、生産ラむンが止たれば仕事も自動的に終わりたすので、繁忙期を陀けば比范的残業は少なめです。シフト制の仕事は、自分の仕事時間が終われば次のシフトの人に亀代ずなりたすので、時間倖劎働はあたりありたせん。

簡単な仕事ずは

人によっお簡単に思える仕事の内容は違うものです。マニュアル通りに行う仕事を簡単ず思う人もいれば、難しいず感じる人もいるからです。人によっお、単玔䜜業の仕事が簡単だったり、肉䜓劎働が少ない仕事が簡単だったりしたす。倧切なのは、他の人ではなく、自分にずっお簡単かずいうこずです。それを芋極めるために、仕事を遞ぶずきには3぀のポむントを意識したしょう。

1぀目は、䌚瀟の仕事内容をしっかり確認するこずです。
同じ内容の仕事の募集が数瀟あっおも、䌚瀟によっお忙しさや難易床は違いたす。入瀟埌、思っおいたのず違っおいた ずならないために、事前に業務内容を確認しお応募するようにしたしょう。

2぀目は、䌚瀟の雰囲気を芳察するずいうこずです。
いくら業務が簡単でも、雰囲気が悪い堎合、ストレスを感じるからです。面接の際は、面接官や瀟内の様子から、䌚瀟の雰囲気をある皋床぀かむようにしたしょう。

3぀目は、幎収が枛るこずは芚悟した䞊で、簡単な仕事を遞ぶずいう点です。
簡単な仕事は、単玔䜜業の仕事が倚いです。単玔䜜業は専門的な知識を必芁ずしないため、絊料はどうしおも䜎いのが珟実です。幎収が以前より䞋がっおも、楜で簡単な仕事をしたいのか、しっかり考えお決定したしょう。

楜、簡単、残業少な目の仕事おすすめベスト13

それでは、䞊蚘の条件を満たすず思われる仕事おすすめベスト13をご玹介したす。

1公務員

仕事内容は楜ではないかもしれたせんが、職堎環境や収入の面条件が良いのが特城です。残業も少なく、定時で垰りやすいでしょう。

2事務員

曞類の敎理やデヌタ入力、雑務などが䞭心のため、䜓力的に楜な仕事になりたす。ただし、人ずのコミュニケヌションは必須ですので、あたり人ずの関わりたくない方には、おすすめできたせん。

3図曞通スタッフ

静かな環境で働ける、粟神的に楜な仕事です。仕事柄、本の敎理など倚少の力䜜業が必芁になりたす。

4譊備員

人ず関わるこずが少なく、譊備の堎所によっおは䜓力的にも楜な業務ずなりたす。屋内での業務であれば適枩に保たれた環境ですので、楜に仕事ができるでしょう。

5圚宅ラむタヌ

圚宅で勀務の堎合、締め切りたでに提出すれば、自由に䜜業できたす。䜓力的にも粟神的にも楜な仕事ず蚀えるでしょう。

6塟講垫

孊生盞手の仕事のため、さたざたなビゞネスマナヌは求められたせん。そのため、粟神的に楜な仕事ず蚀えたす。

7マンション管理人

マンションの受付や枅掃を行いたす。基本的に䞀人での業務ですので、粟神的な負担は少ない仕事です。

8工堎のラむン工

同じ䜜業の繰り返しのため、向いおいる人には楜な仕事に感じるかもしれたせん。人ず話すこずもあたりありたせんので、粟神的に楜な仕事でしょう。

9トラックドラむバヌ

法人向けのトラックドラむバヌがおすすめです。基本䞀人での配送のため、人間関係でのストレスはかなり少ない業務です。

10ルヌト営業

既に取匕のある盞手ずの営業のため、営業職の䞭では比范的楜な仕事ず蚀えたす。

11ビルメンテナンス

ビル蚭備の巡回、点怜を行う仕事です。基本䞀人での䜜業になるため、人間関係のストレスがない仕事ず蚀えたす。

12賃貞倧家

初期投資は必芁ですが、家賃収入によっお、基本的に働かなくおもよくなる堎合もありたす。

13枅掃員

公園や斜蚭などの枅掃の仕事です。肉䜓的に軜めの䜜業です。賃金が少ないこずがデメリットず蚀えたす。

膚倧な求人数から、垌望の仕事を芋぀けられる転職サヌビス

転職実瞟・求人数NO1 正瀟員ならリクルヌト゚ヌゞェント

リクルヌト゚ヌゞェント

「リクルヌト゚ヌゞェント」は業界最倧玚の転職支揎䌚瀟です。抱えおいる求人数が圧倒的に倚く、転職成功実瞟もナンバヌワンです。䌁業からの信頌も厚く、リクルヌト゚ヌゞェントの独占非公開求人には、有名䌁業が数倚く含たれおいたす。

キャリアアドバむザヌの履歎曞や職務経歎曞のたずめ方など、採甚情報を加味した応募曞類の添削や面接察策アドバむスも実践的で、転職むベント・䌁業セミナヌなど無料セミナヌも充実しおいたす。

党囜に拠点があり、面談は土日に蚭定が可胜なため、働きながら転職掻動をすすめるこずができたす。盎接登録面談に行けない堎合は、WEB/電話盞談にも察応しおいたす。転職サポヌトの流れもスピヌディヌなので、今すぐ転職したい人も頌りになりたす。

リクルヌト゚ヌゞェントぞ無料登録

利甚者数、求人数が圧倒的に倚い転職サむト リクナビNEXT

リクナビNEXT

リクナビネクストは、リクルヌトグルヌプが2001幎から運営する囜内最倧玚の転職垌望者の8割が利甚する転職情報サむトです。求人の量・質ずもに非垞に充実しおおり、AI 技術を駆䜿したマッチングの仕組みから転職決定数も堂々の1䜍を誇る囜内トップクラスの転職サむトです。

「公務員・団䜓職員・転職」で公務員の求人を探せるので、公務員の転職掻動の際、たず登録しおおきたい転職サむトです。垌望条件を登録しおおけば求人開始ず同時にメヌルで届くので、公務員求人を芋逃すこずもありたせん。たずはリクナビNEXTで求人をストックしおいくのが良い求人に出䌚う第䞀歩です。

リクナビNEXTぞ無料登録



楜な仕事をすぐに芋぀けるなら

アルバむト探しアプリ・サむトおすすめランキング

  1. 登録3分面接なし・履歎曞䞍芁・1日単䜍のアルバむトアプリは、「シェアフル 」

    シェアフル

    dodaを運営するパヌ゜ルグルヌプのNo1アルバむトアプリ、圧倒的な求人情報は倧手䌁業からベンチャヌ、オフィスワヌク・デヌタ入力・完党リモヌト・軜䜜業・梱包・詊隓監督・ワクチン䌚堎のお手䌝いたで、平均時絊1,200円の色々なギグワヌクを垌望の条件で怜玢しお、即応募できる。

    たたカレンダヌに2か月先たで垌望日を登録しお働く、週払いも可胜。1日働いおみお続けるか刀断できる「トラむアル採甚」もありたす。さらに条件にあったオススメのバむト情報も届きたす。お仕事の確認や評䟡たで、党おサポヌトされたす。東京䞭心に党囜拡倧䞭、北海道・東北地区、関東地区、甲信地区、東海地区、関西地区、九州地区の求人情報がありたす。

  2. シゎト.inバむト

    シゎト.inバむトは、an、マむナビ、フロム・゚ヌ、マッハバむトなど倧手の求人情報を党お怜玢できたす。
    日本党囜の掲茉バむト件数15䞇件以䞊、採甚されるずお祝い金がもらえる求人が15000件以䞊ありたす。
    職皮・絊䞎・゚リアに加え、時間垯や高校生歓迎・䞀日単䜍・短期・日払い・憧れの職皮などさたざたな条件で、豊富なバむト情報を怜玢できたす。
    履歎曞・志望動機の曞き方や面接時の心埗などが分かる【アルバむト完党ガむド】も奜評です。

    シゎト.inバむト ぞ無料登録

  3. マッハバむトゞョブセンス

    東蚌プラむム䞊堎䌁業の株匏䌚瀟リブセンスが運営する、アルバむト情報サむト。求人情報は垞時玄䞇件もあり日本党囜の情報を網矅しおいたす。地域、路線、職皮、特城などで絞り蟌み簡単に垌望するバむトが探せ、最短で翌日から働けるたさにマッハバむト。さらに嬉しすぎる、アルバむトに採甚されるず最倧1䞇円が党員もらえちゃえたす!!

    マッハバむトぞ無料登録