「今の仕事がきついから、もっと楽な仕事に転職したい」「残業がない職場に変えたい」「簡単にできる仕事にしたい」と感じることはありますか。仕事の負担が多く、精神的、身体的、感情的に疲れ切ってしまったという経験がある人も多いことでしょう。また、自分のプライベートを充実させるために、仕事を見直したいという人もいます。

人それぞれ、楽だと感じるポイントや簡単と感じるポイントには違いがあるものです。楽な仕事、残業がない仕事や簡単な仕事の求人は、たくさん見つけることができます。自分が楽だと感じるポイントを把握してから転職先を探してみれば、自分の希望に合った仕事を見つけることができるでしょう。

楽な仕事とは

数ある仕事の中で、多くの人が楽だと感じる仕事は大きく5つに分けられます。

1つ目は、身体的に疲れない仕事です。
仕事中ずっと動き回らなくていい仕事や肉体労働がない仕事、座って作業できる仕事や空調の効いた室内が職場という仕事も、身体的に楽な仕事と言えるでしょう。体力がない人にとって、体を酷使する仕事は負担が大きいものです。

仕事が終わるとへとへとで、家事をする体力が残らない、なんてこともあるでしょう。そうした人にとって、身体的に疲れない仕事が楽な仕事と言えるでしょう。

2つ目は、精神的に疲れない仕事です。
ノルマに追われる仕事や人間関係が良くない職場では、ストレスを感じ、精神的に負担を感じるものです。精神的なストレスは仕事に影響するだけではなく、うつ病などにつながる場合もあるため、決して軽視してはいけません。

精神的に楽な仕事に転職したい場合は、ノルマがない仕事や人と関わらない仕事、また人間関係が少ない職場がおすすめです。

3つ目は、頭を使わない仕事です。
ルーティンワーク、勉強が必要でない仕事は、楽な仕事と感じる人も多いでしょう。基本的なマニュアルを把握すれば、誰にでもこなせる仕事だと言えます。

4つ目は、責任がない仕事です。
人の命が関係してくる仕事や大きな金額が関係してくる仕事では、大きなプレッシャーを常に感じて仕事をすることになります。そうしたプレッシャーが負担に感じる人も多いことでしょう。
その点、責任がない仕事は気楽に働くことができます。仕事でミスをしても、大きな責任問題にはならないと言えるでしょう。

5つ目は、労働環境や労働条件がいい仕事です
給与が働き以上もらえたり、福利厚生が充実していたり、残業がないといった仕事です。また、有休が自由に取れる仕事や人間関係が良好な仕事なども挙げられます。精神的、肉体的に大変な仕事でも、それを上回る労働環境や条件の良さがあれば、楽な仕事と言えるでしょう。

残業の無い仕事とは

残業の無い仕事に転職希望ならば、残業が比較的多い職種と少ない職種をそれぞれ把握しておきましょう。

一般的に、サービス系の仕事は残業が多く見られます。営業職も、取引先の都合により残業しなければならないこともあるでしょう。Webデザイナーやシステムエンジニアは、納期の関係で残業が多くなってしまうことがあります。特に、納期間近の修正やエラーによって、長時間仕事をしなければならない状況になってしまうこともあるようです。

反対に、残業が少ないと言われている職種は、化粧品や医療機器のメーカーです。営業時間が決まっている対企業の運営ですので、残業時間が少ないと言えます。経理事務、総務事務などのアシスタント系の仕事も、比較的残業が少なめです。会社の終業時間に勤務終了となることが多いためです。

また、消費者に向けて直接営業している会社なども、残業の無い仕事である傾向にあります。クレジット会社や調剤薬局、またスポーツ用品店など、店舗閉店時間に業務が終了する会社などです。

シフト制の仕事や工場での仕事も、残業が少ない場合があります。工場では、生産ラインが止まれば仕事も自動的に終わりますので、繁忙期を除けば比較的残業は少なめです。シフト制の仕事は、自分の仕事時間が終われば次のシフトの人に交代となりますので、時間外労働はあまりありません。

簡単な仕事とは

人によって簡単に思える仕事の内容は違うものです。マニュアル通りに行う仕事を簡単と思う人もいれば、難しいと感じる人もいるからです。人によって、単純作業の仕事が簡単だったり、肉体労働が少ない仕事が簡単だったりします。大切なのは、他の人ではなく、自分にとって簡単かということです。それを見極めるために、仕事を選ぶときには3つのポイントを意識しましょう。

1つ目は、会社の仕事内容をしっかり確認することです。
同じ内容の仕事の募集が数社あっても、会社によって忙しさや難易度は違います。入社後、思っていたのと違っていた…とならないために、事前に業務内容を確認して応募するようにしましょう。

2つ目は、会社の雰囲気を観察するということです。
いくら業務が簡単でも、雰囲気が悪い場合、ストレスを感じるからです。面接の際は、面接官や社内の様子から、会社の雰囲気をある程度つかむようにしましょう。

3つ目は、年収が減ることは覚悟した上で、簡単な仕事を選ぶという点です。
簡単な仕事は、単純作業の仕事が多いです。単純作業は専門的な知識を必要としないため、給料はどうしても低いのが現実です。年収が以前より下がっても、楽で簡単な仕事をしたいのか、しっかり考えて決定しましょう。

楽、簡単、残業少な目の仕事おすすめベスト13

それでは、上記の条件を満たすと思われる仕事おすすめベスト13をご紹介します。

1.公務員

仕事内容は楽ではないかもしれませんが、職場環境や収入の面条件が良いのが特徴です。残業も少なく、定時で帰りやすいでしょう。

2.事務員

書類の整理やデータ入力、雑務などが中心のため、体力的に楽な仕事になります。ただし、人とのコミュニケーションは必須ですので、あまり人との関わりたくない方には、おすすめできません。

3.図書館スタッフ

静かな環境で働ける、精神的に楽な仕事です。仕事柄、本の整理など多少の力作業が必要になります。

4.警備員

人と関わることが少なく、警備の場所によっては体力的にも楽な業務となります。屋内での業務であれば適温に保たれた環境ですので、楽に仕事ができるでしょう。

5.在宅ライター

在宅で勤務の場合、締め切りまでに提出すれば、自由に作業できます。体力的にも精神的にも楽な仕事と言えるでしょう。

6.塾講師

学生相手の仕事のため、さまざまなビジネスマナーは求められません。そのため、精神的に楽な仕事と言えます。

7.マンション管理人

マンションの受付や清掃を行います。基本的に一人での業務ですので、精神的な負担は少ない仕事です。

8.工場のライン工

同じ作業の繰り返しのため、向いている人には楽な仕事に感じるかもしれません。人と話すこともあまりありませんので、精神的に楽な仕事でしょう。

9.トラックドライバー

法人向けのトラックドライバーがおすすめです。基本一人での配送のため、人間関係でのストレスはかなり少ない業務です。

10.ルート営業

既に取引のある相手との営業のため、営業職の中では比較的楽な仕事と言えます。

11.ビルメンテナンス

ビル設備の巡回、点検を行う仕事です。基本一人での作業になるため、人間関係のストレスがない仕事と言えます。

12.賃貸大家

初期投資は必要ですが、家賃収入によって、基本的に働かなくてもよくなる場合もあります。

13.清掃員

公園や施設などの清掃の仕事です。肉体的に軽めの作業です。賃金が少ないことがデメリットと言えます。

膨大な求人数から、希望の仕事を見つけられる転職サービス

転職実績・求人数NO1 正社員ならリクルートエージェント

リクルートエージェント

「リクルートエージェント」は業界最大級の転職支援会社です。抱えている求人数が圧倒的に多く、転職成功実績もナンバーワンです。企業からの信頼も厚く、リクルートエージェントの独占非公開求人には、有名企業が数多く含まれています。

キャリアアドバイザーの履歴書や職務経歴書のまとめ方など、採用情報を加味した応募書類の添削や面接対策アドバイスも実践的で、転職イベント・企業セミナーなど無料セミナーも充実しています。

全国に拠点があり、面談は土日に設定が可能なため、働きながら転職活動をすすめることができます。直接登録面談に行けない場合は、WEB/電話相談にも対応しています。転職サポートの流れもスピーディーなので、今すぐ転職したい人も頼りになります。

リクルートエージェントへ無料登録

利用者数、求人数が圧倒的に多い転職サイト リクナビNEXT

リクナビNEXT

リクナビネクストは、リクルートグループが2001年から運営する国内最大級の転職希望者の8割が利用する転職情報サイトです。求人の量・質ともに非常に充実しており、AI 技術を駆使したマッチングの仕組みから転職決定数も堂々の1位を誇る国内トップクラスの転職サイトです。

「公務員・団体職員・転職」で公務員の求人を探せるので、公務員の転職活動の際、まず登録しておきたい転職サイトです。希望条件を登録しておけば求人開始と同時にメールで届くので、公務員求人を見逃すこともありません。まずはリクナビNEXTで求人をストックしていくのが良い求人に出会う第一歩です。

リクナビNEXTへ無料登録



楽な仕事をすぐに見つけるなら

アルバイト探しアプリ・サイトおすすめランキング

  1. 登録3分!面接なし・履歴書不要・1日単位のアルバイトアプリは、「シェアフル 」

    シェアフル

    dodaを運営するパーソルグループのNo1アルバイトアプリ、圧倒的な求人情報は大手企業からベンチャー、オフィスワーク・データ入力・完全リモート・軽作業・梱包・試験監督・ワクチン会場のお手伝いまで、平均時給1,200円の色々なギグワークを希望の条件で検索して、即応募できる。

    またカレンダーに2か月先まで希望日を登録して働く、週払いも可能。1日働いてみて続けるか判断できる「トライアル採用」もあります。さらに条件にあったオススメのバイト情報も届きます。お仕事の確認や評価まで、全てサポートされます。東京中心に全国拡大中、北海道・東北地区、関東地区、甲信地区、東海地区、関西地区、九州地区の求人情報があります。

  2. マッハバイト(ジョブセンス)

    東証プライム上場企業の株式会社リブセンスが運営する、アルバイト情報サイト。求人情報は常時約20万件もあり日本全国の情報を網羅しています。地域、路線、職種、特徴などで絞り込み簡単に希望するバイトが探せ、最短で翌日から働けるまさにマッハバイト。さらに嬉しすぎる、アルバイトに採用されると最大1万円が全員もらえちゃえます!!

    マッハバイトへ無料登録

  3. シゴト.inバイト

    シゴト.inバイトは、an、マイナビ、フロム・エー、マッハバイトなど大手の求人情報を全て検索できます。
    日本全国の掲載バイト件数15万件以上、採用されるとお祝い金がもらえる求人が15000件以上あります。
    職種・給与・エリアに加え、時間帯や高校生歓迎・一日単位・短期・日払い・憧れの職種などさまざまな条件で、豊富なバイト情報を検索できます。
    履歴書・志望動機の書き方や面接時の心得などが分かる【アルバイト完全ガイド】も好評です。

    シゴト.inバイト へ無料登録

  4. タウンワーク

    「バイトするならタウンワーク」CMでも有名なバイト求人サイトの大手、そして老舗としても知られているのが「タウンワーク」です。街中で無料配布されている紙媒体の他に、アプリとサイトがそれぞれ用意されています。

    地域に密着したフリーペーパーからの情報は、地方の求人情報も豊富です。店舗名やオープニングバイトなどこだわりの検索機能などで自分に合ったアルバイトを簡単に探せます。

    アルバイトからパート・派遣・正社員まで幅広いニーズに対応しており、単独サイトとしては業界トップクラスの80万件以上もの求人掲載数を誇るのです。

    一風変わった「激レアバイト」の情報提供にも力が入れられており、芸能人と一緒に働く事が出来るバイトも多数掲載されています。長年培って来た情報網や求人のノウハウがあるからこその珍しい取り組みと言えるでしょう。

    タウンワークへ無料登録

  5. 逆転転職支援プログラム リバラボインターンシップ

    学歴がない中卒、高卒、フリーターの方に向けたやる気さえあれば人生逆転できる転職サービスです!
    報酬を受け取りながらビジネススキルを身につけ、キャリアアップを目指すことができ、参加者の2年後の平均年収は490万円!最高年収921万の事例もあり! 約2週間ビジネススキルの基礎を学び、実践現場研修を経て転職へ、最大2年間サポートが受けられます。

    生活改善からのビジネスにおいての基礎や実務まで一貫したサポートがあり、実践的なスキルを習得できるので、就職/転職成功・ハイキャリア転職や起業までの実現を支援しています。
    原宿含めた東京・近郊エリアに18拠点の社宅が利用できます。地方からの参加でも安心です。

    ※本気で人生を変えたい方、人生を見つめ直しキャリアアップしたい方におすすめ
    ※学歴不問・関東エリアで働きたい20代〜30代前半の男女・オンライン面談

    リバラボインターンシップへ無料登録

  6. 20代体育会出身者の転職はアーシャルデザイン

    アーシャルデザインは、ビジネス経験の無いアスリートの転職支援から始まった会社です。学生時代に部活動に打ち込んできた体育会出身者や元プロスポーツ選手など『スポーツ・アスリート人財』に特化した転職支援サービスです。

    一般的な転職サイトには載っていない非公開求人・独自のスポーツ関連求人や、「スポーツ経験」や「スポーツで得た強み」を評価基準の一つにされている企業の求人を10万社以上の中から選抜し、業界・職種問わず多数保有しています。

    学生時代体育会系出身者、現役アスリートで競技とお仕事を両立させたい方・セカンドキャリアをお考えの方へ、スポーツ経験を持つスタッフが、経験やお人柄に合わせて、非公開求人から厳選し、履歴書・職務経歴書の書き方、求人紹介、選考対策等をサポートします。

    科学的に裏付けられた適性検査や、未経験からITエンジニアへの高いノウハウもあり、内定獲得率86%・20代のキャリアチェンジにおすすめです。

    新卒、既卒、就職浪人、大学中退、フリーター、ニートの未経験・体育会系以外もOK
    ※未経験分野へ転職をお考えの方、希望勤務地が東京・千葉・埼玉・神奈川で20代限定です。

    アーシャルデザインへ無料登録

リクルートが本気で正社員転職を支援する、20代なら迷わず就職Shop

就職Shop

最大手リクルートが運営する、既卒や第二新卒、フリーターやキャリアの浅い20代の人物重視の就職支援サービスです。既卒者の正社員採用に限定した求人のみを扱っており、1人1人に寄り添い、納得いくまであなたの正社員就職をサポートしています。

就職Shopは、離職率が高い企業の応募は受け付けておらず、専任スタッフが現地に足を運んで取材した企業のみを紹介してくれるので、ブラック企業に捕まるリスクがありません、コロナ禍でも採用を継続している10000社以上の求人情報(8割は事務・技術・製造・接客販売・IT系と幅広く)豊富に保有していて、応募時に書類選考が無いので、”働いてみたい”企業の面接からスタートします。非常に効率的で、スピード就業が可能です。

すでに登録者は17万人を突破していて、就職決定した方の7割が正社員経験1年未満の若者です。様々な業界・職種の中卒・高卒・未経験OKの正社員求人があり、専任のキャリアコーディネーターが個別面談ののち、求人紹介から書類・面接対策までサポートしてくれます。

また就職ガイダンスやビジネスマナー講座、模擬面接会に職種・業界研究セミナーなど、利用者が就活や内定後の正社員として活躍できるためのサポートが充実しているのも特徴的です。

対応地域は、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、京都府、兵庫県です。
全ての面談を電話・リモートで対応しています。

就職Shopへ無料登録