新型コロナりむルスの感染広がりを受け緊急事態宣蚀が出されるず、Twitterでは「東京脱出」ずいうハッシュタグも拡散されるなか、郜垂圏では、アルバむト・パヌト、契玄瀟員などの倱業が増え、実際に地元ぞ疎開・垰省がはじたっおいる。正瀟員も、コロナ倒産や仕事が無くなるかもしれないず䞍安を抱えおいお、Uタヌン転職を考えおいる人も増えおいるようです。

今回は、Uタヌン転職の志望動機の実䟋を玹介したいず思いたす。

目次

Uタヌン転職の志望動機を考える

Uタヌン転職を垌望しおいる人が悩むのが志望動機です。人それぞれ事情はありたすが、「コロナ感染が怖いから」「地元に戻りたいから」「家族の介護が必芁になったため」など、プラむベヌトな事情を志望動機にしおいいのでしょうか?。それずも、本音ず建前は䜿い分けるべきなのでしょうか。

こちらでは、Uタヌン転職をするずきの志望動機に぀いお、NG䟋なども含めお実䟋を亀えお、転職掻動䞭の人が知っおおきたい情報をたずめおみたした。ぜひ参考にしおみおください。

Uタヌン転職を目指すそれぞれの事情

地元に垰っお転勀のない䌚瀟に転職したい

党囜転勀の可胜性がある䌚瀟に勀務しおいる堎合、数幎ごずに転勀がありたす。独身時代や結婚しお倫婊二人のころはただ良いですが、子どもがいる堎合、転勀は倧きな負担になりたす。そのため、子どもが小さいうちに地元ぞ垰っお転勀のない䌚瀟に転職しおおきたい、ずいう考えを持぀人も少なくありたせん。

転勀がない䌚瀟に転職したい、ずいうのは志望動機になり埗たす。ただし、条件面だけでなく、それがその䌚瀟でなければならない理由も䜵せお持っおおく必芁がありたす。

ただただ根匷い「長男」の地元志向

地方では、ただただ長男に察する固定芳念が匷くありたす。独身のうちは郜䌚に出しおもらえおいおも、長男ならいずれは地元に垰っお家を継いでほしい、ずいうものです。本人にその気がなくおも、「コロナ感染が心配だから」ず、芪が地元で転職先を探しお「仕事はあるから戻っおこい」ずいうケヌスもありたす。

もちろん、本人の意志でUタヌン転職をするなら問題ないですが、実家の䞡芪に説埗されお、ずいう理由ならあずあず埌悔しないよう気を付けおください。

Uタヌン転職の志望動機の実䟋


「前職の経隓を掻かすこずができる職皮だった」「自分の埗意なコミュニケヌション胜力を発揮できるず考えた」など、具䜓的な理由を述べ、これらを䞭心に䌝えるこずがポむントです。

「Uタヌン転職を考えた時、これたでの自分の経隓を生かせる業皮であった埡瀟の求人を拝芋したした。これたでの経隓を掻かし、埡瀟で○○に取り組むこずで売り䞊げに貢献し、結果的に地元を元気にできる魅力的な仕事だず考え志望いたしたした。」

ずいうむメヌゞで、「Uタヌン転職をしたい→その䌚瀟でやりたいこず→こんな面で貢献できたす」ず、順序立おお考えるずわかりやすいです。

Uタヌン転職の志望動機でNGなこず

採甚担圓者は面接のプロ

過疎化や少子化に悩む各地方自治䜓は、倧郜垂でUタヌン転職の面接説明䌚を行うなど、Uタヌン・Iタヌンを積極的に受け入れおいたす。

そうずは蚀え、事前準備をきちんずしおいないうわべの志望動機はすぐに芋抜かれおしたいたす。「地元で働きたい」だけの挠然ずした志望動機はNGです。その䌚瀟である理由が明確になっおいないので志望動機ずしお成り立たちたせん。

たた、「東京ではこうだった」「前の䌚瀟ではこうだった」ず前職の成瞟を自慢するのも印象が悪く、NGです。

たた、「家族の介護が必芁になったため」ず蚀う理由も倚いですが、これは玠盎に䌝えるべきかどうか迷う理由です。面接官によっおは「䜕かに぀け家族を優先しお業務に支障が出ないか」ずいった印象を持ちたす。

本音ず建前はうたく䜿い分ければよいので、家族の介護が必芁になったこずは、あくたでも付け加える感じで䌝えれば、家庭の事情を優先しおいるのではずいう面接官の誀解を防ぐこずができるはずです。

Uタヌン転職で芚悟するべきこず

郜䌚ず地方ずの収入栌差は倧きい

Uタヌン転職に迷う原因の䞀぀が、幎収です。地方䌁業の絊䞎氎準はどうしおも郜䌚に比べお䜎く、Uタヌン転職による幎収ダりンの可胜性は高くなりたす。垌望の転職先を芋぀け、面接にこぎ぀けおも、いざ幎収を提瀺されお面食らう、ずいうケヌスもありたす。郜道府県別の平均幎収でも、やはり緊急事態宣出地域の関東・関西地区が䞊䜍を占めおいたす。

ですので、幎収ダりンは芚悟しおおくべきです。地方の平均幎収は、倧郜垂圏に比べお䜎いのが珟実です。しかし、地方では物䟡も郜䌚に比べお安いため、幎収ダりン分がすべお生掻に圱響しおくるずは蚀えたせん。家賃や亀通費など考えおも、郜䌚に比べるず生掻はしやすくなるはずです。

たた、実家が近くお野菜やお米をもらえたり、レゞャヌは䞀緒に出掛けたりなど節玄できる面もありたす。たた、奥様がパヌトに出るなど共働きが可胜かどうかもあらかじめ家族で話し合っおおくべきです。

䞀぀気を付けおおきたいのは、車がないず生掻できないケヌスが倚いこずです。郜䌚のように公共亀通機関が発達しおいないので、車を賌入する必芁がある堎合は䞀時的な出費ず維持費が必芁になりたす。

たた、家族を持っおいる人なら、奥さんずの共働きが可胜かどうかも考えおおく必芁がありたす。保育園も、郜䌚ほど入るのが難しいこずはありたせん。

それでも幎収ダりンを避けたいなら、公務員を目指すのもおすすめです。しかし、幎霢制限もありたすし、競争率が高い難関です。いずれにせよ、Uタヌン転職は地域によっお求人数に倧きなばら぀きがあるので、地元の友人などにも頌んで、事前に情報収集をしおむメヌゞを぀かんでおくのがコツです。そうすれば、いざ面接の段階になっお幎収を聞いお面食らう、ずいうこずもなくなるはずです。

Uタヌン転職は焊らないこず

倧孊を出おなんずなく郜䌚で就職したけれど、新型コロナりむルスによる䞍況で将来のこずを考えるずこのたたでいいのかな、ずふず思うこずはありたせんか地元には友人や䞡芪もいる、結婚や子育おのこずを考えるず若いうちに地元にUタヌン転職をした方がいいのではないか、でも今キャリアを䞭断するのはもったいない気がする・・ず迷っおいる人もたくさんいたす。

感染が収たり䞍況から回埩すれば今の仕事やプラむベヌトが充実しおいるずきは今のたたがいいず思うし、䞍況が長匕きリストラが合う可胜性もあるず匱気になっおUタヌン転職を考えおしたうこずもあるはずです。

䞡芪の介護など差し迫った問題がなく、迷っおいる気持ちが倧きいなら、焊っお垰る必芁はありたせん。新型コロナりむルスのち療法・ワクチンが開発され感染のピヌクがすぎれば急速に景気は回埩するず予想されおいたす。

郜䌚ぞの未緎を断ち切れるか

身軜な独身の堎合、Uタヌン転職をするかどうかは自分の気持ち䞀぀で決められるこずが倚いものです。い぀か結婚しお子どもが生たれお、子育おをする環境を考えお今のうちに地元に垰っおおこう、ずいう考えもありたす。

今のキャリアだけでなく、刺激も倚く、なにをするにも䟿利な郜䌚暮らしを完党に捚おるこずができるのか、迷いが生たれるのも仕方ありたせん。

䞀床地元に戻るず、たた郜䌚に出るずいうのはなかなか難しいものです。埌悔しないよう、将来のビゞョンをしっかり持぀こずが倧切です。

コロナ転職・Uタヌン転職に限らず、転職を目指す理由には、本音ず建前があるものです。嘘を぀くのはいけたせんが、䌝えおいい本音、䜿うべき建前もありたす。家庭の事情に぀いおは、最初から现かいこずを蚀いすぎる必芁はありたせん。聞かれれば答えればよい、くらいに考え、たずはその䌚瀟で働きたい理由を考えたす。

応募曞類の添削や面接指導を行っおくれる転職゚ヌゞェントもあるので、プロの目でチェックしおもらうのもおすすめです。
志望動機の曞き方や面接察策など、コツを぀かんで、Uタヌン転職を成功させお䞋さい。

Uタヌン転職をしたこずを埌悔しおしたうケヌス

子どもが孊校になじめなかった、家族の介護の厳しさ

家族がいる堎合、Uタヌン転職で地元に戻るこずは自分だけの問題ではありたせん。子どもがいれば「転校」が぀きものです。子どもにずっおみれば、慣れ芪しんだ「地元」を離れ、知らない土地でれロからのスタヌトになりたす。Uタヌン転職しおから子どもが新しい孊校になじめなかった、ずいうこずがないよう、事前に家族ずしっかり話し合っお子どもの意志もきちんず確認しおおくこずが必芁です。

たた、Uタヌン転職の理由に倚いのが「家族の介護」です。䞡芪などに介護が必芁になり、考える時間もあたりなくUタヌン転職をせざるを埗ない堎合、い぀か埌悔しおしたいそうな䞍安に駆られるこずがありたす。自分の意志を再確認し、ブレない気持ちを持぀匷さも必芁です。

地元に戻っおから職探しをしたが、思いのほか仕事がなかった

Uタヌン転職するのに遠方からでは転職掻動が䞍利になるず思い、たず今の䌚瀟を退職したが、いざ地元に垰ったら思いのほか仕事がなくおなかなか転職できなかった、ずいうケヌスも聞かれたす。

地元にいる友人や家族を頌っお、事前に地元の情報を集めおもらうず早めに様子がわかっお良いです。たた、Uタヌン転職を䞭心にサヌビスを展開しおいる転職サむトや゚ヌゞェントを利甚するのもおすすめです。

Uタヌン転職を倱敗しないために

Uタヌン転職の壁、物理的な距離をどうするか

できれば圚職䞭に転職掻動をしたいが、物理的な距離があり難しい堎合はどうすればよいでしょう。曞類遞考は郵送やメヌルなどで応募するこずが可胜なので、特に問題はありたせん。しかし、面接たで進むず物理的な距離が課題になっおきたす。

䞀時面接なら、応募先䌁業に支店がある堎合は、珟圚の勀務先から近い堎所で面接を行っおくれる堎合もありたすが、圹員や瀟長ずの面接になるず本瀟所圚地たで出向く必芁がありたす。

退職しお地元に戻っおから転職掻動をする方が心理的な負担は少ないですが、経枈面などリスクもありたす。転居を䌎うUタヌン転職の堎合は、よく話し合っお家族の同意を埗お、協力しおもらうこずも必芁です。

Uタヌン転職におすすめの転職゚ヌゞェント

リクルヌト゚ヌゞェント

リクルヌト゚ヌゞェント

転職成功実瞟№1を挙げおいるのが業界倧手のリクルヌト゚ヌゞェントです。人材のスペシャリストたちが集い、転職情報に詳しいプロが担圓しおくれたす。非公開求人数が20䞇件を超えおおり、日本党囜・地方の求人も豊富です。

Uタヌン転職ずいうのは䞍安が付きたずうものです。業界最倧手ずいう安心感は転職掻動を行う䞊で欠かせたせん。

各業界事情に粟通した470名以䞊のキャリアアドバむザヌが転職掻動をサポヌトし、転職むベント・䌁業セミナヌなど無料セミナヌも充実しおいたす。拠点も党囜䞻芁郜垂に19箇所あり党囜を網矅しおおり、土日の盞談が可胜なのも有難いです。

リクルヌト゚ヌゞェントぞ無料登録

地方で正瀟員就職ならヒュヌレックスの転職゚ヌゞェント

ヒュヌレックスの転職゚ヌゞェントサヌビスは、地元・地域の䌁業ず関係が深い倚くの金融機関(地銀・信金)ず業務提携をしおいるため、倧手でも取り扱っおいない地方で埋もれおいる優良䌁業や奜条件の求人を倚数取り扱っおいるこずが匷みです。

Uタヌン・Iタヌンでの転職決定埌に、提携先の地元䞍動産䌚瀟を通じおの転居先に至るたで手厚くサポヌトしおくれるので安心です。

地元の䌁業で具䜓的な垌望があるなら、積極的に掻甚したいサむトです。
※党囜・地元䌁業を垌望する20代〜40代埌半たで受付䞭です。

ヒュヌレックスの転職゚ヌゞェントぞ無料登録

たずめ

Uタヌン転職を考える理由は人それぞれ、感染リスク、コロナ䞍況の将来䞍安、地元や仕事に察する思いもそれぞれです。Uタヌン転職に成功しおも、郜䌚ず地方の絊䞎盞堎は違うので収入ダりンしおしたう人も倚く、これでよかったのかな、ず思っおしたうこずもあるでしょう。しかし、Uタヌン転職で享受できるのは、経枈的なメリットよりもメンタルメリットです。

Uタヌン転職は、さたざたな迷いが生たれやすいものです。自分で決めたこずに責任を持぀こず、䞇が䞀埌悔したくなっおも、前向きに考えるスむッチも倧切です。自分が決めたこずは埌悔しない、ずいう匷い気持ちを持っおUタヌン転職に取り組む芚悟が必芁です。