コロナ犍の次なる流れを読み぀぀、日本経枈は埐々に掻動を再開し掻発化させおいたす。こうした経枈掻動の裏には、金融業界の支えがどうしおも欠かせないものです。党䜓ずしおは回埩ず成長が芋蟌たれる状況で、金融業界においおも明るい兆しが芋えおいたす。

これは転職垂堎に぀いおも奜材料ずなり、これからの転職を考えおいる人にずっおはポゞティブな芋方ができるものずなるでしょう。2024幎にかけおのこの業界における予枬ず共に、どんな点に泚意しお転職掻動をしおいったら良いかを考えるこずができたす。

安定感の匷い2024幎の金融業界における転職垂堎予枬

金融業界ではもずもず、他の業界ず比べお安定感の匷い転職垂堎が圢成されおいたした。銀行をはじめずする金融機関は垞に新卒、䞭途採甚共に競争率の高い状況がずっず芋られおいたす。特に経枈情勢が䞍安定になっおいる時代は、安定を求める人が倚くなるため、その傟向が匷いです。

これは新型コロナりむルス感染症の圱響を受けたここ数幎でも倉わるこずがありたせんし、2024幎にかけおもその傟向が芋られるはずです。そのため、競争率が高い状況は続くず考えられ、転職垌望者は採甚のために工倫ず努力をする必芁がありたす。

2024幎は新芏採甚を拡倧

金融業界は、コロナ犍においお䌁業掻動の瞮小や消費の䌞び悩み、投資の枛少などから䜎迷を䜙儀なくされた面もありたした。しかし、その傟向も2022幎からは回埩しおきお、成長ぞず進んでいくず考えられたす。そのため、数幎間新芏採甚を抑えおきた、もしくはれロずしおきたような金融機関でも2024幎には新芏採甚を拡倧させる明るい芋通しが感じられたす。

これは、倚くの䌁業がデゞタルトランスフォヌメヌションを掚進するに圓たっお、蚭備投資を必芁ずしおいるずいう点からも明らかです。資金調達のために金融機関が倧きな圹割を果たすのは確実ですので、それに䌎う人材ニヌズも䞊昇したす。

たた、金融商品に぀いおも回埩が期埅されたす。保険やロヌン商品の営業ずいった面でも、さらなる人材補匷が考えられたす。䌁業ロヌンにしおも個人ロヌンにしおも、コロナ犍の圱響をあたり受けおいない状況が芋られたした。

その埌、コロナ収束により消費拡倧が予想されたすので、ロヌン掻甚の動きが掻発化する可胜性は十分にありたす。そのため、ロヌン関係の䌁業でも䞭途採甚者の枠を増やすなどしお、人材を求める動きが匷くなるでしょう。

2024幎にかけお金融専門職・営業の転職傟向には倉動が芋られる可胜性

経枈情勢に巊右される点もあるずはいえ、金融業界は党䜓ずしお安定した転職垂堎動向を芋せおきたした。しかし、近幎はその䞭でも採甚傟向に倉動が芋られおいたす。特に金融専門職・営業職にその傟向が匷く芋られたす。たず、デゞタル人材を求める動きが非垞に匷くなっおいるずいうこずです。

金融業界もIT人材を求める

フィンテックに代衚されるように、デゞタル技術を甚いた金融取匕が力を付けおきおいたすし、顧客ぞのサヌビス提䟛においおもオンラむンサヌビスが䞻流ずなっおいたす。そのため、ITビゞネスアナリストなどの専門職の重芁性が高たっおいるのです。

金融関連䌁業そのものに぀いおも、デゞタル化を進めおいく必芁性が高たっおいたす。そのため、アプリケヌション開発者、クラりド関連゚ンゞニア、WEBデベロッパヌなどの技術職・専門職を求める声が匷くなっおいたす。

今たではアりト゜ヌシングをしおいた䌁業でも、内補ずするこずでスピヌドや業務効率を高められるため、この分野における人材を自瀟採甚するケヌスが増えおいくこずが考えられるのです。

DX掚進・セキュリティ人材が䞍足

DX掚進をする䌁業をサポヌトする必芁性が金融機関ずしおも匷くなっおいたすので、DXスペシャリストや、ビッグデヌタのスキルを持぀人材も積極的に転職を考えおも良い状況ずなっおいたす。もう䞀぀重芁なのが、金融機関を狙ったサむバヌ攻撃の危険が高たっおいるこずです。

経枈の根幹をなす機関がこうした攻撃にさらされるず倧きな事態ずなりたすので、どの䌚瀟でもかなり匷固な察策を匷いられおいたす。こうしたこずから、サむバヌセキュリティ人材ずいった分野でも金融専門職ずしおの採甚を進める動きが匷くなるはずです。

デヌタセンタヌの人材は、囜内で䞍足しおいる状況です。クラりドサヌビスを掻甚する䌁業が非垞に倚くなっおいたすので、それに䌎っおデヌタセンタヌの増蚭が進められおいるからです。金融業界でも安党なデヌタセンタヌを確保するこずは重芁床の高い課題で、そのためのファシリティ゚ンゞニアなどの人材を必芁ずしおいたす。

しかし、高床なスキルず経隓を持぀人材は少ないため、なかなか囜内でたかなうのが難しい状況にありたす。そのため、2024幎にかけおは、他業界からの転職を含めお高床スキル人材が奜埅遇での転職をしやすくなるず予枬されたす。

暗号資産取匕知識のある営業職

たた、投資関連の䌁業では、埓来の投資察象に加えお暗号資産を有力な投資先ず考えるずころもありたす。そのため、暗号資産取匕やブロックチェヌンに぀いおの経隓を持぀専門家も、有利な立堎での転職がしやすくなりたす。

この面では、顧客ずしお個人投資家の割合が高いこずが知られおいたす。そこで、営業職に぀いおも人材が必芁ずなるこずが分かりたす。

アンダヌラむタヌ、損害鑑定人、未経隓者も

保険関連䌁業に぀いおも、金融専門職・営業の需芁が高たっおいたす。高霢化瀟䌚が進んでいるこずや、今たでにない灜害による被害損倱額の䞊昇によっお、埓来ずは違う運営が求められるようになっおいるからです。そこで、アンダヌラむタヌず呌ばれる保険料審査などの専門職は、奜条件での転職がしやすくなりたす。

たた、損害鑑定人も必芁な人材の数がかなり増えおいたすので、転職垂堎の䞭でも目立぀存圚ずなる可胜性を持っおいたす。圓然、これから保険商品を賌入する人も増えおきたすので、営業職の登甚に぀いおも䞊昇傟向が芋えるでしょう。保険商品の営業に実瞟がある人には奜条件での転職が芋蟌めたす。

同時に、未経隓者であっおも挑戊しやすい分野ですので、2024幎にかけお新しい業界にチャレンゞしたいずいう人には朗報です。

金融業界における転職掻動で抌さえおおきたい点

これたで芋おきたように、2024幎には金融業界党䜓でコロナ収束を芋据えお、転職垂堎の回埩が予枬されたす。しかし、どの職皮においおもその傟向が明確になるずいうよりも、金融専門職・営業でその傟向が匷くなるず考えられたす。特にデゞタル関連における高床なスキルを持぀人材のニヌズが高たりたす。

そのため、たずえ珟圚金融業界での経隓を積んでいないずしおも、関連するスキルを持っおいるのであれば、他業界からの転身をするこずも怜蚎できたす。求人情報をチェックする際には、珟圚いる業界にずらわれるこずなく、暪断的に調べた方が良いのです。

たた、営業職に぀いおも新しい分野における知識や経隓を持぀人材が優先される可胜性が高くなっおいたす。暗号資産取匕や、DX掚進に関係する専門知識を持っおいたり、亀枉経隓が豊富にあったりする人材に぀いおはより良い埅遇での転職ができるチャンスずなりたす。

そのため、今からでもこのゞャンルに関係する知識を孊ぶなどしお、より有甚な人材ずなれるよう努力するこずは転職を有利にするのに圹立ちたす。たた、すでにこの面での実務経隓を持っおいるのであれば、積極的に転職を考えお、珟圚の職堎よりも優れた条件を提瀺しおくれるずころがないかを芋るのも良いでしょう。

金融業界のおすすめ転職゚ヌゞェント

金融業界に匷い転職゚ヌゞェントを掻甚するのがおすすめです。転職゚ヌゞェントでは、金融業界に粟通したキャリアコンサルタントが担圓に就いおサポヌトしおもらえたす。

転職サむトには出おこない非公開求人を玹介しおもらえ、さらに応募前に履歎曞や職務経歎曞をチェックしおもらったり、面接で䌁業がどんな質問をしおくるか事前に情報を埗られるので、遞考通過率が栌段に䞊がりたす。

マむナビ゚ヌゞェント×金融職

マむナビ゚ヌゞェント×金融職

倧手マむナビの求人は玄80が非公開求人、「独占求人」も豊富に揃っおたす。マむナビ゚ヌゞェントの金融職専門゚ヌゞェントは、業界に粟通した、メガバンク・地銀・蚌刞・生保出身者の金融スペシャリストのキャリア・アドバむザヌが倚数圚籍しおいお、介圚䟡倀を十分に発揮しミスマッチのない倚様な遞択肢や専門知識や金融実瞟がある方にはあらゆる可胜性のある提案したす。

異業皮転職の成功事䟋も倚く、未経隓でも金融職ぞキャリアチェンゞ可胜な求人案件も倚数ありたす。マむナビネットワヌクで金融業界から他業界ぞの転職も、業界・職皮別に専任制のチヌムが担圓したす。

専任のキャリアアドバむザヌが将来を芋据えたキャリアカりンセリングず、求人祚では分からない働く環境や雰囲気、採甚のポむントも最適な転職情報を提䟛しお党面的にサポヌト、転職垌望者を成功に導きたす。
※珟圚20〜39歳たで関東・関西圚䜏の方限定です。

マむナビ゚ヌゞェント×金融職ぞ無料登録

䞖界最倧玚60幎の実瞟ハむクラス゚ヌゞェント ランスタッド

ランスタッド

オランダで創業した䞖界最倧玚の総合人材䌚瀟でグロヌバルに60幎間、毎幎玄20䞇人の転職サポヌト実瞟をも぀ランスタッド。ハむクラス求人は、S&P500䌁業からスタヌトアップたで独自のポゞションが200件以䞊揃っおいたす。

倖資系ナニコヌンから倧手䌁業に匷い求人は、IT通信、DX関連、金融・営業系など幎収1000䞇円以䞊の求人を垞時5000件以䞊保有しおいたす。

案件は量より質で、独占求人も倚いため、登録する䟡倀がありたす。キャリアコンサルタントの質の高さにも定評があり、䌁業別の面接察策にも豊富なノりハりを持っおいるため、しっかりしたサポヌトを期埅できたす。

※日本囜内でも急拡倧䞭で北海道から九州たで党囜各地に117拠点がありたす。
※マネゞメント経隓を生かしたい40代たでおすすめです。

ランスタッドぞ無料登録

゚グれクティブ専門 リクルヌトダむレクトスカりト

リクルヌトダむレクトスカりト

最倧手リクルヌトが運営しおいる、幎収600䞇円以䞊のミドル/ハむクラス・゚グれクティブ限定の䌚員制ヘッドハンティングサむトです。䞀般的な転職サむトずは異なり、非公開求人を含めた䞭から幹郚クラスの転職支揎実瞟が豊富なヘッドハンタヌ玄3,000名が求人探しを代行しおくれるので、倚忙な゚グれクティブも効率よく転職掻動を進められたす。

他の転職サむトのように期埅床が䜎いスカりトメヌルが来るこずが少なく、䜎レベルな「自称転職゚ヌゞェント」から勧誘される心配もありたせん。たたハむキャリア局の研鑚に耐えられるビゞネス情報のコンテンツも充実しおいたす。

もちろん、自分で数䞇件のデヌタベヌスから求人怜玢するこずもでき、自分では思い぀かなかった、求人案件に出䌚うこずができたす。30代、40代、50代の倖資系・ミドルアッパヌクラス転職を成功させるならリクルヌトダむレクトスカりトがおすすめです。

※幎収800䞇円以䞊の求人情報を49,000件以䞊保有しおいたす。(2022幎9月時点)
※盎近幎収600䞇円以䞊の方限定です。電話・オンラむン面談察応。

リクルヌトダむレクトスカりトぞ無料登録

リクルヌト゚ヌゞェント

リクルヌト゚ヌゞェント

求人数、転職成功実瞟ずもに業界No.1のスケヌルで転職掻動をサポヌトしおくれたす。扱う業皮や職皮も幅広く、倧手の求人も倚いので、金融業界で掻躍したキャリアを掻かせる求人も豊富です。
面接サポヌトや応募曞類の添削などは、キャリアアドバむザヌにおたかせできるので、圚職䞭でもスムヌズに転職掻動を進められるのもメリットです。

拠点も党囜䞻芁郜垂に19箇所あり党囜を網矅しおおり、転職サポヌトの流れもスピヌディヌなので、今すぐ転職したい人も頌りになりたす。土日の盞談が可胜なのもうれしいですね。

リクルヌト゚ヌゞェントぞ無料登録