新卒入瀟埌3幎目たでなら第二新卒ずしおの転職が可胜で、「仕事を蟞めたい」「転職したい」ず違う䌚瀟で䞀からやり盎いたいず考える人が増えおいたす。第二新卒は䞀般的なキャリア転職ずは異なり、未経隓歓迎の求人もあるため、䞀般の転職ず比べるず、ポテンシャルや将来性での採甚も期埅できるのが、倧きなポむントですね。

近幎は、若手を積極的に採甚する䌁業も増えおいるため第二新卒向けに特化した転職サむトも急増しおいたす。実際のずころ、第二新卒向けの転職サむトや転職゚ヌゞェントっお、どうなのでしょうか

ただし、第二新卒ずいう定矩が決たっおいるわけではありたせん。この蚘事では、第二新卒の転職のメリット・デメリットやおすすめの転職サむトに぀いお、情報をたずめおみたした。
20代におすすめ転職゚ヌゞェント22遞未経隓・幎収アップ・女性向けなど目的別たずめ

doda
doda
  • ナヌザヌに合わせお求人を衚瀺
  • 口コミ収集・掲茉機胜
  • 厳遞した採甚タヌゲットにアプロヌチ
職皮
オヌルマむティヌ
公開求人数
200,034件
察応地域
党囜
おすすめ幎代
20代

目次

第二新卒に実瞟のある、おすすめの転職゚ヌゞェント

リクルヌト゚ヌゞェント

リクルヌト゚ヌゞェント

転職実瞟No.1業界最倧手の転職゚ヌゞェントです。保有しおいる求人数が最も倚く、その8割が非公開求人で20䞇件以䞊あるのが特城です。倧手䌁業の案件も倚数あり、倧手に転職したいなら利甚すべき゚ヌゞェントです。

幎間玄1䞇人の第二新卒ず接しおいるので、第二新卒ならではの、仕事に察する悩みや迷いなどにもキャリアアドバむザヌがしっかりず盞談に乗っおくれたす。転職をするず決断する前でも、仕事に察する䞍安や迷いがあるずきは今埌のキャリアプランなど盞談に乗っおくれたす。

拠点も党囜䞻芁郜垂に19箇所あり党囜を網矅しおおり、土日の盞談が可胜なのも有難いですね。

リクルヌト゚ヌゞェントぞ無料登録

20代の転職に匷いdoda

doda

dodaはサポヌト力が高いず評刀の゚ヌゞェントです。倧手䌁業をはじめ、優良䌁業の求人を豊富に取り扱っおいたす。玄80%が非公開求人で独占求人も豊富なので、他にはない垌少な優良求人に出䌚える可胜性が高いです。

党囜に配眮されたdodaの法人営業担圓が、党囜の倧手䞊堎䌁業など、倚くの䌁業人事ずの接点を有しおいるため、未経隓の業界を目指す方でも転職成功に導きたす。dodaの利甚者は幅広いですが、20代で転職成功しおいる方も倚いのは、未経隓でものびしろを買われおいるずいう背景がありたす。

北海道から九州たで党囜10箇所に拠点があり地方の求人も豊富で、各地で転職セミナヌ転職盞談䌚を倚数開催しおいたす。(オンラむンセミナヌあり)

※職皮、幎霢、経隓を問わず、さたざたな方が利甚し転職に成功しおいたす。

dodaぞ無料登録

type転職゚ヌゞェント

type転職゚ヌゞェント

typeは人材玹介䌚瀟ずしおの歎史が叀いので、䌁業ずのパむプが倪く、幎収亀枉に匷く
東京・神奈川・埌玉・千葉など関東メむンの求人案件が豊富な転職゚ヌゞェントです。1993幎から長幎転職垂堎の動向を分析しおおり、転職のノりハりがみっちりず凝瞮されおいたす。

キャリア・アドバむザヌを含めおも手厚いサポヌトを実斜しおおり、type転職゚ヌゞェント利甚者の幎収においおは、玄70が前職よりも幎収UPを実珟しおいたす。type転職゚ヌゞェントは老舗䌁業ずいうこずもあっお、求人䌁業は䞭小・ベンチャヌが䞭心ですが、良質な求人が倚く、非公開求人や独占求人も倚数抱えおおり、IT・WEB関連、人材系、広告、金融業界などに特に匷みがありたす。

䞁寧なキャリアカりンセリングに定評があり、未経隓・異業皮ぞの転職に぀いおも芪身なアドバむスが期埅できたすよ。東京・埌玉・千葉・神奈川限定ですがお薊めです

type転職゚ヌゞェントぞ無料登録

リクナビNEXT

リクナビNEXT

リクルヌトが運営する、囜内最倧玚の登録者数ず転職実瞟数を誇る、超巚倧転職サむトです。
圧倒的な求人数ず質、第二新卒向けコンテンツの充実床から、登録必須の第二新卒向け転職サむトず蚀えるでしょう。情報収集のためにも、転職゚ヌゞェントず䜵甚しお登録しおおくべき転職サむトですね。

リクナビNEXTぞ無料登録

はたらいく

はたらいく

地元や地域に密着した求人が倚い転職サむトで、第二新卒や未経隓でも応募可胜な求人が倚いです。リクナビNEXTでも掲茉しおない、はたらいくにしか茉っおいない求人が93を占めおいたす。UタヌンやIタヌン転職や、地方で働きたい人向け、地域性の高い、地元密着型のリクルヌトの転職サむトです。地方で就職したい20代や、地元に垰りたいず垌望する第二新卒にも、おすすめの転職サむトです。

はたらいくぞ無料登録

20代なら就職Shop ブラック排陀・曞類遞考なし

就職Shop

20代/第二新卒向けの就職支揎サヌビスで、利甚者の9割が20代です。就職決定者の7割が未経隓なので、正瀟員経隓がない人でも採甚されやすいです。蚪問取材した䌁業の正瀟員求人のみを玹介しおいるので、ブラック䌁業はあらかじめ取り陀かれおいたす。

専任のキャリアコヌディネヌタヌが個別面談をしお、求人玹介から曞類・面接察策たでサポヌトしおくれるので、就職掻動に関する知識が少ない方でも安心です。

※察応地域は、東京郜、神奈川県、千葉県、埌玉県、倧阪府、京郜府、兵庫県です。
面談は電話・リモヌトで察応しおいたす。

就職Shopぞ無料登録

ワヌクポヌト

ワヌクポヌト

ワヌクポヌトは人材玹介業界で18幎以䞊の実瞟を持぀転職サむトです。第二新卒限定ずいうわけではありたせんが、未経隓からの転職実瞟も豊富なので第二新卒からの転職や異職皮にチャレンゞしたい方にはおすすめです。

取り扱う業界ずしおは、おもにIT・WEB系が匷く、玄45,000件以䞊の求人があり倧手の転職サむトに匕けを取りたせん。最近では販売・サヌビス系・医療系などIT系以倖の求人も取り扱っおいたす。

たた、ワヌクポヌトでは「みんすく」ず呌ばれる無料で゚ンゞニアスキルが孊べるスクヌルを運営しおいたす。転職掻動䞭でも゚ンゞニアスキルが孊べたすし、スキルを身に着ければより遞考でも有利にはたらくのでぜひ利甚しおみおください。

第二新卒゚ヌゞェントneo

第二新卒neo

第二新卒゚ヌゞェントneoは、株匏䌚瀟neoキャリアが運営する、第二新卒や既卒、フリヌタヌ、高卒、䞭卒をタヌゲットにした転職サむトです。

プロのキャリアアドバむザヌから曞類䜜成や面接突砎のコツ、就職盞談たで䞀貫しおサポヌトしおくれるので、「そもそも自分に合った仕事が分からない」「就職掻動の仕方に぀いお詳しく教えおほしいずいった方でも安心しお利甚できたす。

取り扱っおいる業界はITや通信、サヌビス系、メヌカヌ、職皮なら営業や事務、゚ンゞニアの求人が䞭心ずなっおいたす。

第二新卒゚ヌゞェントneoは20代限定の転職サむトのため、30代以降の転職の堎合はほかのサむトや゚ヌゞェントを利甚するほうが良いでしょう。

いい就職ドットコム

いい就職ドットコム

いい就職ドットコムは、ブラッシュアップ・ゞャパンが運営する、第二新卒や既卒、20代で正瀟員を目指す方にオススメの転職サむトです。

若手を積極的に募集しおいる䌁業の求人を数倚く取り扱っおはいるものの、独自の厳しい基準に満たない䌁業は掲茉しないので質の高さも保蚌されおいたす。たずえば、「離職率が高い」「残業時間が倚い」「非正芏雇甚求人」「若手向きではない職堎」などは陀倖されおいたす。したがっお、転職埌の早期離職やミスマッチも䜎めだず評刀です。

たたいい就職ドットコムは、転職アドバむザヌの察応も芪身に行っおくれたす。自己分析サヌビスなども蚭けられおいるため、「自分に合った仕事が分からない」「アピヌルポむントや匷みを知りたい」人にはおすすめです。

ハタラクティブ

ハタラクティブ

ハタラクティブは瀟䌚人経隓がない方が正瀟員を目指せるサポヌトに長けた、第二新卒や既卒など未経隓やスキルに自信がない方におすすめの転職サむトです。

利甚者の90以䞊は20代の若手で、か぀瀟䌚人経隓の少ない人も正瀟員ずしお採甚されおいたす。掲茉しおいる䌁業のほずんどはポテンシャル採甚の求人なので、モチベヌションが高い人であれば耇数内定の可胜性も充分ありたす。

ハタラクティブでは内定埌のアフタヌフォロヌも敎っおおり、働き方の条件亀枉や芋盎しなどを代行しおもらえたす。転職サポヌトも充実しおおり、「担圓者の察応が䞁寧だった」「短期間で内定獲埗できた」ずいった口コミも倚数ありたす。

ハタラクティブぞ無料登録

キャリアスタヌト

キャリアスタヌト

キャリアスタヌトは第二新卒や既卒、フリヌタヌを専門にした転職サむトです。専門にしおいるからこそ、掲茉しおいる求人も第二新卒や既卒を積極的に採甚しおいるので、内定率も高めず話題です。

たたキャリアスタヌトが取り扱う䌁業には、倧手䌁業や基本絊や犏利厚生、䌑日などが安定しおいる優良䌁業ぞの転職実瞟も倚数あり、「未経隓だけど倧手䌁業に転職したい」「ラむフワヌクバランスを重芖したい」ずいった方にもおすすめです。

キャリアスタヌトは基本的に党囜゚リアに察応しおいたすが、拠点が東京にあるため東京や銖郜圏の求人が倚い傟向にありたす。したがっお、地方䜏みの方やUタヌンIタヌンなどで地方での就職を考えおいる方にはおすすめしたせん。

転職サポヌトも䞁寧であるず評刀なので、「现かい点たでアドバむスしおほしい」「新卒で䌁業遞びに倱敗したので、じっくりずキャリアに぀いお考えたい」ずいった方はぜひ登録しおみおください。

マむナビゞョブ20’s

マむナビゞョブ20s

マむナビゞョブ20’sは名前の通り、20代の転職に特化した転職サむトなので第二新卒の方にもおすすめです。

取り扱っおいる業界や職皮の幅も新卒向けのサむトず同じくらい幅広いのも特城で、以䞋のものが挙げられたす。

  • IT
  • メヌカヌ
  • サヌビス
  • 商瀟
  • マスコミ
  • 金融
  • コンサルティング
  • 䞍動産
  • 物流
  • 公的機関

たた、マむナビゞョブ20’sに掲茉されおいる求人の89割は非公開求人だずされおおり、「ほかの転職サむトではなかなかいい求人に出䌚えなかった」「い぀も曞類遞考で萜ずされおしたう」ずいった方は利甚しおみおください。

「自分に合った仕事が分からない」「自分の匷みに぀いお知りたい」方は、マむナビゞョブ20’sには適性怜査があるのでぜひ利甚しおみおくださいね。

DYM就職

DYM就職

DYM就職は第二新卒や既卒、フリヌタヌなど、瀟䌚人経隓がない方におすすめの転職サむトです。各䌁業ずのパむプが匷く、曞類遞考が免陀された特別遞考ぞのチャンスも甚意されおいるので内定たでのスピヌドも速いず評刀です。実際、䞭には1週間で内定を獲埗した人もいるずいわれおいたす。

サポヌトも手厚く、曞類の添削から面接の緎習だけではなく、ひずりひずりのキャリアプランに぀いおもじっくり盞談できるのもうれしいポむントです。DYM就職は18歳35歳たでが利甚できるので、「幎霢は高めだけれど、スキルや経隓、孊歎に自信がない」ずいった方でも安心しお利甚できたす。

DYM就職では、定期的に転職むベントや䌁業ずのマッチングむベントなども積極的に開催されおいるので、「ずにかく早く転職したい」かたは盞談しおみるずいいでしょう。

パ゜ナキャリア

パ゜ナキャリア 

パ゜ナキャリアは第二新卒に特化しおいるわけではありたせんが、倧手人材掟遣䌚瀟パ゜ナグルヌプが運営しおいるだけあっお求人数が豊富なので登録しおおくずいいでしょう。ずくに非公開求人数が倚く、きちんず事前に問い合わせをおこなったうえで掲茉されおいるので安心です。

たたパ゜ナキャリアは、䌁業ごずの遞考通過事䟋の分析や曞類添削のサポヌトによっお、曞類遞考か通りやすい傟向にあるずいわれおいたす。「なかなか曞類遞考が通らない」ずいった方は䞀床アドバむスをもらうのがいいでしょう。ほかにも、担圓者のレスポンスの速さや察応もいいずいった口コミも倚く、芪身に盞談に乗っおほしい方にはおすすめです。

「第二新卒だけどより奜条件で働きたい」「自分の適性をプロの芖点から教えおほしい」方はぜひ登録しおみお䞋さい。

マむナビ゚ヌゞェント

マむナビ゚ヌゞェント

新卒での就掻で95%以䞊の孊生が登録するマむナビグルヌプの転職゚ヌゞェントです。
20代〜30代の転職に匷みがあり、クラむアント䌁業ずの人事担圓者ずも倪いパむプを持っおいたす。転職業界では5本の指に入る倧手ですが、登録者䞀人䞀人を倧切にした芪身なサヌビスが評刀なので、未経隓転職の盞談もしやすいですね。転職の進め方、転職で遭遇するさたざたな悩みを、キャリアアドバむザヌが解決に向けお支揎しおくれたす。
マむナビ゚ヌゞェントは、利甚者の満足床が高く、利甚者の96.4の人が「満足」ず答えおいたす。
銖郜圏・関西圏を䞭心に倧手䞊堎䌁業から人気ベンチャヌ、優良䌁業など豊富な求人がありたすが公開求人はごく䞀郚で、玄80%が非公開求人です。

転職のプロがカりンセリングで、自分の匷みの生かし方やスキルの確認、効率的な転職掻動に぀いおアドバむスしおくれたす。キャリアアドバむザヌの客芳的なアドバむスで、自分では思い぀かない新しい遞択肢が芋぀かるこずもありたす。

※珟圚、銖郜圏・関西圏に圚䜏の20代〜30代のみ受付䞭です。

マむナビ゚ヌゞェントぞ無料登録

第二新卒の転職はメリットが倚い

第二新卒から転職なんおできるのず䞍安な方もいたすが、実は第二新卒は需芁が高いずもいわれおいたす。ここでは第二新卒の転職事情や転職するメリットに぀いお解説しおいきたす。

第二新卒の人材䟡倀

即戊力を求める転職垂堎においおは、第二新卒の䌁業経隓はキャリアずしおは倧したりリにはなりたせん。同じ土俵でキャリアのある人材ず競うのは難しいですが、他の䌁業の色や瀟颚、凝り固たった考えに染たっおない、「䌞びしろ」が魅力です。

第二新卒は若くフレッシュですが、瀟䌚人ずしおの基瀎的な玠逊があり、新卒採甚よりも最䜎限のビゞネスマナヌを身に぀けおいるず、䌁業偎は考えおいたす。
぀たり瀟䌚人教育の研修などを省けるこずは䌁業にずっおメリットで、新卒ずは別枠で採甚しおいる䌁業も少なくありたせん。その反面で䜕も知らない新卒者よりも、即戊力に近いスキルを期埅されるのが第二新卒です。

スキルや胜力が重芖されにくい

第二新卒からの転職は瀟䌚人経隓が浅い分、䞀般的な䞭途採甚よりもスキルや胜力が重芖されにくいずいった特城がありたす。぀たり、新卒ほどではないにしろ、基本的には個人のポテンシャルの高さが重芖される傟向にあるずいえるでしょう。

ただし䞀方で、第二新卒からの転職は蚀い換えればスキルや経歎をアピヌルできない分、自分の匷みのアピヌル方法や䌝え方が重芁になっおいくため泚意しなければいけたせん。

「自分の長所が分からない」「新卒の就掻で倱敗しおしたった」ずいった方は、゚ヌゞェントなどを利甚しお今埌のキャリアプランも含めお盞談しおみるのがおすすめです。

未経隓の職皮にチャレンゞしやすい

第二新卒は20代がほずんどなので、未経隓の職皮にもチャレンゞしやすいずいったメリットがありたす。䞀般的には30代40代以降になるず党くの未経隓だず難しく、マネゞメントスキルなどが必芁になるずいわれおいたす。

しかし第二新卒だず、゚ンゞニアなどの専門的な知識を芁する業界や職皮でも将来性があるず採甚される確率が高めです。

したがっお、やりたいこずが決たっおいる方であれば、なるべく20代のうちにキャリアチェンゞしおおく方がいいでしょう。

同業界ぞの転職では即戊力ずしお採甚されやすい

第二新卒では未経隓からのキャリアチェンゞもできたすが、同業界の堎合だず研修やスキルがある分、即戊力ずしおより採甚されやすい傟向にありたす。

実際、第二新卒者の䞭には「仕事内容には䞍満はないけれど、人間関係がきっかけで蟞めおしたった」ずいった方も少なくありたせん。もし同業界ぞの転職を考えおいるのなら、新卒で孊んできたスキルや経隓などをアピヌルするず奜印象を残せるはずです。

第二新卒から転職する際のデメリット

第二新卒からの転職はメリットもたくさんありたすが、䞀方でデメリットもいく぀かあるため泚意しなければいけたせん。

たずえば今回は第二新卒向けの転職サむトや転職゚ヌゞェントに぀いおご玹介しおきたしたが、なかには第二新卒向けではない䌁業や業界もありたす。理由ずしおは䌚瀟によっお異なりたすが、「第二新卒よりも新卒ずしお䞀括採甚したい」などが考えられたす。

たた新卒ずしおの圚職期間があたりにも短すぎるずなるず、「忍耐力がないのではないか」「自己分析や就掻をきちんず行っおいないのでは」ずマむナスむメヌゞに働く可胜性もありたす。

䞍本意に䌁業に察しおマむナスむメヌゞを䞎えないようにするためにも、なるべくポゞティブな理由で蟞めおしたったこずを䌝える工倫をするようにしたしょう。

第二新卒向けの転職サむトの遞び方

第二新卒向けの転職サむトが増えおいる

終身雇甚制の厩壊により、䞀生を同じ䌁業で定幎たで勀めあげるずいうケヌスは貎重ずなっおいたす。
䞭途採甚や転職も珍しくない時代ですが、近幎は新卒で就職埌に数幎で退職する人も激増しおいたすね。新卒時の就職掻動では芋えなかったミスマッチなどが増えおいる傟向もあり、厚生劎働省の「新卒の離職状況」によるず倧孊卒業者の玄30%が3幎以内に䜕らかの理由で離職する第二新卒ずなり、幎々増加しおいたす。

キャリアを積んでいない新卒離職者が倚くなり、䌁業偎も積極的に若手の採甚意欲も高いため、第二新卒の人材垂堎は拡倧䞭です。䌁業偎から芋た第二新卒採甚のメリットは以䞋の通りです

・基本的なビゞネスマナヌや働き方のノりハりを持っおいるので基瀎研修などをする必芁がなく教育するためのコストが削枛できる
・ただ以前に勀めおいた䌁業のカラヌに染たっおいないので、新卒ず同様に指導・教育しやすい
・若く、䜓力や吞収力もあるポテンシャルの高い人材

以䞊の3぀の理由で、転職垂堎で第二新卒に察する䌁業偎の期埅感は抂ね高く、䌁業によっおは第二新卒の定矩を広げ、「30歳以䞋はすべお第二新卒」ずしおいるずころもありたす。

実際、珟圚の仕事や埅遇に䞍満を抱きき぀぀我慢しお今の䌚瀟に留たっおも、幎霢ず共にスキルや経隓が重芖されるようになり、次回転職しようず思ったずきには転職の遞択の幅が狭たっおしたうこずにもなりかねたせん。

そこで、将来的なキャリアアップ、報酬アップを目指し転職を怜蚎する第二新卒の方は、今がキャリアチェンゞのチャンスず捉え、是非前向きに転職を怜蚎しおみおはいかがでしょうか

珟圚では第二新卒向けの転職サむトや転職゚ヌゞェント、若手向け人材サヌビスも充実しおきたした。若幎局や第二新卒向け転職サむトも数倚くありたすが、新卒での就掻時ず同様の間違いを犯さないように、転職サむトや人材サヌビス遞びが倧切です。

第二新卒が転職で成功するポむント

転職は人生の分岐点でもある倧むベントです。倱敗しないためにも事前の察策はしっかりずしおおきたしょう。今回は第二新卒の転職・成功のポむントに぀いお以䞋に玹介したす。

情報収集

第二新卒の転職で1番倚い倱敗は、情報収集䞍足によるミスマッチです。正しい䌁業情報を把握できおいなかったため、実際に働いおみるずブラック䌁業ず同様に悪環境でむメヌゞずは皋遠く、たたすぐに蟞めおしたうケヌスも少なくありたせん。

このようなミスマッチを防ぐために、垌望する業界・業皮の垂堎動向や転職垌望先の䌁業情報など必芁情報をしっかりず収集するこずが倧切です。

自己分析

䞊述したように第二新卒は、若さやポテンシャルの高さ等、転職に有利な点はたくさんありたす。反面、「たたすぐに蟞めおしたうのではないか」ず危惧される傟向があるので、自分のスキル・経隓に加え、仕事に察する意気蟌みも明確にアピヌルする必芁がありたす。

そのために客芳的に自己分析をしお「自分の匷み」や「転職先で生かせるスキル・経隓はどんなこずか」を明確化しおおく必芁がありたす。そしお、「自分が入瀟するこずで䌚瀟に䞎えられるメリット」や「自分のキャリアビゞョン」に぀いおもしっかりずアピヌルできるようにしおおきたしょう。

第二新卒からの転職で幎収アップを目指すコツ

第二新卒からの転職でスキルや経隓がなくおも、幎収アップは充分目指せたす。ここでは第二新卒からの転職で幎収アップを目指すコツに぀いおいく぀かご玹介したす。

自分の垂堎䟡倀を把握する

自分の垂堎䟡倀を正しく把握しおおけば、第二新卒でも優良䌁業でも採甚される可胜性がありたす。反察に、自分の垂堎䟡倀を知らないたたただ転職掻動を進めおいるず、䌁業から芋定められたりブラック䌁業に転職する恐れもあるため芁泚意です。

ほかにも、自分の垂堎䟡倀を把握するメリットには以䞋のものが挙げられたす。

  • 自分の適正幎収がわかり、䌁業遞びの基準になる
  • 転職時に幎収亀枉ができる
  • 自分の䞍足しおいるスキルや身に着けるべき知識を認識できる
  • 長期的なキャリア圢成が立おやすくなる

「瀟内ではそこたで評䟡されおいなかったけれど、䞀般的に芋るずアピヌルできるものだった」なんおケヌスも少なくありたせん。自分のスキルに芋合った幎収が具䜓的にわかれば、より奜条件の䌁業が芋぀かる可胜性もぐっず䞊がりたす。

なお自分の垂堎䟡倀を知るには、転職サむトや゚ヌゞェントに登録しおこれたでの職務経歎を入力したり、盎接キャリアアドバむザヌに盞談しおみるずいった方法がありたす。

倧手䌁業に転職する

転職によっお幎収アップを実珟する人の倚くは、䌚瀟の芏暡が倧きいずころに転職しおいる傟向がありたす。第二新卒でも䞀通りの業務を理解しおいれば、䞭途採甚ほどではないにしろ倧手䌁業でも即戊力ずしお採甚される可胜性もあるためチャレンゞしおみるのもひず぀です。

倧手䌁業は幎功序列なので、順圓に働いおいれば埐々に絊料が䞊がっおいきたす。ほかにも犏利厚生や埅遇、手圓などが充実しおいるので業界や䌚瀟ずしお安定しおいるのもおすすめポむントです。

ただし、倧手T䌁業では業務が现かく分かれおいる関係で仕事の範囲が限られおいるこずも倚く、「裁量の広い職堎で働きたい」人はベンチャヌや䞭小䌁業で働く方が向いおいるかもしれたせん。

必芁なスキルを身に着ける

未経隓からの転職や自己分析で䞍足しおいるスキルがあるずわかれば、資栌取埗やスキルを身に着けおから転職するのもひず぀です。䟋えば、IT゚ンゞニアや営業関連、WEB関連の仕事は資栌やスキルがあればあるほど優遇されやすい傟向にありたす。

もちろん未経隓からでも転職ができる䌁業もありたすが、すぐに転職したいわけではない方やなかなか内定が決たらない方は独孊でもスキルや知識を磚いおおくこずをおすすめしたす。

第二新卒向け転職サむト・転職゚ヌゞェントの掻甚方法

転職掻動にも様々な方法がありたすが、偏った情報収集や情報収䞍足は倱敗の元です。そこで、おすすめしたいのが転職サむト・転職゚ヌゞェントの掻甚です。今では、転職サむトや転職゚ヌゞェントを掻甚した転職掻動がメむンずなっおいたすが、䞡者それぞれの特城があるので䞋蚘に玹介したす。

転職サむト

転職サむトはWeb䞊で幅広い求人情報を提䟛するサヌビスなので、1人でコツコツず求人を探し、自分のペヌスで積極的に掻動できる人に向いおいたす。

転職゚ヌゞェント

転職゚ヌゞェントは、キャリアアドバむザヌからの求人玹介や面接察策、履歎曞・職務履歎曞の添削等、幅広い芖野での転職掻動のサポヌトを受けられるサヌビスです。求人数は転職サむトに劣りたすが、転職掻動が初めおで䜕をすればよいのか分からず転職のノりハりを教えおほしい人や1人で地道に転職掻動をするのが苊手な人におすすめです。

第二新卒向けの転職サむトがおすすめできない堎合もある

第二新卒向けの転職サむトや転職゚ヌゞェントは、元々は若幎局の既卒・フリヌタヌが正瀟員を目指すための就職サポヌトをメむンずしおいるケヌスが倚いのです。
既卒での就職浪人やフリヌタヌ人材ず、厳しい就掻を乗り越えた経隓のある第二新卒ずは、ベヌスずなる郚分が倧きく異なりたす。

第二新卒は新卒入瀟埌の瀟内研修等でビゞネスマナヌも身に぀いおいたすので、正瀟員を目指すための意識改革や生掻改善などの就掻サポヌトは䞍芁ですよね。
若幎局向け・第二新卒向けずされおいる転職サむトでは、求人案件も䞭小䌁業の営業ばかりが目立぀のも求人の質ずしおは残念な郚分で、正盎物足りないです。

第二新卒からの転職ぱヌゞェントの利甚がおすすめ

第二新卒なら転職゚ヌゞェントの利甚がおすすめです

第二新卒は新卒での就掻時ずは異なり、ポテンシャルだけの採甚を期埅するのは甘いです。
新卒にはない将来性をいかにアピヌルできるかが重芁になりたす。
転職゚ヌゞェントでは自分自身では分からない自身の匷みや隠れた方向性などを、キャリアカりンセリングでしっかり把握しお、マッチする求人案件を玹介しおくれたす。

キャリアカりンセリングから履歎曞・職務経歎曞の添削や面接察策、応募䌁業ずの亀枉やスケゞュヌル調敎たでサポヌトしお貰えるのも、有難いですね。
サポヌト䜓制が充実した、第二新卒向けの転職゚ヌゞェントは利甚䟡倀が高いです。

第二新卒に倧手転職゚ヌゞェントをおすすめする理由

第二新卒向け転職サむトや䞭小の転職゚ヌゞェントよりも、倧手の転職゚ヌゞェントの方が求人の数も倚く、質が高いです。第二新卒の転職掻動は新卒での就掻ずは異なり、ポテンシャル重芖でありながらも瀟䌚人経隓やビゞネス感芚も重芁な採甚ポむントになりたす。

倧手転職゚ヌゞェントは、瀟䌚人の転職に特化しおいるので第二新卒向けのサポヌトも適栌で、レベルの高い優良䌁業ぞの転職も可胜です。第二新卒向けのサポヌト䜓制をずっおいる倧手転職゚ヌゞェントも倚く、倧手ならではのブランド力で、䌁業ぞの掚薊や入瀟亀枉も期埅できたすね。

䞀般の転職サむトは第二新卒の転職に圹立぀

転職サむトは、求人が公開されおおり登録するず自由に閲芧できるので、掻甚する䟡倀はありたす。ただし転職サむトではサポヌトが無く、党お自力で転職掻動する必芁がありたすし、求人の質は倧手の転職゚ヌゞェントの方が高いです。

新卒での就掻時には、情報䞍足や内定ぞの焊りからミスマッチがあり、ブラック䌁業に入瀟しおしたうケヌスもあり、数幎で退職に至るこずも臎し方ないでしょう。ただし、同じ倱敗を繰り返すこずはできたせんよね。

内定を確保するには、曞類䜜成や面接察策など、転職のプロのアドバむスやサポヌトが、特に重芁になっおくる郚分です。「早期の退職理由」ず「志望動機」を応募䌁業に玍埗できる説明をひねり出すのは、自力ではなかなか敷居が高いです。

倱敗を回避するためにも、転職゚ヌゞェントを利甚しお情報収集を行い、ブランクは短く速やかに転職するこずがおすすめです。転職゚ヌゞェントでプロのサポヌトを受け無駄な応募を避けるこずで、転職掻動の長期化やミスマッチを事前に防ぐこずもできたす。

ハロワなどの公的機関は第二新卒の転職に䜿える

ハロヌワヌクなどの公的な求人サヌビス機関は、求人する䌁業偎も無料で利甚できるため、転職サむトよりも䞭小䌁業や個人商店などが倚く、求人の質が䜎いです。䞭にはブラック䌁業が含たれおいる堎合もあり、お圹所仕事なので求人内容のチェック䜓制が甘いのも事実です。
ハロヌワヌク職員も公務員でお圹所感芚ですし、公務員以倖は掟遣や契玄スタッフでプロ意識は無く職員の質も䜎いため、あたりおすすめできたせん。

倧手をメむンに耇数の転職゚ヌゞェントに登録し䜵甚しお掻動したしょう。
転職サむトで求人情報を適宜チェックしながら、有効掻甚するのがおすすめです。

たずめ

第二新卒ずしお転職掻動するのは、決しお珍しいこずでは無くなりたした。
ただし、新卒での就職掻動が䞊手く行かなかったのは間違いありたせんし、䞀床倱敗したずいう事実は経歎に残りたす。同じ倱敗を二床も繰り返すわけにはいきたせんので、第二新卒なら転職゚ヌゞェントを利甚しお、確実に転職を成功させるこずが倧切です。

第二新卒にも圚職期間や経隓倀によっお状況はいろいろですので、たずは転職゚ヌゞェントでしっかり盞談しおみたしょう。第䞉者の分析やプロ目線でのカりンセリングは、本圓に貎重ですし、自分では芋えなかった新しい䞖界がきっず開けるはずです。
若手に特化した䞭小の転職゚ヌゞェントよりも、信頌できる倧手転職゚ヌゞェントを幟぀か䜵甚登録しおガンガン掻動したしょう。曎に、必芁に応じお転職サむトで情報収集し、有効に掻甚するこずがおすすめです。

スペック的に既卒やフリヌタヌに近い第二新卒であれば、倉なプラむドは捚おお真剣に掻動しおいくこずも倧切です。離職しおいる堎合は、無職期間・ブランクを長期化させないようにしたしょう。
新卒での経歎は無かった事にはなりたせんし䞀生぀いお回りたすが、キャリアを構築し盎すこずは可胜です。第二新卒からの転職を、ぜひ成功させおください。