高知県おすすめのホワイト企業!

「転職したいがコロナ不況で、良いところが見つからない」「都市圏は新型コロナ感染が怖い」という人もいますよね。ここでは、高知にUターン転職・Iターン転職したい人のために、年収や離職率をもとに独自調査した、高知県の優良企業ランキングBest5を紹介します。

高知県の優良企業への転職活動で失敗しない方法もまとめているので、ホワイト企業に転職したい人は参考にしてください。

高知県の優良企業ランキング1位
カメラや写真が好きな人におすすめの株式会社キタムラ

カメラのキタムラとして有名な株式会社キタムラは産休・育休後も女性が復職しやすい職場としておすすめです。平均年収は360万円ほどですが、20代でも最高490万円を目指していくことがかのうです。月の残業時間は16時間ほど。休日出勤の平均は1日ほどで、きちんと残業代や手当を確保しながら働けます。有給消化率は5割を切っておりそれほど高くありません。

カメラや写真が好きな人にとっては最新のシステムや知識を身に着けられる魅力があり、楽しく働いていくことができます。また接客によって顧客の役に立つというやりがいも感じられるので職種内容が合っている人はとても有意義に働いていけるでしょう。配置転換は多くないものの部署は複数あるため希望を出せば比較的移動は叶いやすいです。

女性の採用に積極的で女性しかいない部署もあるほどなので、女性の割合が多い環境で働きたいという人にとってはとても魅力的な選択肢となってくれるでしょう。世界で唯一の写真チェーン展開をしている会社なのでライバル業者がありません。勤勉な社風の会社なのでこつこつ真面目に働いていきたい人に向いている職場です。

研修が少ないため自ら進んで学ばなければいけないという点についてはあらかじめ心得ておく必要があります。また正社員の場合は転勤があるためこの点についても理解しておかなければなりません。相対評価なので勤続年数が長いほど給与は高くなっていくため平均勤続年数も長めです。年収・離職率の点などを見ても、やりがいを持って長く働き続けられる職場です。

高知県の優良企業ランキング2位
地元を支える地方銀行!株式会社高知銀行

地元企業を支える、地域に根付いた仕事に邁進していきたいのであれば、株式会社高知銀行はおすすめです。人と接することが好きな人にとっては特にやりがいを感じられます。平均年収は350万円、残業や休日出勤は無いものの有給は消化しにくく平均3割以下と低いです。

給料は決して高く無いものの残業と休日出勤が無いのは大きな魅力です。勤める市町村で給与が変わってくるのでこの点については理解が必要でしょう。女性の活躍が目立つのが特徴で、管理職にも女性が多いです。産休・育休の制度が整っており復職後もサポートを受けやすく、子育てしながらばりばり働いていきたい人も満足に勤めていける職場でしょう。

働く女性に優しい環境です。勤続年数が長い人が多く離職率も低いです。地銀という安定感があるので地元高知で地域のために働いていきたい人にとって非常に良い選択肢となってくれるでしょう。成績などが求められる部分もありますが大きなプレッシャーを背負わなければならないようなことは無く比較的日々の繰り返しで仕事をこなしていけるため、ホワイトな職場でマイペースに働いていきたい人におすすめです。

ボーナスは高くないのでこの点については理解しておく必要があります。

高知県の優良企業ランキング3位
認知度の高い地元企業、旭食品株式会社

高知県に本社を置く食品会社で、高知県最大のイベントよさこい踊りにも参加、企業協力を行っている地元企業です。平均年収は300万円で、20代でもがんばれば最高年収370万円をめざしていけます。月の残業時間の平均が50時間と多めなのでこの点については理解が必要です。

また月休日出勤平均が2日、有給消化率は2割といった数字のため、仕事にやりがいをもって臨んでいける人でないと厳しく感じることも出てきます。有給取得率・福利厚生などを気にする人はあらかじめ良くチェックしておく必要があります。

一族経営のため支店長以上への昇進はなかなか難しいです。経営に貢献しのし上がっていきたいという人はもどかしい思いを感じるでしょうが、責任を背負わず現場でマイペースに働いていきたいという人は無理に昇進すること無く働けます。

モチベーションによってやりがいには違いが出てきてしまいますが、現場仕事が好きな人はいつまでも自分の好きな仕事を続けられる魅力があります。スーパーなど地元企業との取引が豊富なため経営は比較的安定していると言えるでしょう。

地元に根付いた企業ということから社会貢献の面においても一役買っているので、そういった点にもこだわって転職先を考えていきたい人にはおすすめの会社です。離職率は高いものの自分次第で長期勤続は充分叶えられるので長く勤められる会社を求めている人にもぴったりです。

高知県の優良企業ランキング4位
地域のために働く!高知県庁

高知のために地元で働いていきたいのであれば、やはり高知県庁は外せない選択肢です。公務員であるため待遇はよく産休・育休制度も充実、女性の復職や時短勤務などもサポート体制が整っています。子育てしながら働きやすいので、仕事と育児を両立させていきたい人も満足に働いていけるでしょう。

平均年収は320万円、20代であれば職種によっては350万円までめざすことが可能です。残業時間は部署によって大きく異なり、忙しい部署によっては月50時間近くなることもあるのでこの点は注意しておきましょう。休日出勤についてはほとんど無く、有給消化率は8割以上と非常に高いです。

忙しく仕事に追われてしまうことはありながらも、やりがいを感じながら職務に従事できますし、休日はしっかり確保できます。メリハリのある職場としてやる気を持って働いていけるでしょう。公務員ということもあり組織力は強いです。臨時職の採用なども多いので、パートで働きたいという人もニーズに合わせて働きやすいでしょう。

しかし正規雇用とパートの給与の差はかなり大きいため、パートで働く際の収入についてはよくチェックしなければなりません。また臨時職の場合はほぼ100%事務補助、日々同じルーティーンワークをこなすことになるのでやりがいの面では不満を感じることが出てくるかもしれません。

頭を使わず繰り返し同じ作業を行うのが好きな人は楽しく働けるでしょう。役所という堅さもあり新しいことを始めたいと思った際に企画提案が通りにくさはあるものの、経験を積んで発言権を持てるようになると、自分のやりたいことも比較的自由に行えるようになっていきます。

高知県の優良企業ランキング5位
女性の管理職が多い高知信金

土地柄もあり高知県は比較的女性の活躍が目立つ地域ですが、管理職としてばりばり働いていきたい女性におすすめなのは、やはり高知信用金庫です。雇用や評価に男女差はほぼ無く、管理職においても女性の割合は非常に高いのは地銀の中でも珍しい傾向にあります。

平均年収は480万円、20代でも最高520万円を目指せるので地方銀行の中でも夢がある職場と言えるでしょう。残業や休日出勤はほとんど無いものの、有給消化率は1割と非常に低いですから、この点についてはあらかじめ心得ておく必要があります。管理職に女性が多いこともあり、産休・育休の制度は手厚いです。

復職後もサポートを受けやすく、出産や育児でブランクがあったとしても取り戻して管理職を目指していけるので女性にとってはとても条件が良い職場と言えます。四国では四国銀行の規模が大きいもののより地元に根付き中小企業を支える手助けができるため、充分やりがいを感じていけるでしょう。

高知県の金融系の仕事でより女性が活躍を望める職場と言えば高知信用金庫は外せませんので、転職の際は一度チェックを入れてみることをおすすめします。長期勤続、低い離職率といった魅力、的な条件が揃っているので転職の際はより有意義な選択肢となってくれるでしょう。

労働環境、条件は非常に良いのでこの点は特に大きな魅力であり、意欲的に働いていくことができます。

高知でホワイト企業の求人を見つけるには

高知の求人に強い転職エージェントを利用する

高知は零細企業だけでなく優良企業も多いですが、優良企業はなかなか人が辞めないため、求人が出ることが少ないです。

高知の優良企業への転職活動で失敗しないためには、高知の求人に強い転職エージェントを利用しましょう。

優良企業は求人が出ることが少ないため、理想の求人に出会うにはタイミングが重要です。転職が今すぐでない場合も、転職サイトには登録して、求人のチェックを始めておいた方が良いです。

公式サイトや転職サイトに目当ての会社の求人がなくても、転職エージェントが非公開求人を持っている可能性があるからです。

また、履歴書・職務経歴書の書き方や企業に合わせた面接対策など、選考通過のためのサポートも受けられるので、転職が初めての人は特に利用した方がよいです。自分では言い出しにくい年収交渉もプロが代行してくれるので安心です。

高知の転職は、リクルートエージェント

リクルートエージェント

日本最大級の転職エージェントで、求人数No.1、転職成功実績No.1の最大手リクルートエージェントです。拠点も全国主要都市に16箇所あり、高知県の求人も豊富です。対応できる業種・職種が幅広く、質の高い求人を数多く保有しています。

各業界事情に精通した470名以上のキャリアアドバイザーが、丁寧なキャリアカウンセリングであなたの経歴・スキル・実績を把握し、希望に沿った求人を紹介してくれます。また適切な年収額を提示して、可能な限り年収アップを図ってくれます。

キャリアアドバイザーの履歴書や職務経歴書のまとめ方など、採用情報を加味した応募書類の添削や面接対策アドバイスも実践的で、転職イベント・企業セミナーなど無料セミナーも充実しています。

転職先で活躍できることを目標に、またその後のキャリア形成も考えてのサポートしているので、転職後の退職率がわずか4%以下は特筆すべき点です。転職サポートの流れもスピーディーなので、今すぐ転職したい人も頼りになります。土日の相談が可能なのも有難いですね。

リクルートエージェントへ無料登録