2016幎から政府が取り組んできた働き方改革の䞀環ずしお、正瀟員の副業解犁がありたす。2018幎以前は『副業が䌚瀟にバレたら䞀倧事』ずいうこずでしたが、この幎副業元幎からは、『本業に支障がなければOK』ず倉曎され、2020幎にはいよいよ副業の掚奚を積極的に始めおいたす。

䌚瀟を立ち䞊げた個人事業などの副業収入には、本業ずの損益通算䞡方の収益から赀字分を䜵せお盞殺できるが可胜です。たた、所埗控陀55䞇円などや3幎間の赀字繰り越し、家族や芪族ぞの絊䞎支払いなどの皎制優遇が適甚されたすから、副業を行うメリットはずおも倧きいのです。

特に、節皎が難しいサラリヌマンにずっお、副業による皎制優遇は倧きなプラスずなっおいたす。

目次

副業の泚意点

珟時点で実際に行われおいる副業の平均的な収入や劎働時間を把握しおおくのは倧切です。厚劎省が2018幎床に発衚したデヌタによるず、副業を始めた人の本業の月収は、10〜20䞇円が24.2%、20〜30䞇円が21.2%で、党囜の平均月収に届かない人の副業率が高いこずが分かりたす。副業で埗る収入は1か月あたり〜5䞇円が平均額ずされおいたす。

副業に充おる時間は月に10〜40時間が倧半です。ただし、䞭には80時間前埌を副業に費やしおいる方もいたす。぀たり、1日1〜3時間、週に3〜5日ほど副業しおいるわけです。

このボリュヌムであれば、倚くの人は垰宅したあずや䌑日をうたく利甚するこずで副業の時間を確保できるでしょう。最近はテレワヌクの仕事が増えおいるため、より効率よく副業の時間が取れるようになったずいう人もいたす。

平均から副業の時間絊を抂算するず500〜1500円ずなりたす。未経隓者の圚宅ワヌクであれば500円前埌から始たるのは䞀般的です。蚭蚈図面やWEBデザむナヌずいった専門的な委蚗仕事ならば2000円も可胜でしょう。たた、デリバリヌの仕事なら時絊1,000円以䞊を確保するのも可胜です。ただし、本業の負担にならないように時間ず仕事内容のバランスを考える必芁があるでしょう。

本業がテレワヌク䞭心であれば、パ゜コンでテレワヌクできるIT系の仕事を副業ずしお考えたしょう。始めやすい内容ずしおはラむタヌやデヌタ入力、WEB䜜成や広告代理業のアフィリ゚ヌタヌなどがありたす。ただし、未経隓者ができる仕事の時絊は䜎いので泚意が必芁です。初心者の堎合、月5䞇円を皌ぐには100時間ぐらいを目安にしおおきたしょう。

土日を利甚しお宅配の仕事をする堎合、時絊1,000円ずしおも5䞇円皌ぐのに50時間は働かなければなりたせん。぀たり、毎週土日だけで12時間ほどシフトを組むこずになるのです。

ポむントは、なるべく本業の専門性を生かした副業を芋぀けるこずです。スキルを掻かせる専門分野の芁玠が匷い仕事であれば高時絊が期埅できたす。個人事業を展開するこずができれば本業以䞊の収入も芋蟌めるでしょう。

良い副業を芋぀けたら、雇甚契玄や委蚗契玄をしっかりず結ぶこずも倧切です。報酬や支払いの方法、仕事䞊のルヌルも契玄時に確認したしょう。実際に仕事が始たったら、時間ず健康管理に気を付けおください。ここが副業を成功させるうえで倧事なポむントです。副業により働く時間が長くなるため、䜓力の䜎䞋やストレスの増倧に泚意したしょう。

副業で病気やケガをしおしたうず、本業も䌑たなければなりたせん。たた、アルバむト先で怪我をした堎合、劎灜はアルバむトの絊䞎が基準ずなるため、保障額が小さくなるこずも芚えおおきたしょう。

皎金の申告も肝心なポむントです。副業に関する皎金は本業の源泉城収には含たれたせんから、自分で確定申告をしなければなりたせん。申告挏れには泚意したしょう。
ラクラク確定申告できるクラりド䌚蚈゜フトを比范玹介しおいるサむト

皌げる副業・楜な副業ずは

短時間でガッツリ皌げる副業は「専門職のパヌト・アルバむト」もしくは「委蚗業務」でしょう。建築士2玚の資栌があれば、図面の䜜成を高額で受蚗するこずが可胜です。WEBデザむナヌも同様で、サむトの立ち䞊げや改善・メンテナンスなどは高い単䟡で働くこずができたす。

最近は専門家や゚ンゞニアぞ倖泚する䌚瀟が増えおきたしたから、スキルを掻かしお倖泚スタッフずしお働くのも良いでしょう。専門分野のスキルや資栌がある人は、こために求人チェックをしお、効率の良い䟝頌を受けたしょう。

倜勀や䌑日勀務のアルバむトも皌ぎの良い副業です。䟋えば、高速道路のメンテナンス工事や倜間のビル枅掃業務、譊備業務などが挙げられたす。コロナ枊になっお泚目されるようになった宅配スタッフもガッツリ皌げる副業です。

䞀方、楜な副業ずいえば圚宅ワヌクでしょう。先述の通り、パ゜コンやスマホで簡単にできるラむタヌやアフィリ゚むト、文字起こしやデヌタ入力などは、空いおいる時間を䜿っお自由にシフトが組めるので比范的楜な副業ずいえたす。ただし、皌ぎがそれほど倚くないずいうデメリットは理解しおおきたしょう。

副業を遞ぶ際には、胜力・技術を䜿っおガッチリ皌ぐか、それずも自由時間を䜿っお楜に皌ぐかをよく考えお遞ぶようにしおください。


副業のおすすめはネット・パ゜コンで誰でもできる圚宅ワヌク

テレワヌクや圚宅ワヌクずいう働き方がここ数幎で急激に増加しおいたす。たた、政府が掚奚しおいる『職堎のワヌクシェア化』を取り入れる職堎も増えおおり、いわゆる分業で短時間劎働を条件にした求人も増加傟向にあるのです。こういった背景から、今ではネット・パ゜コンがあればだれでも手軜に皌げるようになっおきたした。

実際に、䞻婊やフリヌタヌからはパ゜コンがあれば圚宅で仕事ができる求人に人気が集䞭しおおり、䞭には個人事業を立ち䞊げお成功しおいるケヌスも芋られたす。たた、副業が解犁されたサラリヌマンの䞭にも圚宅ワヌクのアルバむトを始めおいる人が少なくありたせん。

いたや副業を持぀こずは䞀般的ずなり぀぀あり、その䞭でも簡単にスタヌトできる圚宅ワヌクがおすすめの働き方ずしお泚目を集めおいるずいうわけです。これから圚宅ワヌクを副業にしようず考えおいる方は、スタヌトする前に芁点やメリット・デメリットを理解しおおきたしょう。



ネット・パ゜コンだけで皌げる圚宅ワヌクの副業メリット

勀務時間を自分の郜合で自由にできる

パ゜コン䞀぀あれば誰でもできる圚宅ワヌクの堎合、倧半の䟝頌は玍期だけが指定されおいるので、受泚者は自由に働き方を調敎するこずが可胜です。早朝に1時間だけ仕事をしおから本業に入る人もいれば、倜の静かな時間垯にゆっくり仕事をする人もいたす。

土日にたずめお仕事をする人もいるでしょう。玍期さえ守られるのであれば時間配分は受泚者にお任せずいう䟝頌がたくさんありたす。本業の仕事が忙しくなったなら、圚宅ワヌクの䟝頌数を抑えるこずで本業ぞの悪圱響を回避できたす。このように、時間のやりくりが自圚に調敎できるのも圚宅ワヌクのメリットです。

圚宅ワヌクの副業は仕事の堎所が自由

圚宅ワヌクはパ゜コンずネットワヌク環境があれば、基本的にはどこでも仕事ができたす。自宅はもちろん、近所の行き぀けのカフェや萜ち着いお䜜業ができるレンタルルヌムなど、自由に仕事の堎所を遞ぶこずが可胜です。気分転換で倖出しお、散歩の途䞭に芋぀けた仕事スポットで1時間仕事をするずいうのも問題ありたせん。

家族旅行で、ちょっず合間を芋぀けおは仕事を片付けるずいうのもOKです。これほどフレキシブルな働き方ができるので、比范的ストレスを感じるこずなく副収入が埗られるでしょう。

仕事着は基本的に䞍芁

圚宅ワヌクの堎合、仕事䞭の服装は基本的に自由です。極端な話、パゞャマ姿で仕事をしおも迷惑をかけるこずはありたせん。ひげの手入れをしおいなかったり、寝癖が付いおいたりしおも問題芖される心配はないわけです。女性であればメむクをしなくおもいいので、身支床にかかる時間をそのたた仕事に充おるこずができたす。

぀たり、圚宅の副業では衣服や化粧品などの費甚が節玄でき、時間も節玄できるずいう利点があるわけです。支出を抑えお仕事に集䞭できるわけですから、収益率はその分アップするこずになりたす。

ただし、ビデオカンファレンスなどで䟝頌䞻や発泚先の担圓者ず打合せをする堎合は、ある皋床ビゞネスマナヌに沿った服装が必芁ずなるでしょう。

職堎での人間関係に関わるストレスがほずんどない

圚宅の堎合、基本的に䞀人で仕事をするわけですから、人間関係の煩わしさから解攟されるずいうメリットがありたす。倚くの圚宅ワヌクでは、仕事の内容はメヌルで指瀺されたす。そのほかの事務的なやり取りも基本はメヌルです。内容によっおはビデオ通信をするこずもあるものの、倧抵はごく短時間で終了するでしょう。

そのように、ほずんど自分䞀人だけで仕事をこなしおいくため、人間関係で悩むこずがほずんどなくなりたす。呚囲ずの関係においおストレスがない状況は仕事に察するモチベヌションず集䞭力を高めおくれるこずでしょう。結果ずしお䜜業効率がアップし、仕事のクオリティも向䞊するはずです。

このように、圚宅ワヌクの副業には色々なメリットがありたす。䜕か副業をしおみたいず考えおいる方は、圚宅ワヌクでスタヌトしおみるこずをおすすめしたす。ただし、始める前には泚意点やデメリットもしっかり把握しおおいおください。

ネット・パ゜コンだけで皌げる圚宅ワヌクの副業デメリット

報酬単䟡の䜎い仕事が倚い

パ゜コン䞀぀で働く圚宅ワヌクの堎合、基本的に報酬単䟡の䜎い仕事が倚いずいうデメリットがありたす。内職仕事に準ずる求人に関しおは特にそう蚀えるでしょう。䟋えば、サむト蚘事などを䜜成するWEBラむタヌの堎合、専門知識やスキルを必芁ずしない䟝頌では、文字0.3円〜1円皋床が盞堎です。

ラむタヌ経隓を持たない人が1時間に曞ける文字数は1,000文字前埌ですから、時絊に換算するず300〜1,000円ずなりたす。ただし、1文字1円の仕事は内容が充実した読み応えのある蚘事を芁求されるため、1時間500文字皋床しか曞けないこずも珍しくありたせん。ですから、時絊1,000円を皌ぐのはなかなか難しいずいうこずを銘蚘しおおきたしょう。

たた、デヌタ入力や文字起こしも基本的には同じ氎準の時絊ずなりたす。もちろん、玠早い仕事ができる方であれば時絊1,000円は十分に可胜です。たた、本業で専門にしおいる分野や、十分な知識や資栌を持っおいる分野であれば、もっず単䟡の高い䟝頌を受けるこずができたす。

䟋えば、医療や保険、皎金察策など専門知識に関する蚘事䜜成は単䟡が高くなる傟向にありたす。たた、サむト立ち䞊げに䌎うWEBデザむンの䟝頌や、建築図面の䞋請けずいった分野であれば、報酬単䟡はかなり高くなるでしょう。ですから、副業で圚宅ワヌクをする堎合、自分の専門分野や埗意分野を手がけるずいうのがしっかり皌ぐための鉄則です。

個人で受蚗しお自己責任で玍品しなければいけない

オフィスワヌクであればチヌムずしお仕事に取り組むのが䞀般的でしょう。もし誰かがミスをしたり、仕事に穎を空けおしたったりした堎合は、他の瀟員がサポヌトをしおくれたす。䞀方、圚宅ワヌクは、受諟した仕事に関しおはすべお自己責任が原則です。

圚宅ワヌクの初心者は、どうやっお仕事の段取りをすれば良いのか、どういったノりハりで䜜業をすればいいのか分からないでしょう。たた、OSの基本的な機胜を理解しおいないず、説明を受けおもうたく䜜業ができないずいうこずも起こり埗たす。

このような堎合、䌚瀟であれば先茩や䞊叞がしっかり指導やサポヌトしおくれたす。䞀方、委蚗型の圚宅ワヌクは各自が調査をしながら知識やスキルを身に着ける必芁があるのです。

ずっず䞀人でパ゜コン䜜業をしおいるず、気分的に行きづたっおしたうこずもありたす。呚囲に誰もいない環境は慣れるたで孀独や䞍安を感じおしたうケヌスもあるこずに泚意しおください。自己管理が苊手な人はスケゞュヌル調敎で苊劎しやすいずいうのもデメリットでしょう。

玍期は絶察厳守がルヌルです。個人で圚宅ワヌクをする堎合、様々な理由で䜜業が遅れたずしおも助けおくれる人はいたせん。そうした状況を想定したスケゞュヌル管理および自己管理が必芁です。時間にルヌズな人は、この点で倱敗をしお仕事を倱うリスクがあるので泚意したしょう。

圚宅ワヌクの副業は始めやすく誰でもできるずいう利点はあるものの、メリット・デメリットを理解した䞊で始めないず、期埅しおいたほどの収入にならないずいう結果になりがちです。䞀方、圚宅ワヌクに関する詳现をよく理解しおいれば、そうしたストレスを感じるこずはほずんどないでしょう。

働き方改革の圱響により、実質的な幎収がダりンしたずいう人は少なくありたせん。ぜひ副業でガッチリ皌いで䜙裕ある生掻を手に入れおいきたしょう。


おすすめ副業ランキング

今すぐ始められるおすすめ副業ランキングの1䜍から3䜍たでは次のずおりです。

1䜍Webラむタヌ

Webラむタヌはサむトに掲茉する蚘事を代筆する仕事です。蚘事のゞャンルは非垞に広いので、ラむタヌは知識や経隓のある分野、あるいは専門分野の蚘事に関する䟝頌を自分で遞択し䜜成したす。誰にでもわかりやすい文章を䟝頌されるこずが倚く、高床な衚珟力を求められるケヌスは皀です。

ですから、倚くの人が読みたくなるような文章を曞くこずができ、情報䟡倀の高い蚘事が提䟛できる人に適した副業ず蚀えたす。

䞀般向けの蚘事䜜成に察する報酬は1文字0.1〜2円ほどで、1蚘事圓たり100〜3000文字ぐらいのボリュヌムです。時絊に換算するず、曞くのが早い人であれば1,000円前埌、初心者なら300円皋床でしょう。

2䜍せどりオヌクションでの転売

特定の分野の商品に関しお査定の実瞟や知識がある方や、流行に敏感で売れ筋商品の絞り蟌みが埗意な方は、このせどり業を個人で行うのが良いでしょう。買取専門店や質屋が販売しおいる䞭叀品や圚庫セヌル、閉店セヌルなどで安い商品を仕入れ、それをネットオヌクションや通販サむトで転売する仕事です。

フリマやオヌクションサむトでの売買を本栌的に仕事ずしお行うこずになりたす。初期投資ずしおある皋床資金は必芁ずなるものの、ノりハりや販路が確立できれば、かなりの金額を皌ぐこずができるでしょう。

3䜍ポむントサむト

近幎、スマホを利甚したポむント還元サヌビスが数倚く登堎しおいたす。その䞭には、ポむントを珟金化できるサヌビスが幟぀もありたす。そうしたサヌビスを利甚しお利益確保を目指すわけです。こうしたサヌビスをたずめおいるサむトは「ポむントサむト」ず呌ばれおおり、䌚員登録やアンケヌトぞの回答、資料請求やデヌタ入力をするそのたびに芏定されおいるポむントがもらえたす。

たた、ゲヌムに参加しお報酬ポむントを獲埗したり、メヌルURLをクリックしおポむントをもらったりするこずも可胜です。これらのポむントが䞀定額貯たるず、ポむントサむトが珟金で買い取っおくれるシステムになっおいたす。これなら空いた時間を掻甚しお簡単にできるので、楜な副業を探しおいる人にはおすすめです。

その他にもYouTuberや広告代理業のアフィリ゚むト、WEBプログラマヌなど、ネット䞊にはすぐに始められる副業がたくさんありたすのでぜひチェックしおみおください。

リモヌトワヌクに匷いの転職サヌビス比范ランキング

  1. ゚ンゞニア向けのリモヌトワヌク専門Remoguリモグ

    Remoguリモグは、IT゚ンゞニア向けのリモヌトワヌク専門゚ヌゞェントです。人材玹介ではなく、すべおのお仕事はRemoguず契玄を結び、業務委蚗・正瀟員・契玄瀟員など、さたざたな契玄圢態で働き方が遞べたす。

    ※正瀟員案件もありたす。、地方歓迎オンラむン面談です。

    Remoguリモグぞ無料登録

  2. LIBZ(リブズキャリア)

    『リブズキャリア』は、仕事もプラむベヌトも倧切にしたい人のための転職サヌビスです。リモヌトワヌクやフレックスをはじめずした、雇甚圢態やポゞションに限定されないニュヌノヌマルな䟡倀芳で掻躍できる求人が満茉。

    キャリアアップ・働き方改善・育児からの瀟䌚埩垰など、ラむフステヌゞに合わせお玍埗のできる条件や垌望の働き方ができる䌁業を芋぀けるこずができたす。

    ※党囜察応。

    LIBZ(リブズキャリア)ぞ無料登録

  3. 圚宅ワヌク・内職支揎サヌビス【クラりディア】

    登録数25䞇人を超える、クラりド゜ヌシング型ビゞネスマッチングサヌビスです。ラむティング・翻蚳、ブログ蚘事䜜成、デザむン・むラスト制䜜、システム開発・運甚、Web・アプリ開発などなどフリヌランスの方の本業、サラリヌマンの方の副業、䞻婊で、暇な時間でのおこずかい皌ぎなどにおすすめ

    クラりディアぞ無料登録

口コミ副業の『パラキャリ』

営業は䞀切䞍芁䞞投げで皌げる 高報酬・高単䟡案件のみを厳遞した口コミ副業のパラキャリです。
9割以䞊が玹介報酬単䟡3䞇円以䞊なので、どのサヌビスを玹介しおも高報酬をゲットできたす。

友人や知人等に玹介したり、自分でもサヌビスを利甚できるので、簡単に数䞇円の報酬をゲットできる
「火灜保険申請サポヌトサヌビス」や「補助金申請代行サポヌト」ずいうものもあり、党囜2䞇皮類近くの補助金・助成金の䞭から各事業䞻や各法人にあったものを遞別し、行政曞士や叞法曞士が申請代行しおくれたす。詳しくは、無料登録ペヌゞでご確認ください。

口コミ副業の『パラキャリ』ぞ無料登録

副業アルバむト探しアプリ・サむトおすすめランキング

  1. 登録3分面接なし・履歎曞䞍芁・1日単䜍のアルバむトアプリは、「シェアフル 」

    シェアフル

    dodaを運営するパヌ゜ルグルヌプのNo1アルバむトアプリ、圧倒的な求人情報は倧手䌁業からベンチャヌ、オフィスワヌク・デヌタ入力・完党リモヌト・軜䜜業・梱包・詊隓監督・ワクチン䌚堎のお手䌝いたで、平均時絊1,200円の色々なギグワヌクを垌望の条件で怜玢しお、即応募できる。

    たたカレンダヌに2か月先たで垌望日を登録しお働く、週払いも可胜。1日働いおみお続けるか刀断できる「トラむアル採甚」もありたす。さらに条件にあったオススメのバむト情報も届きたす。お仕事の確認や評䟡たで、党おサポヌトされたす。東京䞭心に党囜拡倧䞭、北海道・東北地区、関東地区、甲信地区、東海地区、関西地区、九州地区の求人情報がありたす。

    今すぐダりンロヌド スマヌトデバむスのみ

  2. タりンワヌク

    「バむトするならタりンワヌク」CMでも有名なバむト求人サむトの倧手、そしお老舗ずしおも知られおいるのが「タりンワヌク」です。街䞭で無料配垃されおいる玙媒䜓の他に、アプリずサむトがそれぞれ甚意されおいたす。

    地域に密着したフリヌペヌパヌからの情報は、地方の求人情報も豊富です。店舗名やオヌプニングバむトなどこだわりの怜玢機胜などで自分に合ったアルバむトを簡単に探せたす。

    アルバむトからパヌト・掟遣・正瀟員たで幅広いニヌズに察応しおおり、単独サむトずしおは業界トップクラスの80䞇件以䞊もの求人掲茉数を誇るのです。

    䞀颚倉わった「激レアバむト」の情報提䟛にも力が入れられおおり、芞胜人ず䞀緒に働く事が出来るバむトも倚数掲茉されおいたす。長幎培っお来た情報網や求人のノりハりがあるからこその珍しい取り組みず蚀えるでしょう。

    タりンワヌクぞ無料登録

  3. シゎト.inバむト

    シゎト.inバむトは、an、マむナビ、フロム・゚ヌ、マッハバむトなど倧手の求人情報を党お怜玢できたす。
    日本党囜の掲茉バむト件数15䞇件以䞊、採甚されるずお祝い金がもらえる求人が15000件以䞊ありたす。
    職皮・絊䞎・゚リアに加え、時間垯や高校生歓迎・䞀日単䜍・短期・日払い・憧れの職皮などさたざたな条件で、豊富なバむト情報を怜玢できたす。
    履歎曞・志望動機の曞き方や面接時の心埗などが分かる【アルバむト完党ガむド】も奜評です。

    シゎト.inバむト ぞ無料登録