転職したいとき、アルバイトをしたいとき、皆さんはどんなツールを使っていますか。求人情報誌をチェックしたり、人材紹介サイトを使ったり様々だと思います。最近の主流になりつつあるのは、アルバイトアプリです。日々使うアラームやメッセージアプリと同じように、アルバイトに特化したアプリがあります。

この記事では、シェアフルとマッハバイトという2つのアルバイトアプリをご紹介します!それぞれの特徴を比較し、便利機能口コミについても確認していきましょう。

シェアフルとは

スキマバイト人気ナンバー1のアルバイトアプリです。スキマバイトとは、ちょっとした空き時間=スキマ時間にできる、1回数時間単位の超短期バイトのことで、授業の空き時間や何も予定のない休日などに、お金を稼ぐことができます。

空いている時間をあらかじめ登録しておけば、ピッタリのアルバイトを紹介してもらえる機能もあります。自分のスキルや経験などを登録しており、自己紹介動画のアップロードをすることもできるので、面倒な面接の不要なお仕事も沢山あります。

朝応募して昼から働くなんて方法も取れてしまいます。スポットバイトだけでなく、長期のアルバイトも掲載がありますので、探してみましょう。

シェアフルでできるバイトの内容と時給

シェアフルは、単発バイトとしては珍しく、オフィスワークの案件が多数登録されています。一般的に1日だけ、数時間だけのスポットバイトは、イベントの案内係だったり、お歳暮やお中元のお菓子を箱詰めしたりするものが多いです。ほとんどが体力仕事の中、オフィスで座って作業できる仕事は貴重です。

時給も1,200円と高額なものがあります。あまり体を動かすことが得意で無い人でも挑戦しやすいのは大きなメリットです。もちろん、とにかく体を動かしたい、運動しながらお金を稼ぎたいという人にピッタリのバイトも沢山あります。

コンビニ店員の経験がある人は、イベント会場近くのコンビニで、イベントのある日だけのバイトなども。とにかく明るければいいという求人もありました。逆に人と話すのが苦手な人は、一人で黙々と作業できるビルやホテルの清掃や、物流倉庫で品物を取ってくるピッキングのお仕事もあります。

シェアフルの便利機能

シェアフルには沢山の魅力的な求人があります。しかし、好条件のものは人気も高いので、検索した時には定員になっていることもあります。応募期間が過ぎてしまっているものもあるでしょう。そんな時に活躍する便利機能が、お気に入り登録です。

短期バイトならではですが、一度終了してしまった求人でも、後日復活することがあるのです。プッシュ通知という設定をしておけば復活したことをお知らせしてくれるので、見逃さずに応募することができます。便利機能口コミでも高く評価されているため、ぜひ活用しましょう。シェアフルレビューという機能も効果的です。

これは、バイトを終えた応募者が企業を評価し、企業も応募者を評価するという相互の口コミ機能のこと。他の応募者は、以前その企業で働いた人の口コミを見て応募することが出来ます。企業も、応募してきた人が今まで他の企業で受けた口コミを参考に採用を決められます。

とにかく早く働きたい応募者と、とにかく早く働いてほしい企業を繋ぐ非常に便利な機能です。

シェアフルのデメリット

シェアフルは大きな都市での求人がメインのため、地方の人には向きません。エリアから検索できるのですが、表示されない県もあります。

まずはダウンロードして、検索してから活用するかを決めましょう。スポットバイトを謳い文句にしているシェアフルですが、中には何日か出勤しなければならないものや、長期間限定の募集もあるので、募集要項をしっかり確認してから応募しましょう。

登録3分!面接なし・履歴書不要・1日単位のアルバイトアプリは、「シェアフル 」

シェアフル

dodaを運営するパーソルグループのNo1アルバイトアプリ、圧倒的な求人情報は大手企業からベンチャー、オフィスワーク・データ入力・完全リモート・軽作業・梱包・試験監督・ワクチン会場のお手伝いまで、平均時給1,200円の色々なギグワークを希望の条件で検索して、即応募できる。

またカレンダーに2か月先まで希望日を登録して働く、週払いも可能。1日働いてみて続けるか判断できる「トライアル採用」もあります。さらに条件にあったオススメのバイト情報も届きます。お仕事の確認や評価まで、全てサポートされます。東京中心に全国拡大中、北海道・東北地区、関東地区、甲信地区、東海地区、関西地区、九州地区の求人情報があります。

今すぐダウンロード! スマートデバイスのみ

バイト探しに役立つサイト厳選Best3

シェアフル
登録3分!面接なし・履歴書不要・1日単位のアルバイトアプリです。大手企業からベンチャー、オフィスワーク・データ入力・完全リモート・軽作業・梱包・試験監督・ワクチン会場のお手伝いまで「1日単位で」「すぐに」「簡単に」働ける、平均時給1200円以上のギグワークがたくさん。求人情報は都市圏を中心に全国拡大中

マッハバイト
バイトに採用が決まったら必ずお祝い金がもらえるバイト情報サイト最短で翌日に、最大1万円のボーナスがもれなくどのバイトでももらえます。

シゴト.inバイト
an、マイナビ、フロム・エー、マッハバイトなど大手の求人情報を全て検索できます。日本全国の掲載バイト件数15万件以上、採用されるとお祝い金がもらえる求人が15000件以上あります。職種・給与・エリアに加え、時間帯や一日・短期・日払い・憧れの職種などで検索できます。

マッハバイトとは

単発、長期に限らず、アルバイトや派遣専門のアルバイトアプリです。正社員の求人はありません。一番の特徴は、バイトが決まれば全員貰える最大1万円の祝い金です。公式Twitterによると、1ヶ月1000万円近くの祝い金が発生しているそうで、人気度がうかがえます。

ジョブセンスという名前をご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。ジョブセンスが2017年に変更し、現在のマッハバイトになりました。

マッハバイトでできるバイトの内容と時給

マッハバイトの求人内容は、短期に特化したシェアフルと比較すると、種類が豊富です。単発よりは長期を見据えた求人が多いですが、単発も全くないわけではないので、検索条件を広げて探してみましょう。警備やコンビニ、飲食店のホールなど、一般的な求人サイトと比較してもあまり変わらない印象です。

時給の平均も通常の求人と変わりません。同じ求人なら、マッハバイトで応募すると最大1万円貰えるので、こちらで応募した方がお得です。

マッハバイトの便利機能

長い間バイトを探していると、検索するのすら面倒になることもあります。いつ検索しても同じ企業の同じ職種が表示されてしまうあの地味なイライラ。マッハバイトでは、そんなユーザーにピッタリの便利機能があります。その名も、先輩のおすすめ。

マッハバイトの公式サイトに出てくる、ヒーローのようなキャラクターのマッハ先輩が、あなたの検索履歴や気になる求人の情報から、あなたに合う求人を選んでくれます。操作も非常に簡単で、表示された求人をキープしたければ右にスワイプ、いらない求人は左にスワイプしてスキップできます。便利機能口コミでも好評です。

従来の検索結果リストから気になる求人をクリックするやり方だと、上手く一つ前の画面に戻れず、トップページに飛ばされてしまうなんて経験がある方も多いのではないでしょうか。そういう小さなストレスから解放されます。

移動時間の電車内で、直感的にサクッとキープかスキップかを選んでおき、あとでゆっくりキープリストを吟味することができるので、時間を有効に使えます。

マッハバイトのデメリット

マッハバイト最大の魅力であるお祝い金ですが、自動で振り込まれるわけではなく、自分で申請しなければなりません。うっかり忘れて貰えなかったなんてことがないよう、しっかり申請しましょう。期限は、応募の翌日から90日以内です。

最短翌日に、指定した口座へ振り込んでもらえます。この時、口座番号を間違えて登録してもらうと、せっかく期限内に申請しても貰えなくなりますので気を付けましょう。

また、マッハバイトから応募する前に、他の求人広告などから応募してしまっていると貰えません。虚偽の申請をした場合、後から返金を求められることもあります。一度でも申請違反をしてしまうと、その後のお祝い金が受け取れないかもしれません。気を付けましょう。

マッハバイトおまけ

マッハバイトには、ちょっと面白い求人があります。神マッハバイトです。少女漫画の1ページのように角でパンをくわえるバイトや、フランス料理のフルコース名を考えるバイト、森の中で演奏して動物を呼べるか検証するバイトなんてものもあります。

すべて実際に行っている求人ですが、残念ながら人気過ぎて、即募集締切となってしまいます。単価は数十円でも、お祝い金が貰えるので、実際は1万円をゲットできます。もしチャンスがあれば、応募してみましょう。

自分に適したアルバイトアプリで仕事探しを

人気のアルバイトアプリ、シェアフルとマッハバイトは、それぞれ違った特徴とメリットがあります。とにかく気軽に働けるシェアフル。お祝い金というユニークなご褒美があるマッハバイト。どちらが自分に合っているか、是非確かめてみてください。

マッハバイト

東証一部上場企業の株式会社リブセンスが運営する、アルバイト情報サイト。マッハバイトは「お祝い金が最短でもらえる」という点がセールスポイントのサイトです。

お祝い金がもらえるサイトの中には、バイト先で一定期間(数ヶ月程度)働き続けた後で振込みが行われるものもあります。その点マッハバイトでは、最短でバイトが決まった翌日にお祝い金がもらえるのでもらい忘れる事もありません。

手元にすぐお金が出来るので、バイトの為の備品を揃えたり、急ぎでお金が必要で少しでも稼ぎたいといった人におすすめです。

求人情報は常時約20万件もあり日本全国の情報を網羅しています。地域、路線、職種、特徴などで絞り込み簡単に希望するバイトが探せ、最短で翌日から働けます。

マッハバイトはこうしたお祝い金の贈与スピードには定評がありますが、サイトの作りがシンプルに構成されているので検索機能などはあまり充実していません。場合によっては他のアプリやサイトと併用してバイトを探すと効率が上がる事もあるので留意しておきましょう。

マッハバイトへ無料登録

マッハバイトアプリ ダウンロード