上京転職したい自分の気持ちに自問自答してみよう

東京で仕事をしたいと思っても地方に住んでいると上京するのも簡単なことではありません。しかし正社員として東京で働きたいという思いが強ければ、様々な困難があったとしても必ず成功させることができます。そうなるために順番を経て全てをクリアする必要があります。

まずなぜ自分が東京の会社に再就職したいのかを明確にしてください。ただの憧れだけでは再就職できたとしてもうまくいかずすぐに退職してしまう可能性があります。そうならないために東京で働く志望動機を明確にしてから求人を探すことで、ブレることなく最短距離で自分が探している求人に応募することができます。

東京には多くの求人があるのも事実です。だからこそ最初から諦めるのではなく、地方から東京に引越しをしてまでなぜ働きたいのかを自分で理解しているか自問自答して、考え抜いた結果で納得できたら行動に移すようにしてください。

地方から東京に行くということは生活スタイルが変わることになりますし、住む場所も決めなければいけません。特に実家暮らしの人がいきなり東京で一人暮らしをするのは慣れるまで大変ですし、独りぼっちの孤独感を味わう可能性もあります。

そのような上京でも必ず東京で自分がやりたい仕事をしながら充実した毎日を過ごすんだという強い気持ちがあれば東京で新しい仕事を探すのも応援してくれる人がいるでしょう。

東京で正社員として働こう

違う職場に就職するとき多くの人が正社員になりたいと思っているはずです。しかし現実は厳しくてなかなか思うようにいかない人もいます。しかし1回の面接で希望する会社に再就職することに成功している人がいるのも事実です。自分が必ず内定をもらえるためにどうすれば良いかを事前にピックアップして内定をもらえるイメージをしながら面接の練習をくり返すことが望まれます。

相手は幾度も面接をしてきた百戦錬磨の幹部社員です。嘘をついてもすぐに見抜かれてしまいます。自分を良く見せようとするのではなく、素の自分の思いを伝えることができるように、どうしても働きたいという熱い思いを伝えることが重要です。

その違いは何かと考えたときに、学歴や職歴などが大きく影響するのは紛れもない事実で、この部分に自分が自信が無いとしたら素直に自分の能力を認めて、違う部分でライバルと勝負しなければ勝ち目はありません。

自分を見つめ直して何が足りないかを洗い出しピックアップすることで、早期に弱点を知ることができればそこから面接日までの時間の中でうまく逆算しながら、新しく働くことになる職場で応募している求人に応募して面接に臨むことができます。最近では新型コロナ対策でオンラインで面接が行われることも多いです、WEB面接ならではの注意すべき点も確認しておきましょう。

特に地方から上京し東京の会社に新しく転職したいと思っている人は、慣れない東京という土地で面接に合格するだけでなく、住む場所も決めなければいけないので、スケジュールを細かく決めて本番当日に臨まなければいけません。再就職が決まってすぐに仕事をするとなると住む場所が決まってなければ大変なことになります。

ホテル暮らしをしても良いですが、お金がかかってしまうので、バランスよくスケジュールを組んで本番に臨む必要があります。

上京転職の目標を定めること

なぜ今まで働いていた会社を辞めて新しい職場で働きたいと思っているのかを明確にします。ここが中途半端な気持ちになってしまうと再就職をしたとしてもうまくいかなくて再度退職してしまう可能性があります。そうならないためにも最初から成功するために必要な部分と失敗する可能性がどこにあるかを明確にして、必ず面接に合格するんだという気持ちを持ち続けるモチベーションが必要になります。

単純に新しい会社で働きたいという思いと、さらにキャリアアップしたいという思いでは根本的な考え方が異なり、スタート地点だけでなくゴール地点も変わってくることから、事前にしっかり目標を定める必要があります。

なぜ今まで働いていた会社を辞めて新しい職場で働きたいのか、その先に自分にとって超えなければいけない壁がどれくらいの高さなのかを十分に理解してから目標を定めて面接に合格する必要があります。

上京転職の理由、志望動機を決める

新しい仕事をしたいと思ったら再就職をする必要がありますが、新卒採用と異なりなぜ職場を変えてまで希望する会社で働きたいのかを明確に伝える必要があります。そのため事前に志望動機をまとめて簡潔に伝えることができるようになっておくことが望ましいです。

なぜ今まで働いていた会社を辞めて新しい職場で働こうと思ったのか、その理由と自分の能力や魅力を結びつけるような理由であれば、他人との差別化を図ることができます。どうしても応募先の企業の魅力を感じたから働きたいという思いを伝えて終わる面接が多いですが、そうではなくその会社のどこに魅力を感じて自分だったらこのように働いて貢献できるということをアピールしてください。

他人の真似をするのではなく完全にオリジナルの内容で分かりやすく簡潔に志望動機を伝えることができるように対策を講じる必要があります。そのときに役立つのが今までの経験やスキルです。自分のアピールポイントがたくさんあればそれだけで他人との差別化を図ることができます。

自分ならこんな風に自分の能力やスキルを十分に発揮して働くことができる確かな根拠まで固めておけば正社員として働くことができるために採用してもらうことができます。それは上京してまで転職することが成功したことを意味します。東京には様々な会社があってたくさんの求人もあります。

その中から自分で求人を選んで再就職を成功させるために、自分のアピールポイントや他人と差別化を図ることができるポイントを十分に理解し、分かりやすく面接官に伝えることができれば、誰よりも内定をもらえる可能性が高まります。

就職を支援する転職サービスを利用する

地方から上京して再就職するために求人を探す必要があります。地方に住んでいるとなかなか東京の求人情報を見つけることが難しいですし、ネットで情報を収集しても東京で活動している人と比べて情報量が少なくて不利になってしまいます。

このような問題点を解決するために再就職を支援するマッチングエージェントサービスを利用することをおすすめします。マッチングエージェントサービスは人材紹介サービスの1つで、自分が希望する東京都内の仕事をマッチングしてくれます。

地方に住んでいて活動するときに必要な情報量が無ければ、自分ひとりで悩むのではなく経験や知識が豊富で信頼されているマッチングエージェントサービスを利用することで、無理なく躓くことなくスムーズに面接に合格し内定をもらうことができるようにサポートしてくれます。

求人サイトもありますが、求人だけを紹介してくれるサービスだけだと後は全て自分ひとりでやらなければいけません。特に地方に住んでいる人は面接のたびに東京に行くことになるととても大変なので、マッチングエージェントサービスを利用すれば、自分の都合に合わせて入社日や条件等を伝える橋渡し役として企業への交渉もしてくれます。

初めて違う職場で働く人や、東京で転職をすることが不安な人はぜひ利用してほしいサービスです。自分の能力や経験やスキルを最大限に発揮することができる企業から内定をもらうために多くのことをバックアップしてくれるのがエージェントサービスを利用するメリットです。

上京転職サポートに強い転職エージェント

全国対応のリクルートエージェント

リクルートエージェント

日本最大級の転職エージェントで、求人数No.1、転職成功実績No.1の最大手リクルートエージェントです。拠点も全国主要都市に16箇所あり、地方での面談や上京転職活動も可能です。対応できる業種・職種が幅広く、第二新卒・若手からミドル・ハイキャリア層まで、質の高い求人を数多く保有しています。

各業界事情に精通した470名以上のキャリアアドバイザーが、丁寧なキャリアカウンセリングであなたの経歴・スキル・実績を把握し、希望に沿った求人を紹介してくれます。また適切な年収額を提示して、可能な限り年収アップを図ってくれます。

キャリアアドバイザーの履歴書や職務経歴書のまとめ方など、採用情報を加味した応募書類の添削や面接対策アドバイスも実践的で、面接力向上セミナーなど無料セミナーも充実しています。

転職先で活躍できることを目標に、またその後のキャリア形成も考えてのサポートしているので、転職後の退職率がわずか4%以下は特筆すべき点です。転職サポートの流れもスピーディーで、土日の相談が可能なのも今すぐ転職したい人も頼りになります。

リクルートエージェントへ無料登録

就職から家探しまで上京トータルサポートのミヤコチケット

地方在住の方向けの上京転職を目指す20代30代を応援する転職サイトです。ニート、フリーター、中卒、高卒、大卒、社会人なら誰でも登録可能です。

上京転職の最大の不安は住む場所ですが、家賃初期費用最大0円という家探しまでサポートしてくれます。通常のエージェントサービスの履歴書・職務経歴書の作成から面接はもちろん、上京転職後も頼れる相談相手としてサポートしてもらえます。

常時保有求人3,000件以上(受付・事務職からITエンジニアまで)で未経験OK・学歴不問の社宅付き正社員求人が豊富です。就職から家探しまで上京トータルサポート、実際に上京して初めて正社員になった方は1000名以上います。

※上京前に仕事探し、住居を決めることが出来ます。
※募集企業によっては、地方からオンライン面接にも対応しています。

上京転職サイト MIYAKO TIKETへ無料登録